• ベストアンサー

喉の痛みをやわらげるには・・・

こんにちは 今主人が風邪を引いたらしく、咳が止まりません。一度だけ病院で注射して、飲み薬を飲んでます。咳はするのに、痰が困ったことになかなか出ません。イソジンで嗽もしているのに・・・。痰が出れば楽になるはずなんですが。どうしたらいいでしょうか? 追伸 熱が出たときに黒糖・生姜湯を作って飲ませたんですが・・・。熱自体はありません。船の仕事をしているので早く治してあげたいのです。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。 喉の風邪、つらいですよね・・・ すでに病院で診察を受けられているとのこと、 まずは先生の指示に従って、様子を見ていくのがよろしいかとは思いますが、 それでも改善しないようであれば、今処方されている薬を 一旦、止めてみても良いかもしれませんね。 私も風邪のひき始めには、すりおろした生姜に黒砂糖と片栗粉を加えて 生姜湯を作って飲んでおりますが、喉風邪の場合は発汗作用が効きすぎると かえって喉の乾燥を強まり逆効果とも聞きます。 症状によって適当な治療があるようですし、そのあたりは難しいところですが、 いずれにせよ、喉の保温のためタートルネックのセーターを着たり、 マフラーなどで首まわりを温めることが大切だと思います。 あと、喉風邪に効く漢方薬に「駆風解毒湯(くふうげどくとう)」 というものがあります。痰を伴わない比較的初期の喉風邪には良いようです。 (一般の薬局でも売っています) 専門家ではありませんので、ご参考程度に読んでいただければと思いますが、 ご主人さま、早く元気になられるといいですね。どうぞお大事に!

その他の回答 (1)

  • ripuchan
  • ベストアンサー率27% (181/652)
回答No.1

病院の薬は貰って飲んでるんですよね? 長引く咳、痰には「麦門冬湯」という漢方薬が 効くそうですよ 民間療法としては、梨は咳や痰を鎮める成分があります 大根も喉にいいらしいですよ れんこんにも咳や痰を鎮める成分がありますので 毎日の食事などで食べさせてあげるといいと思います

関連するQ&A

  • のどの痛みを和らげるには?

    風邪をひき、のどの痛みに悩まされています。 日中はまだよいのですが、夜、咳が出て眠れません。 耳鼻咽喉科に行ったのですが、受診時に消毒され、あとはうがいで様子をみるようにとのことでした。 イソジンでのうがいとはちみつ大根を2日ほど続けているのですが、あまり効果がありません。 (正確には一時的にラクになるのですが、またすぐ悪化する感じです。) ほかにのどの痛み(ヒリヒリ感と咽頭にやや腫れがあるかもしれません)や咳を 緩和させる方法をご存知でしたら教えてください。 何卒よろしくお願い致します。

  • 風邪でも、耳鼻咽喉科を受診していいですか。

    今週の火曜日から風邪をひいています。 喉が腫れて少し痛いです。 昨日は、黄色い痰が出ました。 今朝(5時ごろ)には、黒い痰が出ました。 どちらも量は多く、ドバッという(少し大袈裟に言うと)感じで出ました。 咳は、少しだけ出ます。でも、たいしたことはありません。 鼻水も少しだけ出ます。これもたいしたことはありません。 熱はありません。 関節も痛くありません。 一昨日から、カコナールを飲んでいます(1日朝夕と2本) 昨日からうがいを始めました。イソジン液で、1日3回です。 でも、3回では足りないようなので、今日から1日6回以上に増やします。 あと、今日から生姜湯か蜂蜜入りのお湯を飲もうと思っています。 市販薬でぺラックスとかいう飲み薬が効果があると書いてあったので、 飲んでみようかなと思っています。 いろいろ考えてはいるのですが、やはり医者にかかり抗生物質を処方してもらうのが一番だとの意見も多いので、いま迷っています。 風邪で診てもらう場合、内科でしか診てもらったことがありません。 私の現在の症状は、喉が中心なので、耳鼻咽喉科で診てもらった方がいいのかなと考えているところです。 たしかに喉は少し痛いし、まだ痰が出ます。 鼻水と咳も少しは出ます(咳は、これからひどくなる可能性もあります) 熱はありません。節々が痛いわけでもありません。 この程度の症状で、耳鼻咽喉科を受診してもいいのかなと思ったりしています。 私なんかよりもっと喉が痛くて仕方がない人や、声も出せないくらい重い人ならともかく、私程度の軽い症状でわざわざ耳鼻咽喉科を受診する必要があるのかなと、勝手に思っています。 でも、早く治したいのは事実です。 医者にかかった方がいいでしょうか。 アドバイスをいただけたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • のどの痛みで

    日曜日に出かけてからのどが痛いです 熱は無いです、またせきがけっこう出ます(その時かなり痛みます) 鼻水もでてます(サラサラ) イソジンを買いうがいをしてます(風邪の引き始めの時はけっこうこれで治る) ちょっと休めないので土曜日まで病院へ行けません やっぱり風邪でもうつされたのでしょうか?

  • 喉がヒリヒリイガイガ。痰の絡んだ咳が続くいて息苦しい。

    不安なので、どなたかアドバイスくだされば助かります。 今日の夕方から咳が出始めて 夜8時すぎから、今にかけて ・喉のイガイガ ・咳、咳をする時に痰が絡む ・息をするのが苦しい ・寝ようとすると、息苦しくなり目覚める。 という症状で 今だに寝付けないでいます。 横になると苦しいので 起きてます。 (うがいをしたり、暖かいお茶を飲んだり… 今は生姜湯を飲んで症状緩和を試しております) 熱は微熱で36度8分 実は私は 毎月1回は扁桃腺or咽頭炎からの風邪を引いています。 多い時は月2回。 毎回、喉(扁桃腺、喉チンコあたりではなく、正面から見て両横ですね)が 腫れて痛い症状で ひどくなる前に耳鼻咽喉科に行って 抗生物質を処方してもらっています。 だけど、今日の喉の痛みは いつもと違い 喉チンコ(口を開けて、真っ正面から下にかけて)が ヒリヒリ、イガイガしています。 そこでお聞きしたいのですが このまま、朝まで待って 休日医療に行った方がいいですか? それとも、 今すぐにでも夜間医療に行くべきですか? 痰の絡む咳なんて、めったにないので、不安でたまりません。 いろいろと質問を見ていたら、 痰の絡む咳は“肺炎”とか書いてあったので 余計に不安になっています。 よろしくお願いします。

  • 黄砂の影響?でのどが痛い

    黄砂の影響?でのどが痛いです。 症状としてはのどの痛み、せき、鼻水、それと痰にコリコリとした芯ができるようになりました。 熱は全くないです。 今月10日、黄砂?で視界が黄色く霞んでいた時、2度ほど吸って咳き込んでしまったため、それが原因だと思っております。 正直のどを痛めた記憶がないので、対策がわかりません。 試したうがい薬と生姜湯は効果がありませんでした、どうしたらよいでしょうか?

  • のどからくる風邪

    のどがイガイガしはじめて1週間くらいすると必ず頭痛になり熱が出て風邪の症状がでます。のどの痛みは、のど仏のあたりから鳩胸のあたりまで気管ががかさかさと乾燥して息をするのも痛いです。 最初のうちから、うがいや風邪薬や生姜湯、首にタオルを巻いて寝るなど気をつけているんですが、1週間後に必ず悪化しているので辛いです。 いい方法やお薬があれば教えて下さい。

  • 喉が・・・?

    こんにちは。 4ヶ月(?)とりあえずそのくらい昔に風邪をひいて、喉がとても痛かった時期がありました。痛かったのはすぐ治ったのですが(2日ほどで)その後からずっと、俗に言う「のどちんこ」の上あたりにずっと違和感というか、「たん」が絡んでいるような、とりあえず歌ってる最中にずっと気になるし、それがずっと治らないんです。最近ずっとイソジンでうがいしてるんですけど治りません。 誰が治療法が分かる方いたら教えてください!

  • 喉の枯れ 至急にっっ!

    始めまして。早速ですが聞いてください。 昨日から声が出にくく今日に至ってはかすれた声しか出ません。 マスクをしたり、うがいなどをしてるのですが治りそうにありません。 今日、外せない用事があり少しでも治りたいです。 喉の痛みはなく少し咳が出ます。花粉症持ちです。熱はないので風邪ではないと。。。 楽になる方法など教えてください。

  • 内科?耳鼻科?高熱とのどの痛みで苦しんでいます

    この連休の間、39度を越す熱とのどの痛みに苦しんでいます。今日は、38度に熱が下がり、少し楽になりました。鼻水が出るわけでもなく、咳が出るわけでもありません。風邪の時に良く触診されるあごの下のリンパ腺は腫れているようで、振り向くことができないくらい、痛みます。痰は少しからんでおり、血が混じっていることもありました。 下痢などは一切ありませんでしたが、食欲がなく、吐き気がありました。 イソジンでうがいをしたり、市販の風邪薬を飲んでしのぎましたが、週明けに病院に行こうと思います。 仕事の合間に行くため、総合病院に行くことができそうになく、内科に行くべきか、耳鼻科に行くべきか、悩んでいます。知見のある方がいらっしゃいましたら、アドバイスをお願い致します。 よろしくお願いします。

  • 喉のあたりに口内炎?

    教えてください。最近、見つけたのですが、喉ちんこあたりに、小さい、口内炎みたいなのをみつけました。喉も少し、赤くなっており、半年くらい痰が出ています。(黄色い痰)そして、最近、風邪かな??と少し咳がたまに出ます。熱は特に無いんですが、心配です。 いちを、痰が出るのは耳鼻咽喉科に受診済みですが、ホコリっぽいところで仕事をしているからタンが出るのだと、うがい薬だけもらいました。いちを、気管支系など、内科で診てもらったほうが、いいでしょうか?もしかしたら肺がんとか可能性あるかな?と考えていますが。けど、私はタバコは吸いません。うちの父がヘビースモーカーで、、、その影響もあるでしょうか?

専門家に質問してみよう