• 締切済み

国語の記述問題用のすぐれた問題集を教えてください。

中学生向けの国語の記述力を練習させるような問題集・参考書があれば教えて戴けないでしょうか。記号選択などの問題は不要なので、記述問題に特化した教材を求めています。 例えば、小説で作中人物の心情を説明させる問題や、論説文で本文の内容について説明させたり要約させたりするような問題、さらには、公立高校入試で出題される100字程度の作文問題などです。 宜しくお願いいたします。

みんなの回答

• may-may-jp
回答No.1

高校生用ならあるんですけどね・・・。 Z会出版の [入門編]現代文のトレーニング http://www.zkai.co.jp/books/shopping/book_detail.asp?ID=13161 [記述編]現代文のトレーニング http://www.zkai.co.jp/books/shopping/book_detail.asp?ID=13022 です。現代文に関しては中学生も高校生も同じですから、入門編くらいならお使いになっても良いかと思いますが。 また、大きな書店に行けば、いろいろ見れますよ。

ryomaru
質問者

お礼

ご返事ありがとうございます。 中2の生徒に使おうと思うので、Z会のものは将来使ってみるつもりです。 私もその後いろいろと探してみたのですが、育伸社の『中学国語 記述問題集』というものが良さそうなので、使ってみようと思います。書店で売っていない、学校・塾関係者のみが購入できるものですが。 http://www.ikushin.co.jp/catalog/rttop.htm