• ベストアンサー

主人の体調を崩す原因は一体、何なのでしょう?

salieri29の回答

  • salieri29
  • ベストアンサー率30% (7/23)
回答No.1

書かれてる内容だけですと様々なことが考えられます。 例えば、慢性疲労症候群、気分変調性障害、更年期、うつ病などです。 もし、環境の変化や、仕事の面で疲労が溜まっているようなら心療内科等への診察をお勧めします。 単なる風邪というのも考えられますが、病は気からといいますし、精神的な不調が免疫の低下を招くことは事実です。 早く良くなる事をお祈りしております。

tanihara
質問者

お礼

性格的に『うつ病』になるなら私の方かも(^^ゞ というくらい性格は、私の10倍穏やかな人なんです。 でも更年期はあり得るなと思います。 アドバイス参考にします。ありがとうございました(*^_^*)

関連するQ&A

  • 体調が崩れやすいんです・・・

    私は19歳、女です。今年に入ってから急に体調が崩れやすくなりました。まず、今年に入って1月と2月に一度ずつ、あわせて2回風邪をひきました。1月ですが、熱が出たわけでははないんですが、のどが痛くてせきも出て、どうもだるくて病院へ行きました。そのとき薬をもらって、治りかけたので薬を飲むのをやめたのですが、そしたら2月にまた風邪をひいてしまいました。その時は漢方を飲んで治まったように感じたので薬を飲むのをやめました。そしたら最近、また風邪気味なんです。せきは出るしのどは痛いし・・・。でも元気はあるんです。それに今まではこんなに風邪を引くようなタイプではなかったんです。風邪をひくのは1年に4回くらいでした。これは一体どういうことなのでしょうか・・・?「厄年だからかなあ・・・?」とも思ったりしたのですが・・・。ちなみに、私は毎日ジムに通っています。スタジオ中心でやっているのですが、一日3つか4つほどのプログラムを受けています。やり過ぎとたまに言われるのですが、これも原因なのでしょうか?でもジム通いは今に始まった事ではないし、むしろ今の方が睡眠も十分にとっているんです。なのにどうして急に体調が崩れやすくなったかとても不思議です。長くなってしまいましたがアドバイス宜しくお願いします・・・!

  • 原因不明の微熱と体調不良

    はじめまして。現在19歳の大学生です。 あらかじめ文章が長くなってしまうことをお許しください。きっかけは去年の10月くらいだと思います。受験の年だったのですが38.2度位の熱が出て病院に行きました。結果は風邪といわれました。しかし、普段だったら3日もすれば治るはずなのに、昼間から夕方にかけて38度前後の熱が2週間ほど続きました。今までこんなに治るのに時間がかかったことはありませんでした。忘れかけていた2か月後くらいに今度は昼から夕方あたり37.5度程度の熱が1か月近く続きました。もちろん何回も病院へ行きました。ただ、”非常になおりがよくないねぇ・・・、のどがまだ炎症おこしているね” といわれ薬を飲み続けました。血液検査も2回行ったのですが白血球も正常範囲内でなにも問題はない、風邪だと言われました。 春休み中にも何となく体がダルいと思い熱を測ると37.2度ほどあったり,無かったりが数週間ありました。それからしばらくしてあまり症状も気にならずに、たまに何となくだるい、疲れやすいなぁ、などと感じる程度で熱を測るのをやめました。そして先日6/6ころ少しだるかったので熱を測ったら37.1度でした。微熱です。今も続いています。ただ今回は下痢ぎみで今までとは関係なく風邪かな、などと因果関係は分かりませんが思っています。 関係はないかもしれませんが、春休みに腎臓のCT検査を親病気(肥大性のう胞腎?)遺伝の検査をしました。結果は遺伝していませんでした。 これらの症状をふまえた上で何らかのご意見を頂けたら助かります。長くなってすみませんでした。

  • 体調のことで分かる方いませんか?

    1か月前くらいに風邪を引いて熱を出しました。 風邪は病院行ってすぐに治ったんですが、体調がよくなくて。 ご飯とかちょっと食べ過ぎたりするとすぐにお腹を壊すようになり、下痢がしばらく続き、さらにひどいときは吐き気までしてきて…でも吐こうと思ってもなかなか吐けない状態が続いてます。 そして、最近は食べ過ぎた時じゃないときもすぐにお腹が痛くなって下痢がしばらく続きます。学校でもその状態があるようになってきて… これって病気とかではないですよね?分かる方回答お願いします。

  • 【緊急】主人の発熱について

    3~4日程前から、主人の発熱が続いています。 風邪の疑いで内科や、扁桃腺の腫れの疑いで耳鼻咽喉科にかかりました。 ですが、解熱剤を飲んだ時のみ熱が下がり、解熱剤が切れると再び38~39度の熱が出る状態です。 原因が全くわからないので、どこの病院にかかれば良いかわからないので、知恵をお借りしたいと思いまして質問しました。 他に最近あったことといえば、歯の治療で歯医者に行った時、2~3日痛みが引かず、その後の発熱だったということです。 また主人の熱が上がってきたので、救急病院に行くことにしましたが、応急処置しか出来ないと思うのですが、何か原因のヒントを得る為に質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • 風邪orインフルエンザとサウナ

    昨日の晩から熱(38℃ぐらい)が出て、今は平熱で鼻水とセキが出てしんどい状態です。 今朝、病院で風邪とインフルエンザの薬がでました。 (どちらかわからない) 熱がなければサウナは良いと聞きますが、実際のところどうなんでしょうか?

  • 体調管理

    この3ヶ月間月に一回は高熱を出しています。 しかも体調が治るまで一週間ぐらい続きます。 病院にいっても風邪と診断されてお薬をもらって終わりです。 しかし薬も効いてる感じがしません。 一番やっかいなのが仕事です。 私の今の仕事時間が夕方から日付が変わるまでなんですが 一年近くなります。 熱があるときは 接客の仕事もあり休んでいますが 3ヶ月連続で 体調不良で休む事に申し訳ないです。 手洗いうがい 仕事中はマスク あったかい服をきて 予防はしっかりしていますが やはり仕事時間に問題がありますかね(T_T)? 今の時期季節の変わりめもありますが 他に予防などありませんか?

  • 妊娠、出産以来よく体調をくずす主人にイライラしてしまいます

    主人は体が強く結婚以来体調をくずしたことはほとんどなく、どんなに風邪が流行ってもひきかけですぐ治っていましたが、 私が妊娠期間中に熱も高くかなりひどい風邪を2度もひき、2度とも妊婦の私にもうつり共倒れでした。 しかも2度とも私のほうがひどくなり、妊婦なので薬も飲めず、少しはマシで薬が飲める主人が最低限の面倒を見る大変さで つい「今までひかなかったのにどうして妊娠中にひいて、しかもうつすの?」と思ってしまいました。 ところが、子供が産まれて10ヶ月、すでに主人は風邪を2回ひき、その他に原因不明の不調もありました。 一度は子供の軽い風邪が主人にうつり、子供以上に主人がひどくなり病人二人の看病をしていたこともありました。 そんな時主人に対してつい腹が立ち、優しく接してあげることができず、イライラしてしまうのです。 妊娠している時は子供を宿した自分の体が心配だったし、今は子供の世話で気持ち的に手一杯です。 小さい子供がいるんだから、自分の管理は自分でしてほしい、という気持ちが強いし、 なにより「今まで平気だったのになぜ妊娠、出産して大変になってからこんなに体調くずすの?」と思ってしまうのです。 先日、回復してから「ごめん。余裕がなくて優しくしてあげなかったね」と謝ったら、 「ほんと冷たかったよね・・・」とぼそっと言っていて、とてもかわいそうでした。 体調をくずすのは主人のせいじゃないとわかっていても、なぜ今になってくずす?という気持ちになってしまいます。 主人のことはとても大事に思っていますし普段は仲良しで子供の世話もよくしてくれる幸せな毎日です。 病気になった時だけイラ立ちがわいてきてしまうのです。(ほんとは一番優しくしてあげるべき時だと思うのですが) どうしたらいいのでしょうか?よかったらご意見ください。

  • 喉の痛みをやわらげるには・・・

    こんにちは 今主人が風邪を引いたらしく、咳が止まりません。一度だけ病院で注射して、飲み薬を飲んでます。咳はするのに、痰が困ったことになかなか出ません。イソジンで嗽もしているのに・・・。痰が出れば楽になるはずなんですが。どうしたらいいでしょうか? 追伸 熱が出たときに黒糖・生姜湯を作って飲ませたんですが・・・。熱自体はありません。船の仕事をしているので早く治してあげたいのです。

  • 体調不調による吐き気

    最近、胃がムカムカして吐き気がします。 (実際に嘔吐するわけではありませんが) でも、胃がムカムカする割に食欲はあります! 最初は睡眠不足が原因だろうと思い、昨日は9時間ほど寝ました。 (大体平均睡眠は7~8時間です。一昨日は2時間でしたけど) でも、今日も吐き気がするので、風邪なのかな?と思い熱を計ると 36.8℃(平熱が36.6℃くらいです)特に熱があるわけでもないので風邪ではないのかな? と思いました。 でも、頭痛もするしこの時期に夏バテとかですかね? あと考えられるのが、生理が4日ほど遅れているのでもしかして?とも思います。 (生理不順なのでいつくるかは予想もつかないのですが、ここ2ヶ月は月末に来ていたのでおかしいなと思い) ここ2ヶ月の生理周期は月末~月初でした。 来週から旅行に行くので生理が来ないのも困ります。 旅行中に生理は嫌だなと思って 仕事もあるので、病院に行けない状態です。 最近流行ってる風邪や、考えられる病気などがあれば教えてください

  • 体調がおかしいのですが診断をお願いします

    最近眠れるようにはなったのですが 39度近い熱が出て 病院に行った所 風邪だと判断されました 薬も処方してもらったのですが 熱が上がったり下がったりして 不安定で食欲はもちろん無く なにか食べると すぐ便としてだされ しかも(少し汚い話になりますが) 黄色い液体の様な物(小便ではありません)が 1時間に5回以上出て辛いです 腹痛は収まりません 熱が出る一日前に脳貧血になったばかりで 頭もいたいです 鼻水 鼻詰まり のどの痛みはありません 昼間は36.1~37.2という基本的平熱なのですが 早朝と夜が37.8~39.5などと高い熱で 最高40.2まで出たこともあります でも頭がクラクラするのと腹痛だけで あまりインフル・エンザの時より全く辛くありません これはただの風邪なのでしょうか? 診断をお願いします (病気であれば病名と改善法なども乗せて頂けるとありがたいです) よろしくお願いします