• ベストアンサー

妹のような存在から恋愛対象に昇格するにはどうしたらよいのでしょうか?

http://okwave.jp/qa3617368.htmlで質問した者です。 やっぱり私は妹みたいな存在でしかないのでしょうか? 京都で観光した後、居酒屋に飲みにいってほろ酔い加減でホテルに行ったのですが、何もありませんでした。 エレベーターの中ですごく気まずい雰囲気でお互いドキドキしていたのが伝わってきてどうなることかと思いました。しかし入ってすぐテレビをつけ世間話などで盛り上がった後、彼は疲れていたみたいなのでそのまま寝て、わたしはその間にシャワーを浴びました。 30分くらいたってから彼は起きて『風邪ひくし早く寝なよ』的な感じで、わたしも一日中歩いていたから疲れていたしそのまま寝てしまいました。 たぶん彼は真面目なので手を出さない、というか前も『おまえは大切な妹みたいな存在』と言われたのでそういう関係どまりなのかなと悩んでいます。一方で、わたしもその人をとても大切なおにいちゃんのように感じるときもしばしばあるのでお互いそういう認識で旅行をしたんではないか、って思います。 それからお寺の住職の人がわたしたちのことを『夫婦』と間違えて、彼は『あはは、友達っすよ』みたいに返答してたのも気になったのですがちょっぴりショックでした。 よく男の人は大切にしたい人ほど手を出さない、と言いますが本当のところどうなのでしょうか?わたしは告白すべきだったのかすごく悩んでいるし、とても複雑な気分です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bepocyan
  • ベストアンサー率13% (5/36)
回答No.1

こんにちわ。既婚男です。 前文から読みました。 複雑な恋愛をされてますね。汗 でもうらやましいですよ、ドキドキできる、心配したり変な考えしたり、『恋愛』してますね! 自分の考えでもあなたがとても魅力のある方でも、簡単に手が出せるこれまでの関係ではないですよね。 妹みたいな関係ってボク個人の考えでは存在しませんね。 口ではそう言っても、内心は分かりませんよ。 男ってのは少なからず欲がありますから、ドコかであなたを女として見ています。しかしそれを抑えるためにあなたを妹(手を出せない関係)として無理に思い込む様にしているかもしれないですね。 本当に彼と恋愛関係になりたいなら、正直に言ってみてほしいですね。 今からでも遅くないですよ!彼に友達関係ではなく恋愛の対象としてみてほしいと。 それでダメならダメでいいじゃないですか。 また悩み泣きましょうよ。でもそれはスッキリした涙だと思います。 一番悲しい涙とは、言わずに彼が新しい子を見つけ、自分が言わなかった事を後悔することだと思います。 この後悔は長く尾を引きますから。 >よく男の人は大切にしたい人ほど手を出さない、と言いますが本当のところどうなのでしょうか? これはなんともいえないですね。人それぞれだと思います。 大切にしたいって子はやっぱり慎重になりますよね。 でも内心は早く一緒になりたいとも思いますね。 心から応援してますがんばってくださいね!

tommon87
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >>一番悲しい涙とは、言わずに彼が新しい子を見つけ、自分が言わなかった事を後悔することだと思います。 このアドバイスはとても参考になります。 私は人生で2回告白したことがあるのですが一勝一敗というところでしょうか。でも私は海外に戻らなければならないこともあり今の状況では一歩は踏み出せません。彼は『また来年ここであおうな』って言ってくれたのですが…もし私たちが昔のように近所に住んでいればと考えてしまいます。自分自身、そんなに魅力があるとは思いませんが、あまりシャイではないし、普段は天然なのにふとしたときに大人っぽいよね、というわれたこともあります。 今どうしたらわからないし胸が苦しいです…どうにか心の整理ができるように頑張りたいです! ありがとうございました!!

その他の回答 (1)

回答No.2

こんにちは。経験者から、体験談です。。 以前、年が10歳違う女の子と付き合ったことがありました。 彼女は仕事の悩み、そして恋愛(彼が出来ない)の悩みを抱えていて、たまに相談にのっていた程度でした。 この女の子は以前から、『いい子だな・・・。』そんな感じを抱いていて、まさに『妹みたい』に思ってました。 私は彼女に対し、いつも『○○はかわいいよ。自身を持て!周りに○○を理解してくれる男がいないだけだよ。』と励ましつつ『あいついいんじゃない?』と彼氏候補を紹介したりしてましたから。 彼女は仕事先でよく会ってましたが、遠方に住んでました。 あるとき、彼女の住む町に休みの日に行くので、お茶でも飲もう!と約束をしました。 彼女は当日の夕方飛行機にのって行かなければならないところがありました。それを知っていた私はお茶を飲んでから、彼女を空港まで送るつもりでいました。 当日、本屋で待ち合わせをしました。妹みたいに思ってる彼女とですが、今思えばちょっとどきどきしてましたね。 会ってみると、彼女は当日の飛行機をキャンセルしたといいました。 びっくり仰天です。ならば、夜食事しましょうということになりました。食事の後はドライブです。 その後、彼女を家まで送る途中、彼女から告白されました。 正直、びっくりしましたが、気がついたら彼女を抱きしめてました・・・。続く(笑) 『妹みたいに思ってる』という言葉にうそはないかもしれません。でもそれは、自分に自身がないため、もしくはその倫理観などから、そう言い聞かせているため、『好きだ』という気持ちは自分の意思とは関係なく、潜在意識の奥深く眠ってしまってることもあります。 彼はあなたと宿泊するためにツインの部屋を予約したのでしょう? 育った環境や、彼の倫理観など細かい状況などはわかりませんが、その状況だけを捉えると彼はあなたを意識していると思います。 多くの男は、自分に自身がなく、そして勇気がありません。過去の歴史に名前を残した人の影には多くの女性がいることでも証明しています。 勇気を出してください。 応援してますよ。

tommon87
質問者

お礼

経験に基づいたお言葉、参考になります。 彼は話によれば結構モテるみたいで年上キラーらしいですが、私たちは同世代です。旅行の最中もとても紳士的でドキドキしてしまいました。 帰りもきちんと着いたら連絡してな、って言われて『京都のプランとか色々考えてくれてありがとう。忘れられない思い出になったよ!』とメールをしたら『そう思ってくれて安心したわ』って返事がきて内心とても嬉しくて。 もし回答主さんの言うとおり告白するにしても超遠距離恋愛になってしまうし悩んでいます… ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 妹的存在の私と兄貴的存在の彼。恋愛に進むには?

    あたしには大好きな人がいます。 知り合ったのは2年前で、 すごく仲良しでお互いに大切な存在です。 (体の関係は一切ありません。) 出会った頃は、彼の方があたしに惚れてたらしいのですが ここ半年くらいは本当に妹とお兄ちゃん、みたいな関係です。 最近、彼の紹介で同じ職場に入ったのですが、 店長から 「○○さん(彼)にほんと可愛がられてるんだねー。 お兄ちゃん心配してたよー」 といわれました。 それに彼から店長に 「あいつ本当に妹(みたいな感じ)なんですよー」 「あいつに変な男が手だしたら絶対ゆるさねー」 とか、いろいろ言ってるらしく、 あたしが職場に入った初日も自分はシフト入って無いのに 何気ない感じに様子を見にきました。 店長に 「まさかとは思ったけど、お兄ちゃん心配して来ちゃったね、」 といわれました。 本当に彼は常にお兄ちゃんぶりを発揮してます。 彼はかなりモテるんですが、 私は(妹として?)他の女の子よりも特別扱いされてます。 他の女の子の話しでは(その子も彼が好き)、 メールアドレスを聞いたときに 「俺、あんまりメール返さないよ」 と言って教えたそうです。 本当にメールを送っても返事が無いことが多いみたいで、 あたしはそんな風にされたことが無いからびっくりしました。 誰にでもあたしの時みたいに優しいのかなぁと思ってたから、 そのときにあたしはやっぱ特別なのかなぁとか、 妹だからかなぁとか、思ったり 心境は複雑なのですが正直うれしかったです。 この前みんなで遊んで王様ゲームやったときも 彼の友達に私がホッペに軽くキスをするみたいな命令が来ちゃって 、その瞬間彼はその友達に 「えーーーーマジで!○○(私)がお前に!?お前言っとくけどな、 俺と○○めっちゃ仲良いんやで。ほんま大切な人なんやで。」 ってちょっとすねた感じになりました。 ちょっとは、あたしの事好きなんじゃないの。と思うんですが、 飲みながらふざけて「あたしと付き合えばいいのに」と言うと 「あかん。お前はダメー。」って言われてしまいます。 でも、いつもすごく優しくて、 どんな相談も悩んでるあたし以上に真剣になって 聞いてくれます。 「しんどかったらいつでもさそってな」 とか いつもおちゃらけてるあたしに 「お前みたいな奴の方が悩み多いんやろな」 って 優しい言葉ばかりかけてくれます。 きっとこの関係を続けていけば末永くいい関係で お付き合いが出来ると思うのですが、 私は好きすぎて最近心がしんどくなってきました。 今、どうしたらいいのか悩んでいます。 彼は、もうすぐ仕事が忙しくなってきて出張で一ヶ月くらい 帰ってきません。 その前になんとかして、告白くらいは出来たらいいなと思ってます。 でも、言うタイミングもわからなくて、 毎回次に会ったら告白するって決めてるのになかなか 踏み出せないです。 ・妹的存在だったけど、付き合うことが出来た人 ・逆に妹だと思ってたけど、恋愛に進んだ人 ・そんな友人が身近にいる人 ・恋愛経験豊富な人 ・こう言う相談は得意って方! アドバイスをください。 同じような経験がある方は、どんな風に進んでいったのか 体験談が知りたいです。 あと、文面から見ると あたしと彼は脈ありでしょうか? それも知りたいです。 どうやったら、女としてみてもらえるか、 どんなタイミングで告白したらいいのか 妹は彼女になれるのか。 いっぱい聞きたいことがあります。 よろしくお願いします。

  • 妹みたいな存在は、彼女になれない?

    自分がいいな、と思った人とは、ほとんどうまく行ったことがありません。 たとえるなら「妹」どまり。。好感はもってもらえても、なかなかそれ以上になれないんです。 今好きな人は、妹にしか見られてないのを知ってて告白して(振られた)、 その後ぎくしゃくしたけれど、また同じ位置に戻ったという状況です。 彼とは、できることなら、いつものパターンで終わりたくないんです。 どうしたら女性として意識してもらえるんでしょうか? 同じような状況でうまくいった方のアドバイスを頂けたら嬉しいです。

  • お兄ちゃん的存在と妹の関係

    20歳、学生の女です。長文ですが読んでいただけると幸いです。 先日、クラスメイト(9歳年上)に偶然駅で会い、「何か食べてかない?」と誘われて、2人で飲みに行きました。3~4Hくらい飲んで、お互い終電を気にしていました。けれど、その日は事情があって私があまり家に帰りたくない日でした。彼にそのことは伝えていませんでしたが、「終電逃したら泊めてね」と私が軽い冗談のつもりで笑いながら言っていたら、帰り際に「家でいいなら泊まれば」という話の流れで彼の家(実家暮らし)に行ってしまいました。私自身とても軽率でした。自己嫌悪にもなります。けれど、その時の私は「もっと話したい」という気持ちと、友だちというよりもお兄ちゃん的な存在の彼に安心感を抱いていました。 シャワーを浴びた後、彼は、少し酔いが回ったのだと思うのですが、すごく甘えてきました。一緒のベッドで寝ていて、確かにすごく至近距離でした。ぐっすり寝ていたのでよく覚えていませんが、髪を撫でられたように思います。でも結果的に何もありませんでした。 本題ですが、私はこれまで自分の中で「お兄ちゃん」としてしか考えないようにしてきたし、彼も同じだと思っています。けれど、彼とのことを話した友だちに、「本当に妹としてしか見てないなら、ちょっと彼の行動は違うんじゃない?」と言われて不安になりました。その場では「そんなことないよ」と話題を変えたのですが、気になってしまったので質問させてください。本当に妹的に思ってくれる人はどんな行動をとるのでしょうか?また、泊まった後からよく話し掛けられたりするようになったのですが、「仲良くなった」それだけですよね?

  • 妹的存在

    こんにちわ。男性の方に質問です。私は21歳の女なのですが、女性は誰に好感を抱く際に、2タイプあると思うんです。一つはふつうに異性として意識してしまう場合で、もう一つは「この人って仕事でも頼りになるし、優しいし。。。お兄ちゃん的存在で良い人やけど異性としては見れないな~。」っていう場合と。多分、年齢とか、その人自身が持っている雰囲気とかちょっとしたことで判断しちゃうんでしょうけど^^; 男性の方の場合も、女性と同じように、ふつうに異性として好きっていう場合と、そうじゃなくて良い子なんやけど単に妹的存在で好きっていう場合とありますよね??で、妹的存在と思っちゃう場合なんですが、その場合、なんか決定的な要因とかってあります?あと、やっぱり好きな人に接する時の態度とは違うものなんですか?? 最後に、長くなりましたが、初めは妹的存在やった人を好きになるコトってあると思いますか~^^;???

  • 妹的存在?

    少し気になっている人がいます。 彼は24歳で、ファンも多くてモテるタイプです。 お兄ちゃんと妹みたいな感じで仲良くしていて友達をまじえて一緒に遊ぶ事も多いです。 ボディタッチも結構してきます。頭をなでたりこしょばしてきたり。。。 落ち込んでいた時に「俺にとってはいつも1位だよ」ってさやしいメールをくれたりします。 「妹のためだったら何でもしちゃうぞ」とか「できのいい妹を持ったよ。」とか言ってもらえるんですが、これって女性として見られていないって事でしょうか。 この前メールした時、私が「凍えて死にそうー(笑)」って書いたら、「じゃぁ誰かにあっためてもらって!!お兄ちゃんが近くにいるならあっためてあげられるのにな~><」って返信がきたんだけど、これは少しは私に気があるって事なのでしょうか? その時は彼とは会える距離にいなかったので「そんな人いないし!! 早くきてー(ハード)(笑)」って返信したんだけど、その後、彼からの返信はありませんでした。 もし私の事が好きとかだったら返信してくれてるんでしょうか?? ちょっと冗談っぽく「○○に会いたい(ハード)」ってメールした時も返信はありませんでした。 やっぱり妹としてしかみられていないのでしょうか?

  • お兄ちゃん的存在って

    疑問に思ったのですが、お兄ちゃんみたいな存在 っていうのは本当にありえるのでしょうか? 女の子から見てお兄ちゃんみたいっていうのは たまに聞くこともありますが、男の人が妹みたいな存在だからって 言ってるのはあまり聞いたことがありません。 言わないだけで男の人も内心はそういう風に 思っているのですか? それとも男の人はあまり何も思っていないんですか?

  • 妹をかわいがらない…

    3歳2ケ月の男の子と1歳5ケ月の女の子がおります。お兄ちゃんの妹嫌いがひどくて困っています。 妹が生まれたときは別に赤ちゃん返りをするわけでもなく焼きもちをやくわけでもなく…という感じだったのですが、2歳をちょっと過ぎた頃から「キライ!」と言うようになり、髪の毛を引っ張ったり、突き飛ばしたり、噛み付いたりとひどいものでした。 最近では乱暴することはいくらか減ったのですが、妹が自分に近づくと「あっちに連れてって」と言ったり、部屋に一人で閉じ込めたり…。おもちゃは絶対貸さないし、妹が使っているもの(自分が比較的気に入っているもの)はすかさず取り上げてしまいます。 妹のほうもあまりお兄ちゃんに近づかなくなってしまいました…。このまま仲が良くならないままなのでしょうか…。 妹ばかりかわいがっているつもりはないのですが、何せ今いたずら真っ盛りなのでお兄ちゃんには注意することが多くなってしまいます。私の接し方に問題があるのでしょうか。 4月から幼稚園に通いだしたので、人との接し方も覚え、だんだん仲良くなれるかなと思ってはいるのですが…。もしこういう経験された方がいらっしゃいましたら、アドバイスお願いします。

  • 男性をお兄ちゃんと呼んだら、私は妹になってしまう?

    好きな人がいます。 仲良くなり始めた去年の夏から、彼のことを「お兄ちゃん」と呼び始めました。 4つ年上でお兄さんのように頼れる存在で、そして何より彼が好きなので親しみをこめてそう呼びました。 電話でも、メールでも、直接呼ぶときも、いつも「お兄ちゃん」。 とても仲はいいのですが、全く恋愛っぽい雰囲気になりません。 何かあると彼を頼ったり、イベントにはプレゼントしたり、、していますが。それまでです。 私が「お兄ちゃん」と好意を示して呼べば呼ぶほど、もしかして、私は妹のような存在に、彼も最初から「兄」となってしまっていたのでしょうか?(>_<) 私も彼もアラサー社会人です。

  • 妹みたいな存在って・・・

    いつもお世話になっております。 今10歳ほど年上の社会人の方に好意を寄せています。 私は大学生です。 相手の男性は独身彼女なしです。 二人で会ったりメールするようになってから約4か月半、私の片想いです。 メールや誘いは私からが多いのですが、誘いは快諾してくれるし(相手は仕事が忙しい)、今まで10回ほど二人で食事や映画やショッピングやイルミネーションなどに行きました。 体の関係は全くなし、そういう空気になることもなく、 かといって友達同士のような砕けた空気でもありません。 一度相手から手をつないできてくれたり、ボディータッチが多少あったり、 私からかるく腕を組んだりして受け入れてくれる感じです。 穏やかな空気が流れていて、お互いになんとなく好意を受け入れつつあり、これからゆっくり恋愛関係に発展していくのかなぁ、と思ってすごく幸せな気持ちで毎日を過ごしていました。 しばらくは告白をしないつもりだったのですが、気持ちが溢れそうになったので、 先日、食事のあと手をつないで歩きながら「気持ちを伝えるだけで白黒つけない告白」をしました。 なぜ付き合って下さいと言わなかったのかということは、相手は仕事の転換期を迎えており、私の中で「恐らくしばらくは恋愛はしないんだろうな」「恋愛は負担になりそう」だということがなんとなく分かっていたからです。 私も、自分の状況と彼の状況、そして年齢差や先のことを考えて、付き合って下さいと言う自信がありませんでした。 実際に彼はその通りのことを言いました。 「しばらくは自分のことで精一杯だなぁ」と。 好きな人はいないそうです。 恋愛が負担になるのは過去の経験などがあるのかもしれませんが・・・(彼とはこれほど会っていながら恋愛の話を全くしません) しかし、彼が言った言葉で引っかかるものがありました。 それは「俺にとって○○(私)は妹みたいな存在かな・・・」という言葉でした。 それを言われた瞬間、「言い訳?逃げてる?」そんな風に思いました。 10回ほど会ってきた中で妹みたいな扱いをされたことは一度もないし、可愛がられてる、そう思ったこともなかったです。 彼にとって純粋に恋愛することはかなりの負担になってしまうだろうから、自信がないのかな・・・と感じました。 まったく恋愛対象でない、ということも今までの態度からして違うような気もするし・・・ ましてや手をつないだり妹とするの?そう思いました。 彼の本音じゃない、彼はまだ心を開いてくれていないと感じました。 ちなみに気持ちを伝えたあとの帰り道も、私からですが手をつないだら、ぎゅっと握り返してくれました>< 彼に気持ちを伝えているときはすごく嬉しそうに優しい笑顔で聞いてくれました。 私は今すぐ付き合うとかそういうことを考えているわけではなく、 彼を好きな気持ちがある限り、今みたいな関係(メールしたり会ったりする)を続けてゆっくりと彼の心に入り込んでいきたいなと考えています。 年齢差やタイミングなども色々重なって、難しい恋だとは思うのですが(>_<) これを読まれて感じたことなど何でもいいのでご意見頂ければなと思います。 そしてこのシチュエーチョンにおける彼の「妹みたいな存在」という言葉は、 どういうものだと思いますか? 私には「私を近づけさせないための壁」のように見えました。 でも、ぶつかっていきたいと思っています。 またこんな彼に対するこれからのアプローチなどアドバイスお願いします。

  • 妹のように思われていてつらいです…

    私はバイトの2つ上の先輩が好きです。 彼は3年近く彼女がいないのですが、人を好きにならないらしく、私のことを妹のように思っているようです。 もともと私もお兄ちゃんみたいだといって いて好きになったので、仲はいいです。 好きになってほしくて、お弁当を作ったりもするのですが、ますます妹としてしか見られていない気がします。 私は別の人に映画や食事に誘われても彼が好きなので断ってきました。 このまま彼を好きでいて努力し続けても叶わないのでしょうか。 私は好きな人としか付き合えないタイプですが、私を好きで誘ってくれる人と付き合うことも考えたりします。 どうすればいいのでしょうか。 なんでもよいので回答いただけたらうれしいです。