• 締切済み

帰省時、母がシブイお菓子を持たせる(-_-;)

お正月の帰省をしてきました。こちらに戻るとき、たいてい地元のお土産を手に戻ってきますよね。 毎回思うのですが、私は自分で選びたいと思っています。配る相手の年齢層や好みを考えて。しかし、私が帰省した時点でいつもすでに母が用意しているのです。 そのこと自体は親心ということで有難く思うべきなのだろうとは思うのですが、あまりにも中身がシブすぎて^^;母はまだ50代に入ったところなのですが、おばあさんが好みそうな和菓子を用意するんですよね・・。母が、「コレがいい!」と思うのと、私が「これ!」と思うのにはズレがあるんです。 申し訳ないとは思いつつ、そのお菓子は毎年配れないでいます。そして、空港まで父とともに見送ってくれるので構内の売店でも買えず…保安検査場を通過して一人になって、やっとそこのお店で選んで買っています。そして、それを配っています。 こういうのって、「もう用意しなくていいからね」と直接言っても傷ついたりしないでしょうか?皆さんが母の立場だったらいかがですか?

みんなの回答

  • shin68716
  • ベストアンサー率20% (5/25)
回答No.2

こんばんは☆気持ちわかります。 自分の母とはいえ、せっかくしてくれているのに 断りにくいですよね。 ちょっと違うかもしれませんが、私には15歳の 娘がいてよくおしゃべりするのですが 娘は私に遠慮なく「お母さんとは世代が違うから~」 とか「それはもう古いよ!」とかバンバン言われますが あまり気になりません。 なので娘(自分)が思うほど母親はずばっと言っても 傷ついたりしないんじゃないかな~と思います。 今後のためにも早めに伝えたほうがよいかもです(^_^.)

ryo_kanjt
質問者

お礼

うちの親は傷つきやすいのであんまりズバッとは言えそうにないんですよね~。

回答No.1

私も同じような経験があります。 気持ちはありがたいけど、 お土産代を他のことに使って欲しい!という気持ちで、私は断りました。 「あの部署若い人が多いし、飲み物はお茶よりコーヒーだし、ちょっと和菓子はアウェイなのよ。だから、みんなの年相応なもの、自分で選ぶよ」 と申し出ました。 用意してくれる優しさを否定するのではなく、 もらう側のニーズを盛り込むといいですよ!

ryo_kanjt
質問者

お礼

「自分で選ぶよ」としっかり伝えることが必要ですね。ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 正月の帰省、オススメの手土産は?(お菓子で)

    正月に祖母の家に帰省します! 甘いお菓子が好きな祖母なので何か美味しいお菓子を買っていきたいです。 オススメの手土産おしえてください><

  • 実家に帰省するとき両親にお小遣いあげてる?

    夏休みなどに実家に帰省したとき両親にお小遣いあげたりしてますか?うちの父親は盆と正月におばあちゃんにお金をあげてました。今回帰ることになり「お前も社会人になったんだから一万位お母さんにあげなさい」と言われました。私は中元や帰省のお土産あげるからいいかなと思ってました。常識を教えて下さいヽ(´o`;

  • 【急募・大阪】大阪の梅田で買えるオススメの手土産を

    【急募・大阪】大阪の梅田で買えるオススメの手土産を教えて下さい。 実家の帰省時に持っていく手土産でお願いします。 でも、正月の初売りで和菓子、洋菓子の福袋を買うのでお菓子を手土産で持って帰ろうと思っていますが福袋で逆に持って帰れとお菓子を渡されて帰るので実家に持って行く手土産に悩んでいます。

  • 【急募・神戸】神戸の三宮で買えるオススメの手土産を

    【急募・神戸】神戸の三宮で買えるオススメの手土産を教えて下さい。 実家の帰省時に持っていく手土産でお願いします。 でも、正月の初売りで和菓子、洋菓子の福袋を買うのでお菓子を手土産で持って帰ろうと思っていますが福袋で逆に持って帰れとお菓子を渡されて帰るので実家に持って行く手土産に悩んでいます。

  • 子供だけで帰省。アドバイスお願いします

    主人の実家に子供だけで帰省します。 はじめてのことで、何を用意したらいいのか お金はどれくらい持たしたらいいのか 帰省土産は? 飛行機での帰省で、小学5年生です。 経験のある方、アドバイスをお願いできないでしょうか ちなみに義父母、子供ともにはりきっています。

  • 京都にしかない!似たお菓子は都内にもあるのに。どこのお菓子ですか?

    こんばんは。 以前、会社の同僚が京都へ帰省するたびにお土産としてお菓子を買ってきてくれました。とても美味しくて気に入っていたのですが現在違う部署になり会うこともありません。京都のお菓子でいろいろ検索しましたが分からず苦労しています。もしかしたら…という情報でもいいので教えてください。忘れられず諦められないのでよろしくお願いします。 ●ギザギザの波型二枚でクリームがサンドされている ●包装も上品な感じ ●二枚の茶色?薄茶?の部分は固くなく比較的柔らかい ●形は全く同じお菓子はいろいろな和菓子屋で見かける 東京駅にもある。でも味、食感が全く違う これだけしか頼りは無いのですが、分かればうれしいです。

  • 義父母が泊りがけでやってきます。お土産は用意すべき?

     新幹線で2時間の距離に住む義父母が、今度1泊でやってきます。  泊りがけでこちらにやってくるのは初めてです。  私達夫婦が義父母宅へ帰省するときは帰りに野菜やらお米やらいろんなお土産を渡してくれるのですが、私達も何か用意しておくべきでしょうか?  都心在住のマンション暮らしなので、手作りのお菓子などを作れる設備のキッチンではありません。  そもそもこういう場合にお土産は用意するのが常識なのか? だとしたらどんなものを用意すればいいのかアドバイスお願いします。

  • 和三盆ロールケーキに合うお菓子って?

    知人宅に訪問することになり、一緒に行く友人は「和三盆ロールケーキ」を手土産にすることになりました。 私もお菓子系のものを手土産にしたいのですが、ロールケーキに合うお菓子にはどんなものがあるでしょうか? おかきなどのお菓子は恐らくその知人が用意してくれているのでは・・と推測しいるので、重ならないものを持参したいなと思っています。 宜しくお願いします。

  • 新宿で洋菓子を買いたいです

    こんにちは。明日から実家に帰省するのですが、母が「甘くて美味しい洋菓子が食べたい」と言うので、買って帰りたいと思います。 ここしばらく「たねや」さんの和菓子を購入していたこともあり、洋菓子はあまり買ったことがなく、どんなものがよいかわかりません。 数量はそれほど多くなくていいのですが、値段は1,000~2,000円前後で、どちらかというと量より質を重視したいです。賞味期限は4~5日くらいがいいです。 新宿駅周辺で買えるような、お勧めの洋菓子を教えてください。

  • 金沢の福梅(お正月お菓子)について

    こんにちは。 学生時代、金沢に住んでいて、冬休みに毎回お土産に金沢のお正月限定のお菓子、 「福梅」というのを買って帰っていました。 梅の形をした最中に水あめを混ぜたようなあんこが入っている、紅白の和菓子です。 久しぶりに買いたいと思ったのですが、どこの和菓子屋さんの物がおいしいですか? 学生時代にいつも買っていたものは、「金沢百番街」にあるお店で、(4年前頃です) 白い方には金箔、赤い方(ピンク色)にはグラニュー糖がまぶしてありました。 (反対だったかもです・・・) このような特徴があるお店もわかったら教えてください。 よろしくお願いします!

専門家に質問してみよう