• ベストアンサー

どんなダイエット方法がいいですか?

37才の主人のダイエットの方法で質問します。 身長167センチ、体重71キロです。 10年ほど前は、体重63キロ弱で、筋肉質でした。 5年ほど前に犬の散歩を止めてから、徐々に増えだし、 ここ2年ほどで(特にこの1年で)、急に体重が増え、 70キロオーバーで、本人もようやく気になり出したようです。 もちろん、ズボンはMサイズからLサイズになりました。 車通勤なので、駅からのウォーキングは無理です。 息子が極度の犬アレルギーなので、室内犬はもちろん室外犬も飼えません。 朝5時に起床で、6時に家を出て、夜は8時ごろ帰宅するので、 本来なら、夜のウォーキングがいいと思うのですが、 夜はお風呂上り~10時までは、唯一のTVタイム(ボーっとする時間)なので、 そこははずせないらしいです。 なので、自宅で、TVタイムに出来るステッパーやルームランナーを考えたのですが、 音がうるさいのと、椎間板ヘルニアや膝痛を持っているので、断念しました。 食生活を変えるのはもちろんとして、 他に、運動系のダイエット法があれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • a053049
回答No.5

TVの時間を削るのはきついですねぇ 唯一の癒しの時間ですから。起床5時も早いですからね でしたら食事制限ですね。 野菜を多く、炭水化物を少なめに。 脂質を少なくする。 インターネットでダイエットの食事は掲載されてます ここで質問するより早く見つかると思います。 TV見てる最中にストレッチとかもいいのですが ボーっとしたい時間を運動に費やしても長続きはしませんよ 食事制限がまず優先です 正直本人の意思が大事ですよ。禁煙だって、大事でしょう?意思が

tamakame
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 まず、食生活改善を中心に頑張りたいと思います。 禁煙は、私と知り合う前にしたそうです。 あまり苦もなくできたそうなので、それを信じて応援したいと思います。 ありがとうございました

その他の回答 (5)

noname#53877
noname#53877
回答No.6

思い切った変革を試みないと人間変わることはないです。 少しずつ少しずつ・・そんな感じで現在の体重から標準体重に したところで、気づけば50歳間近となっていることでしょう。 それでよいのなら構いませんが、まだまだ動ける年頃じゃないですか? ジムであればTV付いているところがほとんどですし、 自転車漕ぎながら見る事だってできます。 (ヘッドフォンが大抵ついています) TVを見る目的でジムへ行くという理由付けでもつけて通えば 少なくとも現状よりかはマシになります。 また、その期間でぶくぶく太るのは日々の食生活にも 問題が山積みになっているということです。 あなたも見直してみてはどうでしょう。

tamakame
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 まず、食生活改善を中心に頑張りたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.4

はじめまして。 私は去年8月に左膝半月版損傷で手術をしました。 そこで主治医の先生が仰られた事は退院後の適度の運動が必要とのことでした。 そこで膝に負担のかからないような今、流行の乗るだけの業務用ブルブルマシーンを購入し毎日ブルブルしていますと、膝に負担が掛からず体も多少筋肉がつき、そして食事制限もそんなにしておりませんが5ヶ月で7~8キロ痩せました。ですが以前より野菜はたくさん摂取するよう心がけています。 太ると腰や膝に負担が掛かるのは間違いないですね。 ご主人は椎間板ヘルニアと膝痛をお持ちのようですが、だいぶん酷いのでしょうか?あまり酷いようでしたらそれもなかなか無理があるとは思いますが・・。 家でブルブルマシーンを使用していますが多少ブルブルの音はありますがテレビを見ながら毎日30分乗っています。 もしよろしければ時間があるときにフィットネスジムに一度行ってブルブルマシーンの効能を試してみてはいかがでしょう? 私の場合は太ももやふくらはぎにみるみる筋肉がついていくのがわかりましたよ。毎日しているからかもしれませんが・・。 人それぞれに合う合わないがありますので私の場合このマシーンが合っていますね。

tamakame
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 まず、食生活改善を中心に頑張りたいと思います。 ブルブルマシーンは、効能を信じていなかったので、驚きました。 一度試してみたいと思います。 ヘルニアは高3の時になったそうで、 当時、手術をしたのですが、今でも、たまに就寝中にシビレがあるそうで、 通院していないせいもあって、自己判断で腰に悪そうな運動を控えているだけです。 そのせいで、かえって体重を増やす事になったのかもしれません。 ありがとうございました

• nik670
回答No.3

痩せるためには、 1.食べるなら運動する 2.運動したくないなら食べない しか方法ないですよ。 まず夕飯前に体重計に乗ってください。 前日よりも100gでも増えていたら 夕飯は抜くってできませんか? 朝、昼しっかり食べれば夕飯だけ抜けば 痩せると思いますが。 運動できないなら食べないことしか方法 ないような気もしますが。

tamakame
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 まず、食生活改善を中心に頑張りたいと思います。 中学生まではどちらかと言うと細身で、 高校生になって筋トレで筋肉体型になったようです。 太った経験がなかったので、 食事制限等、普通なら誰でも知ってそうなカロリーも全く関心がなく、 以前の経験から、食事制限よりも運動した方がやせると思っていたようです。 ありがとうございました。

• isoworld
回答No.2

肥満対策にいちばん効くのは、ダイエット(食事療法)です。運動も大事ですが、運動によるカロリー燃焼効果は思いのほか少ないので、日々の食生活を改善することがまず重要です。  もっとも運動も毎日やっていると、チリも積もれば山となるで、年間を通じて見れば脂肪を減らす効果も健康改善の効果もあります。  運動でいちばんよいのは、足に体重をかけて行うエクササイズ(ウォーキング・ジョギング・ランニング)と水泳です。それはカロリーを消費する筋肉のうち、足の筋肉がもっとも多いからです。しかし過体重で椎間板ヘルニアと膝痛を持っていたのでは、残念ながら脂肪燃焼にいちばんよい足を使う運動はあまりできませんね。  もしやるとすれば、お勧めは水泳ですが、百歩譲って水中ウォーキングでもやらないよりやったほうがマシです。  体重を減らして50キロ台になれば、足を使う運動も少しずつ可能になってくると思います。 身長165センチ・体重54キロのオジサンより(14キロ減量しました)

tamakame
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 まず、食生活改善を中心に頑張りたいと思います。 週末だけでも、水泳をしてはどうかと提案してみます。 休日出勤や夜勤もあって、なかなか時間と気力がないと思いますが、 他の方もおっしゃっていましたが、 とにかく、時間は作る!本人のやる気!ですね。 ありがとうございました

• inaken11
回答No.1

食べ過ぎで太ったのですから、食事を変えるしかないですね。 脂質を減らした食事にするようにしてください。 運動出来ない条件ばかり提示されてもどうしようもないですね。 出来ることを考えてください。

tamakame
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 まず、食生活改善を中心に頑張りたいと思います。 ありがとうございました