• 締切済み

学校の宿題でちょっと行き詰ってます。

イメージカラーについて ”スポーツ”と聞いてどんな色をイメージしますか?また、 ”勝利”の色 ”敗北”の色 ”挑戦”の色はどんな色をイメージしますか?可能であれば理由も教えて下さい。

みんなの回答

noname#92301
noname#92301
回答No.5

・スポーツは虹色。 オリンピック五輪からのイメージです。 ・勝利は金、黒。 金メダル、黒星から。 ・敗北、白。 白星、白旗。 ・挑戦は赤です。 フラッグや闘牛の旗のイメージです。向かって行く、闘争心など。

• ria880v0
回答No.4

スポーツ・金(メダルの色,どんな選手でも金を目指す) 勝利・赤(勝った感じムンムン~笑") 敗北・青(負けたら顔が青ざめる,涙の色) 挑戦・黄色(気合いっぽい) 面倒な宿題ですね;自分の中のイメージなのであまりひねりがなくてスミマセンA

• MRT1452
回答No.3

"学校の宿題"というのは、アンケートを収集してこいというものだったのか、単にその"宿題"を閲覧者に丸投げしているのか・・・。 まぁ、後者だったとして、「はい、そうです」とは言えないでしょうけど。

• DONTARON
回答No.2

相撲の世界では勝利は白星、敗北は黒星、前頭の力士が横綱に勝つと金星と言います。白星、黒星は星取表に書いている色からきているようです。 挑戦というと赤い色が何か燃えていて何かに挑戦している感じがします。

noname#52342
noname#52342
回答No.1

”スポーツ”=五輪カラー(オリンピックの輪)  なんとなくスポーツ=オリンピック的な発想で・・・ ”勝利”=金とか赤  やっぱり金メダルとか火(燃える)のイメージ ”敗北”=灰色  明日のジョーでも負けたら灰になってなかったっけ? ”挑戦”=青  挑戦というのを見て、真っ先にサッカー日本代表の姿を思い浮かべた