• 締切済み

離婚を取り止めること

理由があり離婚をしようと思いました。 好きでしたが いろいろ将来を思うと信頼できないと思って離婚を考えました。 両親に言い、友人にいい、届けを出すだけ。 そこまで決まっていながらいまさらながらに迷いが出てきてしまいました。 理由はいろいろあるけれど別れたくない、という思いがでてきました。 離婚理由はセックスレスです。 ほかにもいろいろありました。 けれど主にはそれが大きいのだと思います。 子供が欲しいけれどレスな上に 彼の精子数が少なく、人工授精、もしくは体外でしか無理だということでした。 プラス信頼を裏切られることを2度されています。 (けれどこれのみ、だと離婚理由にはならないのかも) すべての理由があわさると、離婚を決意しなくては、と 思いました。 彼と一緒にいると楽しいけれど、彼を断ち切らなければ 幸せになれない、と考えてしまいました。 また、風水の関係上あせって去年末までに色々事を運んでしまいました。 けれどやっぱり彼が好きです。 どこかで離婚したくない、と思ってる自分がいるんです。 これから離婚をとりやめ、となると 世間体ってやはり気まずいですか? もしまわりでそんな人がいたらどのような目で見ますか?

みんなの回答

回答No.6

世間体を気になさらず、ご自分とご主人の問題ですから。 もし離婚する準備をしていた友人が 「やはり色々考えて二人でよく話し合って、離婚は取りやめたの」と 言ってきたら私は「嗚呼、良かったね!!」って思います。 「離婚する」という報告より 「やっぱり離婚は取りやめ」という報告のほうが嬉しいです。 (酷い暴力夫なら話は別ですけど) 風水や占いより、ご自分の心に従ってください。 よくよくご夫婦で時間をかけて大真面目にお話を重ねてください。 それでもやっぱり「離婚」となったら、その時にまた考えたらいいじゃないですか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#107565
noname#107565
回答No.5

寸前で迷いが出ることは、時折あることですよね。 世間体については気にしなくていいと思います。最終的に自分が幸せになれればいいので…今回は、格好は良くないかもしれないですが、両親や友人に具体的な被害はなさそうですから。 もう一度考えてください。 何で離婚しようと思ったのか。 人間って、低い方に向っちゃうんですよ…よほど強い心を持っていないと。不満があっても、改善する努力をするよりもその不満を受け入れる妥協をするほうが楽なんで、つい…ってなっちゃうわけです。 離婚して、また、相手を新たに探して、交際して、結婚して…って面倒くさいですから、無意識に「…離婚しない方がいいかも…」って心がブレーキをかけているのかもしれないですよ。 どちらを選んでもいいと思います。あなた次第です。 離婚して、その後結婚して、また離婚して…って繰り返している人については「なんなんだ?もう結婚しない方がいいじゃん!」って思いますけど、1度くらいなら、別に…珍しくない世間になっていますからね。 セックスレスって、大きな理由だと思いますよ。精神的な絆を維持するためにセックスって有効ですよ…他に、どんな形で精神的な絆っていうのを確かめる術があるんだろうって、思いますよ。ホント、愛情があるからなおさら辛いんですよね。

fogiaf
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 >今回は、格好は良くないかもしれないですが、両親や友人に具体的な被害はなさそうですから。 ですね・・・ 友人に格好わるいところを見られてしまった・・ 私は、友達からみて幸せでなくてはいけない!とずっと思っていました。 離婚理由を言った頃から、なぜか 形のきまった幸せを彼と築かなくていいのかも、とおもったあたりから 少し気持ちが楽になりました。 >また、相手を新たに探して、交際して、結婚して…って面倒くさいですから わかります。 確かにすごく分かります。 でも、、実は私は自分で仕事をもっていて、 自立しています。 一人暮らしもやってみたいと思ってる。 そういうめんどくささよりも、旦那と別れることがつらい、って思っています。 >精神的な絆を維持するためにセックスって有効ですよ… 私もそう思います。 だからすごく悩んで離婚を決意しました・・・が・・・。 だからといって彼との楽しい時間をすててまで 形どおりのセックスと子供と家と・・・ それがはたして私の幸せなのか、って思い始めました。 私は旦那との、セックス、旦那との子供 旦那と作る家がほしかったんじゃないかなぁと 友達に離婚、といったことで、世間体を気にして生活しなくても いいんだってほっとした。 彼と、かっこ悪くても不妊治療をして、 彼がいくらだらしない人でも、一緒にはなしあって なんとかやっていって。そして彼と子供ができたらそれでいいし そして彼にまた裏切られても、 私が選んだこととして 納得する そうすることを今選びたいと思っています。 愛情があるからつらい。 セックスレスはでも、 やはり何度話し合っても 解決されないですからね・・・ あー、、頭では離婚したほうがいいとわかっているのに 心がいうことを聞きません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Bowwow11
  • ベストアンサー率38% (15/39)
回答No.4

私も#3の回答者様と同じ考えです。そして、私も離婚経験者です。 セックスレス、子作り、ご主人の裏切りはどれも重要、深刻な問題です。 これまで長い間悩まれてきた事とお察し致します。 その結果やっと 出た決断が離婚だったはずなのに、今躊躇されている、いえ、今の段階に なったからこそ改めてお互いの気持ちを見直す事も出来るのだと思います。 ご質問者様はご主人を愛していらっしゃる。 一緒にいると楽しいと おっしゃる。 ご主人もそうですか? 結婚生活の続行(一緒に居る事)VS離婚の理由(前出の問題)。 夫婦間の信頼、子作り、セックスレスなど。 今一度、考え、ご主人とも納得が行くまでお話し合いください。 克服できる問題もあるかもしれないし、結婚生活をやめる程 大事では無いと分かる事もあるかもしれない。 お二人の本当の気持ちは、お二人にしか分かりません。 世間には分かりませんし、分かっても何の責任も持ってくれるわけでも ありません。 私の周りにそんな人たちが居たら、責任のある大人の慎重な行動だと思います。 心に葛藤があるまま行動してしまうと、後で後悔される事になると思います。  

fogiaf
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 事情を理解していただいた上での優しい言葉。心にしみます。 >今躊躇されている、いえ、今の段階に なったからこそ改めてお互いの気持ちを見直す事も出来るのだと思います。 そうです。 離婚・・・というは性生活が行き違いになる結婚時から いつも二人の目の前にありました。 けれど、実際離婚する、と決めるまでこんなに離婚したくない 自分がいることに気づきませんでした。 私は旦那と一緒にいると楽しくて、 旦那も一緒です。 離婚が決定してから、一緒に仕事帰りご飯たべたり 一緒に寝るときにしゃべりつかれるほどしゃべっていつの間にか ねていたり、 そういうこと全部捨ててしまい、 まったく別の人と結婚して子供を設けることが 私の本当の幸せなのか?? 等など・・ 自分でもよくわからないのですが 今になって それでも彼と一緒にいたい、と 思い始めています。 でも、これは何の問題も解決していない行動なのかな、と。 結婚前も同じ理由でわかれて、でも戻って結婚。 そして今も同じ理由で離婚しようとしている また私は別れたい、と思ってしまうこともあるのかな、と 本当の幸せってなんだろう、と今ずっと考えています。 >私の周りにそんな人たちが居たら、責任のある大人の慎重な行動だと思います。 わかりました。 「離婚したんだからしたらいいのに」とは思わないってことですね・・。 旦那の両親にどのような顔をあわせたらいいかわかりません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ha78na
  • ベストアンサー率21% (20/95)
回答No.3

離婚すると言っていて数年こどもを連れて別居生活をしていた友人が、「戻ることにしました。」とご主人との家族写真付きの年賀状を送ってきました。それを見て私はとても嬉しくなりました。 迷いがあるうちは無理して離婚に踏み切ることをないですよ。周囲がどう思うと質問者様の人生ですから、後悔するような行動はしないで下さい。 離婚経験者より

fogiaf
質問者

お礼

本当ですか? 戻ることにしました、ということをいって 「そんな不幸な旦那と一緒にやっていけるのー?」 みたいな下世話な気持ちはわかないのでしょうか 私は友達にそんな風に言われるのがとてもつらいです

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nazzo
  • ベストアンサー率44% (73/165)
回答No.2

妊娠を希望しているならば、早いうちに離婚したほうが本人やご主人のためになると思います。 高齢になればなるほどリスクは伴いますから。 夫婦はダメでも、友人や恋人として平気なら別れてしまってもいいのではないでしょうか。 離婚しても内縁の夫婦として一緒に暮らしている例をいくつか知っていますし、別れてからの方がうまくいっている例もあります。 どの場合でも子供はあきらめていますけどね。 ただ、彼のことが好きで悩んでいるとのことですが、それが質問者さんの一方的な気持ちなのであれば、別れた後に彼が他の女性と結婚する可能性もあるということを覚悟したほうがいいと思います。 それが嫌なのであれば、別れることはせず、不妊治療等を受けたほうがいいかもしません。 風水や世間体を気にされていますが、自分自身のことなので焦ったり周りを気にしないほうがいいと思います。 そうでないと、何かあったら風水や相手のせいにしかねません。 そんなことしたって幸せどころか不幸街道まっしぐらなので自分でしっかりと考えて、悩んで、答えを出したらいかがでしょうか。 子供がいない場合、離婚していてもしていなくても世間体については気にしなくていいと思いますよ。 やっぱり離婚ってのは周りにしてみたら「不幸な話」なので、離婚しないのはいいことですからね。

fogiaf
質問者

お礼

>妊娠を希望しているならば、早いうちに離婚したほうが本人やご主人のためになると思います。 ですよね・・・ 旦那もやり直したがっています 私が離婚を切り出したので。 >風水や世間体を気にされていますが、自分自身のことなので焦ったり周りを気にしないほうがいいと思います。 そうでないと、何かあったら風水や相手のせいにしかねません。 ですよね。 私、今回これを反省しました。 次からしないようにしたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • monchi17
  • ベストアンサー率29% (367/1234)
回答No.1

あなたはセックスをするために結婚したのでしょうか。 結婚して一緒に生活をする夫婦にとっては、セックスで絆を絆を確かめることはそんなに必要がなく、精神的な絆が出来上がっててセックスの回数は少なくなるはずです。 あとは子供を授かることを夫婦で努力することです。 もちろん子供を作るためにはセックスも積極的にやる必要があります。 人工授精や体外受精しか可能性ないのなら、それを中心に生活にしていくだけです。 ジャガー横田さんのように1%としか自然妊娠の確率がなくても、時々からだのスキンシップとしてセックスはしましょう。 女性ホルモンもやった方がさらに良くなります。 ジャガーさんの1%の確率で自然妊娠しました。奇跡です。 あなたがた夫婦はまだ出来ることをやり残しているようです。 >これから離婚をとりやめ、となると 世間体ってやはり気まずいですか? もしまわりでそんな人がいたらどのような目で見ますか? 夫婦のことなので何とも思いません。

fogiaf
質問者

お礼

まず回答ありがとうございます。 でもすいません、ひとつ言わせていただけるなら >セックスで絆を絆を確かめることはそんなに必要がなく というのは個人の価値観だと思います。 この部分においては 私自身がかなりの書籍を読み、 色々と長年悩んだ結果なのですがとても浅い言葉に感じました。 >時々からだのスキンシップとしてセックスはしましょう。 これができていたら話は簡単ですよ・・・。 セックスレスは根深い問題です。 愛情があるからなおさらつらい。 >夫婦のことなので何とも思いません。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 多嚢胞で人工授精は意味がないですか?

    多嚢胞と男性不妊で、3回の体外に失敗して、人工授精の腕が良いと評判の病院に転院しました。そこでは、他の病院で体外をやってだめだった人が、そこの病院ではタイミングや人工授精で授かった人が4人に2人と先生やナースが言っていて、かなり期待をしていました。 精子も運動率25%だけど人工が出来ると言われたのでまずは人工2回やってだめなら、体外といわれ、初めての人工に挑戦する事にしました。しかし当日、精子が運動率0パーセントで、人工が中止になりました。 今まで、何回も精子検査した中で0%はなかったのでとてもびっくりでしたが、先生からは精子が泳いでいないし、精子の寿命が短いから、体外に進んだ方が良い、今日の精子だと、顕微でも難しいと言われてしまって、最初の所見では、25%だったから、次回の精子が又良かったらできないですか?と聞いたら、25%だったのは、すぐ検査したからその数値が出たと言われました。人工のはすぐ検査しないのか少し疑問を感じてしまいましたが・・ 頭が真っ白で、先生の説明をきちんと聞きのがしてしまった所があるので、ここで質問なのですが体外を勧められた理由は、私にも原因があるのでしょうか?多嚢胞は、排卵誘発が強すぎるとすぐに卵がたくさん育ってしまったり、多胎のリスクがある?みたいな事をきいた事があるのと排卵を特定しずらい等、人工授精にむかないものなのでしょうか? 精子が少ない事は、体外をやった方が良い理由になりますが、やはり多嚢胞も原因なら次回は体外をやった方が良いのか、それとも人工をやろうかとても迷っています。ちなみに。フーナーは3回とも1匹もいませんでした。 男性不妊と多嚢胞だけど人工で授かったよという方もおりましたら教えていただければ、ありがたいです。

  • 男性不妊で体外受精(顕微受精)した方、教えてください。

    女性側には特に大きな問題はなく、精子の運動率や数や奇形などの理由で、体外受精、又は、顕微授精した方。可能性としてはどんなもんなのでしょうか?もし本当に男性側の問題だけなら、数匹でも正常な精子がいれば顕微授精でうまくいくでしょう。と聞いたことがありますが、そうゆうものなのでしょうか?ちなみに私は27歳夫は31歳です。人工授精は3回失敗し、今通っている病院では人工授精ではちょっと難しいかも?と体外受精(顕微)を勧められています。

  • 体外受精の成功の鍵

    タイミング2年、人工授精3回、そしてこのたび 体外受精に挑戦しようとしています。 赤ちゃんに会えるのなら 体外受精もやむ終えないと思っており、 体外受精に期待は膨らむばかりです。 私は、卵の成長が悪く クロミッドを使用しても排卵するまで 約3週間かかりますが、 そのほかはこれと言った原因は見当たらりません。 人工授精の際、精子の状況は 精子の運動率、数も何の問題もありません。 人工授精のときもそうでしたが 精子の状態も良好でしたので、 かなり期待していただけに 3度の失敗でかなり落ち込んでいます。 こんな状況の中で 体外受精をしても成功できるのか心配です。 というのも、 人工授精での結果を交えると 私(=卵)に原因があるのではないか?と思うからです。 こんな状態で 体外受精を行っても成功できるかどうか心配です。 体外受精での成功の秘訣は卵の質ですか?

  • 1回だけの人工授精で次はもう体外授精?

    今月初めて人工授精をし、今日妊娠してなかったことがわかった35歳の主婦です。 精液検査&フーナーテストの結果は全く問題ありませんでしたが、 人工授精当日の精子の数と運動率は前2回に比べてあまり良くないものの、運動率は措置により上がり人工授精を出来る状態ということでしました。 しかし、その後(人工授精当日)の問診で、今回妊娠しなかった場合 次の診察でもう一度精液検査をし、体外受精も考えた方が良いと言われました。まだ一度しかしていない人工授精で、人工授精当日の精子の状態が良くなかったというだけで、すぐ体外授精を視野に入れるべきなのでしょうか? ご回答宜しくお願いします。

  • 人工授精で妊娠しません。

    人工授精で妊娠しません。 現在33歳で、不妊歴5年になります。 6回人工授精しています。 色々な検査の結果、まったく異常がない原因不明の不妊症です。 卵巣年齢にも異常がないと言われました。。 旦那の精子にも異常はありません。 来月7回目の人工授精を予定していますが、そろそろ体外受精を考えた方が良いのでしょうか?! 通院回数など、色々と大変だと思うと… なかなか体外へ踏み切る決心がつきません。。。 よろしくお願いいたします!!

  • 抗精子抗体と人工授精

    タイミング法で妊娠に至らず、不妊治療しています。 以前フーナーテストで精子が1匹もいませんでした。 その後の精子検査も問題なかったので 何らかの理由で子宮内に精子が入っていかないので 人工授精を勧められたのです。(卵管・排卵などには問題なし) その際、抗精子抗体の検査をするのかと思ったら 保険も効かず1万円するので数回人工授精してから考えましょうと 言われていて検査していません。 2回目の人工授精結果待ちです。 そこで質問です。このサイトでフーナーテスト不良の方は 精子が死んでいた、衰えていたとよく見ます。 私の場合死んでいたというより顕微鏡では何も見えなかったのです。 この違いは何か考えられますか? また、抗精子抗体は膣、子宮、卵管のどこに抗体があるか 血液検査で分かるのでしょうか? もし私が陽性であっても、子宮と卵管に抗体が存在しないのなら 人工授精の意味はあると思います。 しかし人工授精で子宮に精子を送り込んでも子宮や卵管に 抗体があってはそこで死んでしまい無意味なのでは・・・ 私の病院は人工授精21000円+超音波数回などを合わせると 3万円ほどかかります。無意味なら体外受精に気持ちを 切り替えた方がいいのではと思っています。 また、私の2回の人工授精は排卵誘発剤は使用していません。 排卵に問題ないからだとは思いますが、排卵誘発剤を使用して 何個かの卵を成長させた方がチャンスが増えるのではと 思います。私みたいに自然周期の人工授精は珍しくは ないのでしょうか? 長文読んでくださってありがとうございます。

  • 抗精子抗体について

    こんばんは。不妊治療中の34歳です。 一通りの基本検査しましたが、フーナーテスト不良 (一匹もなし)のため現在人工受精しています。 5回撃沈したのですが、1回は排卵後、2回は精子数不良 タイミングも精子数も期待できたのは2回です。 なので諦めず数回は人工授精して、様子見て体外検討しています。 先生に抗精子抗体の検査をするべきか質問したのですが 1万円もかかるし例え陽性であっても膣に抗体が多いので 人工授精なら可能性ありますとのこと。 まだ検査していません。 人工授精は超音波検査数回を含めて3万ぐらいかかるので やはり抗体の検査を申し出るべきでしょうか? 強陽性なら人工授精の可能性が低いようなので 体外の費用にあてた方がいいのかもと。 子宮内、卵管内に抗体があるなら 意味ないですよね? 経験ある方お願いします。

  • 人工授精か体外受精か

    読んでいただいてありがとうございます。 私は結婚3年目、不妊治療2年目で今年33歳になりました。 1年目は、検査とタイミングをしていました。 医者からステップアップをすすめられたため、不妊治療で有名な病院へ転院しました。 1年目の病院も不妊専門病院なのですが、成功例があまりないことが調べて分かったため体外受精などで有名な病院へ転院しました。 検査の結果、私の方には少し問題がありましたが、薬で改善される程度でした。 夫の精子検査は医者から120点と言われるほど元気です。 ステップアップの話が前医からあった際にいろいろ調べて、私たちには人工授精はあまり意味がないのではないか。という結論に至りました。 転院してからはすぐに体外受精で、という気持ちでいましたが、転院先の先生は3~5回人工授精をやってみてそれでできなければ体外受精しましょう。ということになりました。 今月一回目の人工授精をする予定です。 ですが、あまり人工授精は意味がないのではないか、という疑問は残ったままで、次回人工授精をするか、体外のお願いをしてみるか、迷っています。 夫も私も早く欲しいし、意味のない治療をして時間とお金を無駄にしたくないという気持ちがあります。人工授精は体外受精より安いですが、人工授精を10回するより体外受精1回した方がいいんじゃないか、という気持ちです。 それから私はずっと生理不順で生理痛も酷いため、若い時から病院に通っていました。 そのため、私はピックアップ障害なんじゃないかな、と思っています。 その疑いもあって早く体外を試してみたい気持ちです。 私たちのこの状態でそれでも人工授精をすすめる理由が何かあるのでしょうか? 医者や病院の事情とかも何かあるのでしょうか? 体外受精をされた方がいらっしゃったら教えていただきたいのですが、体外受精は毎月できるわけではないですよね。 お休み期間とかがあればその期間に人工授精をするということはできないのでしょうか? もし、体外受精が毎月できたとしてもお金が続かないのでどうしてもお休み期間ができると思うのですが、体外受精のお休み期間に人工授精をするといった方法をとられた方はいらっしゃいませんか? 経験談・アドバイス等頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 体外受精か人工授精か悩んでいます。

    体外受精か人工授精か悩んでいます。 来週病院へ行って相談するのですが、39歳という年齢もあって 悩んでいます。 今のところ検査結果は問題なく原因不明で、夫の精子検査はかなり良好 でありました。 先々月は5週初めの初期完全流産、先月は化学流産でなかなか着床して くれない状態です。 なんとなく人工授精でいけるのではないかと思ったり、年齢を考えると 体外にトライした方がいいのかと考えたり。 人工授精なら何度かトライできそうですが、体外だと一回のみです。 ご意見を伺えたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 顕微授精について

    二人目不妊です。(一人目は自然妊娠)今回の不妊は精子の数が少ないのが原因だったので、人工授精を10回しました。でも妊娠に至りませんでした。そのあと一度、体外受精をしましたが受精しなかったので顕微授精を勧められました。精子同士の競争なしで人工的に受精すると障害児を産む確立が高いのではないかと顕微授精に対して抵抗があります。顕微授精についてご意見をお聞かせください。