【エクセル】入力値のハイパーリンクを無効化する方法

このQ&Aのポイント
  • エクセルでセルにメールアドレスやWebアドレスを入力すると、自動的にハイパーリンクになってしまいますが、この機能を無効化する方法を教えてください。
  • ハイパーリンク機能を無効にするための解決方法は以下の通りです。個別にハイパーリンクを無効化する方法や、シート毎やファイル毎に無効化する方法があります。
  • ハイパーリンク機能を既定で無効化する方法を知りたいです。エクセルのバージョンにより操作方法は異なることがありますが、どの解決方法でも構いません。
回答を見る
  • ベストアンサー

【エクセル】既定で、入力値のハイパーリンクを無効にする

エクセルで、 セルにメールアドレス(user@domain.comなど)や Webアドレス(http://www.domain.comなど)を入力すると ハイパーリンク(=クリッカブルリンク)になります。 親切心でやってくれているのかもしれませんが、 作成されたエクセルファイルを開いて、クリックで それらを利用する頻度はきわめて低いです。 なので、既定でその機能を無効にしたいと考えています。 下記のような解決方法はあります。 ・個別にハイパーリンクを無効 →セル選択後、右クリックで、ハイパーリンクを無効 ・シート毎、ファイル毎に無効にする方法 →http://support.microsoft.com/kb/417113/ja ただ、今後エクセルファイル作成において ハイパーリンク機能を既定で使いたくないので 個別ではなく、既定で変更する方法を教えてください。 使っているエクセルは2000,2003,2007です。 *どの解決方法でもいいです。バージョンによる操作の違いは 自分で解決します。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bonaron
回答No.1

2003 の場合です。 [ツール] - [オートコレクトのオプション] - [入力オートフォーマット]タブの 「インターネットとネットワークのアドレスをハイパーリンクに変更する」 のチェックをはずしてください。

htc1014331
質問者

お礼

ありがとうございます! 出来ました。