• ベストアンサー

鼻血

過食嘔吐した後、鼻血がでるときがあります。 これは 負担がかかってるからでしょうか? あと、目の下辺りに 毛細血管が切れたように点点が(赤い)できます。 これも 嘔吐のせいですよね?

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • taka_pre
  • ベストアンサー率32% (146/451)
回答No.1

しろうと判断で恐縮ですが、 おそらく嘔吐によるものと思われます。 うちのかみさんは、つわりによる嘔吐で、 よく目の下あたりに毛細血管が切れた内出血がありました。 鼻血は元々切れやすい血管があるのかもりれません。 耳鼻科で血管を焼いてもらうと結構よくなります。 あくまでも素人判断ですので、 きちんと医者にかかることをお勧めしますが・・・。

関連するQ&A

  • 鼻血が頻繁に出る

    中二の女児ですが、最近とみに鼻血をだします。朝起きて出て部活(陸上部)を終えて出て一度止まったのにまた出るという感じ。かなりの量です。のぼせか?とも思いますが 何か他の病気かと。炎天下の陸上のレース前に鼻血。熱帯夜でクーラーつけて寝て消したら鼻血です。本人も最近少しくらくらすると言います。小さい頃、やはり鼻血が出やすく小学五年ごろに耳鼻科で鼻の入り口の毛細血管ををレーザーで焼いてきたと言います。そのせいでアレルギー鼻炎で鼻がぐじゅぐじゅするようです。内科へ行ってみるべきでしょうか?

  • 精がつくものを食べると鼻血が出るって・・・

    マムシの血やオットセイの睾丸など精がつくとされるものを食すると鼻血が出ると言う話をよく聞きますが、本当に精がつくと鼻血が出るものなのでしょうか? 単に血圧が一時的に上昇し、鼻の毛細血管が切れただけじゃないんでしょうか? もし、そうなら血圧の高い人は精のつくものを食べてはいけないんでしょうか? くだらない質問ですが、どなたか教えて下さい。

  • 目の下の赤紫の小さな血の点々

    私は嘔吐をした後や悲鳴をあげた時、目の下の辺りに赤紫色の小さな血の固まりみたいなのがいくつもできます。ほっておけば数日で消えるのですが、何か病気ではないかと不安です。 結構冷え性なものですから、血がドロドロで体のすみずみまで血がゆきとどいていないので、そういう時に毛細血管がつまってこのような小さな血の点々ができてしまうのか?? などと考えているのですが、原因はわからずじまいです。 もし、どなたかこれに関して分かる方がいらっしゃったら教えてください。

  • 時々鼻血が出るのですが 何故?

    年に2~3度 何の前触れや環境の変化も無いのに、鼻血が出ます。 チョコの食べすぎとか、打った、触った、力んだ等、特別何か外部要因があるわけではありません。普通にリラックスしている状態なのに、突然鼻水が流れるようにスーと出てきます。量も多くは無くしばらく押さえていれば止まるのですが、ツツーと突然出てくるので場合によってはシャツを汚したりとか非常に困ります。以前病院で見てもらったら、毛細血管の壁が薄いとかで、その部分を焼かれたりしました。 このような経験をお持ちの方、いらっしゃいますか?。

  • 鼻血が1日に何度も出る

    ここ2年頻繁に鼻血が出るとは思っていましたが 今週はいつもより酷く異常な量の鼻血が今日だけで6回出ています。 血の量が異常になったのは今年からです。 「おさまった」と思いあくびをしたりくしゃみをしたりすると 鼻の奥のほうでたらーっとした感覚がしてまた鼻血を出す、止まる、繰り返し。 鼻血のせいでよく眠れず、貧血のせいでイライラして仕方がありません。 たぶん右からしか出ないので右の鼻の血管が切れてるのだろうとは思うのですが 花粉症で鼻を焼いた友達が手術中焼肉の匂いがした、と言ったせいでどうしても焼きたくありません。 いい加減親が心配してるので早く治したいのですが焼く意外に良い方法はありませんか?

  • 血管が切れやすい体質などあるもんでしょうか?

    血管が切れやすい体質などあるもんでしょうか? 夫35歳のことで質問です。 もともと鼻血が出やすく、時々出していますがすぐに止まるしそんなに月に何度もなんていうことはなかったんですが、夏に風邪をこじらせてひどい咳と鼻水が出続けたときは数日おきに5回ほど鼻血がでました。 それでも耳鼻科でみましたけど一度血が出ると治りきらないうちにまた出ちゃうときあるからってことでおわりました。 そのあとから鼻血がでたことはないです。 それとはべつに目の毛細血管(?)もよく切れます。 目の表面の血管が切れるとものすごく出血したような感じで真っ赤になりますが(充血とは違います)それも時々なります。 どちらも誰もがたまには起こりうる症状だし、それぞれ病院に行って問題ないと言われて終わりなんですが、会社の人に「血管が切れやすいってことは脳の血管も切れてる可能性があるから脳外科でみてもらえ」と言われたそうです。 夫は目も鼻もよく切れるので粘膜が弱いのかな?とも思いますが、そういう人は脳の血管も切れやすいってことなんでしょうか・・・ とくに頭痛などもないし、めまいや吐き気なども一切ないですけど、普通の人より用心したほうがいいものなんでしょうか。 これを言われたせいで夫がブルーになってしまいました。 やっぱり安全確認のために脳のCTでもとるべきなんですかね。

  • 下痢と鼻血

    最近鼻血や下痢になる人が増えていて、原発の影響ではないかという噂をネットで目にしたんですが 自分も数十年振りに鼻血がでました。下痢にもちょくちょくなります。 下痢はすぐおさまり、薬飲めば普通の便に戻ります。鼻血もその日はすぐ止まりました。 下痢は冷たいものを飲みすぎてるせいかなと自分では思っていて、 鼻血も蒸し暑い所で洗髪してて、顔を洗うとき鼻を強くかんだ瞬間出たものなのでそのせいかなと思ってるんですが 心配性で、原発から近いこともありやっぱり不安です。 もし鼻血が今後続いたり体に不調でてきたら病院いきたいと思ってるんですが こういうのはどういう病院でどういう検査をすればいいんでしょうか。

  • 咳 鼻血 嘔吐

    咳が止まらず、寝て起きたら枕に血が飛び散ってました。(多分鼻血…鼻血が飛び散るのかは謎ですが)また、咳がひどいと目は赤くなり涙が出て嘔吐します。昨日は夜御飯しかまともに食べれてません。内科に行き処方された薬は飲んでますが効かず、むしろ悪化してます。 親に相談すると、「こないだ病院行ったんでしょ?」「大袈裟!思えば思うほどなるよ、もう!」「いくら遣う気!?」と返されてしまいます。 どうしたらわかってもらえるでしょう?本気で怒るので言い返せないんです…。

  • 急性胃腸炎、激しい嘔吐あと目の周りに赤い斑点が(内出血?)ありました。これはよくあることですか?

    激しい嘔吐・下痢・頭痛・腰の痛さ(腰の皮膚が服に摺れても痛い)などの症状で病院に行ったところ、 急性胃腸炎と診断され、お薬を4種類頂きました。 吐いた時、あまりに苦しくて、涙が出てきました。 そのあと、鏡で自分の顔を見たら目の周りの皮膚に無数の赤い点々があって、 (ブツブツではなく)皮膚の下で内出血してる感じでした。 まるで殴られたような感じです。 あごと首の境目のあたりにも赤い点々がありました。 そこで、お医者さんに 「吐くときに意気みすぎて、目の周り毛細血管が切れたのでしょうか?」と聞いたところ、 「それはありえません」と言われました。 動脈がどうのこうの、静脈がどうのこうの・・・と説明されたのですが、いまひとつ分かりませんでした。 ちなみに、吐いた時に鼻をかんだら血が混じっていました。 そのこともお医者さんに伝えたら、 「鼻の中は毛細血管が集中してるのでいきんだ時に切れる可能性はありますが、 目の周りの血管が切れることはありません」とのことでした。 ほんとうに目の周りの血管が意気んで切れるということはないのでしょうか? ちょっと疑問に思ったので投稿してみました。 よろしくお願いします。 ちなみに、一晩たって目の周りの赤い点々は消えかけています。

  • 鼻血について

    20歳女性です。 この間、鼻をかんだところ鼻と目頭の部分でプチっと何か切れたような感覚があり、その時は目の中が切れているような痛さでした。 数分して痛みは治ったのですが、仕事中に急に鼻血が出ました。結構量は多かったと思います。 その後、次の日も朝同じように鼻血が出てました。 その次の日は、なにもなかったのですが、また今日鼻血が出たので、なにかの病気ではないか不安になりました。 なにかわかる方いらっしゃっいましたらご回答お願い致します。

専門家に質問してみよう