• ベストアンサー

妻の発想と行動 物凄く特徴があり悩んでいます

miya-mclの回答

• miya-mcl
回答No.10

ADHDというのは、行動障害の一つで、脳がそうなってしまっているんです。 メカニズムはよくわかりませんでしたが、治るものではなく、生まれつきのものであるようです。 また、奥様の性格から、「片付けられない女」というと、おそらく反発なさいますでしょう。どうかご自分で勉強するに留め、そういった本を奥様に読ませることはおやめになってください。 もしかすると、ADHDかもしれないと思えば落ち着かれるかも知れませんが。 大人のADHDは診断できないそうなので、ご主人が勉強してみてください。何がしかの参考になるはずです。 エスカレートした原因があるはずです。 私はそれがプレッシャーではないかと考えたのですが、どうでしょうか? もう一度書きますが、夫が几帳面であることは、妻はプレッシャーになるものなのです。 ご主人が几帳面と言うほどでもなくとも、出来ない妻だと自分で思っている人は、かなりのプレッシャーを感じています。 片付けられない→叱られる、ということが繰り返されてきた場合、行動がエスカレートすることがあるのではないでしょうか。 私が他人事ではないと書いたのは、われわれがこのような状態ですので、いずれどちらかが爆発するのではないかという恐れがあるからです。 >保管することで安心 保管することというより、持っているということで安心します。

good23
質問者

お礼

私に対して迷惑を 妻がかけているわけですから、 家族ですが、長期に渡り、心身ともに 疲れていますので、もっと正常な状態に 家族を戻したいです。 勉強すべきは、妻でしょう。 私に対して 迷惑をかけているわけですから、そうした病気があるなら自分で研究するべきだと思います。迷惑をかけている方が 何もしないなんて 腹立たしい。 妻は、昨夜もベッドで寝ておらず 今のソファに横になり、電気ストーブをつけて、テレビを見ていました。 そうして 昼と夜とが いれかわり、もう めちゃくちゃで  八つ当たりをしてきます。 勉強すべき、反省すべきは 妻です。 ADHDの方も、強迫性障害の人も、自分の苦しさだけでなく、家族の苦しみを理解して あらゆる努力をすべきでしょう。 とても 耐えられない。 強い 怒りで 一杯です。