バックアップ作業でファイルを開けない問題について

このQ&Aのポイント
  • NECのValuestar NXパソコンでバックアップを取ろうとしたところ、保存先のメモリースティックに保存したファイル「Backup Nx.bnx」を開けない問題が発生しました。
  • バックアップ作業自体は問題なく済んだのですが、ファイルを開こうとすると「このファイルを開けません。プログラム名が必要です。」というメッセージが表示されます。
  • 「webサービスを使用して適切なプログラムを探す」や「一覧からプログラムを選択する」という選択肢が表示されますが、どのように対処すれば良いか分かりません。ウィルスの影響なのか、バックアップファイルの特性なのかも分からないため、詳しい説明をお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

バックアップ

パソコンはNECのValuestar NX、Windows XP、Internet Explorer バージョン6です。ウィルスが入ってしまい、リカバリーのためにバックアップを取ろうとしています。保存先はメモリースティックにしました。バックアップ作業自体は問題なく済んだのですが、確認のためにメモリースティックの中のファイルを開けようとしても開きません。ファイル名は「Backup Nx.bnx」です。このファイルをダブルクリックすると、「このファイルを開けません。このファイルを開くには、作成元のプログラム名が必要です。インターネットで自動的にプログラムを検索するか、またはコンピュータにあるプログラム一覧から手動で選択してください。」というメッセージが出てきます。そして、「動作を選択してください。」というところに二つの選択肢が出てきます。それらのうち「webサービスを使用して適切なプログラムを探す」を選択すると、「ファイルの種類:不明 解説:windowsはこのファイルの種類を認識できません。下記のウェブサイトで関連するソフトウェアや情報を検索してください。」と出てきて、その下の「Windows Live Search」をクリックすると、英語のページになりますが、よくわかりません。また、二つの選択肢のうちのもう一つの「一覧からプログラムを選択する」を選ぶとパソコン内に入っているいろいろなプログラムが出てきますが、どれを選んだらいいか判断できません。そもそもバックアップ・ファイルは開くことができなくて当たり前で、ファイルがちゃんと存在していれば開けなくてもあとでデータを戻すだけでいいのでしょうか。それとも、このような状態で開けないのはウィルスの影響でしょうか。その場合はどうすればいいでしょうか。できるだけ易しい説明でよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tnkkun
  • ベストアンサー率55% (88/159)
回答No.2

>ファイルがちゃんと存在していれば開けなくてもあとでデータを戻すだけでいいのでしょうか。 「Backup Nx.bnx」は、バックアップNXしか復元は出来ないと思います。 xxxx.bnxのbはBackupのb、nxはNXのnx を表しているのではないでしょうか。 復元してからバックアップが成功しているか分かるのだと思います。 ですからバックアップNXを使用する前には、どうでも良いようなファイルやフォルダーのバックアップと復元を練習をしてから、 作業するべきだと思っています。 http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?007135 http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?001221 慣れれば、なかなか便利なプログラムですよ。

roko16
質問者

お礼

忙しくてなかなか処理できませんでした。バックアップはちゃんとできていました。どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#113190
noname#113190
回答No.1

Wクリックではなく、右クリックしてエクスプローラーを選択すると開きませんか?

roko16
質問者

お礼

忙しくて、処理するのが遅くなりました。やはり開くことはできませんでしたが、バックアップは無事にできていました。どうもありがとうございました。

roko16
質問者

補足

早速のご回答、ありがとうございます。右クリックしても同じ結果で、開くことができないんです。どうしたらいいでしょうか。よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • バックアップが上手くできません。

    PCのデーターをバックアップしたいのですが、上手くできません。 バックアップ先に Ultima II I-Series のUSBメモリーにしたいのですが、全く反応がありません。指定するにはどうしたらいいのでしょうか。 また、BackupNX.bnxにもバックアップできません。 Windows Meを使っています。 宜しくお願いします。

  • バックアップの取り方を教えて下さい。

    メモリースティックにデーターのバックアップを取る方法を教えて下さい。 私のPCは  FMV-BIBLO MG/D70  で  Windows ビスター 7 です データーのバックアップをメモリースティックに取ります手順を ご教授下さいませ。

  • バックアップしたデータが見れない。

    バックアップしたデータが見れない。 私のパソコンはwindows xpです。最近パソコンの調子がおかしくて、 曲を聴いていると、電源が勝手に切れてしまったり・・ということがなんどかあります。 そこで、パソコンを修理に出そうとおもい、 パソコンに入っているデータ(主に、デジカメで撮った写真)をすべて、 DVD-R(TDK 超硬 4.7GB 16x)にバックアップしました。 バックアップは正常にできました。しかしDVD-Rからパソコンに入っているデータがみれないんです。 DVD-Rを入れると、BackupNx.bnxというファイルがでてきて、そこをクリックすると、 「E:¥BacupNx.bnxは有効なwin32アプリケーションではありません」 と表示されます。 ちなみにDVD-RWでもみれませんでした。 どうしたらみれるんですか? 教えてください。 初心者なのでわがままなのですが、できるだけわかりやすく早めにお願いします。

  • バックアップNXについて

    以前NEC製のVL770/DDという型番のパソコン使ってまして、その中に入っているバックアップNXでバックアップを取り、CD-RとDVD-Rに焼いて保存しておりました。 VL770/DDが壊れたので中古で同じくNEC製のVL570/6という型番のパソコンを購入しました。 VL570/6の方にもバックアップNXが入っているので、安心して復元作業をしたら復元できません。 NECに電話したらVL570/6に入っているバックアップNXはバージョンが低くて合わない為復元出来ないとの回答。 でも、CD-Rには間違いなくデータが入っているので、なんとか救い出したいと思っているのですが、何か良い方法はありませんでしょうか? 「Bnxファイル」というのを展開できれば問題ないです。 よろしくお願い致します。

  • バックアップの仕方について。

    バックアップしたいのですが、「スタート」-「すべてのプログラム」-「アプリケーション」-「バックアップ-NX」をクリックするという事はわかっているのですが、すべてのプログラムを開いても『アプリケーション』が見当たらないのです。どうしたらよいのでしょうか?教えてください。

  • デスクトップ上のアイコンからサイトに飛べない!

    ここ数日、デスクトップ上のアイコンからホームページに直接飛べなくなってしまいました。 いつもなら「サイトのアイコンをクリック→サイトに飛ぶ」はずなのですが、ここ数日はなぜか行きたいサイトのアイコンをクリックすると「ファイルが開けません。このファイルを開くには作成元のプログラム名が必要です。(略)」と表示され、 「Webサービスを使用して適切なプログラムを探す・一覧からプログラムを選択するのどちらかを選択して下さい」とでてきてしまうのです。 Webサービスを使用して適切なプログラムを探すを選択してみたところ、「ファイルが開けません」ウィンドウが消え、ホームページに飛ぶのか?と思ったのですがそのままでした。 今度は「一覧からプログラムを選択する」を選んでみると、「このファイルを開くプログラムを選択して下さい。ファイル:mystatus」とでてきて、internet Explorerを選択(同時に《この種類をファイルを開くときは選択したプログラムをいつも使う》のチェックボックスにチェックを入れました)してみたら、ウィンドウが消えた後、30秒ほどたってやっとホームページにいけました。 先ほど《この種類をファイルを開くときは選択したプログラムをいつも使う》のチェックボックスにチェックを入れたので、次からはクリックしただけでサイトに行ける、と思ったのですが、またも「ファイルが開けません」ウィンドウが出てきてしまい、もうお手上げの状態です。 文章が長くなってしまったので困っている点を簡単にまとめます。 ・デスクトップ上のアイコンからサイトに行けない。 ・クリックすると「ファイルが開けません」と出てくる ・一覧から使用するプログラムを選べば一応サイトに行けるが、この時の待機時間が長い。 ・以上の動作を毎回しなければサイトに行けないので非常に困っています。 また、お気に入りからはどこのサイトでも行けます。

  • どうかよろしくお願いします。

     UWSCについての質問です。  読み込みを押し、GruGru.UWSを開こうとするのですが、    「このファイルを開けません。   このファイルを開くには、作成元のプログラム名が必要です。   インターネットで自動的にプログラムを検索するか、または   コンピュータにあるプログラム一覧から手動で選択してください」   と出てきます。  そして、「Webサービスを使用して適切なプログラムを探す」  を選択し、OKを押すと  このファイルを開くためのソフトウェアを検索した結果 : ファイルの種類: 不明 解説: Windows はこのファイルの種類を認識できません。 下記のウェブサイトで関連するソフトウェアや情報を検索してください。  と出てきます。  これは、どうやれば、ファイルが開けるプログラムを見つけられるのでしょうか?  どうか教えて下さい。  よろしくお願いします

  • デスクトップ上でのショートカットが上手く作動しません

    お気に入りのHPを見つけて 毎日アクセスしたいのでブックマークではなく PC画面にショートカットとして置きたいのですが そのショートカットをクリックしても直接ページに飛んでくれません このショートカットの作成方法は 気に入ったページを開いた状態でファイルをクリックし 送信→ショートカットをデスクトップへ をクリックして作成した物です これを実際にデスクトップ上でクリックすると ------------------------------------------------ このファイルを開けません このファイルを開くには、作成もとのプログラム名が必要です インターネットで自動的にプログラムを検索するか、 またはコンピュータにあるプログラム一覧から手動で選択してください ------------------------------------------------ と出ますので 一覧からプログラムを選択→InternetExplorer それと この種類のファイルを開くときは、 選択したプログラムをいつも使う というチェックボックスにチェックを入れておりますが その後も必ずこのようなエラーが出てしまいます 何がいけないのでしょうか? よろしくお願いします

  • webが開けない!!!!!

    webを開こうとするのですが クリックすると このファイルを開けません ファイル: ○○○ このファイルを開くには、作成元のプログラム名が必要です。 インターネットで自動的にプログラムを検索するか、またはコンピューターにある プログラム一覧から手動で検索してください。 動作を選択してください。 ○webサービスを使用して適切なプログラムを探す ○一覧からプログラムをさが選択する このようなメッセージが毎回出てきてしまいます... 今までは普通に出来たのですが 最近いきなり出来なくなりました。 何かプログラムでも消してしまったのでしょうか? ご回答お願いいたします。

  • USBメモリーステイック

    USBのメモリースティックが最近読めなくなりました。今まではファイルでよんでいましたが、最近接続するとプログラムでよむように指定され、参照をクリックしてマイコンピュータからよむとファイルがでてPCへのファイルの移動は可能です。またメモリースティックへPCからの直接移動(コピー)も可能です。ただメモリースティックからはファイルをよめません。マイコンピュータからのアクセスでも同じです。同様にメモリーカードもつなげただけではよめません。どうしたらつなげただけでよめるようになるのでしょうか。Windows XPです。