• ベストアンサー

良いダイエット方法はありますか?

ここ半年ぐらい体重が少しずつ増え続けています。 昔からスポーツもいろいろやっているのですが、中々痩せません。 ところが 去年の12月に「頚椎ヘルニア」と診断され医師から運動全て禁止されてしまいました。 今まで「ダイエット」の経験は全くありません。 唯一 許可された「ウォーキング」も毎日実行しているのですが全く痩せません。 ダイエット食品もやってみましたが あまりの空腹のせいか胃を壊してしまいました。 太る体質でもあるのでしょうか? 何かいいダイエット方法があったら教えてください。 よろしくお願いいたします。

noname#78446
noname#78446

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • toforex02
  • ベストアンサー率51% (203/397)
回答No.5

>家族が年寄りが多いのでほとんど肉料理はないし・・・・ タンパク質は、肉以外では魚や卵、大豆などで摂ることが出来ますが、これらは食事に含まれていますか?なければ、ご自信で努めて食べるようにしてください。 >食生活は前より良くなっている気もするのですが、何か見直さないといけないことがあるんでしょうね? ダイエットにおいて、いかなる結果にも原因があるので、実はそれを考え続けることも大事です。また、ウォーキングを始めて1ヶ月ぐらいですし、食生活とあわせてもうしばらく時間が経たないと、目に見えた結果は出にくいと思います。 >ただ、気になることは空腹に耐えれないのが原因なのかもしれないです。結構「大食い」と言われるぐらいなので(自分ではあまり気づいていないのですが・・・)  中々結果が出ない理由の1つに、その大食いがあるかもしれませんね。ダイエット食をやった反動が出たのかもしれませんね。実際、ダイエット食よりも普通に朝昼晩食べればよいのですが、毎食の食事の量を全体的にバランスよく90%、80%、70%、60%・・・というように減らしていく必要があると思います。ただし、間違っても炭水化物を抜いたり、朝食・夕食を抜いたり、単品ダイエット(りんご、キャベツ、こんにゃく・・・)に走ったりはしない方が無難です。これらは短期間なら続けられますが、その後1年も2年も3年も続けることは不可能です。必ずどこかのタイミングでリバウンドしてしまう、残念なダイエット法なのです。  実際、ご飯を食べる前に食べ物を良く噛んでから飲み込むと、満腹感を得られます。一口ごとに30回とか数を数えると、ご飯が美味しくなくなるので、「ペースト状になるまで噛む」といった基準を決めて噛んだ方が、続けやすいです。自分もこの方法で、食事量を減らしながら空腹感をなくせました。 また、ウォーキングの前には筋トレをやったり、コーヒーをブラックで飲むと、血液中の遊離脂肪酸濃度が高まり、脂肪の燃焼効果が促進されます。どうせ歩くなら、その効果を最大限に引き出す方が早く結果が出て良いと思います。

noname#78446
質問者

お礼

すごく参考になりました! 早速今日から実行してみます! 本当にありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • toforex02
  • ベストアンサー率51% (203/397)
回答No.4

去年の夏、健康的に75kgから55kgまで、「健康的に」減量したものです。 #2の方にも読んで頂きたいのですが、炭水化物抜きダイエットは、日常生活や運動のエネルギー源を摂らないことになり、栄養バランスが崩れ、そのストレスに体が耐えられなくなり、必ずリバウンドしてしまいます。悪いことは言わないので、やめてください。 #3の方にも読んで頂きたいのですが、肉は脂肪の源ではありません。もちろん脂質も含まれて居ますが、鳥のササミなどはむしろ低脂質ですし、豚肉にはビタミンが豊富に含まれています。タンパク質の質は魚・大豆より高いです。肉=脂肪というイメージは、実は間違いです。食べ過ぎれば、大概何を食べても太ります。 chie05さんが今やった方がいいダイエット方法は、ご自身の食生活の見直しです。3食キチンと食べていますか?毎食、炭水化物(ご飯、パン、麺)とタンパク質(肉、卵、魚、牛乳)と野菜を一定量食べていますか?どこかで食べ過ぎていませんか?飲みすぎていませんか?そこから修正していかないと、どれだけ運動しても、どれだけダイエット食を食べても、太り続けてしまいます。

noname#78446
質問者

お礼

そこなんですよねぇ・・・・ お酒も頚椎ヘルニアになってからほとんどと言っていいぐらい飲んでいないし 家族が年寄りが多いのでほとんど肉料理はないし・・・・ と言った状態です。 食生活は前より良くなっている気もするのですが、何か見直さないといけないことがあるんでしょうね? ただ、気になることは空腹に耐えれないのが原因なのかもしれないです。 結構 「大食い」と言われるぐらいなので(自分ではあまり気づいていないのですが・・・) でも、20キロの減量はすごいですね。 見習いたいものです。 ありがとうございました。

noname#64444
noname#64444
回答No.3

食生活を変える→野菜中心の生活にする 肉→豆腐、魚にできるだけ変える ちなみに夕食にゴーヤチャンプルを2ヶ月食べ続けたら5~10キロやせました 間食は水、または果物 これだけで十分効果あるので機会あったら試してみてください

noname#78446
質問者

お礼

最近スーパーでゴーヤは見ないですね。旬のものなのでしょうか? 家族に年寄りが多いので比較的我が家は肉料理が少ないのです。 でも、いろいろ見直すことが多いようです。 ありがとうござました。

  • nufufu
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.2

友人が炭水化物抜きダイエットで8キロ痩せたので、私もチャレンジしてみようかと思っています。 いきなりというのは無理かもしれないので、まずは夜だけ炭水化物を抜くことから始めたらどうでしょう?夜は軽めにするのがポイントのようですよ!

noname#78446
質問者

お礼

なるほど!やっぱり夜は控えめにしないといけないですよね。 頚椎のリハビリがもう少し早く終わってくれると早く夕食が食べれるのに。 ありがとうございました。

noname#61480
noname#61480
回答No.1

コンニャクダイエットはどうでしょうか?

noname#78446
質問者

補足

こんにゃくのダイエットと言うは食事をすべてこんにゃくにかえるってことでしょうか? こんにゃくは大好きです!

関連するQ&A

  • どんなダイエット方法がいいですか?

    37才の主人のダイエットの方法で質問します。 身長167センチ、体重71キロです。 10年ほど前は、体重63キロ弱で、筋肉質でした。 5年ほど前に犬の散歩を止めてから、徐々に増えだし、 ここ2年ほどで(特にこの1年で)、急に体重が増え、 70キロオーバーで、本人もようやく気になり出したようです。 もちろん、ズボンはMサイズからLサイズになりました。 車通勤なので、駅からのウォーキングは無理です。 息子が極度の犬アレルギーなので、室内犬はもちろん室外犬も飼えません。 朝5時に起床で、6時に家を出て、夜は8時ごろ帰宅するので、 本来なら、夜のウォーキングがいいと思うのですが、 夜はお風呂上り~10時までは、唯一のTVタイム(ボーっとする時間)なので、 そこははずせないらしいです。 なので、自宅で、TVタイムに出来るステッパーやルームランナーを考えたのですが、 音がうるさいのと、椎間板ヘルニアや膝痛を持っているので、断念しました。 食生活を変えるのはもちろんとして、 他に、運動系のダイエット法があれば教えてください。

  • 続けられるダイエット

    年末年始につい食べ過ぎてしまって体重が増えてしまい、元に戻りません。春になるまでになんとかしたくてドリンクタイプのダイエット食品を試してみたのですが、元来食べることが大好きなので空腹に耐えられず長続きしません。腹持ちが良くて無理なく続けられるダイエット食品をご存知でしたら教えて下さい!

  • 冬に良いダイエット方法教えてください。

    3kgくらい落としたいんですが、 元々体重の変動があまりなく、落ちにくい体質だと思います。 雪が積もる地域で、冬はウォーキングやジョギング等外に出る気になりません; 家でも出来るダイエット方法があったら教えてください。

  • 私にあうダイエット方法について

    今、ダイエットを初めて一ヶ月半ぐらいなのですが、体重がなかなか減りません・・。 朝は抜いたり、夕飯などを改善して、夜は炭水化物を抜いたり豆腐や野菜を多めにとったりしています。 運動もした方がいいと思うのですが、体質なのか15分ほど歩くだけで足が真っ赤になりかゆみが止まらなくなります。 おすすめの運動方法やダイエット方法などがありましたら教えていただけるとありがたいです!

  • ダイエットがうまくいかず落ち込んでいます

    順調に落ちていた体重がなかなか落ちなくなりました。これまで1ヶ月もあれば4~5kg、多い時だと7~8kg落とせていた体重が、今月はまだ2kgしか落とせていません。 主に、ファスティングを取り入れた減量を行っています。以前であれば、一週間程度であれば余裕でファスティング出来ていたのに、現在は3日もすると空腹に耐えられなくなり食べてしまいます。 悩んでいるのは、胃が気持ち悪くなったり、それほど空腹感を感じていなくとも食べてしまう事です。以前はこんな事ありませんでした。ダイエットがうまくいかない事への焦りからか、それほど空腹感もなく、食べたくなくても食べるようになってしまいました。食生活が乱れています。 以前のように、順調に体重を落とすためにはどうすればよいのでしょうか?また、ダイエット停滞期の乗り越え方なども教えて頂けると有難いです。よろしくお願いします。

  • ダイエット

    23歳♀です。 生理が始まった10歳頃から段々太り始め、現在身長157cm体重80kgです。 どんなダイエットをしても続かず、挫折してます。 10代の頃は色んなスポーツをやり、高校の頃から運動しなくなった為足と腕は筋肉太り…お腹はぽっこりです。 社会人になってからウォーキングやジョギングもしましたが、3ヶ月続け効果なし。 身体を動かすことは好きですが、スポーツをし続けるとまたムキムキに拍車がかかるのではないかと不安になります。 どういったダイエットが一番最適なのか教えていただきたいです。 よろしくお願いします!

  • 私に合うダイエット方法

    私は、身長150cm、体重47kgのぽっちゃり体型です。 今年の夏に本気でダイエットをしようと決心し、 ・朝食はオールブラン+好きな物をたくさん食べる ・夕食は炭水化物抜きで、納豆+サラダくらいの食事 ・暇な時にストレッチなど。 ・間食は無し ・1週間に1度犬の散歩ついでにウォーキング ・夕食後、縄跳びやスポーツをする こんな方法で48kg→43kgまで落としました。 しかし9月に入ってから急に食欲が旺盛になって、間食もしてしまうようになりました。 今では、4kgリバウンドしています。 なんとか今年中には43kgまで痩せたいです。 最近は忙しいので、ウォーキングはできません。 食事制限も、反動が怖いのであまりしたくないです。 ストレッチや無酸素運動なら続けられると思うのですが、それだけで痩せるのは無理でしょうか・・・ そして、体重も減らしつつ外見も痩せてみえるようになりたいです。 誰か私に合うダイエットメニューを考えて下さい。 お願いします。

  • ダイエット

    私は筋肉がとてもつきやすい体質で、ダイエットで運動を取り入れると体重は少し減りますが、運動でついた筋肉が落ちなくて結局ほとんど変化は現れません。 どうすればいいでしょうか? どんな事でもいいので教えてください。

  • 正しいダイエット

    以前質問したのですが、文章が言葉足らずで質問しなおします。 33歳男性。(現在、166cm、74キロ) 体質的に太りやすくやせやすい体質です。というよりは理想の体重を維持するのがとても難しいと言った方が正しいのかもしれません。 最初にダイエットをはじめたとき、どのようなダイエット法がいいのか分からず、我流でダイエットをはじめました。 まず間食を止め、食事の量を少しずつ減らし、油物を控え、野菜を意識的に取るようにしました。(当時の総摂取カロリーわかりません。腹八分目くらい) また運動として、毎日朝最低1時間、夜1時間のウォーキング、あと腹筋、背筋、腕立て伏せを朝、晩と分けて、各々100回くらいをやっていました。 しかし、3か月やっても全く体重が変わらず、そのときにテレビで炭水化物抜きダイエットというものがあるのを何気に見て試してみようと思いました。 で、何気にテレビを見ただけで、詳しく見ず、単純に炭水化物が多く含まれている食品を食べなければいいと思い、でも朝、昼は仕事がある関係上、食事を制限するのはできないので、夜だけ炭水化物を抜きました。 朝、昼は通常の食事、夜は炭水化物(お米、パン、パスタ)を食べず、豆腐半丁、トマト3個、牛乳200cc、お味噌汁だけしか食べませんでした。(この食事も我流です。そのときトマトが安かったのと、夏で豆腐が食べたかっただけの理由)。最初の3日間は空腹で苦しかったのですが我慢し、4日目以降は苦しくなくなりました。そしたら、一週間後に体重が-6キロ(74キロ→68キロ)になっていました。 朝昼晩の食事を満腹の8割にセーブし、運動もしたのに全く落ちなかった体重が、全く運動せず、夜の食事を変えただけで、こんなにも簡単に落ちるんだと思ったら、ますます我流のダイエットをしてしまい、1ヶ月で-10キロ落ちました。その頃から夜の食事(豆腐、トマト、牛乳、みそ汁)だけで、充分満足になってしまい、それ以上の食事を受け付けなくなりました。そしたらその生活に慣れてしまい、またダイエットの目標体重も決めていなかったのでダイエットをしている自覚を全く無くし、その食生活を無意識に続けてしまっていました。 そして、ダイエットをはじめて2ヶ月ぐらいした時に、職場の同僚から、「どこか病気じゃない?病院で検査したほうがいいよ」といわれ、なぜかと聞いたら、「顔が恐ろしいほどこけていて、雰囲気が全然違う」と言われました。はっとして、体重を測ってみたら50キロ割っていました。ダイエット前より24キロやせていました。 ちょうどその頃、朝起きようとしたら、体が全く動かず、力が入らず、体が麻痺しているような感じになってしまいました。病院で検査をしたら、筋肉がやられていると言われ、ダイエットを止めるように言われました。 これはさすがにまずいと思い、夜の食事を無理して、少しずつ多く食べるようにしたら、段々食事の量が増えていき、今度は食事の量を抑える事ができなくなってしましました。で、気が付いたら、リバウンドしていました。 ○私の場合、運動してもなかなかやせません。もっと本格的な運動なら別だと思いますが… ○運動と食事をコントロールしないといけません。 ○炭水化物抜きだと急激に落ちてしまいます。 ○我流で食事をコントロールすると、過食や拒食になってしまいます。 こんな状態なので、ダイエットしたいのにするのに躊躇してしまいます。 このような自分が無理なくやせれるにはどうしたらいいのかアドバイスをお願いしたいと思ったのです。 いい方法がありましたら、よろしくお願い致します。

  • ヘルニアでダイエット・・・

    こんばんは。 28歳、2児の母です。 去年2回ほどヘルニアが悪化しました。 1度目になった時に、体重が重いから(2人目を妊娠してから戻らなくなった・・・)腰に負担が来るんだ! と思い、症状がよくなってから(治療はしてません。自然治癒です)ウォーキングをしました。 週2回3キロほどです。 そしたらまたヘルニアが悪化しました。 もうどうしたらいいかわかりません。 ヘルニアにならないようにダイエットしたら悪化するし、 でも体重は減らさないといけないし・・・。 どなたかアドバイスください!