• ベストアンサー

実母の嫁の愚痴にうんざり

正月明けに実家に帰ろうと思い電話すると、実母は嫁の愚痴ばかりです。 しかも私にまで飛び火して、私のことで嫁が機嫌が悪いとか、あれは言うな、これを言い聞かせるよう〔私から〕など母は言ってきてうんざりします。 そういう風に本当に言われたかと問うと、母の推測でネガティブにとらえているようで、私から見るとどっちもどっち、波長の低いものに低いものが集まっているようなものに感じます。 実家に帰るのを我が子も楽しみにしてるので、行くことにはなりますが、正直うんざりです。 年寄りの愚痴だから聞き役になるしか方法は無いものでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • marinn5
回答No.4

愚痴を言うくらいで気がすむんでしたら、親孝行だと観念して聞いてあげるのはいかがですか。 誰にも言えず「鬱」になられるより全然いいですよ。 *自分の話で恐縮ですが、私の実家の母は別な理由ですが鬱になってしまいました。 なんの力にもなれないかも知れないけど話し相手くらいになってれば良かった、と反省中です。 ただ、「そうよね」とあいづちをうつと、相談者さまが言ったことになってしまいますので 「ふうん」「そうなの」でいいと思いますよ。 若しくは、愚痴を言う隙を与えないくらい気分転換になるようなところに連れ出し、思いっきり遊ぶとか。 「波長の低いものに低いものが集まっているような」感じなら 相談者さまが「波長の高いものに高いものが集まっているような」感じにもっていってあげるのはどうでしょう。 年をとると愚痴っぽくなるのは全体的な傾向だと思いますので、少しつきあってあげてほしいな、と思います。

fprwb589
質問者

お礼

回答者様はとてもお優しい方なのですね。 確かに溜め込んで鬱になる可能性もあるので、喋って発散してる方がマシかもしれません。 愚痴をある程度聞いた上で、ネガティブにばかり考えず冗談で返すコツや、身に起こることは全て意味があることなど前向きな考え方を話してきました。 ご回答有り難うございました。

その他の回答 (3)

• patrash07
回答No.3

聞き役になるしかないと思いますよ。 こういう事は、実の娘にしか言えないのでしょうから、ただ聞いてあげれば良いと思います。 違うことを考えていてもいいと思います。 そうなのー、大変ねー、でもお嫁さんもこういう良いところあるよ、と、お母様にも同意しつつ、お嫁さんに対しても悪くならないように言えば良いと思います。 真剣に聞いてあげようとするから、疲れるんだと思います。 人間観察として、聞きながらその人の事を分析したりすると、案外、疲れないです。あくまで私の場合ですけど。 お母様は、解決してほしいのではなく、とりあえず聞いて欲しい、発散したいだけでしょうから……。 親孝行と思って、頑張ってください!

fprwb589
質問者

お礼

発散したいのは分かりますが、話してるうちに興奮してきてとりとめもなく、聞いててくだらないし根拠も無いようなことだったりでうんざりです。 でもムーディ勝山にでもなり、右から左へ聞き流すか、喋ればさっぱりするなら沢山愚痴ればーさあ愚痴れ愚痴れと居直って聞いてみたいと思いました。 ご回答有り難うございます。

• Tadkashy
回答No.2

質問者様のお姑様がご主人のお姉さまなりお妹さまに同じようにあなたに対する愚痴を言っていらしたらあなたは彼女らにどうして欲しいですか。それをなさることです。実の娘しか出来ないこともあるでしょう。

fprwb589
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。 彼女らにどうして欲しいかと考えてみましたが、助言など説教されたらかえって嫌だなと思いました。

• nainnain
回答No.1

>年寄りの愚痴だから聞き役になるしか方法は無いものでしょうか? これに徹した方が無難ですね 公平は保つ為、嫁さんの愚痴も聞いてあげてください ひとつ屋根の下、特に台所に女二人がいればもめ事は日常茶飯事 過去に親と別居した経験がある若オヤジより

fprwb589
質問者

お礼

早速のご回答有り難うございます。 説明不足でしたが、実母と嫁は近くには住んでいるものの同居はしていません。 年末年始くらいの一緒の会食をもっと大らかに過ごせばいいのにと思うのですが、少しの言葉に目くじらをお互い立てて、気分を悪くしあっているようです。 聞き役より見ざる言わざる聞かざるでいたいです。