• ベストアンサー

100才で近所に配る内祝いについて

祖母が12月に100才になります。祖母が暮らしている地方では、近所や知り合いに、記念品を配るのだそうです。それで、何が良いかと母達が悩んでいるので、良いアイディアがありましたら教えて下さい。母達は、風呂敷をと思ったらしいのですが、今頃は風呂敷も使わないし、木製の盆とも思ったけど、お客さんの来ない家では使わないし、と悩んでいます。消耗品は駄目で、10月には注文をしなくてはいけないので、皆さんのお知恵を拝借したいのでよろしくお願いします。

noname#185802

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • few24
回答No.3

百に因んで「百人一首」のカルタを配るのは如何でしょう?

質問者

お礼

百人一首、いいですね。 ありがとうございます!

その他の回答 (2)

• mimidayo
回答No.2

100歳ではないのですが、私は長寿の祝いに、時計を頂きました。 目覚まし時計で、お値段も高価なものではないです(と思います) 時を刻む意味があるとかで・・。 あとバームクーヘンこれも年輪の意味があるそうで・・・両方とも結婚式などにも使われますが、長寿にも良いのだそうで・・・。 ただ、消耗してしまいますね。

質問者

お礼

時計もいいですね。とても参考になります。 ありがとうございます。

• may-may-jp
回答No.1

ありきたりですが、タオルとか・・・。 近所や知り合いにはどんな人が多いのか(お年よりの一人暮らし、ファミリーなど)書けば、もっとよい回答が得られるかもしれません。

質問者

お礼

早速のお答え、ありがとうございます。タオル、いいですね。リストに入れておきます。

質問者

補足

近所は、お年寄りが多いです。なかには2世代(孫あり)という家もありますが。