• ベストアンサー

すもも(駄菓子)の汁を飲んではいけませんか?

すももが好きで子供の頃よく駄菓子屋さんなどで買って食べていたのですが、汁を飲もうとすると必ず「体に悪いからやめなさい!」と母に怒られていました… ですが、すもも(汁入りの)を買うと小さなストローが付いてきます。 これは飲むためのもののように思います。 http://www.rakuten.co.jp/carayoko/558024/1079800/#1025513 やはり体に悪いのでしょうか?? みなさんは汁まで飲んだりしますか?? すごく気になります…美味しいので…

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

私も駄菓子のすももは好きなので気になっていました。 調べたところ、そのURLのすももの画像では原材料名がよく見えないので確かなことは言えないのですが、他の駄菓子のすももに使用されているサッカリンというものが使われていれば、それは一時期発癌性を指摘されていたようですが、直接的な因果関係がないとされて現在は発癌性物質リストから削除されているようです。 その他にソルビンというものが入っているすもも商品もありますが、ソルビンもサッカリンも食品衛生法により使用量が制限されています。 ですから、確実に体には無害ですとは言えません。 確かにおいしいですが、ほどほどにされてはいかがでしょうか。 サッカリン はてなダイアリー http://d.hatena.ne.jp/keyword/%A5%B5%A5%C3%A5%AB%A5%EA%A5%F3

cocomania
質問者

お礼

サッカリン…怖いですね。ほどほどにしておきます。URLのほうも拝見させて頂きました。丁寧な回答ありがとうございました^^

その他の回答 (1)

  • nainnain
  • ベストアンサー率18% (276/1510)
回答No.1

体には悪そうですが飲んでました 凍らせて食べる事もしてました 駄菓子っていかにもって色物が多いですが 子供のころは気になんてしませんでしたよね? 大人になると少し気になりますが・・・

cocomania
質問者

お礼

そうなですよ。。大人になるとあの色味が気になってなかなか飲めずにいました。少しくらいなら平気ですよね?久々にすももが食べたくなりました。回答ありがとうございました^^

関連するQ&A

  • コップが使えない子に味噌汁を飲ませる

    コップ等がまだうまく使えない子にお味噌汁やサラサラしたスープを 飲ませる時って、皆さんどうされてるんですか。 スプーンですくって飲ませるんでしょうか。それともストローでしょうか。それとも・・・??? スプーンは面倒だし、でもストローでお味噌汁っていうのも変だし・・と思いつつも、うち子(一歳)にはストローで飲ませて、具だけスプーンですくっているのですが。 どうでもいいことかもしれませんが、素朴な疑問です。

  • お菓子の入ったサンタブーツ

    メリークリスマス! リアルタイムな質問です。 子供の頃、お菓子の入ったサンタブーツをクリスマスにプレゼントされたことはありますか? プレゼントされたことのある方に質問です。 お菓子を全部食べた後または中身を全部出した後に、サンタブーツに足を入れて履こうとしたことはありますか? 母が子供の頃、空になったサンタブーツを履こうとしたことがあると言ってました。 父も子供の頃に同じ経験があるらしいです。 私が子供の頃も、履こうとしていたらしいです(*''*) もちろん履いて歩くために作られたものではないので、左右対称で足の形に合ってないし、中には先の方が塞がって足先が入らないものもあります。 でも子供はみんな一度は履いたことがあるんじゃないかな?と母は言ってました。なので気になりました。 自分のことでも家族のことでも構いません。 クリスマスに皆さんの楽しいお話を聞かせてください。 よろしくお願いします。

  • 思い出のお菓子は?

    子供の頃の思い出のお菓子ってありますか?世代によって違うんでしょうね。 私が一番心に残っているのは「ロボタンアイス」です。たしかホームランバーに名前が変わったんですよね? もうどこにもないでしょうけどあの銀色の包み紙をもう一度見てみたいです。母によく買ってもらってました。 みなさんの好きだったお菓子とその思い出を聞かせてください。

  • お菓子のシュガーストロー

     USJのハリーポッターみやげで「シュガーストロー」という ビンづめのお菓子を買いました。レモンキャンディーと並んで いて、なかなかよいお値段でした。  中身は赤白たてしまの太いストローを2cmくらいにカットしたような さくっとした砂糖菓子です。子どもに大人気でたちまち空っぽ。  昔ながらの日本の飴や駄菓子に似たものがあった気がするのですが、 なんというお菓子なのかわかりません。  街中で同じものが手にはいらないかと探しています。  どこで探せばいいか(和風あめやさん?駄菓子屋さん?)、品物の 名前など教えていただけると嬉しいです。よろしくおねがいします。

  • スモモについて

    私の家には「スモモ(詳しい種名はわかりません)」の木が1本あるのですが、その実のことで質問させていただきます。 実をつけるようになって7.8年ですが、毎年、果実はかなりなるのですが決まって6月頃になると、ひびわれを起こしてしまいます。熟す前にひびが入ってしまうのでそこからカビが発生したり、熟してもグロテスクで食べようと思う気になりません。 今までは、何も気にはしてきませんでしたが、さすがにもったいなく思えてきたので対策法を教えていただければ幸いです。

  • 駄菓子屋のお菓子を食べまくりの過去

    小学3年生くらいから小学校6年まで 毎日、駄菓子屋に通い、当時は何も考えず、甘いものや辛いものやといった駄菓子を食べまくっていたのですが、これって体にかなり悪かったのでしょうか? 血液検査などは普通ですが、子供のころに体に悪そうなものを何も考えずに食べていたのが悔やまれます。 やっぱり、健康には悪いのでしょうか? 発がん物質とかあったのかなあ、と。

  • 弁当の汁がこぼれる!

    コンビニで汁っけのあるお弁当を袋に入れてもらいます。 部屋にもどって袋からだしてみると… お弁当は袋の中で斜めに、汁が縁まで達して包装を開くと汁がテーブルや手に… これがどーしても気になります。 もちろん注意して運べば傾きはしませんが、忘れた頃にまた傾いてしまいます。 みなさんの中で、なぜ弁当が傾いてしまうのか分かる方、よい解決法をご存知の方はいませんでしょうか? 役に立たない知識ですが、弁当の空箱を袋に入れて試してみると、お弁当は必ず蓋の面が体の方を向いて傾くようです。

  • お菓子のダラダラ食べについて

    1歳半の子供がいます。 家ではお菓子はあまり与えていませんが、実家に行くと母がお菓子を与えます。 大人用の添加物や砂糖の多いお菓子だと気になるので、果物や子供用のおやつ、パンやおにぎりなどを持参していますが、すぐに食べ切ってしまいます。 まぁ、お菓子などを食べさせるのはいいとしても、ダラダラとずっと食べているんです。 母がもともとそういう生活をしている人なので、常にお煎餅とかチョコレートとかを食べていて、それを見て子供が欲しがり一緒にダラダラと食べています。 もちろん、その後のご飯はお腹いっぱいで全然食べません。 困ったことに、ご飯は食べないのにお菓子は食べる子なんです・・・。 何度口で言っても「食べちゃダメだって~」と言いつつ、私の見ていないところで食べさせます。 母はこういう人なので、口で言っても無駄なんです。 今まではたまのことだから仕方ないと思っていましたが、事情があって週一で2時間ほど預かってもらうことになったので、どうにかしたいです。 何かダラダラ食べを止めるよい方法はないでしょうか?

  • 不二家のお菓子、安売りされたら買ってもいいと思いますか?

    みなさん、不二家の、チョコなどのお菓子が70%オフなど安売りされたら、買ってもいいかなと思いますか? 売り場から撤去されたりして、捨てられるお菓子、すごくもったいない、安く売ってくれ、、と思うのは私だけでしょうか? (家族の目が悪くて、私が小さいころ、ゴキブリ入りの味噌汁飲まされたり、カビの生えた饅頭をたべさせられたりしていたので、胃腸は丈夫ですし、あの程度の賞味期限切れは、まったく気になりません。)

  • 日本人は味噌汁を食べ過ぎか?

    日本人は味噌汁を食べ過ぎか? 味噌汁は日本の食卓には欠かせないものだそうな。 味噌は体に良いが塩分も多い。スナック菓子どころではない。 和食は体にいいと聞いた。でも味噌汁だけは必要性に疑問が残る。 【アンケートその1】 あなたは味噌汁を平均で一日何杯食べるか? 【アンケートその2】 味噌汁は本当に欠かせないものだと思うか? 【アンケートその3】 日本人は味噌汁を食べ過ぎだと思うか? 以上。