• ベストアンサー

時々鼻血が出るのですが 何故?

年に2~3度 何の前触れや環境の変化も無いのに、鼻血が出ます。 チョコの食べすぎとか、打った、触った、力んだ等、特別何か外部要因があるわけではありません。普通にリラックスしている状態なのに、突然鼻水が流れるようにスーと出てきます。量も多くは無くしばらく押さえていれば止まるのですが、ツツーと突然出てくるので場合によってはシャツを汚したりとか非常に困ります。以前病院で見てもらったら、毛細血管の壁が薄いとかで、その部分を焼かれたりしました。 このような経験をお持ちの方、いらっしゃいますか?。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kurisogeno
回答No.1

若年層に多いとも聞く症状です。 時に、高年齢の方もこの様な症状が出ると聞きますが、 高血圧などが原因とされるモノらしく、週に何度も出るようでしたら、 医師の診断が必要と思われます。 それとは別に、鼻腔が乾燥しやすい方は比較的に、鼻血が出やすいと 医師に聴かされた事あります。 眼鏡を掛ける人や顔表が乾きやすい人も突然の鼻血 が出やすいそうですが、水分を多く取ることで症状の改善はできると 聞いた事があります。

yume001
質問者

お礼

有難う御座います。私の場合、鼻膣が乾燥しているのかもしれません。 水分を多く取るのはどのような理由からでしょうか。もし、お分かりでしたら教えてください。