• ベストアンサー

なぜ金は24分比で表すの?

なぜ金は24kを純金とする24分比で表すの?なぜ24なのでしょうか?(100でもなく)

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tach5150
回答No.1

昔は数字を24分率で計算して考えていたからです。 1日24時間というのも、同じ起源です。 それに対してプラチナはPt900のように1000分率が使われていますが、これは貴金属としての歴史の差ですが、プラチナが発見された時点で1000分率が すでに使われていたからのようです。 逆に考えれば金はそれだけ昔から利用されていたということですね。 http://www.takara-kiho.co.jp/q&a/answer002.html 上のQ16を参照して下さい。