• 締切済み

農業の仕事について、 情報源を探してます。

都会に住んでいるのですが、農業の仕事に関心があります。 テレビで若者が農業の仕事を始めたような番組があり、私も非常に関心があり、情報源をさがしています。住み込み、給料、仕事内容などの募集要項があるホームページや情報を知る事ができるところがあるのならば教えていただけないでしょうか?よろしくお願いします。

noname#56710
noname#56710
  • 転職
  • 回答数4
  • ありがとう数5

みんなの回答

  • hana-hana3
  • ベストアンサー率31% (4940/15541)
回答No.4

貴方がどのような形態で農業をやりたいかで異なります。 「働いてみたい」というだけなら、「農業生産法人」などの生産団体に勤務すれば良いでしょう。 「農家になりたい」と言うのなら、地方自治体などに就農支援の窓口がありますので、応募して見れば良いでしょう。 サポート体制は様々なので幾つかの地域を比較検討して決定して見てください。 そのほかにも各地に農業大学校などもあります。 http://www.lcv.ne.jp/~yatsunou/ http://search.goo.ne.jp/web.jsp?PT=goo_oshiete&from=query&MT=%C7%C0%B6%C8%CB%A1%BF%CD%A1%A1%CA%E7%BD%B8&DC=50 http://search.goo.ne.jp/web.jsp?PT=goo_oshiete&from=query&MT=%BF%B7%B5%AC%BD%A2%C7%C0%BB%D9%B1%E7%C0%A9%C5%D9&DC=50

noname#56710
質問者

お礼

詳しくアドバイスしていただきありがとうございます!

  • takuya1663
  • ベストアンサー率52% (1027/1948)
回答No.3

こんにちは。 恐らくご存知かと思いますが、その場合お許し下さい。 あまりTVなどでは実際に脱サラしている方のドキュメントなどがありますが、具体的に紹介しているケースはあまりないと思います。 あまりテレビを見ないので断言できませんが。 農業促進の一環として農地などの提供などを受けそういった制度があるとは知っておりましたが、詳細は下記URLを見てだいたい思い出しました。 自己資金云々や審査や面接などある所もあるようです。 また別の話ですが、日本の農業従事者の平均年齢は60歳で、アメリカでは40歳前後という話をきいたこともあります。 また公的期間などで公募している自治体も多いと聞きます。 また専門の回答者の方が正確とおもわれますし、きっかけさえたどりつけば外の方法などもあると思います。 参考程度にでもなれば幸いです。

参考URL:
http://www.maff.go.jp/nouson/seisaku/home/nousinhan/chiikiseido/page001.htm
noname#56710
質問者

お礼

とても参考になりました。ありがとうございます!

  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3220/13025)
回答No.2

え?いくらでもありますけど。 http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E8%BE%B2%E6%A5%AD+%E6%B1%82%E4%BA%BA&lr= http://www.nca.or.jp/Be-farmer/ http://sangyo.net/     ただ農業は、いつまでも会社組織の中で働くのではなく最終的には個人事業に落ち着く物だと思います。

noname#56710
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。

  • pbforce
  • ベストアンサー率22% (379/1719)
回答No.1
noname#56710
質問者

お礼

ありがとうございます。検索の仕方が下手なので中々見つけられなかったので助かります。

関連するQ&A

  • 農業への転職

    農業への転職を考えている者です。募集要項などの情報が知りたいのですが、どなたかよいサイトご紹介下さい。

  • テレビで放送された情報を詳しく知りたい

    いつの事だったのか記憶があいまいなのですが、以前テレビで放送されていた番組の情報を教えて頂きたいのです。それは都会の生活を離れて、田舎に移り住んだ方々を取材した番組でした。その中に確か千葉県の御宿に離婚後ひとりで暮らしはじめ、農業で生計を立てようとがんばっている女性の人がいました。一緒に暮らしてくれる人を募集していた記憶があるので連絡してみたいので、情報をお持ちの方は是非教えてください。

  • 農業への転職について

    農業への転職を検討し、農業法人の募集要項を見てみたのですが、 給料が、平均15万円程度と想定より低く驚きました。 この平均15万円程度は、勤続年数により多少は上がるのでしょうか? また、農協からの補助金により、ある程度の生活は補償されるのでしょうか? この程度の給料だと一生涯かけて働きたいとは思えません。 実際はどうなのでしょうか? (実際農業法人等にて働いている方からアドバイスを頂けると有難いです)

  • 彼女の仕事が農業というのが実は少し恥ずかしいです。

    彼女の仕事が農業というのが実は少し恥ずかしいです。 前に鬱病やパニック障害のある彼女の事で質問をした者です。40でバツイチ小6の娘と26歳の彼女と生活しています。 一ヶ月ほど前から彼女が仕事を始めました。しばらく病気で働いていなかったのですが、職安で仕事を見つけて、その仕事がなんと農業でアルバイトでした…。 朝の6時から昼前までの仕事で野菜の収穫などをしているみたいです。 朝4時半に起き、洗濯や掃除をしてから仕事にいき、私と娘が帰ってくる時間にはお風呂も沸いて夕食も作ってます。 仕事してるのに家事もしっかりやるので凄いなぁとは思いますが、何となく私の心の中に、仕事が農業と言う彼女に恥ずかしさがあります。 若い人なんていないだろうし、服も泥だらけ、おまけに一ヶ月働いても5~6万円にしかならない…。 彼女の友達には病院事務とか保育士とかフルタイムで働いてる人がいるのに 自分が農業という仕事で正直恥ずかしくないのかさえ思います…。 彼女自信は人間関係も良いし、野菜の収穫は楽しいし、娘との時間も大切にできる時間帯だからずっと続けたい!と話していました。 私は特に何も言いませんでしたが、自分の友達や会社の人間に彼女の仕事の事を話すと、まだ若いのに農業か…。とか、やっぱり女だから楽な仕事したいんじゃないのか?など散々言われます。 仕事を辞めてほしいとまでは思いませんが、自分の心の中では周りにあれこれ言われて恥ずかしいのが特にあります。 ちなみに娘は働けなかった彼女が元気に仕事にいくのが嬉しいらしく 毎日二人で今日畑で何がとれたかとか、天気が悪いとあんまり収穫できないとかなど話していて楽しそうにしています。 娘もまだ小学生なので、恥ずかしさはないと思いますが、中学生になったりしたら、彼女が農業で汚い格好している事とかを恥ずかしがるのではないかなと思います。 彼女は病気になる前、都会の方で綺麗な格好をして田舎のサラリーマンよりもずっと給料を貰っていた人です。 (水商売ではありません。) それなのによく今は泥と汗にまみれて働けるなぁと思ってしまいました。 何やら働いたお金を貯金して娘をディズニーランドに連れて行きたいだとか言っているんですが…。 彼女は、農業は恥ずかしいと言う事がわかってないのでしょうか? それとも私の周りに、農業はちょっと…という人が多いから私も引けを感じるのでしょうか? 正直彼女を今のままでは応援しずらいです…。

  • 最近農業に興味持ってきたのですが・・・

    僕は今会社員なのですが最近農業関連の仕事に興味を持ち、出来れば将来は農業をしたい気持ちになってきました。 理由は農業は高齢化が進んでおり若者が農業を覚えないと将来大変な事になりそうだから少しでも役に立ちたいと思ったからです、今の会社なんかなんのやりがいもないので時間の無駄に気ずきました。 そこで全くの素人の僕が農業関連の仕事に付くにはどうしたら良いのですが?弟子入りしかないのですか? 資格など入るのですか?求人で募集しているのですか? 無知な僕に教えてください。 あと僕のイメージでは一旦軌道に乗ると災害が起こらない限り安泰で金も結構稼げるイメージなのですが実際はどうなのですか?

  • 派遣と農業

     先日テレビで日雇い派遣のドキュメントを見ました。 で、専業農家出身の同居人が「何で農業しないの?やり方を教えてくれて、募集しているところもあるのに。」と言っています。さらに「農業ってそんなに嫌な仕事なのか。」とドキュメントの趣旨を外れて憤慨しています。そこに踏み切れない何かがあると思うですが、この同居人を納得させる理由を教えていただければと思います。

  • 湯浅誠さん、雨宮処凛さんの考え・・・農業・介護について

    今、日本テレビの「ACTION緊急SPどうする「派遣切り」にっぽん失業危機救え徹底大討論」を見てたのですが・・・ 派遣切りされた人達に対して、人手不足の介護や農業にいけばいいという話に対し・・・ 雨宮処凛さんは「乱暴な議論」「仕事がないから不足してる方に行けというのは成立しない」「仕事がないなら農業・介護っていうのは合う合わないの問題として難しい」などと否定していました。 湯浅誠さんも「就職したくなるようなルートが必要」だとか「ヘルパーの資格をとる為の研修期間の生活費がかかるしっていう状態では難しい」とか言い、さらには・・・ 金美鈴さんが「介護に入った若者がすぐやめてしまう。我慢が必要」との発言に「何の解決にもならない」と言ってました。我慢しない若者が悪いと切ってすてても、ホームレス化する現実は変わらないという事で・・・ そうなんでしょうか? そもそも湯浅さんは派遣切りの問題に対しテレビで、いつも「生き死にの問題」と発言してました。 介護とか農業とか確かにきつくて給料も安いですが、不安定な派遣よりいいと思うのですが・・・それにどんな仕事だって我慢は必要だろうし、ホームレスよりはるかにましな暮らしができると思うのですが・・・生き死にかかっているはずですよね? そもそもヘルパーの資格は仕事しながらでも取れますし・・・ ネットでもハローワークでも介護の求人はたくさんありますし・・・ 現に少ないとはいえ介護や農業に就職した派遣切りの人達が、この番組で紹介された以外にも、色々なニュースで最近流れています。この間のNHKのニュースでは37歳の女性で工場勤務しかした事のない派遣切りにあった人が寮を追い出された後、経験の無い介護の職に就いていました。手取り18万円だそうです。 正社員さえ切られ始めた現在、派遣切りにあった人が楽で高給の仕事にありつける確率がそれほど高いとは思えません。介護でも農業でも暮らしている給料を得る事ができるならいいのではないでしょうか? 私の考えは厳しすぎ、湯浅誠さんや雨宮処凛さんの考えの方が現実的なのでしょうか?

  • エレベーターメンテナンスの仕事

    エレベーターメンテナンスの仕事とは、具体的にどういう内容をするのでしょうか?よく募集要項では「職人」と謳っているところも多いですが・・・。 他の電気工事の仕事と比べてきついですか? また、大手独立系とメーカー系、どちらのほうが諸待遇(給料や手当てなど)がいいでしょうか? ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。

  • 仕事をサボった事ある?

    仕事をサボった事ありますか?(正社員でもアルバイトでも) その後どうなりましたか? もう人間関係・仕事等々色々あって嫌になりました。(今は農業の仕事を住込で働いています。男・現22 フリーター)

  • ○○組合の仕事内容について組合の仕事内容とは?

     先日組合の求人募集があったのですが、ホームページを見たのですが、様々な商品の販売を行っているようでしたが、募集要項には管理事務としてしか書いていません。  販売でも何でもやるつもりですが、某組合のように達成出来なければ自腹をかなりきってまで購入するようであれば、応募は見合わせようと思っています。  もちろん組合にも様々ありその場所によって業務内容も違うと思いますが、組合経験者や組合の情報に詳しい方がいましたら、おおまかで構いませんので、株式会社との違いや業務内容について教えてください。お願いします。

専門家に質問してみよう