• ベストアンサー

法的な場ではなくて普通の場で「偽名」を使う事は出来ますか?

いつもお世話になっております。 早速質問なのですが、名を名乗ったり記載したりする際に 法的な場ではなくて、普通の場だったら 「通称名」と使用する事は認められているのでしょうか? 因みに「法的な場」とは、 色々な申込をする際、又は公務員等の方と 接した時に名を名乗ったり、記載したりする際の事です。 そして「普通の場」とは、 一般の方に接した時に、名を名乗る時。 又は、全く「法」と無関係の場面で 名を名乗ったり、記載したりする際の事です。 別に悪い事をした訳ではないのですが 時と場合によっては、自分の本名を他人に知られたくない っていう事もしばし日常に良くあるもので・・・ (勝手な推測ですが、恐らく皆さんもそうだと思います。) 「偽名」だと悪いイメージがあるので 「通称」を使おうと思っています。 ご自分の経験談や知人や友人、はたまた身内に 「通称」と使った経験がある(ある者がいる)。という場合には、 その経験談等もお手数ですがお願いします。 それでは、変な質問かとは思いますが ご回答をお願い致します。

noname#94239

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bouhan_kun
回答No.5

法的には、公文書や私文書に相手に錯誤させる目的で署名捺印しなければ、通り名でも偽名でもハンドルネームでも芸名でもかまいません。公文書だと本名以外を書いた時点で偽造になります。私文書だと、詐欺ですね。相手が了解してたり、損害を与えない範囲であれば、OKですが。 たとえば同族会社で、会長から係長まで全部同じ苗字の場合、面倒だから適当な苗字に変えてるというケースも知ってます。 私自身、ネットでの登録はすべて名前を変えています。スパムなどの流出先が一目ですから。

質問者

お礼

ネットの登録はやっぱり心配ですよね・・・ 私もおもな通称名の使用場所はネットにしようと思っています。 大変、参考になる貴重なご回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

懸賞・ポイントカード等の申込書・アンケート等は偽名(と、いっても亡くなった父の名の読替え)を使っています。  

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ポイントカードやアンケート等・・・ 皆さん以外に使ってらっしゃるものなんですねぇ。 やはり、実際に経験された方のご回答は 心強いです。 ありがとうございました

• Tumugi
回答No.4

ネット上で知り合った人たちなどを中心に、ハンドルネームを使っています。 本名を隠しているわけではありませんが、リアルな友達でも、それで呼び合うことも多いです。 偽名というより、ペンネームという感じです。 問題ないのでは?? 苗字+ハンドルネームで年賀状など郵便物も届きます。

質問者

お礼

ペンネームやハンドルネームだったら、軽い感じで良いですよね。 郵便物等にも使えると言うのが大変便利そうです。 貴重な経験談をありがとうございました。

noname#63784
noname#63784
回答No.3

親戚にたくさんいます たいていは名前の漢字一文字を変えている程度ですが 年賀状などいつもその名前になっているので、こちらもそれで出していたんですが 「戸籍上の名前は○○」とかいうことを親に聞き、びっくりしました 姓名判断かなにかですかね たとえば本名が、「ミツ」とすると、通称名は「美津子」とかそいういう感じです それが何人もいるんですよ~~ ふだんはすべてそれで通しているそうです

質問者

お礼

言われる時まで、戸籍上の名前を知らなかった という方もいらっしゃるのですねぇ。 普段から通称名で通していると そちらの方に愛着が付いてきて、自分の本名に ちょっと違和感を感じてくるかもしれませんね。 何はともあれ、年賀状とかに使えるというのは 便利ですね。 参考になりました。 ありがとうございました。

• donkodo
回答No.2

私は漢字で書くと同じですが読み方を姓名共に変えています。  パスポートはNGでしたが銀行、カード関係などは読み方が違う通称名で通しています。勿論会社関係も・・・。  漢字が同じなのであまり参考にならないかもしれませんが。    

質問者

お礼

読み仮名だけでも変えることは出来るんですねぇ。 しかも、銀行やカード等にも使えるというのは 便利ですよね。 あまり参考にならないということはありません。 似たような経験をしていらっしゃる方の意見があってこそ さらに心強くなります。 ご回答ありがとうございました。

• ddg67
回答No.1

はい、通称名というか芸名というか(芸人じゃないけど)を使っています。 仕事が作品を作る内容に近いですから、それを名乗っています。 公式な文書や雑誌に載る名前なんかもこの通称、名刺もそうですね。 年賀状もこれで来ます。

質問者

お礼

名刺はともかく 年賀状まで使っていいのですか!? 私も何度か考えたことはありますが 違法だったらと思うと使えませんでした。 早速、名刺や年賀状に使ってみようと思います。 心強いご回答ありがとうございました。