• ベストアンサー

友達にこんなことされたらどうしますか?(長文です)

いつもお世話になっています。 毎回参考になる回答をいただけるので、 少し前の話ですが、感想をお聞かせください。 すみません、長くなるので箇条書きにします。 ・あるアーティストの年越しライブに行きたいと思った。 (関西在住でライブは東京) ・友達数人に声をかけた。 (この時にOKをもらってからチケットをとると伝えた) ・ひとりの友達がOKをくれた。 ・大晦日、早めに行き観光しようと2人で決めた。 ・私は付き合ってくれるので、ライブ以外では友達のしたいことを 優先させるつもりでいた。 ・友達は行きの新幹線では上機嫌でおしゃべりしていた。 ・観光の途中で無言になりだした。 ・「ホテル帰る?」と聞いたら無言でうなづいたので 早めにホテルに戻った。 ・ホテルでは言葉数は少ないけど、そんなに機嫌が悪いとは感じなかった。 ・ライブ会場に向かい、始まるまでの間は少しテンションが低そうだった。 ・ライブ中、私はかなりテンションがあがって盛り上がっていたけど 友達はずっと座ってつまらなそうだった。 ・ライブ終了後、ライブ中に飛び跳ねる私の足が友達の足を踏んでた らしく、痛いといって無言でさすりつづけてしゃべらなくなった。 ・ホテルまでのタクシーが2時間待ちだったが、友達をベンチに待たせて1人で並んだ ・タクシーの中でも友達は一言もしゃべらなかった (タクシー代は私が払った) ・ホテルでは必要最低限の話だけで、すぐに寝た ・翌日も東京観光する予定だったので、 駅のホームに向かったが、友達はまたしゃべらなくなった ・「どうしたの?」と聞いても何にも言わない しばらく隣で忍耐強く待ったけど、私の怒りが限界に達して 「もう何もいってくれないし、わからん!もう帰ろう」といった。 ・もうどうでもいいやと思って1人で東京駅に向かうと 友達もついてきた。 ・そこから地元まで約4時間、一切しゃべらなかった。 ・別れるときも私が「じゃあ」とだけ言いました。 長くなりましたが、こんな感じです。 わかりにくかったらごめんなさい。 その後しばらくして別の用件でメールがきたので 私も普通に返信しました。 このことは一切友達とは話をしていません。 今も友達とは会っていますが、 もう2人で会うのはやめて、みんなで集まるときだけ 会っています。 悩んでいるというわけではないですが、 思い出すたびに ライブは楽しかったけど、 友達の言動にケチをつけられた気がして 嫌な気持ちにはなります。 そこで、皆さんが私の立場なら、どういう風に感じて 今後どう接するのかお聞きしたいな~って思いました。 あと、もしこの友達が自分を頼ってきたら 快く受け入れられますか?? ちなみにこの友達がこんな態度をとったのは初めてみたし、 どこで機嫌を損ねたのか、謎です・・・。

noname#56755

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#53063
noname#53063
回答No.3

>私は付き合ってくれるので、ライブ以外では友達のしたいことを 優先させるつもりでいた。 敢えて言うならこの部分かな? 私であればこうした考え方はしないし、そんな扱いされても困る。 ふたりで楽しむ為に、ふたりで意見を出し合って決めていきたいしね。 「ライブ以外は興味ないんだ」と取られても仕方ないよ。 で、実際ライブではテンション上がりまくりじゃ友達も落ち込むだろうな。 結果的には気持ちを伝えようとしなかった友達に問題があるんだけど いつもはそんな人ではないみたいなので 今まで通りに接した方が良いんじゃない? 頼ってこられたらここぞとばかりに 力になってあげて貴方の良い所をアピールした方が友達も反省すると思うよ。 ただ今度同じことをされたら 思いっきりキレましょう(笑)

質問者

お礼

長い文章を読んでいただいてありがとうございます。 >>私であればこうした考え方はしないし、そんな扱いされても困る これは自分で考えても思いつかなかったです! 基本的に私は、友達の行きたい場所でも一緒に楽しめるので 友達はライブは私ほど楽しめないだろうから、観光位は希望通りにって 思っていました。「ライブ以外は興味ない」と受け取られてしまう こともあるんですね。これは勉強になりました。 こんな態度は初めてでしたが、多少クセがある性格かな~?とは 感じる時があります^^;メールをよくくれるのですが、 何度かやりとりをしていて(メールで会話するようなやりとりです) 私の返事の書き方が気に入らなかったのか、突然パッタリとメールがこなくなることはよくあります。 そうですね。頼ってこられたらできることは力になろう思います! 次があったらキレることにします★ 参考になりました。回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• cezanne
回答No.5

私も昔似たような経験があります。 と言っても、私はご友人の立場だったんですが・・。 理由はNo.3の方の意見のとおりです。 私は、自分のいきたい場所でも、一緒に行くんだから相手にも興味を持って欲しかった。それなのに「待ってるから行って来なよ」と言われてしまい・・。でも友人が行きたがってた場所ではひとりで大盛り上がり。なんだかしらけてしまいました。 一緒に来た意味あるのか?これなら別行動でいいじゃんって。 もしかしたら、ご友人もそう感じたのかもしれません。 ご友人にとっては質問者さまとの東京観光が目的、ライブもその一環という位置づけだったのではないかな。 でも、私が質問者さんの立場なら困惑しますし、怒ると思います。 私も今では、個々楽しめればそれでよかったかもしれないし、一緒に楽しんでよというのも私のわがままだったなと反省してます。 ご友人の態度ももちろん問題があったとは思いますが、ようはお互いのペースが合わなかっただけだと思います。 今後は、相談にくらいは普通に乗ってあげていいんじゃないでしょうか。ふたりで出かけることになりそうなときは注意するようにして。

質問者

お礼

長い文章を読んでいただいてありがとうございました。 私は友達が行きたいと行った場所も同じように楽しみました。 と、いうか友達以上に楽しんでしまったかもしれません^^; もしかしたら、それが友達を引かしてしまったのかな?と ふっと思いました。 ライブでは曲もあまり知らないだろうし 事前にライブでやりそうな曲をCDに焼いて友達に 渡したのですが、やっぱり楽しめなかったんでしょうね。 誰かと同じ時間を過ごせば、不満もでてくると思いますが、 そういう時はケンカもありだと思います。 でも、だんまりしちゃうのはずるいな~って思ってしまいます。 自分の意見をいうのが苦手で自己主張できないって 人もいると思いますが、無言も立派な(そして最もやっかいな) 自己主張ですよね。 私がcezanneさんの立場だったら同じようにしらけていたかもしれません。 せっかく同じ時間を過ごすなら一緒に楽しみたいですよね。 当時のことを振り返って反省している所、見習いたいと思いました。 私も配慮の足りない点があったと思います。 相談には普通にのって、2人で出かけることがあれば 注意することにします! 参考になりました。 回答ありがとうございました。

• jimmy35
回答No.4

>・私は付き合ってくれるので、ライブ以外では友達のしたいことを 優先させるつもりでいた。 >・友達は行きの新幹線では上機嫌でおしゃべりしていた。 >・観光の途中で無言になりだした。 >・「ホテル帰る?」と聞いたら無言でうなづいたので 早めにホテルに戻った。 このあたりですかね。 (1)出発時点からあなたが気を遣いすぎていて、お友達にはプレッシャーがあり、新幹線内・観光途中で変わらなかったのでテンションが下がった(No.3さんのお答えのケースです) (2)新幹線内・観光途中であなたが何かお友達の気に障ることを言ってしまった(無意識かあなたが事前情報を持っていなかったのかはわかりません) (3)新幹線内・観光途中でお友達に何か言えない身体上のトラブルが発生した (4)観光コースの設定が強引に感じたまたは行きたくない場所だった(要はあなたの意識が誤解されたということです) 等々ですかね。自分はこの場合だと、おそらく(2)・(3)か(4)のように思いますね。機嫌が急変していますからね。 あと、誘った経緯との兼ね合いも出てくるように思います。 頼られる前になぜそうなったのかを明らかにしておくべきでしょうね。

質問者

お礼

長い文章を読んでいただいてありがとうございました。 (2)、(3)、(4)どれも考えられますね。 1泊2日の旅行で無言の抵抗をされると辛いです^^; >>あと、誘った経緯との兼ね合いも出てくるように思います。 質問文では箇条書きで詳細を書けなかったのですが、 以前は同じファンの友達とライブに行っていたのですが、 その友達が海外に行くことになり、一緒に行けなくなったんです。 で、地元のライブなら1人でも行くのですが、さすがに東京での年越しライブを1人では寂しいなーって思って、他の友達にダメもとで 声をかけました。 この時に「遠方だし、好きでもないアーティストなら行っても 楽しめないし、チケットもとってないから 興味ないならはっきり断ってな。」 って何度も念を押しました。まさかOKしてくれると思わなかったので びっくりしたのですが、友達は、予定もないし東京で行きたい所があるからいいよって言いました。行きたい所があるなら私もよかったーって 思いました。(そこには最初に行きました。) ついでに「ライブでははじけるからひかんといてなー」って 伝えましたよ^^; 確認するなら、頼ってこられた時に言うのがベストですね! 参考になりました。 回答ありがとうございました。

• mellow91
回答No.2

タクシー代はあなたがもってあげるのが普通じゃないですか?その子は好きでも無いアーティストなので盛り上がれなかったんじゃないでしょうか。自分も友達の誘いで何かのイベントに参加したことがありますが、自分は興味がなかったので勝手に友達が盛り上がるのと反比例して盛り下がっていった記憶があります。まあ、だったら行くなよって話ですけどね。 あなたは彼女の気にくわなかった事をしたけど、あなたはそれに気づいてくれない。でも自分からは中々言い出せない。そして心の中にためてしまって、爆発してしまった。それが無言になったってことじゃないでしょうか。まあ、他人の心の中を読むことはできないので、あなたが気づかないうちに何かをしていたってことも十分考えられます。 友達関係を断ち切りたいなら無視でいいんじゃないでしょうか。関係をこれからも続けたいなら、あなたが下手にでてあの時何があったのか聞いて悪かったと思うことは謝る、これがベストじゃないでしょうか。本人に直接聞くしか問題の解決の糸口は見つかりません。 自分はあなたの友達の心の葛藤はわからないではないです。何もなくてそんな態度とるわけないですから。怒っていることがくだらないってことも十分考えられます。観光していて疲れているのにあなたが気づいてくれない、普通だったら気づくでしょみたいな感じだったりするかも。

質問者

お礼

長い文章を読んでいただいてありがとうございます。 もちろんこれは私側からの感想なので、 第三者がもしいたとすればそれが客観的な意見なので 正しい判断ができたとは思います。 問題解決というよりは、何かあった時に自分はこう思うけど、 他の人はどう思うんだろう?っていうことが知りたくて質問しました。 ライブ以外では、全部したいようにすればいいよって 気遣っていたつもりですが、 何か私が気に障ることをしてしまったの可能性はありますね。 反比例して盛り下がることがあるんですね。 これは経験したことがないので、わかりずらいですが 自分から誘った場合はもっと気をつけないといけないなって思いました。 参考になりました。 回答ありがとうございました。

• Thurber
回答No.1

分からず仕舞いですか・・・確かに謎ですね(汗) 私の立場で考えると・・・ どうしたのか聞いても答えなかったら、あなた同様不快になりますね。 その友達とこれからも付き合っていきたいと考えるならメールなり会うなりして、問い質します。 友達としてこれからも付き合う気があまりない相手でしたら、自分を頼って来たときにでも問い質します(笑) モヤモヤしたまま付き合えませんからね。

質問者

お礼

長い文章を読んでいただいてありがとうございました。 「結局何だったんだ??」っていうのが 一番今の心境に近いです。無理に誘ったわけでもないし・・・。 後日問いただしてもよかったのですが、 また、だんまりされたらさらに嫌な気持ちになるなーって 思ってやめました^^; なるほど。頼ってきたときに問いただすのはいいアイデアですね^^ (実は、ここ最近相談のようなことをされて 頼ってこられている気がしてるんです) 参考になりました。 回答ありがとうございました。