• 締切済み

水道管のねじについて

管用ねじについての質問です。 風呂場の水道のねじは僕はPT1/2なのかと思ってたんですが、ホームセンターで品を見てみるとPJ1/2やJIS給水取り付けネジ13 と書いてありよくわかりませんでした。 僕の家は古いのでたぶんJIS給水取り付けネジ13というようなものではないと思うのですが・・・。 もともとPT1/2というのも配管はみんなPTネジだと勝手に思っているだけの話で実際はよくわからないのが実状です。 違いや用途、素人でもわかるようサイトなど、わかる方いましたら教えてください。よろしくお願いします。

みんなの回答

• debukuro
回答No.1

家庭用の標準水栓は13です 40年位前なら今と変わりません JWWA 日本水道工業者組合(だったかな)のサイトを覗いてみてください JWWAで見つかるはずです