• ベストアンサー

バックアップが上手くできません。

PCのデーターをバックアップしたいのですが、上手くできません。 バックアップ先に Ultima II I-Series のUSBメモリーにしたいのですが、全く反応がありません。指定するにはどうしたらいいのでしょうか。 また、BackupNX.bnxにもバックアップできません。 Windows Meを使っています。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dokosoko2
  • ベストアンサー率38% (930/2427)
回答No.8

USBの相性のようです。別のUSB製品、例えばマウスやカードリーダー その他を持っていれば繋いでみてください。別PCがあればUSBメモリ ーを繋いでみる。 これで、USBフラッシュが故障か初期不良か判断できます。 別PCで認識できれば、Me機の問題ということです。 別PCが無ければ友人宅や会社、学校で試してみてもいいです。 最悪、USBが故障しているなら、「USBを増設」する方向で検討する 必要があるので機種を補足してください。 デスクトップのPCI空きスロット、ノート、PCカードスロット等の有無 で最適な機器が違ってきますが、機種が分かれば判断できます。 2台PCがあれば、LANで繋げる方法もあります。 http://www.system-talks.co.jp/product/sgc-x3ufl.htm USBの電源不足なら、セルフパワーのUSBハブで回避できますが USB自体故障していれば無駄な出費になります。 故障か相性かの見極めが肝要です。 http://www2.elecom.co.jp/cable/usb-hub/index2.asp#nav

ginchami55
質問者

お礼

有難うございます。 別のUSBメモリーで試してみたところ、デバイスマネージャーに、「記憶装置」というものが出ました。+をクリックするとUSBデスクというのが出ます。USBコントローラーというものは出ていません。 それで、次に何をやったらいいのでしょうか。 素人で何も分かりません。すみません大変お世話をかけます。

その他の回答 (8)

  • dokosoko2
  • ベストアンサー率38% (930/2427)
回答No.9

No.8です。 認識できたので、USBメモリにドラッグ&ドロップするなり コピペで、USBメモリに実際にデータが書き込めます。 http://www.sharp.co.jp/support/mebius/tips/tips-zz24.htm 確認できたら、目的のバックアップを行ってください。 http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?007828 Ultima II I-Series のUSBメモリーは初期不良か壊れているかも。 新品購入なら交換か返金、適切な対応をしてもらいましょう。

ginchami55
質問者

お礼

どうやら上手くUSBメモリーにコピーできたようです。 大変助かりました。有難うございました。

回答No.7

3.USBコントローラの項目にある+をクリックし、黄色い「?」や緑色の「!」マークがあるかどうか確認します これがないとなると、USBポートの故障などが考えられますが、他の機器を接続してちゃんと動作しますか? また、デバイスマネージャが表示されている状態でUSBメモリを挿しても画面に変化はありませんか? もし、変化がないのであればUSBポートの故障が考えられます。 挿しているUSBポートはPC本体に直接指していますよね? USBハブやディスプレイ、キーボードなどで分岐されたUSBポートではなく本体に直接さしてください。 デバイスマネージャで反応が無いとどうにもならないですから・・・。

ginchami55
質問者

お礼

お世話になります。 反応ないですね。 直接差していますが、デジカメの画像の取り込みなどはちゃんと出来ているのでUSBポートの故障じゃないと思います。 USBメモリーがおかしいのかも知れません。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.6

>1BGのメモリーですが、Meに対応しているがドライバが必要と書いてあります。 どうすればいいでしょうか。 USBメモリのメーカサイトに対応ドライバが用意されているのではないですか? 確認してみて下さい。

ginchami55
質問者

お礼

USBメモリーそのものが不良だったようです。 有難うございました。

回答No.5

マイコンピュータを開いた状態でUSBメモリを刺してみて画面が何も変わらなければ認識されていません。 パソコンに認識されていなければデータを書き込むこともできないので、パソコンに認識させる作業が必要です。 それが#2で書かかれた方法です。 WindowsMeのCD-ROMはメーカー製のパソコンだと付いていません。 別途CD-ROMを入手するか、パソコンのCドライブのi386フォルダがあればCD-ROMの代わりになります。 まずはパソコンがUSBメモリを認識しているかどうか調べてみてください。 刺して反応がなければ×、あれば○です

ginchami55
質問者

お礼

有難うございます。 マイコンピュータを開いた状態でUSBメモリを刺してみても、画面が何も変りませんので、やはり認識されていないようです。 #2で書かれた方法の、3、でUSBコントローラーの項目にある~~で、USBコントローラーの項目が有りません。 それと、5、のCD-ROM(Windows Me CD)を挿入するというところで、使うCD-ROMとは何の事を指しているのでしょうか。 ”WindowsMeのCD-ROMはメーカー製のパソコンだと付いていません。 別途CD-ROMを入手するか、パソコンのCドライブのi386フォルダがあればCD-ROMの代わりになります。” この部分が良く分かりません。全くの素人ですので、もう少し分るように説明していただけたら大変有りがたいです。 手数をかけて申し訳ありません。宜しくお願いします。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.4

>その辺が良く分かりません。フォーマットはどうすればいいんでしょうか。 認識されているなら、マイコンピュータでドライブを右クリックして フォーマット です。

ginchami55
質問者

お礼

有難うございます。 認識されていないようです。差し込んでも何の反応もありません。 1BGのメモリーですが、Meに対応しているがドライバが必要と書いてあります。 どうすればいいでしょうか。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.3

USBメモリですが、リムーバブルメディアとして認識されていますか? フォーマットはしていますか?

ginchami55
質問者

お礼

有難うございます。 その辺が良く分かりません。フォーマットはどうすればいいんでしょうか。

回答No.2

正常に認識されているか確認してください。 05 Windows XP/ME/2000でUSBメモリが認識されません。 http://www.silicon-power.com/jp/support_FAQ_sd.php?page=0&stable1=j_faqg&sfiled1=nid&pno1=2

ginchami55
質問者

お礼

有難うございます。 読んでみました。WindowsのCD-ROMを入れると有りますが、何のCD-ROMのことか分かりません。

  • nebura71
  • ベストアンサー率23% (177/743)
回答No.1

 バックアップの手段はなんでしょうかね?  バックアップ用のツール(ソフト)を何か使っていらっしゃるんでしょうか? それとも、単純にコピーしようとして居るんでしょうか?  USBメモリをバックアップ先に指定するには、そのUSBメモリ(というかUSBポート自身も)をOSが認識してくれないといけませんが、そのへんは大丈夫なんでしょうか?  CD起動で何かソフトを走らせているなら、その段階でUSBドライバが動いていなければ・・・

ginchami55
質問者

お礼

有難うございます。 PC付属のバックアップNXを使って、データーをUSBメモリーに保存しようとしているのですが、・・・・ ファーマットやらPCに認識させる方法が分っていないようです。

関連するQ&A

  • バックアップNXを使ってme→Xpにグレードアップしたい。

    ノートPC、Meを使っています。 Xpに乗り換えたいのですが、バックアップがどうも不安です。 MeではDドライブにBackupNX.bnxファイルというのができていますが、これをまるごとCD-Wなどに移せばXpインストール後、また読み取ってちゃんとデータが復帰するのでしょうか。 .bnx形式なんて、馴染みのないファイルなので、余計具体的な手順がわかりません。 外付けのハードがあれば、たいした問題ではないのかもしれませんがそれを揃えるのもまた大変です。 みなさんどうされているんでしょうか。 試しに・・・ということができる作業ではないので、よろしくお願いします。

  • CドライブのUSBメモリー保存の質問

    Cドライブ(OSデータ込み)をUSBメモリー(64ギガ)へバックアップソフトを使ってバックアップしたものは、 Cドライブが不具合を起こした時に、正常にバックアップできるでしょうか? 理論的には、正常にバックアップできると思っていますが、 SP シリコンパワー USB2.0 Ultima-II I-Series 64GB のカスタマーレビューを読んでいくと、起動データ用には 使用しないように書かれています。 Cドライブ(OSデータ込み)をUSBメモリー(64ギガ)へバックアップした方への質問で、 正常にバックアップできたか教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • バックアップしたデータが見れない。

    バックアップしたデータが見れない。 私のパソコンはwindows xpです。最近パソコンの調子がおかしくて、 曲を聴いていると、電源が勝手に切れてしまったり・・ということがなんどかあります。 そこで、パソコンを修理に出そうとおもい、 パソコンに入っているデータ(主に、デジカメで撮った写真)をすべて、 DVD-R(TDK 超硬 4.7GB 16x)にバックアップしました。 バックアップは正常にできました。しかしDVD-Rからパソコンに入っているデータがみれないんです。 DVD-Rを入れると、BackupNx.bnxというファイルがでてきて、そこをクリックすると、 「E:¥BacupNx.bnxは有効なwin32アプリケーションではありません」 と表示されます。 ちなみにDVD-RWでもみれませんでした。 どうしたらみれるんですか? 教えてください。 初心者なのでわがままなのですが、できるだけわかりやすく早めにお願いします。

  • USBメモリに保存できないのですが…

    パソコンにUSBメモリ(Ultima II I-Series 2GB)を差し込むと リムーバブルディスクとしては認識するのですが、 データを保存しようとすると、 そのドライブにディスクを挿入してください” というメッセージが出ます。 どうしたらいいでしょうか? (OSはWindows XP Home Edition SP1です)

  • USBメモリの取り扱いについて

    シリコンパワー USBフラッシュメモリー ULTIMA-II I-Series 4GB を使用しているのですが、 はじめに、このUSBをパソコンに挿しても認識に失敗し、パソコンの電源を落としてやるとパソコンが 立ち上がらなかったりでいろいろやってみましたが、なんとか認識にこぎつきました。その後、USBに音 楽ファイルをいれて、USB端子つきのコンポで再生させようとしたら、ここでも認識されずいろいろやっ ていましたら何とか認識までこぎつけました。はじめてのUSBメモリでしたので取り扱いの不手際なの か、取り扱いがちょっと神経を使います。 シリコンパワー製のUSBメモリにありがちなことでしょうか?

  • outlook2003メール・アドレス復元について

    初心者で大変申し訳ありません。 以前の質問をチェックしましたが どうも理解できないので よろしくお願いいたします。 CD-Rに バックアップして パソコンにデーター全般を復元させました。 アイコンが backupNx.bnxになっています。 ただ、 outlook 2003だけは アドレス帳とメールの復元の仕方が わかりません。 復元の方法を教えていただけないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • windows7を再インストール⇒バックアップ

    タイトルの件、質問いたします。 windows7が不安定ため、USBメモリーにデータをバックアップしよう と考えています。 ついては、バックアップ方法を教えて下さい。 もしくは、方法が、詳しく書いてある、サイトがあれば教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • バックアップ

    mp3の音楽データをバックアップしたいのですが、何にバックアップしたらいいですかね? 現在はUSBメモリーに入れているのですが、何個もあって邪魔だし、どれに何が入っているかもわからなくなっています。 持ち運べて、一つに収まるようなものはありますか?

  • USBメモリーにバックアップできません

    もらったUSBメモリーがあるのですが、バックアップできません。 マイコンにはUSBメモリーのアイコンが出るので、PCには認識していると思います。 USBメモリーにバックアップしようとすると 作成または置換できません:指定されたファイルが見つかりません。 パスとファイル名を確認してください。 と出てバックアップできません。 何が原因なのでしょうか? よろしくお願いします。

  • HDDのバックアップについて

    メインで使用しようしているノートパソコン(Windows10・home・64ビット版)のHDDを交換する際、HDD内の全てのデーターをバックアップする場合はUSBメモリーのみで可能なんでしょうか? 手元に64GBの東芝製USBメモリーがあります。 HDDは500GBとから1TBに交換する予定ですがHDD内にあるWindows10のデーターのみならUSBメモリーだけで足りますか? マイコンピュータでWindowsシステム内のデーターを確認した所38GBほど使用されていました(だいたいこんなものなんでしょうか?) 一応データー関連(動画やPCゲーム類)はDVD-Rにバックアップしました。 Windows10でHDDの内容を全てバックアップするのが初めてなのでご教授いただければ助かります。 足りていないところや抜けているところがあれば教えてください。