• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:中小企業等の小額減価償却資産取得の特例について)

中小企業等の小額減価償却資産取得の特例について

このQ&Aのポイント
  • 中小企業等の小額減価償却資産取得の特例について教えてください。
  • 青色申告をしている個人事業者には適用されない特例についても教えてください。
  • 法人側で計上する場合の利点についても教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • minosennin
  • ベストアンサー率71% (1366/1910)
回答No.1

「中小企業等の小額減価償却資産の取得金額の損金算入の特例」は、青色申告者であれば個人事業にも適用があります。(租税特別措置法28条の2) ただし、絵画の場合は上記の特例とは別の問題として無条件には減価償却できません。絵画の場合は号当り2万円以上のものは減価償却できず、例えば1号、2号という小品の絵画で号当たり2万円以上の絵画の場合は、たとえ10万円未満(又は30万円未満)であっても一時の損金にできないことです。 云いかえれば、号当り2万円未満で30万円未満なら一時の損金とすることができます。 法人税法基本通達 (書画骨とう等) 7-1-1 書画骨とう(複製のようなもので、単に装飾的目的にのみ使用されるものを除く。以下7-1-1において同じ。)のように、時の経過によりその価値が減少しない資産は減価償却資産に該当しないのであるが、次に掲げるようなものは原則として書画骨とうに該当する。(昭55年直法2-8「十九」、平元年直法2-7「二」により改正) (1) 古美術品、古文書、出土品、遺物等のように歴史的価値又は希少価値を有し、代替性のないもの (2) 美術関係の年鑑等に登載されている作者の制作に係る書画、彫刻、工芸品等 (注) 書画骨とうに該当するかどうかが明らかでない美術品等でその取得価額が1点20万円(絵画にあっては、号2万円)未満であるものについては、減価償却資産として取り扱うことができるものとする。

osietezeikinn
質問者

お礼

早速のご回答を頂き、ありがとうございます。 大変詳しくご説明頂き、参考になりました。 玄関には毎月、また季節の変わり目に「イメージアップ」として絵画などをかけかえるために、いろいろ購入していますが、「号いくら」で考えて買ったことがないものですから、その知識もなく、税務的にも知りませんでした。 しかし余談ですが、普通、「号いくら」と絵画書籍に書いてあっても、実際はその半分か三分の一、無名なら四分の一くらいで取引されるのが実情のような気がします。 いずれにしましても、お書きいただいた説明をもう一度繰り返し読んで勉強したく思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 中小企業者等の少額減価償却資産の取得価額の損金算入の特例

    中小企業者等の少額減価償却資産の取得価額の損金算入の特例 http://www.taxanswer.nta.go.jp/5408.htm というものがあります。 当方、法人ではなく個人で小規模な事業をしていますが これは個人事業主には該当しないのでしょうか?

  • 中小企業者等の即時償却の特例について

    「中小企業者等の即時償却の特例」により、昨年購入したノートPCを「一括償却資産」として処理しました。 この場合、平成20年3月31日までの間に取得したものはその事業年度で一括で損金算入ができる、とのことですが、 減価償却資産がこれのみとして、法人税申告の書類で作成するのは 別表十六(一) 別表十六(六) 別表十六(七) の3つでいいのでしょうか? 特に別表十六(七)「一括償却資産の損金算入に関する明細書」では、 当期分の損金参入限度額を記入(3年にわける)するようになっておりますが、ここには一括分の金額を書いてもいいのでしょうか? それともこの用紙は不要でしょうか? よろしくお願いします。

  • 減価償却 について

    個人事業主です。 2012年に12万円で事業用PCを購入して、白色申告で減価償却4万円の計上をしました。 2013年は青色申告に変更したのですが、残りの8万円を減価償却することはできますか? 調べたところ、「中小企業者等の少額減価償却資産の取得価額の損金算入の特例」というのがあるみたいですが、2年目でも適応できるでしょうか。 適応出来る場合、「少額減価償却資産の取得価額の損金算入の特例に関する明細書」というのに 「事業の用に供した年月」「取得価額」「積立金計上」等がありますが、それぞれ何を記入すれば良いでしょうか。

  • 少額減価償却資産の特例に関わる経理について

    <状況> ・事業用のノートパソコンの購入を考えており、 購入金額は10万円~20万円になると思います。 ・弊社は個人事業(青色申告)なので、少額減価償却資産の特例を受け、 資産計上後、費用を全額今期で減価償却するつもりです。 ・弊社に他の償却資産は無く、免税点未満(150万未満)に該当する事から、 現状、償却資産税は課税されない予定です。 ・特例は国税(法人税・所得税)に関する制度で、 固定資産税(償却資産)では適用されないという事を知りました。 <質問1> 帳簿での処理について。 特例により全額損金ととした場合、最終的に"備品費"等で0円の  資産が残る事になります。これは、廃業、譲渡、廃棄等するまで  ずっと0円資産として帳簿に残すのでしょうか? (通常の減価償却の場合は1円残りますが) <質問2> 古いノートパソコン(2007年購入。10万未満で消耗品計上)について。 買い替えに伴い、事業用から家庭用に譲渡しようと思っています。 経理処理(仕訳等)が必要なのでしょうか? <質問3> 償却資産税について。 特例により全額損金とした場合でも、償却資産申告が必要です。 こちらは、少額減価償却資産の特例と関係なく、 耐用年数期間(パソコンは4年間)、 毎年、減価償却分が課税されるのでしょうか? <質問4> 現状、弊社に固定資産(償却資産)はありません。 結局、10万円未満に抑えて消耗品とした方が 毎年の償却資産申告も不要ですし、 事務的に負担が少ないのでしょうか?

  • 中小企業者等の少額減価償却資産の取得価額の損金算入の特例についてお聞き

    中小企業者等の少額減価償却資産の取得価額の損金算入の特例についてお聞きしたいのですがこの特例を適用して、一括減価償却した際の会計上の仕訳は減価償却費でよいのでしょうか?通常の減価償却費と別建てすべきなのでしょうか?

  • 小額減価償却資産

    http://www.taxanswer.nta.go.jp/5408.htm 上記の引用で 中小企業者等が、取得価額が 【 30万円未満 】 である減価償却資産を平成15年4月1日から 【 平成20年3月31日まで 】 の間に取得などして事業の用に供した場合には、一定の要件のもとに、その取得価額に相当する金額を損金の額に算入することができます。 3 適用対象資産 この特例の対象となる資産は、取得価額が30万円未満の減価償却資産(以下「少額減価償却資産」といいます。)です。  ただし、適用を受ける事業年度における少額減価償却資産の取得価額の合計額が300万円(事業年度が1年に満たない場合には25万円に事業年度の月数を掛けた金額。以下同じ。)を超えるときは、その取得価額の合計額のうち 【 300万円に達するまで 】 の少額減価償却資産の取得価額の 【 合計額が限度 】 となります。 5 その他注意事項 2)  この特例は、取得価額が30万円未満である減価償却資産について適用がありますので、 【 器具及び備品 】 、機械・装置等の有形減価償却資産のほか、ソフトウェア、特許権、商標権等の無形減価償却資産となり、また、中古資産であっても対象となります。 上記の【】括りの事ですが、限度額300万=30万未満の器具等×10個 と言う事でしょうか?(単純に解釈すると) 器具及び備品などの購入で30万以上の購入、例えば50万の器具などの購入をした場合、25万の器具を2台購入したという様な決算をしても良いのでしょうか? また、購入時に領収書を2つに分けて発行して貰う行為は違法なのでしょうか? 私はフリーランスで建設関係の仕事をしている者です。 フリーランスになって丸一年経ちました。 今年、新規事業参入計画を考えており、備品が必要になるのですが 予算の都合上悩んでおります。 何方かご回答のほど宜しくお願い致します。

  • 少額減価償却資産の特例を利用するのに必要なこと

    青色申告をしている個人事業主です。 昨年末、25万でパソコンを購入したので、 「中小企業者の小額減価償却資産の取得価額の損金算入の特例」 を使用したいと思っています。 適用を受けるためには、確定申告書等に取得価額に関する明細書を添付、又は申告書の所定欄への記載が必要らしいのですが、 この価格だと、そのほかに「固定資産税の申請」が 必要だったのでしょうか…? 時期的に締切が過ぎているので どうしようもないかもしれないのですが。。 ご存じの方、どうぞ教えてくださいませ。 よろしくお願いします。

  • 中小企業者等の少額減価償却資産の取得価額の損金算入の特例について。

    いつもお世話になってます。 当方、法人の青色申告です。 このたび25万円ほどのパソコンを購入するのに際し、どのように経理処理したらよいかこちらでいろいろ拝見させていただきました。 自分なりに理解してまとめてみたのですが、これでよいのかどうか自信がないので、以下のやり方で合っていますかどうか、間違っておりましたら教えていただきたいです。 今回は「中小企業者等の少額減価償却資産の取得価額の損金算入の特例」を使って処理しようと思っております。 http://www.taxanswer.nta.go.jp/5408.htm 上記を参考にしましたところ、 特例が適用できる要件を満たしているので、この特例を使い処理しようと思うのですが・・・ (1)少額減価償却資産の取得価格の損金算入の特例をつかう場合 ・「消耗品費」or「器具・備品」で費用処理 ・償却資産税の対象になるので、 (償却資産申告書[償却資産課税台帳]と種類別明細書を提出しなければならない。種類別明細書の摘要欄に「租税法第28の2」と記入) ・償却資産税上は資産として認識する必要があるため固定資産台帳で把握? ・確定申告書等に少額減価償却資産の取得価格に関する明細書(別表十六(六)を添付して申告する。 上記のような方法でよいのでしょうか? 経理初心者のためつたない表現で申し訳ございません。 ご教授よろしくお願いいたします。

  • 少額減価償却について

    6月に主人が個人事業を始め、私が経理をすることになりました。殆んど経験がないため只今猛勉強中です。少額減価償却資産の取得価格の損金算入の特例について教えてください。 (1)18万円で、パソコンを購入しました。 (2)平成4年式軽トラを17万円で購入しました。 どちらも、100%事業で使用します。 この場合、経理処理はどうなりますか? 少額減価償却資産の取得価格の損金算入の特例は個人事業の場合適用になりますか?

  • 少額減価償却資産の特例 のメリット

    少額減価償却資産の特例 というのがあり、 中小企業者等が、取得価額が30万円未満である減価償却資産を平成18年4月1日から令和4年3月31日までの間に取得などして事業の用に供した場合には、一定の要件のもとに、その取得価額に相当する金額を損金の額に算入することができます。 とあります。 4 適用要件 この特例を受けるためには、事業の用に供した事業年度において、少額減価償却資産の取得価額に相当する金額につき損金経理するとともに、確定申告書等に少額減価償却資産の取得価額に関する明細書(別表16(7))を添付して申告することが必要です。 https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/hojin/5408.htm これは、単に、初年で全て費用化でき、節税効果が初年に一気に出せますよ、ということでよいのでしょうか。 適用されない場合、数年にわたって減価償却されその分費用化され細かく節税効果が表れる。 それだけの違いということでよいのでしょうか。

PCファクス受信ができない
このQ&Aのポイント
  • MFC6890CNを使用しているが、PCファクスの受信ができない問題が発生している。
  • Windows11でネットワークに接続できず、受信できない状況にある。
  • 接続方法は有線LANで、電話回線はひかり回線を使用している。関連するソフトやアプリは特にない。
回答を見る

専門家に質問してみよう