バックアップ作業でファイルを開けない問題について

このQ&Aのポイント
  • NECのValuestar NXパソコンでバックアップを取ろうとしたところ、保存先のメモリースティックに保存したファイル「Backup Nx.bnx」を開けない問題が発生しました。
  • バックアップ作業自体は問題なく済んだのですが、ファイルを開こうとすると「このファイルを開けません。プログラム名が必要です。」というメッセージが表示されます。
  • 「webサービスを使用して適切なプログラムを探す」や「一覧からプログラムを選択する」という選択肢が表示されますが、どのように対処すれば良いか分かりません。ウィルスの影響なのか、バックアップファイルの特性なのかも分からないため、詳しい説明をお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

バックアップ

パソコンはNECのValuestar NX、Windows XP、Internet Explorer バージョン6です。ウィルスが入ってしまい、リカバリーのためにバックアップを取ろうとしています。保存先はメモリースティックにしました。バックアップ作業自体は問題なく済んだのですが、確認のためにメモリースティックの中のファイルを開けようとしても開きません。ファイル名は「Backup Nx.bnx」です。このファイルをダブルクリックすると、「このファイルを開けません。このファイルを開くには、作成元のプログラム名が必要です。インターネットで自動的にプログラムを検索するか、またはコンピュータにあるプログラム一覧から手動で選択してください。」というメッセージが出てきます。そして、「動作を選択してください。」というところに二つの選択肢が出てきます。それらのうち「webサービスを使用して適切なプログラムを探す」を選択すると、「ファイルの種類:不明 解説:windowsはこのファイルの種類を認識できません。下記のウェブサイトで関連するソフトウェアや情報を検索してください。」と出てきて、その下の「Windows Live Search」をクリックすると、英語のページになりますが、よくわかりません。また、二つの選択肢のうちのもう一つの「一覧からプログラムを選択する」を選ぶとパソコン内に入っているいろいろなプログラムが出てきますが、どれを選んだらいいか判断できません。そもそもバックアップ・ファイルは開くことができなくて当たり前で、ファイルがちゃんと存在していれば開けなくてもあとでデータを戻すだけでいいのでしょうか。それとも、このような状態で開けないのはウィルスの影響でしょうか。その場合はどうすればいいでしょうか。できるだけ易しい説明でよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tnkkun
回答No.2

>ファイルがちゃんと存在していれば開けなくてもあとでデータを戻すだけでいいのでしょうか。 「Backup Nx.bnx」は、バックアップNXしか復元は出来ないと思います。 xxxx.bnxのbはBackupのb、nxはNXのnx を表しているのではないでしょうか。 復元してからバックアップが成功しているか分かるのだと思います。 ですからバックアップNXを使用する前には、どうでも良いようなファイルやフォルダーのバックアップと復元を練習をしてから、 作業するべきだと思っています。 http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?007135 http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?001221 慣れれば、なかなか便利なプログラムですよ。

roko16
質問者

お礼

忙しくてなかなか処理できませんでした。バックアップはちゃんとできていました。どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#113190
noname#113190
回答No.1

Wクリックではなく、右クリックしてエクスプローラーを選択すると開きませんか?

roko16
質問者

お礼

忙しくて、処理するのが遅くなりました。やはり開くことはできませんでしたが、バックアップは無事にできていました。どうもありがとうございました。

roko16
質問者

補足

早速のご回答、ありがとうございます。右クリックしても同じ結果で、開くことができないんです。どうしたらいいでしょうか。よろしくお願いします。