新しいPCへのデーター移行の方法と注意点

このQ&Aのポイント
  • 新しいPCを買うに辺り、一番気がかりなのはデーターの移行です。古いPCから新しいPCへデーターを移行する方法には、記録媒体(CD-RW、USBフラッシュなど)を使用した方法やLANケーブルを使って新旧PCを繋ぐ方法があります。初心者でも簡単にできるやり方をご紹介します。
  • 特に気になるのはインターネットのお気に入りやデジカメで撮った写真、そしてメールアカウントの移行です。メールアカウントの場合、現在使っているPCソフトが「Outlook2003」で新しいPCに搭載されているのが「Outlook2007」でもデーター移行は可能です。
  • ただし、移行する際には注意点もあります。現在のOSがWin XPで新しいPCのOSがWin ビスタの場合、データーの互換性に注意が必要です。また、PCのメーカーがNECの場合も、メーカー独自の移行方法やサポートがあるかもしれません。丁寧に手順を守りながら移行することをお勧めします。
回答を見る
  • ベストアンサー

データー移行について

新しいPCを買うに辺り、 今一番気がかりなのはデーターの移行です。 古いPCから新しいPCへデーターを移行する方法。 例 *記録媒体(CD-RW、USBフラッシュなど)使用したデーター移行 *LANケーブルなどを使って新旧PCを繋いでの移行 出来れば、初心者でも簡単に出来るやり方を分かりやすくご指導お願いしますm(__)m 移行したいのは *インターネットのお気に入り *デジカメで撮ってPCに保存してある写真 *メールアカウント 特にメールアカウントの場合 今使ってるPCソフトが「Outlook2003」 新PC(予定)に搭載されてるの「Outlook2007」 その場合でもデーター移行は出来ますか?? メモにとっておく方法もありますが、正直面倒くさい^^; メールソフトで3つのアカウントのメールを送受信してるので・・・。 現在使ってるOSはWin XP 新しい買う予定のPCはWin ビスタ 因みにPCのメーカーはNECです。 どうぞよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#151570
noname#151570
回答No.2

次のようなサイトもありますから、必要なデータの引っ越し作業の参考にしてください。プログラムは、新たにインストールですね。 写真データは、保存も兼ねて、DVDやCD-Rなどの外部媒体を使用されてもよいでしょう。 http://support.biglobe.ne.jp/knowhow/pc/hikkoshi/5_4xv.html#c Outlook2003から2007は、次の方法でいけます。 肝心なのは.pstファイルですね。アカウント以外のデータが入っています。 http://support.microsoft.com/kb/840557/ja お気に入りは、次にもバックアップと復元の方法があります。 http://backup.hikaq.com/backup/favorite-backup.html http://backup.hikaq.com/restore/favorite-restore.html 問題はアカウントですが、Outlook Expressが起動できるのでしたら、一旦、2003からインポートして、iafファイルにエクスポート、これをVistaのWindowsメールに一旦インポートして、2007のメニューでWindowsメールから移すことも可能だと思います。 いざとなれば、2003のアカウント設定をメモしておけば、手入力でも簡単でしょう。 http://www.kcn.jp/support/Lan/outlook2007New/index.xml

yumeka007
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 とても参考になりました。 参考URLを見ながら勉強し、データー移行頑張ってみます(^o^)/ ご回答本当にありがとうございましたm(__)m

その他の回答 (1)

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1
yumeka007
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 ご回答ありがとうございましたm(__)m

関連するQ&A

  • メールデータの移行について

    メールデータの簡単な移行方法についてご教授お願いいたします。 (1)Outlook2003 (2)Outlook2007 (3)OutlookExpress (4)Windowsメール 以上のメールソフトのデータ(送受信やアドレス帳、アカウント設定)を Windows7のOutlook2010へ移行したいのですが、簡単にできるソフトなど あるのでしょうか。 なければ地道にやるしかないんですけど・・・ もしかしたら!っと思い、質問させていただきました。 皆様、宜しくお願い致します。

  • メールデーターの移行

    いろいろなサイトを確認してみたんですが分かりませんでしたので 教えて頂けませんでしょうか。 WindowsXPからWindows7にPCを入れ替えるのですが メールデーターの移行の仕方が分かりません。 メーラーはOutlookExpress6からOutlook2010へのデーター移行です。 移行させるのは送受信データー・アカウント・メッセージルール・ 振り分けフォルダです。 転送ツールでは送受信データーとアカウントまで以降はできると ようですが、メッセージルール・振り分けフォルダを 移行する方法が見つかりません。 宜しくお願いいたします。

  • ノートPCの買い替えによるデータ移行

    パソコンにうといので詳しい方教えてください。今使っている東芝製のノートPC(WIN7)を買い替え予定です。次も東芝製のノートPC(WIN10)を買う予定ですが、データ移行について悩んでいます。 できれば完全にコピーできればいいのですが、(デスクトップなどのアイコン安堵も全て) それも可能でしょうか? 最低限絶対に必要なデータは、今使っているメールソフトのデータの完全移行です。(1件1件のメールの送受信メッセージも) どちらもアウトルックだと思います。コピーできた場合は、メールの設定などはどうなるんでしょうか?またパスワードやSMTPなどの設定も必要なんでしょうか? どのような方法があるのか教えてくれませんか?お願いします。

  • パソコン買い替えに伴う、データの移行について

    パソコンの買い替えに伴いって、 メールのデータの移行の方法について質問です。 今使ってるデスクトップPCの買い替えを考えています。 そこで今アウトルックのメールソフトを使ってるのですが そのメールの送受信データを いつでも見れるように 新しいパソコンか、なにかデータに残せないか 考えています。 今はwindows98を使ってます。 CD-R、ーRW、DVDなどはついていません。 フロッピーのみです。 別にCD-R,CD-RWの付いているノートPCは持っています。 このような状況です。 PCにはあまり詳しくないものなのですが、 なにかいい方法あればお教え頂けませんでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • Outlook Express6のデータ移行

    今、Win xpでOutlook Express6を使っています。 今度、Win7を購入することになりました。 Outlook Express6のデータをWin7に移行したいのですが方法がわかりません。 どうしたらいいのでしょうか? 移行したいデータはメッセージ・アドレス帳 ・メール アカウント・ニュース アカウントです。 よろしくお願いします。

  • Outlookのデータ 移行

    現在 NEC製の XPを使っています。 そろそろ 真剣に 8搭載のPC購入を検討しています。 MS office 2003がはじめから入っていたので、 住所録管理、予定表、メール送受信ソフトとしてOutlookを使っています。 住所録、メールの送受信記録、予定表(カレンダー)、メモ、等々 Outlookを丸ごと新しいPCにデータを移す方法を教えてください。 新PCも MSofficeが入ったものを買うつもりです。 出来れば簡単でお金の掛からない方法が良いです。 外付けのHDDは持っていますので、それを介して移行することは可能です。 以上、ご存知の方ご教授下さい。

  • Outlookのメールデータ移行

    新しいパソコンに旧パソコンの、Outlook2007のメールデータ、予定表データ、連絡先データ、仕事データを移行したいのですが、移行方法を教えて下さい。OSはVista HP、パソコンは新旧共に富士通のノートPCです。

  • PCのメールデータ移行について

    小さな会社で働いている者です。 スタッフが少ないためPC1台を使い回していましたが、この度もう一台増やすことになりました。 この時のメールデータ移行について教えてください。 現在のPCはwindows7で、Outlook2010を利用して3つのアカウント(メールアドレス)の 送受信を行っています。 今回購入したのはwindows8でOutlook2013を利用するのですが、 今までのPCのメールデータをそのまま移して、 2台を並行して使っていきたいと思っています。 http://support.microsoft.com/kb/2810178/ja ネットで検索して上記ページを見つけたのですが、 アカウントが3つある場合も、同じ手順で、一度でデータ移行できるのでしょうか。 もしくは、どこかの作業を繰り返して3つ分のメールデータを移行させ、 最後にアカウント設定を3つすればいいのでしょうか。 それとも、全く別の方法になるのでしょうか。 ※現在、すべてのアカウントでサーバーにメッセージのコピーを置く設定には  していますが、かなり古い受信メールもあるため、サーバー上のコピーだけでは  足りない状態です。そのため、データ移行が最も好都合です。 別の人も利用するPCですし、仕事のメールなので、 なるべくトラブルなく移行したいと思っています。 ご存知の方、どうかよろしくお願いします。

  • メールデータ移行について

    現在、windows7のoffice入りPCを使っており、メーラーはoutlook2007を使用しています。 PCを買い替えたので移行作業をしているのですが、 新しいPCもwindows7ですがofficeが入っていないのでoutlookが使えません。 なのでwindows liveメールを使用しようと思っているのですが、 outlookからの受信メールなどの直接の移行はできないということが分かりました。 windowsメールを経由したデータ移行はできるようなのですが、vista搭載機を持っていないのでwindowsメールがありません。 windowsメールをwindows7で手に入れる方法か、もしくは上記のデータ移行が行える別の方法を教えていただけませんでしょうか? メールデータ(送受信したメール)のみ移行できればいいです。

  • OutLookのデータ移行について教えて下さい。

    Office2000のOutLookから、Office PersonalEdition2003のOutLookにデータを移行したいのですが、(送受信メール・アドレス帳等)方法がわかりません。OutLookExPressのデータ移行はよく載っていますが、OutLookについての方法が分からずこまっています。 教えて下さい。

専門家に質問してみよう