• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:妻の心の状態を事由とした)

妻の心の状態を事由とした離婚は可能か

このQ&Aのポイント
  • 妻の心の状態を事由とした離婚は可能でしょうか。妻の状態は強迫性障害の疑いがあり、物を捨てることが苦手であり、物事を処理することに混乱しています。
  • 妻の部屋は物があふれており、整理ができない状態です。洗濯物を分けることも嫌がり、窓のカーテンを自分の担当として区分けするなど、共同生活に大きな障害となっています。
  • 20年以上にわたり、共に助け合って生きていくことができず、病院にも行かない状態が続いています。法的に離婚が可能かどうか検討したいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 783KAITOU
  • ベストアンサー率43% (1758/4022)
回答No.1

奥さんの心の状態を事由(民法770条1項4号)に離婚は難しいでしょう。しかし、奥さんの心の状態が原因で夫婦が破綻状態である。或いは、破綻している、ということ(民法770条1項5号)を事由にすれば、離婚は可能でしょう。 民法770条1項5号の「婚姻を継続し難い重大な事由があるとき」を、あなた方ご夫婦の家庭生活の実情を当てはめて離婚事由にされ、調停を申し立てられれば可能だと思います。問題は、夫婦は破綻しているかどうかがポイントです。もう一つ、婚姻生活の清算として、奥さんに財産分与などで、生活に困らないようにある程度の金銭的分与が必要になるでしょう。 奥さんの心の状態(独自の秩序意識、他者(物も含む)との距離感、独自の価値観を持ったものとの関わり方。これらは到底受け容れられないものであり、違和感を覚えるので安心を得る為に距離を置かざるを得ない。)を原因として、夫婦の破綻に至った。と、いう主張をすれば良いでしょう。(判例・東京高裁昭和54年6月)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 過敏性腸症候群と強迫性障害

    過敏性腸症候群と強迫性障害って、もしかして関係があるのではないでしょうか? 私的な考察では、強迫性障害による「ストレス」が案外、 過敏性腸症候群に影響を及ぼしているのではないかと思うのですが、どうでしょうか。

  • 障害年金の再度申請について

    こんにちはm(_ _`*m) 私はアスペルガー症候群・ADHD・トゥレット症候群、二次障害で強迫性障害・過換気症候群があり、就労出来る状態ではない為障害年金を申請しました。 先日結果が出たのですが、駄目でした。 そこで、不服申立では無く、もう1度申請をしようと思っています。 でも、主治医は今すぐ申請は出来ないと言っていました。 もう1度申請するにはどのぐらい期間を開ければ良いのでしょうか? ご教授下さい。

  • 妻が離婚してくれない

    先ず私43歳、妻43歳、子供は17歳が二人(双子)という家族構成です! ・妻は、殆どと言っていいほど家事をやりません、食事も出来た物を買ってきて出すだけみたいな感じで「作ってなくても与えてるから何も問題ない私は悪くない」と言う! ・洗濯は私は自分のは自分で洗っています、ほんとはやって欲しいのですがしょうがなくやってます、子供達も自分でやってます! ・妻とのセックスですが、もう3年以上してません、以前私が何回も誘っても「今日は疲れてるから」とか「明日するから」と断られ、私もそのうち誘えなくなり現在に至ります。今は、したい気持ちにもなりません! ・掃除も全然やりません。足の踏み場も無いくらいに洗濯物やゴミが散乱しています。布団も1度も干した事がありません、そのせいかどうかわかりませんが私は喘息の発作が起きやすくなっています! ・洗い物も全部子供たちが食器洗い乾燥機ですがやっています!ご飯を炊くのも子供がやっています! ・妻は座って指示を出しているだけです! ・給料は手取りで30万前後です、妻は全然足りないと言って文句を言います!私は本業の他にアルバイトもして息抜きするためのお金を稼いでるのに、遊びに行くなと言ってきます! 数年前に妻の両親が亡くなり1500万円程の遺産がはいりましたが、「あなたの給料が少ないから全部使ってしまった、離婚したいなら全部返して」と訳のわからない事を言います! 確かに子供たち二人とも私立の高校に行ったので金はかかるのはわかりますが、実際そんなに無くなるほどではないと思うのですが.......... ・妻は「あなたが離婚したいと言うから、私はパニック障害になった」と言うのですが診断書もないし何処の病院に行ったとも言わないし、仮病なんじゃないのかなぁと疑っています!さらにそれをたてにして 「離婚してもパニック障害だから仕事が出来ない、あなたがこんなにしたのだから責任とって」と言ってきます! ・妻は「私たちは離婚したら地獄が待っているのだから、あなたも離婚するまで地獄を味わってください」とメールしてきたりします。 まだたくさんありますが、弁護士に相談して離婚できるでしょうか? アドバイスお願いしますm(__)m

  • 妻のウツ病は離婚事由になりますか?

    結婚20年目の50歳、会社員の男です。 妻(48歳)は10年前からウツ病になり、寝たり起きたりの生活を繰り返しています。 10年前(病気の初期の頃)に錯乱状態に陥り、2週間入院させたことがあります。 通院(精神科)を嫌がり、私が休日の土曜日に付き添って無理に連れて行っています。 炊事、洗濯などの家事は私が行っています。 子どもは、高校生と中学生の2人です。 病気を真剣に治療しようとしない妻の態度に疲れました。 子どものことを思い、我慢してきましたが、子ども2人とも成長してきたので、真剣に離婚を考えています。 妻の実家は全く無関心です。病状を説明しても取り合おうとしません。(うちの娘に限ってと言われます) 妻は実家へ行くと大変元気で、ウツ病には見えないようです。 実家へ帰っての療養を勧めたこともありましたが、両親に心配はかけたくないとの理由で実家へ帰りたがりません。 「精神科(心療内科)に通うことが人生の汚点になる」「私はキチガイじゃない」と治療をいやがります。 通院先の先生は「長い目で見てやってください。治療には時間がかかります。」と説明があります。 薬も色々工夫していただいていますが、良くなるような兆候がありません。 特に季節の変わり目は極端に体調が悪くなります。 妻の実家へは改めて話をして、妻を引き取って貰おうと思っています。 親権については話し合いに応じるつもりです。 子ども2人と何度も話し合い、離婚も仕方ないと理解してくれました。 子どもは私と暮らしたがっています。 同じ悩みの方、経験者の方、是非アドバイスお願いします。

  • 家事をしない妻との離婚: 妻からの請求

    家事をしない妻との離婚: 妻からの請求 子供が成人する数年後に、妻との離婚となりそうです。複雑な家庭環境で、互いに、別々に暮らした方が幸せになることは明確な状態です。 形だけの婚姻状態(家庭内別居)が10年以上続いての離婚となりそうですが、金銭面で、妻から私に払うべきものと、私から妻に払うべきものが、もしあれば、知りたいです。 テレビ番組では、よく夫の愛人など、妻が被害者的な例が多く、分かりやすいのですが、 私の環境は、妻の浮気こそないものの、金銭支出多々、私への家事等なし(料理、掃除、洗濯、ゴミ排出)です。 私は、酒、タバコ、ギャンブルに無縁。会社員として、経済面ではかなり支えてきました。 妻が子供を産んだこと、そして、赤ん坊から、幼少期そして、成人前まで、育てたこと(私も、随分 育てました、家族サービスも多かった方です)には感謝しています。 しかし、妻は、強迫性障害の可能性が強く、大人の発達障害の可能性があります。 結婚して、相互に扶助してきたのは、子供が小学生の初期までです。 妻は、私に関して、一切何もしていない状態が、その後、ずっと続いています。 広い家、治安の良く、自然豊かな場所に住んでいます。 先日、事情を友人に吐露すると、同情を受けました。 子供が成人後も、何かしら、経済的な援助を25歳くらいまでは続けてやりたいのが本音です。 妻と子供達が一緒に住むことが、子供にとって望ましいなら、反対もしません(残念ですが)。 しかし、妻に対して 形式的な婚姻状態が10年継続しているだけで、実質が問われずに  財産分与が求められるなら、随分と不公平に感じます。 私は、妻に対して、経済面、安全面、社会面など相当な扶助をしてきました。 妻は、私の両親に 約5年くらい会っていません。会おうとしません。 財産分与は、形式的な婚姻生活を維持している限り、中身がなくても、請求が可能ですか? その場合は、何に対する対価なのでしょうか?

  • 適応障害(?)の妻との接し方について

    私(54才、会社員)と妻(49才、派遣社員)、娘(11才、小学6年生)の3人家族です。 先々月中頃より、私が自宅でテレワーク(勤務先の方針で4月から移行)をしていると、妻が勤め先からの帰宅時に開口一番「何故家にいるの!会社で働いて!さもなければ早く実家に帰省して!」と言い続けるようになりました。 私と妻は結婚して21年目になるのですが、以前から、私の態度や行動に対して妻が不満を爆発することはあった(内容は些細なことで、例えば頼まれていた洗濯をつい私がし忘れていた、妻が話している最中にテレビのニュースを見ていた等)ので、当初はさほど気に止めてはいなかったのですが、内容が私にとって承知できるものでもなく、また妻の執拗な態度に結果的に口論になりました。そのうち私以外の家族(娘は勿論、両家の親)にも不満やストレスを吹聴し始めたため、私はこのままでは埒が明かないとし、先月上旬から私が実家で別居生活をすることにしました(自宅には妻と娘、実家で私は実母と同居、妻は私と別居中は普通に生活をしている模様)。 その後、私が義母に事情説明したところ、義母から、妻が以前からストレスや体調不良を訴え通院していたこと、症状からは更年期障害からくる適応障害の可能性があること(これは義母の私見で、義母が妻に病状を確認しようとしても妻はあやふやにしか答えないそう)を聞き、妻の言う通り暫く別居を続けてみてほしいと言われました。 私自身は決して妻と離婚をしたい気持ちはなく(不貞やモラハラ等の類の離婚原因となる行動もしていなければ、逆に家事や育児も一緒に分担してきたつもり)、なるべく早く元の状態に戻りたいと思っています。ただ、妻がこのような精神状態だとすると、この先どう接していくべきかわからず悩んでいる状況です(口論した際に妻に離婚の意志を確認してみると、それも視野に入れている旨言われたことがあります)。1カ月弱続いている現在の別居状態がおおよそあとどれくらい続くと考えるべきなのか、妻にコンタクトをとって様子を伺うべきなのか、それともそれも控え、妻が適応障害を患ってる前提で妻自身から連絡が来るまでただひたすら待ち続けるべきなのか等々。。 そもそもこのような内容で弁護士の方に相談すべきかも不確かではありますが、どこに相談したらいいか含めアドバイスをいただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

  • 妻との「性格不一致」と言える事例でしょうか。

    離婚を考えていますが、「性格の不一致」の判定基準がわかりません。 具体例を書きますので、ご意見をそえて教えていただけませんか。 【自分の年齢・性別】36男 【相手の年齢】35女 【結婚年数】6年目 【子供の有無】無し 【相談内容】性格の不一致、および金銭感覚の大幅な違いについて ・私は東京、妻は大阪で正社員として就業中。年収はお互い800万円ほど。 ・同居していた4年間で妻は貯金1000万越え。私は生活費をすべて拠出していたので  あまり貯金できず。 ・私はSAS(睡眠時無呼吸症候群)の持病があり、妻の家へ行ってもぐっすり眠れない。  やむなく昼寝をしていると、「いびきがうるさい!」と言って叩き起こされる。 ・妻は自分と私の洗濯物を必ず分けて洗う。理由を問うと「汚いから」。 ・妻は時間的余裕があっても、食事の支度をしない。  そのため、私は栄養が偏り、高血圧・高脂血症などの生活習慣病にかかった。 ・私が病気の治療について妻に相談すると、「もっと早く保険に入ればよかった」と  言われた(入っておけば死ねば保険金がもらえるという意味)。 こんな状態で婚姻関係を継続する意味がわかりません。 離婚してよいでしょうか。 それも調停離婚で、妻の貯金をできるだけ割譲させたいのです。 弁護士に相談にいこうとは思っていますが、 東京・大阪と離れているだけに、面倒になるかなと躊躇しています。

  • 妻に「そんな心の病気のこと」はもう沢山!と・・

    結婚13年、40代夫婦、娘一人の一般会社員です。 付き合っていたころから、不安障害がありよく、通院や薬を服用していて、最近クリニックをかわり、ようやく、認知療法という方法で気分がらくになってきました。それが嬉しくて、妻に仕事先から、すごく楽になったよ!とか電話したりしていました。一度でもいいから、クリニックに一緒に行って先生の話と僕の治療経過を聞いてほしいとかも言いました。今日それが、間違いと思い知らされました。 妻から、なんでそんなややこしい心の持ち主なの!なんで一緒にクリニックにいかんとダメなの!なんでいちいち気持ちがいいから、声を聴きたいからって仕事先から電話してくるの!もういい加減にしてくれ!と妻に言われました。 独りよがりの夫だったと今日知りました。 これまで、ああでもない、こうでもないとクリニックを代り治療をしながら、どんなときでも会社は休まず、家族のためにやってきたのが 一気になだれのように崩れてきました。 もうだめです。 認知療法で薬がほぼなくなり、快方に向かっているのをようやくわらって過ごせると思ったのに。 毎週、家族で遊びに行ってたのに。それも、僕の気晴らしに付き合っていただけ!と・・・・ 付き合うときは、あなたのそんな性格が好き、だから結婚したいと、30過ぎた女性意に言い寄られ仕方なく結婚した僕が間違えだったんですね。でも半ば強引だったあの妻の気持ちは大嘘というか、いつのまにか消えていて、僕はしらぬまに、ただの給料鳥になってたなんて。 しょっくで、もう認知療法とかどうでもよくなってしまった。きえてこいつらとは離れたい。娘は一緒にいたいけど・・・・家族のこと愛してたのは僕だけだったんやね・・。

  • 妻を気遣わず協力しない夫

    結婚前は子供を欲しがっていたのに、いざ結婚して障害児(アスペルガー症候群らしい)が産まれたら、育児に協力せず「子供すらまともに産めないお前は女として出来損ないだ。 」と妻を責める男性、どう思いますか? ※私は独身なのでうちのことではないですが、職場の女性の旦那さんがそんな男らしいです。

  • 強迫性障害かもしれません

    私は中学3年生です。色々自分で調べてみたので間違いなく強迫性障害だと思います。髪の毛なども抜いてしまいます。それに加えて心因性頻尿や過敏性腸症候群も私に当てはまっています。この場合の強迫性障害はどの位症状が進んでいますか?そして病院には早めに行った方が良いんでしょうか?