• 締切済み

学校の宿題でちょっと行き詰ってます。

イメージカラーについて ”スポーツ”と聞いてどんな色をイメージしますか?また、 ”勝利”の色 ”敗北”の色 ”挑戦”の色はどんな色をイメージしますか?可能であれば理由も教えて下さい。

みんなの回答

noname#92301
noname#92301
回答No.5

・スポーツは虹色。 オリンピック五輪からのイメージです。 ・勝利は金、黒。 金メダル、黒星から。 ・敗北、白。 白星、白旗。 ・挑戦は赤です。 フラッグや闘牛の旗のイメージです。向かって行く、闘争心など。

  • ria880v0
  • ベストアンサー率16% (1/6)
回答No.4

スポーツ・金(メダルの色,どんな選手でも金を目指す) 勝利・赤(勝った感じムンムン~笑") 敗北・青(負けたら顔が青ざめる,涙の色) 挑戦・黄色(気合いっぽい) 面倒な宿題ですね;自分の中のイメージなのであまりひねりがなくてスミマセンA

  • MRT1452
  • ベストアンサー率42% (1392/3296)
回答No.3

"学校の宿題"というのは、アンケートを収集してこいというものだったのか、単にその"宿題"を閲覧者に丸投げしているのか・・・。 まぁ、後者だったとして、「はい、そうです」とは言えないでしょうけど。

  • DONTARON
  • ベストアンサー率29% (330/1104)
回答No.2

相撲の世界では勝利は白星、敗北は黒星、前頭の力士が横綱に勝つと金星と言います。白星、黒星は星取表に書いている色からきているようです。 挑戦というと赤い色が何か燃えていて何かに挑戦している感じがします。

noname#52342
noname#52342
回答No.1

”スポーツ”=五輪カラー(オリンピックの輪)  なんとなくスポーツ=オリンピック的な発想で・・・ ”勝利”=金とか赤  やっぱり金メダルとか火(燃える)のイメージ ”敗北”=灰色  明日のジョーでも負けたら灰になってなかったっけ? ”挑戦”=青  挑戦というのを見て、真っ先にサッカー日本代表の姿を思い浮かべた

関連するQ&A

  • “敗北感”の反対語は...

    “敗北”の反対語は“勝利”ですが、 “敗北感”の反対語は“勝利感”では無いですよね? 思い浮かばなくて困っています。

  • 「敗北」の語源

    先日の参院選の選挙速報をみていたら、負けた候補者が敗北宣言をしていました。 ところで、「敗北」とは「北に敗れる」と書きますが、どうして「北」なのでしょうか? 敗北の反対語は「勝利」ですが、こちらは方角はありません。 「敗北」の語源が知りたいです。

  • 日米韓会談 歴史問題は触れず

    これは、日本の外交の勝利でしょうか?敗北でしょうか?

  • defeat

    defeatは、敗北と勝利と両方の意味があります。 どうやって見分けますか?

  • 夏休みの宿題で、色のイメージについてレポートを書こうと思います。

    夏休みの宿題で、色のイメージについてレポートを書こうと思います。 そこで質問なのですが、みなさんは国語、数学、英語、理科、社会のそれぞれで何色を連想しますか? もし理由もあれば、いっしょにお答え頂けると幸いです。 教科の色になにか共通のイメージがあるのでは、と思いアンケートをとっているのですが、母数が足りません。 ご協力よろしくお願いします。

  • こんな色じゃ学校も行けません

    7日に美容院でカラーをしました。 持って行った雑誌の色と全然ちがったので、10日に染め直しをお願いしました。また同じ雑誌を持って。 ですが、また違う色にされてしまいました。しかもブリーチをしてからカラーをしたので、白と金が混ざったような色です。根元はコケのような色になってしまいました。この色では学校にも行けないと思い、11日(今日)に市販の染め粉を使って染めましたが、案の定、染まりませんでした。 カラー3回とブリーチをしたので、もう髪の毛はボロボロ…。心もボロボロです。 もうどうしたらいいのかわかりません。この色で学校には行けないし、でも月曜日にテストがあるので行かなければなりません。 もしいい案があったら教えて下さい。

  • Victory(勝利)vs Success(成功)

    ・Victory(勝利) ⇔敗北 ・Success(成功) ⇔失敗   どちらの用語(概念?世界?)が、好きですか?^^

  • 手を抜いた試合

    野球のカテゴリーなのですがスポーツ全般として、手を抜いて試合をしてその結果敗北。 手を抜いた理由は「勝っても負けてもどっちでもいいや」くらいの感じ。 これって八百長ですか?

  • 日本のイメージカラーって何色ですか?

    ふと、疑問に思ったのですが、日本のイメージカラーって何色でしょうか? 世界の中の日本のイメージは日の丸の「赤」かなーって勝手に思いこんでいるのですが、国内で日本のイメージカラーってあまり統一されていないような。 ・先日のワールドカップの時、「サムライブルー」っていう言葉ができて、サッカー日本代表のユニフォームは青として定着してきたような ・でも松坂がMVPになったWBCでは紺と白でしたっけ?グレーでしたっけ?けっこう渋いユニフォームでしたね ・バレーボールは国旗と同じ赤と白だったような、、、でもなんか古いイメージ と、 やたらスポーツのユニフォームの配色例ばかり挙げてしまいましたが、赤って「アジア」とか「中国」「共産」みたいなイメージが浮かんで、国内の人はあまり赤を自国のイメージカラーとは思ってないんじゃないでしょうか。皆さんの考える日本のイメージカラー、教えてください。また、「外国人は日本にこういう色のイメージを持っている」っていうのも知っていらっしゃいましたら、ぜひ教えてください。 私自身、自国に対して色が思い浮かばなかったので、参考にさせてください。

  • ドイツの勝機

     昭和17年末のスターリングランドの敗北以降、ドイツがソ連に勝利するチャンスはなかったのでしょうか。  もしあれば、教えてください。