• ベストアンサー

国語の問題がわかりません

boss-の回答

• boss-
回答No.5

本題からはズレますが、みなさんの回答にはなかったことを。 「けど」を「ので」に直させたいというのであれば、 「今イチ」というのも直させたほうがよいでしょう。 「今一つ」という言葉から派生した、いわゆる新語の部類なのです。ですから、これも(最近の辞書では収録しておりますが)避けたほうがよいでしょう。少なくとも私が添削するならそうします。 ※広辞苑には第4版(1991年)からの収録ですから、やっぱり最近の言葉、って言ってもよいでしょう。

1moku1doku
質問者

お礼

ありがとうございます。おっしゃるとおりだと思います。