• ベストアンサー

友達にこんなことされたらどうしますか?(長文です)

いつもお世話になっています。 毎回参考になる回答をいただけるので、 少し前の話ですが、感想をお聞かせください。 すみません、長くなるので箇条書きにします。 ・あるアーティストの年越しライブに行きたいと思った。 (関西在住でライブは東京) ・友達数人に声をかけた。 (この時にOKをもらってからチケットをとると伝えた) ・ひとりの友達がOKをくれた。 ・大晦日、早めに行き観光しようと2人で決めた。 ・私は付き合ってくれるので、ライブ以外では友達のしたいことを 優先させるつもりでいた。 ・友達は行きの新幹線では上機嫌でおしゃべりしていた。 ・観光の途中で無言になりだした。 ・「ホテル帰る?」と聞いたら無言でうなづいたので 早めにホテルに戻った。 ・ホテルでは言葉数は少ないけど、そんなに機嫌が悪いとは感じなかった。 ・ライブ会場に向かい、始まるまでの間は少しテンションが低そうだった。 ・ライブ中、私はかなりテンションがあがって盛り上がっていたけど 友達はずっと座ってつまらなそうだった。 ・ライブ終了後、ライブ中に飛び跳ねる私の足が友達の足を踏んでた らしく、痛いといって無言でさすりつづけてしゃべらなくなった。 ・ホテルまでのタクシーが2時間待ちだったが、友達をベンチに待たせて1人で並んだ ・タクシーの中でも友達は一言もしゃべらなかった (タクシー代は私が払った) ・ホテルでは必要最低限の話だけで、すぐに寝た ・翌日も東京観光する予定だったので、 駅のホームに向かったが、友達はまたしゃべらなくなった ・「どうしたの?」と聞いても何にも言わない しばらく隣で忍耐強く待ったけど、私の怒りが限界に達して 「もう何もいってくれないし、わからん!もう帰ろう」といった。 ・もうどうでもいいやと思って1人で東京駅に向かうと 友達もついてきた。 ・そこから地元まで約4時間、一切しゃべらなかった。 ・別れるときも私が「じゃあ」とだけ言いました。 長くなりましたが、こんな感じです。 わかりにくかったらごめんなさい。 その後しばらくして別の用件でメールがきたので 私も普通に返信しました。 このことは一切友達とは話をしていません。 今も友達とは会っていますが、 もう2人で会うのはやめて、みんなで集まるときだけ 会っています。 悩んでいるというわけではないですが、 思い出すたびに ライブは楽しかったけど、 友達の言動にケチをつけられた気がして 嫌な気持ちにはなります。 そこで、皆さんが私の立場なら、どういう風に感じて 今後どう接するのかお聞きしたいな~って思いました。 あと、もしこの友達が自分を頼ってきたら 快く受け入れられますか?? ちなみにこの友達がこんな態度をとったのは初めてみたし、 どこで機嫌を損ねたのか、謎です・・・。

noname#56755
noname#56755

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#53063
noname#53063
回答No.3

>私は付き合ってくれるので、ライブ以外では友達のしたいことを 優先させるつもりでいた。 敢えて言うならこの部分かな? 私であればこうした考え方はしないし、そんな扱いされても困る。 ふたりで楽しむ為に、ふたりで意見を出し合って決めていきたいしね。 「ライブ以外は興味ないんだ」と取られても仕方ないよ。 で、実際ライブではテンション上がりまくりじゃ友達も落ち込むだろうな。 結果的には気持ちを伝えようとしなかった友達に問題があるんだけど いつもはそんな人ではないみたいなので 今まで通りに接した方が良いんじゃない? 頼ってこられたらここぞとばかりに 力になってあげて貴方の良い所をアピールした方が友達も反省すると思うよ。 ただ今度同じことをされたら 思いっきりキレましょう(笑)

noname#56755
質問者

お礼

長い文章を読んでいただいてありがとうございます。 >>私であればこうした考え方はしないし、そんな扱いされても困る これは自分で考えても思いつかなかったです! 基本的に私は、友達の行きたい場所でも一緒に楽しめるので 友達はライブは私ほど楽しめないだろうから、観光位は希望通りにって 思っていました。「ライブ以外は興味ない」と受け取られてしまう こともあるんですね。これは勉強になりました。 こんな態度は初めてでしたが、多少クセがある性格かな~?とは 感じる時があります^^;メールをよくくれるのですが、 何度かやりとりをしていて(メールで会話するようなやりとりです) 私の返事の書き方が気に入らなかったのか、突然パッタリとメールがこなくなることはよくあります。 そうですね。頼ってこられたらできることは力になろう思います! 次があったらキレることにします★ 参考になりました。回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • cezanne
  • ベストアンサー率40% (8/20)
回答No.5

私も昔似たような経験があります。 と言っても、私はご友人の立場だったんですが・・。 理由はNo.3の方の意見のとおりです。 私は、自分のいきたい場所でも、一緒に行くんだから相手にも興味を持って欲しかった。それなのに「待ってるから行って来なよ」と言われてしまい・・。でも友人が行きたがってた場所ではひとりで大盛り上がり。なんだかしらけてしまいました。 一緒に来た意味あるのか?これなら別行動でいいじゃんって。 もしかしたら、ご友人もそう感じたのかもしれません。 ご友人にとっては質問者さまとの東京観光が目的、ライブもその一環という位置づけだったのではないかな。 でも、私が質問者さんの立場なら困惑しますし、怒ると思います。 私も今では、個々楽しめればそれでよかったかもしれないし、一緒に楽しんでよというのも私のわがままだったなと反省してます。 ご友人の態度ももちろん問題があったとは思いますが、ようはお互いのペースが合わなかっただけだと思います。 今後は、相談にくらいは普通に乗ってあげていいんじゃないでしょうか。ふたりで出かけることになりそうなときは注意するようにして。

noname#56755
質問者

お礼

長い文章を読んでいただいてありがとうございました。 私は友達が行きたいと行った場所も同じように楽しみました。 と、いうか友達以上に楽しんでしまったかもしれません^^; もしかしたら、それが友達を引かしてしまったのかな?と ふっと思いました。 ライブでは曲もあまり知らないだろうし 事前にライブでやりそうな曲をCDに焼いて友達に 渡したのですが、やっぱり楽しめなかったんでしょうね。 誰かと同じ時間を過ごせば、不満もでてくると思いますが、 そういう時はケンカもありだと思います。 でも、だんまりしちゃうのはずるいな~って思ってしまいます。 自分の意見をいうのが苦手で自己主張できないって 人もいると思いますが、無言も立派な(そして最もやっかいな) 自己主張ですよね。 私がcezanneさんの立場だったら同じようにしらけていたかもしれません。 せっかく同じ時間を過ごすなら一緒に楽しみたいですよね。 当時のことを振り返って反省している所、見習いたいと思いました。 私も配慮の足りない点があったと思います。 相談には普通にのって、2人で出かけることがあれば 注意することにします! 参考になりました。 回答ありがとうございました。

  • jimmy35
  • ベストアンサー率26% (468/1774)
回答No.4

>・私は付き合ってくれるので、ライブ以外では友達のしたいことを 優先させるつもりでいた。 >・友達は行きの新幹線では上機嫌でおしゃべりしていた。 >・観光の途中で無言になりだした。 >・「ホテル帰る?」と聞いたら無言でうなづいたので 早めにホテルに戻った。 このあたりですかね。 (1)出発時点からあなたが気を遣いすぎていて、お友達にはプレッシャーがあり、新幹線内・観光途中で変わらなかったのでテンションが下がった(No.3さんのお答えのケースです) (2)新幹線内・観光途中であなたが何かお友達の気に障ることを言ってしまった(無意識かあなたが事前情報を持っていなかったのかはわかりません) (3)新幹線内・観光途中でお友達に何か言えない身体上のトラブルが発生した (4)観光コースの設定が強引に感じたまたは行きたくない場所だった(要はあなたの意識が誤解されたということです) 等々ですかね。自分はこの場合だと、おそらく(2)・(3)か(4)のように思いますね。機嫌が急変していますからね。 あと、誘った経緯との兼ね合いも出てくるように思います。 頼られる前になぜそうなったのかを明らかにしておくべきでしょうね。

noname#56755
質問者

お礼

長い文章を読んでいただいてありがとうございました。 (2)、(3)、(4)どれも考えられますね。 1泊2日の旅行で無言の抵抗をされると辛いです^^; >>あと、誘った経緯との兼ね合いも出てくるように思います。 質問文では箇条書きで詳細を書けなかったのですが、 以前は同じファンの友達とライブに行っていたのですが、 その友達が海外に行くことになり、一緒に行けなくなったんです。 で、地元のライブなら1人でも行くのですが、さすがに東京での年越しライブを1人では寂しいなーって思って、他の友達にダメもとで 声をかけました。 この時に「遠方だし、好きでもないアーティストなら行っても 楽しめないし、チケットもとってないから 興味ないならはっきり断ってな。」 って何度も念を押しました。まさかOKしてくれると思わなかったので びっくりしたのですが、友達は、予定もないし東京で行きたい所があるからいいよって言いました。行きたい所があるなら私もよかったーって 思いました。(そこには最初に行きました。) ついでに「ライブでははじけるからひかんといてなー」って 伝えましたよ^^; 確認するなら、頼ってこられた時に言うのがベストですね! 参考になりました。 回答ありがとうございました。

  • mellow91
  • ベストアンサー率11% (47/392)
回答No.2

タクシー代はあなたがもってあげるのが普通じゃないですか?その子は好きでも無いアーティストなので盛り上がれなかったんじゃないでしょうか。自分も友達の誘いで何かのイベントに参加したことがありますが、自分は興味がなかったので勝手に友達が盛り上がるのと反比例して盛り下がっていった記憶があります。まあ、だったら行くなよって話ですけどね。 あなたは彼女の気にくわなかった事をしたけど、あなたはそれに気づいてくれない。でも自分からは中々言い出せない。そして心の中にためてしまって、爆発してしまった。それが無言になったってことじゃないでしょうか。まあ、他人の心の中を読むことはできないので、あなたが気づかないうちに何かをしていたってことも十分考えられます。 友達関係を断ち切りたいなら無視でいいんじゃないでしょうか。関係をこれからも続けたいなら、あなたが下手にでてあの時何があったのか聞いて悪かったと思うことは謝る、これがベストじゃないでしょうか。本人に直接聞くしか問題の解決の糸口は見つかりません。 自分はあなたの友達の心の葛藤はわからないではないです。何もなくてそんな態度とるわけないですから。怒っていることがくだらないってことも十分考えられます。観光していて疲れているのにあなたが気づいてくれない、普通だったら気づくでしょみたいな感じだったりするかも。

noname#56755
質問者

お礼

長い文章を読んでいただいてありがとうございます。 もちろんこれは私側からの感想なので、 第三者がもしいたとすればそれが客観的な意見なので 正しい判断ができたとは思います。 問題解決というよりは、何かあった時に自分はこう思うけど、 他の人はどう思うんだろう?っていうことが知りたくて質問しました。 ライブ以外では、全部したいようにすればいいよって 気遣っていたつもりですが、 何か私が気に障ることをしてしまったの可能性はありますね。 反比例して盛り下がることがあるんですね。 これは経験したことがないので、わかりずらいですが 自分から誘った場合はもっと気をつけないといけないなって思いました。 参考になりました。 回答ありがとうございました。

  • Thurber
  • ベストアンサー率11% (1/9)
回答No.1

分からず仕舞いですか・・・確かに謎ですね(汗) 私の立場で考えると・・・ どうしたのか聞いても答えなかったら、あなた同様不快になりますね。 その友達とこれからも付き合っていきたいと考えるならメールなり会うなりして、問い質します。 友達としてこれからも付き合う気があまりない相手でしたら、自分を頼って来たときにでも問い質します(笑) モヤモヤしたまま付き合えませんからね。

noname#56755
質問者

お礼

長い文章を読んでいただいてありがとうございました。 「結局何だったんだ??」っていうのが 一番今の心境に近いです。無理に誘ったわけでもないし・・・。 後日問いただしてもよかったのですが、 また、だんまりされたらさらに嫌な気持ちになるなーって 思ってやめました^^; なるほど。頼ってきたときに問いただすのはいいアイデアですね^^ (実は、ここ最近相談のようなことをされて 頼ってこられている気がしてるんです) 参考になりました。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 東京観光 どこに行けばいいかわかりません。

    こんばんわ。 アドバイスをお願いいたします。  8月9日に東京に一人でライブに行く予定です。名古屋から行きます。 1日目は、午前と午後の部があり両方参加したいので、1日目はライブだけで終わります。 午後の部が終わるのが結構遅い時間になりそうで、日帰りは難しいので一泊しようかと思っています。 十年ぶりくらいに東京へいくので、二日目はせっかくなら観光もしたいと思います。 ですが、一体どこを観光したらいいのか見当もつきません。 買い物よりは見て楽しむのを好みます。 人が多すぎるところは好みません。(※東京で人が少ないところと言っても難しいかもしれませんが。。。) ゆっくりと静かに楽しめるところがあればいいなと思います。 ライブ会場の最寄り駅は都営地下鉄新宿線「瑞江駅」 どこを観光していいのかわからないので、ホテルとかもまだ予約していません。 ライブ会場最寄りの駅(瑞江駅)からホテルまでアクセスしやすく、翌日も便利な場所(拠点)など、どこがいいか教えていただけませんでしょうか? 不明点等あるかと思いますが、どうぞアドバイスをお願いいたします。 よろしくお願いいたします。

  • 夜12時ごろの目黒駅や品川駅について

    お世話になります。 12月の初めに東京の目黒駅周辺でライブがあります。 自分なりに調べて、ホテルを予約しましたが不安で仕方ありません。 泊まるホテルは品川プリンスホテルです。 東京で泊まるのはほぼ初めてな上に、ライブは夜10時ごろから始まり、だいたい2時間くらいとして夜12時を過ぎるのではと予想しています。 夜12時を過ぎてから、ライブ会場(JR目黒駅から徒歩5分ほどの所)から目黒駅まで、電車の中や、品川駅から品川プリンスホテルまでの道は女一人で歩いていても大丈夫そうでしょうか。 目黒駅、品川駅周辺の街の雰囲気がどんな感じかもできたら知りたいです。 そんな時間に出歩いているのは当然危ないのは重々、わかっていますが。。。 それかもうタクシーに乗ってホテルまで行ってしまったほうがいいか。。。 新幹線付きのホテル宿泊プランの中から、予算の関係や、翌日観光もしたいので交通の便もよさそうかと思い、このホテルを選びました。 目黒駅や品川駅周辺などにお詳しい方、ご回答いただければと思います。 説明が下手で申し訳ありません。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • これって友達なんでしょうか

    友達と旅行に行きました。 一人は「ずっと3人でいて楽しもうね!」って仕切りに言ってました。 実際は2人がおしゃべりに夢中になって足の遅い私は中々追いつけず。 何度も走ってはまた置いていかれ、しまいには追いついたと思ったらもう歩けなくなって休んでるとまた置いていかれて。 そこでも「勝手に一人でどっか行かないで」と何度も言われてしまいました。 挙句私は一人行動をさせられたんです。 足も遅いし疲れてるしホテルに帰る時も迷惑はかけてはいけないと思い、二人の買い物が終わるまでずっと喫茶店で休んでました。 そしたらどこの喫茶店で休んでるか分からないと言って先にホテルに帰ってしまったんです。 全く知らない土地に残されて、駅の場所も分からず迷ってしまいました。 ホテルのカードキーは私が持っていたので、締め出しを食らって可哀想だと思ってタクシーでホテルに向かったんです。 「遅いよー!何やってたの!」って何故か私が怒られてました。 挙句もう一人と喧嘩して荷物をまとめて別々に帰ろうとしたんです。 結果的にちゃんと三人で帰りましたが。 慣れてるからと連れられて初めてクラブに行った時も、男性客に絡まれてしまった私を放置。 ホテルに帰ろうとしたらその男性が店の外にまで着いてきて、壁の追いやられ腕で逃げ場も抑えられました。 誘った本人はそれを見て笑いながら写真を撮るんです。 「いい大人なんだから自分で何とかしないとね!」なんて言う無責任さにも腹が立ちます。 しまいにはやめてほしいと言っているのに何度も「LINEのタイムラインに載せていい?」って言ってくる無神経さにイライラしています。 そもそも私はゆっくり旅行したいタイプで、友人はめいっぱいプランを立てて旅行をしたいタイプです。 さらに趣味や好みも全く違っていて旅行の行き先を話してもお互いに全く興味のないものです。 ほとんどが友人の希望のプランになっていました。 それでも私と旅行が行きたい!って気持ちが嬉しくて一緒に行ったのにとても悲しくなりました。 むしろこれって友達なんでしょうか? 旅行は行きたいところが合わないからと断ってましたが、強引に連れられた感じがします。 今年できた彼氏の誕生日は働いていなかったので、何もしてあげられませんでした。 なので始めてのクリスマスくらいはちゃんとしたかったのに私の都合は考慮してくれなかったんです。 なのに「私は今年フリーだから彼氏にまわしてたお金を全部友達に回して遊べる!」なんて言い出したりして。 始めたばかりのバイトも休みを取りたくなかったし、お金がないのも正直なところでクレジットを使っての旅行です。 それでもせっかくだからと前向きに楽しもうとしましたが、それなら遠距離している彼氏の所に遊びに行けばよかったと正直後悔しています。 私も悪いところはあると思いますが、お互い様と思い、こちらも文句も言わずに合わせていました。 そう思って旅行中は我慢して、休憩も取らずに次の観光地に回ったりしたのですが。 あまりに酷い扱いに涙がでてしまいます。

  • 男友達に夜遊びすることを言ったら不機嫌に・・・・友達なのになぜ?

    男友達に夜遊びすることを言ったら不機嫌に・・・・友達なのになぜ? 「久しぶりだから抑えてたものが溢れてはじけすぎちゃうかも!どーしよー(笑)」 って言ったら彼は不機嫌になり(一瞬無言、怖い声になり)「ふーん、はじけてくればいいんじゃん」 って言いました。 怖かったです。でもすぐに別の話になりましたけど。 私のこと心配してくれたのかもしれないですが、心配なら「気をつけてよ。危ない男もいるんだし」 とか言って欲しかったです。 彼の反応はまるで私が楽しいのが悔しいみたいですよね? どうしてでしょう?

  • サンリオピューロランド行き方アクセス

    足の悪い母と、娘(5歳)と私3人で関西の方からサンリオピューロランドへ行きたいと思います。 アクセスを色々と検索したのですが どうしたものかと困っております。 1、新幹線なら東京駅より横浜駅でおりたほうが良い 2、飛行機なら羽田から バスで70分くらい ということを踏まえ 新幹線で行くか飛行機で行くか検討しております。 その他の事でお聞きしたいのですが なるべく乗り換えを少なくして どこか近くの駅で降りてタクシーで行く方法はないでしょうか? 新宿からですとタクシー代は 高額でしょうか? サンリオピューロランドからアクセスの良いホテル教えて頂きたいです。 できれば 高級なホテルが希望です。バストイレセパレートのホテルなら尚良いです。 足の悪い母なので なるべく楽に観光できる方法をご伝授下されば幸いです。

  • 京都への旅

    京都へ一人旅と思ったのですが、京都駅周辺のホテルに泊まってタクシーを使わずに観光となると、見ものは無いですか? 徒歩でいける観光地は、駅から5.6分で行けるんでしょうか? みどころ等、お聞かせください。

  • 東京タワーからタクシーに乗る

    こんにちは。 明後日、地方から東京へ遊びに行きます。 東京タワーへの観光をかんがえています。 東京駅からタクシーでタワーへ行き またタワーからタクシーで東京駅まで戻ろうと思うのですが 東京タワーでタクシーを拾うのは簡単ですか? まったく東京には不慣れなので大きな道路で流しのタクシーを 拾うのはとても不安です。 よく、観光地などにあるタクシー乗り場のようなところが 東京タワーにはあるのでしょうか。 それとも、結構簡単に流しのタクシーを拾えるものですか。 もしくは、東京駅から乗ってきたタクシーに待っていてもらうのが よいでしょうか。 細かい質問ですが、よろしくお願いします。

  • ベストウェスタン札幌中島公園から札幌までタクシー

    zepp札幌でライブがあるので、ベストウェスタン札幌に泊まります。平日です。 翌日、観光バスで観光する為、朝8時ごろには、札幌駅につく必要があります。駅までの移動に、タクシーを考えています、(翌日は、駅近くのホテルに宿泊なので) その時間は、道は、渋滞しますか?タクシーだと、何分位見たらいいでしょうか?地下鉄移動の方が返って近いですか?できたら、朝、タクシーで宿泊先ミツイガーデンホテルに、一旦、荷物を預けてから駅にむかいたいと思ってるのですが。 ご存知の方、よろしくお願いします。

  • 女友達との海外旅行で険悪(長文失礼します)

    先日10年以上付き合いがある女友達と2人でアジアに旅行に行きました。行きは空港で待ち合わせしたのですが、タクシーが拾えなかったからと遅刻してきて謝罪も無し。事前に旅行は歩くからスニーカーで来てと念を押して、わかった!と返事があったものの、ヒールで登場。それってヒールじゃない?と聞くとえっ?これってヒール?と言う。無事入国して現地の空港で両替しようとしたら何故か現金1万円しか所持しておらず、空港でレンタルしたWiFiルーターのデポジットで所持金がほぼなくなり、お金がないと騒ぎ出し、結局私のお金を貸しました。最初の観光地(市場)に着くと10分くらい歩いただけで、足が痛いと言われたけど、ご飯ものの屋台までまだ歩かなければならなかったので優しく励ましました。次の日、1つ目の観光地に着くとやはり足が痛いと言われたので、私もイライラしてきてヒールで来るからだよ!と強めに言うと、じゃあどっかでスニーカー買うよ!!とキレてビックリ。結局買わずに、タクシーを使うことに。私が払う!と言うので、じぁあ…とタクシー乗れば、大きいお金しか無い。小銭持ってない?と私を頼る。私が行きたかったご飯屋さんでランチをする予定で、待ち時間があり、マッサージに行きたい!と言うのでじゃあ私はスーパー探して買い物してる。と言うと、途端に機嫌が悪くなり、マッサージどこがいいかわからないし、一人で行けない。と言うので、じゃあ一緒に調べてあげると私が携帯出すと、スタバでお茶しようよ!と言われ…(有名なお茶屋さんでお茶してまだ10分もたってない)待ち時間そんなに無いからスーパー行きたいと断りました。別行動してしばらくして電話が来て、ねぇ考えたらマッサージ時間足りないから行けなくない?と。私はてっきりもう行ってると思ってたけど。結局そのままランチへ。メニューを事前に紙に書いて提出するシステムだったので、2人で決めようとメニューを見せると、飛び抜けて高いメニューを言われ、えっ?高くない?と言うと、えっ?じゃあいいよ。別に。とスネた感じになって、私もこの嫌な雰囲気を立て直したく、食べてみたいし頼もうとメニューに追加。テーブルにメニューが出揃うと高いやつを少し食べ、もうお腹がいっぱいで食べれないと言われて、残したら失礼だと私が頑張って目の前の野菜炒めを必死に食べてると、野菜好きなんだね!と言われ、プチン。こんなに残せないでしょ、マナー的に!と言うと、でもさ この国にそんなマナーあるかわかんないじゃん。と携帯でマナーを調べ始める。すると、ルーターの充電が切れて、もう何にも出来ない、早くホテルに帰りたい、疲れた、を連呼。私は結局スーパーを見つけられなかったから絶対に行きたかったので、じゃあここから別行動にしようと提案。するとホテルまで1人で帰れないと言い出す。改札まで送るよと言うと、電車乗れるかなと。じゃあホテルの最寄り駅まで送るよと言えば、でも何があるかわかんないしと。駅からホテルまで直進徒歩5分でいったい何があるのか…。じゃあホテルまで送るよと言うと、えっ?いいよ!悪いよ!と。この頃はイライラもピークでした。結局ホテルまで送り、ホテルの近くのスーパーで買い物をして1時間くらいでホテルに戻ると部屋の電気も全部消され真っ暗。まだ昼間の14時くらい。とりあえず買い物したのを置いて、することもないからまた外出。特に行く所もなく、1人でホテル周辺を彷徨い、観光客で賑わった店で1人でスイーツを食べ、彷徨うこと3時間。ホテルに帰ったらまだ寝てる。夜ご飯も決めてないのに。電気つけても起きる気配もなく、結局お風呂に入ってそのまま寝た。次の日の朝、会話も少なく、昨日何したの?とか、昨日はごめんねとか、一言もなかった。最終日、彼女が行きたい朝食屋さんがあると言い、行列のできる人気店へ。並んでる時も会話は無く、メニューも独り占めで見せてくれる気配がなかったから、ごめん、メニュー見せてもらっていい?と言うと、あっ、うん。はい。みたいなそっけなさ。食べ始めて、この空気をなんとかしようと思って美味しいね!と言うと、うん。でも別に並んで食べるほどの味じゃないよね。と言われ、もう何かが吹っ切れて、頑張る気持ちがどこかへ飛んでいった。そこから帰りの空港まで会話ほぼゼロ。ルーターを返す場所がわからないと1時間近く振り回され、謝罪ゼロ。人に聞けば?と言えば、聞いてよと人任せ。私は英語を話せますが、彼女も英会話で鍛えてると自慢気にいつも語ってるので、喋れるはずなのに旅行中一言も英語を話さず頼りっぱなし。最後残ったお金で免税品を購入したいと言われ、搭乗時間が迫っていて、私も行きたいとこがあったから別行動。搭乗ゲートに着くと、搭乗者がいない。時間ギリギリでヤバいと思ったらトイレに行く始末。係りの人に急かされ、トイレまでダッシュして時間ヤバいから飛行機の中でトイレ行ってゲート前で待つも、ちっとも出てこない。やっと姿が見えたと思えば、優雅に歩いて搭乗。無事席に着いてホッとしてると、てかさー、トイレくらいゆっくり行かせて欲しかった。呼ばれた時点でトイレ中だったんだから急げるわけなくない?と言われドン引き。私もキレて、言っとくけどゲートは1回閉まったら容赦なく置いてかれるし、係りの人に急げって言われたから呼びに行っただけ!と言うと、別に◯◯に言ったわけじゃない!とキレられ、終始無言。ストレスが半端なく、キャビンアテンダントさんに無理を言って私だけ席を移動させてもらった。もちろん彼女には声かけて。着陸の前に席に戻ったので帰りは一緒。日本に着いて、お金返してもらってもいい?と言うと、キャッシュカード持ってきてないから明日振込むよ。と言われ、旅行が散々だったから少し不安に思いつつ、すぐ必要だから明日必ずよろしくね。と言って別れ、次の日入金されてなかったので、確認のLINEを送ると、明日に間に合うように入金しますね!と何故か敬語の返事。もうこの時点で約束の日過ぎてるし、それに対する謝罪も一切無し。次の日きちんと入金されてたけど。 長くなってしまいましたが、自分の中でもやもやしているより、誰でもいいから話を聞いてほしくて投稿しました。きっと彼女とはこれっきりになるんだろうなと思います。高校の時に出来た友達で、趣味がよく合い、あの頃は目指していた所も一緒でした。お互いの目標を朝まで語り合った事もあるし、大好きだった。でも大人になるにつれ、いろんなコトが変わって共通の話題も無くなり、気づけば気が合わない友達になっていたのかもしれません。敬語の返事を見て、全て終わったんだなと思うとなんか悔しくて、悲しくて、私も思わず敬語で返事してしまいました。でも時間が経って少し後悔してます。旅行に行かなければ、普通に楽しくご飯食べたり、他愛もないお喋りして、いつまでも続いてたのかなと思います。 私と同じような経験した方、あるいはこんなコトがあったけど、関係を修復できて今は仲良しって方いらっしゃいますか?

  • 友達にキレかけました。(長文です)

    もう2週間ほど前の話になるんですが友達と一緒にあるアーティストの無料インストアライブに行きました。 私も友達も大好きなアーティストなんですが私はその日バイトがあって行けないなぁ~ってブログに書いてたのをその友達が見て『バイト休みもらえたりしないの?取れるなら一緒に行きたい!!』ってコメントをくれました。それを見た私はバイト先のマネージャーに休みをもらいました。 ここまでは良かったんですが。。。 ライブは14時からですがイベント自体は12時からで11時くらいに行こうということになり11時に目的地に着きました。 すごく大きなショッピングモールだったのでどこでライブするか見に行くと人だかりがすでに出来ていて私は「どうする?もうこんなに人いっぱいやから待っとく?」と聞きました。 友達は「まだまだ時間あるし買い物してお昼ご飯食べよ」って言ったんで私はずっと待っておきたい気持ちを抑えて買い物しました。 お昼も食べたのは12時30分。ライブ始まる30分前には行けるよね?って友達に聞くと「大丈夫」って言ったのに食べるのも慌ててる様子がなくダラダラダラダラ。私は友達の食べている間にトイレを済ませ友達のところに戻ってもまだ食べてる。。。 結局ライブ場所に行けたのは10分ほど前。それなのに友達はトイレに行っちゃったんです。すごい人なのにまだまだ人は増え1人取り残されてうんざりでした。 ライブが終わって そのあと握手会があると思っていたんですが2回目のライブが終わった後に握手会とのことで私と友達は2回目(16時~)も見ることにしました。 ですがまた友達は「買い物行って来る」と言って(1回目は14時30分終了)また私を残して買い物へ。 1回目が終わったのでお客さんが半分くらいになり結構前のほうへ行けたのでそこで私は友達の場所も取ってずっと立ちっぱなし。 メールでいつごろ戻ってくるか聞いたら『16時からだから10分前くらい』って返事が来ました。 もうその時私は怒り爆発寸前で「もう自分勝手なのもいいかげんにせえよ!!私帰るから!!」ってメールを送りかけたんですがライブをさっきより前で見たいという気持ちの方が強く怒りを抑えました。 それから2時間近く待って10分前になったのに友達は来ない。 するとメールが届いたんですが「さっき全体良く見えなかったから2階から見る」 ・ ・ ・ ・ 「はぁ!?」 めっちゃムカついたし1発殴ってやりたいと思ったくらいです。 私が落ち着いて「それなら一緒に来た意味ないから一緒に見よう。こっちのほうがよく見えるよ」と送ったら来てくれましたが 場所をとっててくれて「ありがとう」の言葉も「ごめん」の言葉もない。 それなのに自分(友達)は人に気を使いすぎるところがあって過敏性腸症候群なの。とか言ってるんです。。。 そこで質問なんですがやっぱりこのことを本人に言うべきでしょうか? こんなの友達じゃないですか? 私が悪いんでしょうか?