• ベストアンサー

良いダイエット方法はありますか?

ここ半年ぐらい体重が少しずつ増え続けています。 昔からスポーツもいろいろやっているのですが、中々痩せません。 ところが 去年の12月に「頚椎ヘルニア」と診断され医師から運動全て禁止されてしまいました。 今まで「ダイエット」の経験は全くありません。 唯一 許可された「ウォーキング」も毎日実行しているのですが全く痩せません。 ダイエット食品もやってみましたが あまりの空腹のせいか胃を壊してしまいました。 太る体質でもあるのでしょうか? 何かいいダイエット方法があったら教えてください。 よろしくお願いいたします。

noname#78446

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • toforex02
回答No.5

>家族が年寄りが多いのでほとんど肉料理はないし・・・・ タンパク質は、肉以外では魚や卵、大豆などで摂ることが出来ますが、これらは食事に含まれていますか?なければ、ご自信で努めて食べるようにしてください。 >食生活は前より良くなっている気もするのですが、何か見直さないといけないことがあるんでしょうね? ダイエットにおいて、いかなる結果にも原因があるので、実はそれを考え続けることも大事です。また、ウォーキングを始めて1ヶ月ぐらいですし、食生活とあわせてもうしばらく時間が経たないと、目に見えた結果は出にくいと思います。 >ただ、気になることは空腹に耐えれないのが原因なのかもしれないです。結構「大食い」と言われるぐらいなので(自分ではあまり気づいていないのですが・・・)  中々結果が出ない理由の1つに、その大食いがあるかもしれませんね。ダイエット食をやった反動が出たのかもしれませんね。実際、ダイエット食よりも普通に朝昼晩食べればよいのですが、毎食の食事の量を全体的にバランスよく90%、80%、70%、60%・・・というように減らしていく必要があると思います。ただし、間違っても炭水化物を抜いたり、朝食・夕食を抜いたり、単品ダイエット(りんご、キャベツ、こんにゃく・・・)に走ったりはしない方が無難です。これらは短期間なら続けられますが、その後1年も2年も3年も続けることは不可能です。必ずどこかのタイミングでリバウンドしてしまう、残念なダイエット法なのです。  実際、ご飯を食べる前に食べ物を良く噛んでから飲み込むと、満腹感を得られます。一口ごとに30回とか数を数えると、ご飯が美味しくなくなるので、「ペースト状になるまで噛む」といった基準を決めて噛んだ方が、続けやすいです。自分もこの方法で、食事量を減らしながら空腹感をなくせました。 また、ウォーキングの前には筋トレをやったり、コーヒーをブラックで飲むと、血液中の遊離脂肪酸濃度が高まり、脂肪の燃焼効果が促進されます。どうせ歩くなら、その効果を最大限に引き出す方が早く結果が出て良いと思います。

質問者

お礼

すごく参考になりました! 早速今日から実行してみます! 本当にありがとうございました。

その他の回答 (4)

• toforex02
回答No.4

去年の夏、健康的に75kgから55kgまで、「健康的に」減量したものです。 #2の方にも読んで頂きたいのですが、炭水化物抜きダイエットは、日常生活や運動のエネルギー源を摂らないことになり、栄養バランスが崩れ、そのストレスに体が耐えられなくなり、必ずリバウンドしてしまいます。悪いことは言わないので、やめてください。 #3の方にも読んで頂きたいのですが、肉は脂肪の源ではありません。もちろん脂質も含まれて居ますが、鳥のササミなどはむしろ低脂質ですし、豚肉にはビタミンが豊富に含まれています。タンパク質の質は魚・大豆より高いです。肉=脂肪というイメージは、実は間違いです。食べ過ぎれば、大概何を食べても太ります。 chie05さんが今やった方がいいダイエット方法は、ご自身の食生活の見直しです。3食キチンと食べていますか?毎食、炭水化物(ご飯、パン、麺)とタンパク質(肉、卵、魚、牛乳)と野菜を一定量食べていますか?どこかで食べ過ぎていませんか?飲みすぎていませんか?そこから修正していかないと、どれだけ運動しても、どれだけダイエット食を食べても、太り続けてしまいます。

質問者

お礼

そこなんですよねぇ・・・・ お酒も頚椎ヘルニアになってからほとんどと言っていいぐらい飲んでいないし 家族が年寄りが多いのでほとんど肉料理はないし・・・・ と言った状態です。 食生活は前より良くなっている気もするのですが、何か見直さないといけないことがあるんでしょうね? ただ、気になることは空腹に耐えれないのが原因なのかもしれないです。 結構 「大食い」と言われるぐらいなので(自分ではあまり気づいていないのですが・・・) でも、20キロの減量はすごいですね。 見習いたいものです。 ありがとうございました。

noname#64444
noname#64444
回答No.3

食生活を変える→野菜中心の生活にする 肉→豆腐、魚にできるだけ変える ちなみに夕食にゴーヤチャンプルを2ヶ月食べ続けたら5~10キロやせました 間食は水、または果物 これだけで十分効果あるので機会あったら試してみてください

質問者

お礼

最近スーパーでゴーヤは見ないですね。旬のものなのでしょうか? 家族に年寄りが多いので比較的我が家は肉料理が少ないのです。 でも、いろいろ見直すことが多いようです。 ありがとうござました。

• nufufu
回答No.2

友人が炭水化物抜きダイエットで8キロ痩せたので、私もチャレンジしてみようかと思っています。 いきなりというのは無理かもしれないので、まずは夜だけ炭水化物を抜くことから始めたらどうでしょう?夜は軽めにするのがポイントのようですよ!

質問者

お礼

なるほど!やっぱり夜は控えめにしないといけないですよね。 頚椎のリハビリがもう少し早く終わってくれると早く夕食が食べれるのに。 ありがとうございました。

noname#61480
noname#61480
回答No.1

コンニャクダイエットはどうでしょうか?

質問者

補足

こんにゃくのダイエットと言うは食事をすべてこんにゃくにかえるってことでしょうか? こんにゃくは大好きです!