• ベストアンサー

LANでつながっているパソコン5台の減価償却

いつもお世話になっております。 サーバーとLANでつながっているパソコン3台を入れ替え・増設しました。 5台で100万円なので(1台20万円) 資産計上せずに、一度に損金に計上しようと思っておりますが可能でしょうか?確認させてください。 当方 青色中小法人で、今期 他の資本的支出はありません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gatt_mk
回答No.4

>LANでつながっていても一台一台の金額で判断しても良いのですね。 No.2ですが、通常サーバ機と各クライアント機では減価償却の期間が違います。 各クライアント機は通常のパソコンとして4年で償却ができますが、サーバー機は6年になるはずです。 逆に言えばサーバー機と各クライアント機は独立した存在として償却できるということです(クライアントだけで追加・増設できるという時点で独立していると言うことは理解できると思います)。 今回入れ替え・増設したのがクライアント機:5台であれば問題ないと思いますが、サーバー機も変えたのであればその費用配分がどうなっているかによると思います。サーバー機が60万円で各クライアント機:4台が10万円ずつであったりすると、1台あたり30万円未満の制限にかかるのでサーバー機の一括償却はできないと思います。

kaorin888
質問者

お礼

再度のご回答、そして大変わかりやすいご説明、誠にありがとうございます。 5台ともすべて通常のパソコンです。一括償却で処理します。 またご教示ください。ありがとうございました!

その他の回答 (3)

• mukaiyama
回答No.3

1台 30万円未満、総額 300万円以下の「少額減価償却資産」に該当しますので、一括償却が可能です。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2100.htm 申告書を書くときの注意事項については、「青色申告の決算の手引き」をご覧ください。 http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinkoku/shotoku/tebiki2007/pdf/32.pdf 税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

kaorin888
質問者

お礼

LANでつながっていても一台一台の金額で判断しても良いのですね。 ありがとうございました。

• gatt_mk
回答No.2

青色申告の中小事業者であれば30万円未満の少額固定資産の一括即時償却ができるはずです。 総額で年間300万円が上限となりますが、5台で100万円であれば問題はないはずです。 http://www.chusho.meti.go.jp/zaimu/zeisei/faq48/24.htm

kaorin888
質問者

お礼

LANでつながっていても一台一台の金額で判断しても良いのですね。 ありがとうございました。

• zorro
回答No.1

不可能です。1台10万円以上は、減価償却が必要です。

kaorin888
質問者

お礼

取得価額10万円以上30万円未満(年間300万円)までの即時償却を選択することにします。ありがとうございました。