• ベストアンサー

喉の痛みをやわらげるには・・・

こんにちは 今主人が風邪を引いたらしく、咳が止まりません。一度だけ病院で注射して、飲み薬を飲んでます。咳はするのに、痰が困ったことになかなか出ません。イソジンで嗽もしているのに・・・。痰が出れば楽になるはずなんですが。どうしたらいいでしょうか? 追伸 熱が出たときに黒糖・生姜湯を作って飲ませたんですが・・・。熱自体はありません。船の仕事をしているので早く治してあげたいのです。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。 喉の風邪、つらいですよね・・・ すでに病院で診察を受けられているとのこと、 まずは先生の指示に従って、様子を見ていくのがよろしいかとは思いますが、 それでも改善しないようであれば、今処方されている薬を 一旦、止めてみても良いかもしれませんね。 私も風邪のひき始めには、すりおろした生姜に黒砂糖と片栗粉を加えて 生姜湯を作って飲んでおりますが、喉風邪の場合は発汗作用が効きすぎると かえって喉の乾燥を強まり逆効果とも聞きます。 症状によって適当な治療があるようですし、そのあたりは難しいところですが、 いずれにせよ、喉の保温のためタートルネックのセーターを着たり、 マフラーなどで首まわりを温めることが大切だと思います。 あと、喉風邪に効く漢方薬に「駆風解毒湯(くふうげどくとう)」 というものがあります。痰を伴わない比較的初期の喉風邪には良いようです。 (一般の薬局でも売っています) 専門家ではありませんので、ご参考程度に読んでいただければと思いますが、 ご主人さま、早く元気になられるといいですね。どうぞお大事に!

その他の回答 (1)

• ripuchan
回答No.1

病院の薬は貰って飲んでるんですよね? 長引く咳、痰には「麦門冬湯」という漢方薬が 効くそうですよ 民間療法としては、梨は咳や痰を鎮める成分があります 大根も喉にいいらしいですよ れんこんにも咳や痰を鎮める成分がありますので 毎日の食事などで食べさせてあげるといいと思います