• ベストアンサー

ピストのこと

はじめまして。 いま雑誌などでも頻繁に取り上げられているピストバイクに 大変興味があり、やってみたいなと思っています。 ネットや雑誌にも、扱っている店舗など紹介されていますが、 「どこで購入したり、相談すればいいんだろう」という感じです。 基本的な知識等は自分で覚えていこうと思いますが、 周りにもピストをやっている知人がいなくて、なかなか情報が 集まりません。 都内でお勧めのショップや、お勧めのサイト、関することでしたら 何でも構いません。教えて下さい。 現状として、とりあえず「元は競輪の自転車でブレーキが無く、○○というトリックで停車させる」「自分でパーツを組む」「NYのメッセンジャー」…その程度です。 予算とかどれくらいですか?

noname#47824

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ici41041
回答No.2

固定ギアでもブレーキが装着されているモデルなら問題ありません。自分で組むのにはそれなりの費用と工具、知識が必要ですから、完成車で買ってしまうのが簡単だと思います。完成車をいじっていくことも可能ですし。 この辺がいいのではないかと思います。 http://www.intermax.co.jp/products/IM-Sports/im_sports_pista-f.html http://www.intermax.co.jp/products/IM-Sports/im_sports_pista-d.html http://www.eastwood.co.jp/products/masi/spec_fix.html 予算は7~8万くらいで十分いけると思います。 ただし、ピストは固定ギア(ギアが一段しかない)ですからキビキビと速く走ることはできません。競輪などのスプリント勝負では時速80キロとか出るようですが、これは選手の強靭な肉体と安全で平坦な加速用の道があるためです。一般道では信号があったり、坂道があったりで、はっきりいって乗りにくいし疲れると思いますよ。ギアつきのスポーツサイクルの方がはるかに快適に高速で走れます。ファッションとして乗るのであれば全く問題ありませんがピストバイクの特性、用途を十分に理解して購入してください。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 intermaxかっこいいですね。調べた範囲ではsurly steamrollerもかっこいいなと思いました。最初なんで完成車→カスタムがいいかもしれませんね。 >ピストバイクの特性、用途を十分に理解して購入してください。 質問文が良くなかったのですが、公道をピストで走りたいとは思って おらず、ヒトのいない場所でトリックとかして楽しみたいなぁ、と考えています。普段はMTBと小径があるので、足としては使いません。強靭な肉体も無いです…。 まだ無知なので、いろいろピストのことを覚えたら、本当のおもしろさを理解すると思ってます。 今回のご意見・車種など、参考にさせて頂きます。 ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• j_nishiz
回答No.3

自分は本物の(競輪用にも使える)ピスト持ってますが、ブレーキ付けるのが面倒で、倉庫で眠ったまま。そろそろ出してあげなければ。 http://www.cycleurope.co.jp/2008/pidp.html こんなのもクラシックで良いですよ。 固定ギアだと以外と走れます、が、ふとしたことで突然こけたりしますので十分気をつけて。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ビアンキってやっぱりいいですよね~。まだショップでちゃんと 見てないんですが、雑誌なんかで調べてると、ついついブラック系の フレームに目がいっちゃうんですよね。自分の好みなんですけど…。 でも、これくらい鮮やかな方がいいかもしれないですね。目立つし。 経験者のコメントだと「固定ギアにすんなり入れた」って多いですけど、自分はこけそうな気がします。 あとは財布と相談です。参考になりました!でも迷いますね。 ありがとうございました!

• ultraCS
回答No.1

>元は競輪の自転車でブレーキが無く 日本の道路交通法では前後にブレーキの装備のない車両は運行できません。ですから、ピスト車を一般道で乗ることは現在はできません。 違法行為ですから、ピスト車購入についてのアドバイスは控えます。 ピストもどきで固定ギア、前後ブレーキ付きという車両は販売されているのでそういうのを使ってください。こういうのは、大概、リアホイールは片側フリー、片側固定になっているのでホイールをひっくり返せばフリーのある自転車として使えます。10万はしないと思います よ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ブレーキが無いのは道交法違反ですよね。この質問よくないことかも しれないですね。 ごめんなさい、質問文が言葉足らずだったかもしれないです。 自分、普段はMTBとモールトン乗ってます。ブレーキ無しでも公道を 走るのが目的ではなく、公園やヒトのいない場所で遊んでみたいなぁ、 と思ってるんです。いろいろトリックとかあると思うので、楽しみたいと考えています。 ピストに慣れてきたら公道で走りたくなるかもしれませんが、足としては小径で十分なので大丈夫です。 ブレーキ付きのものも含めて、検討したいと思います。 アドバイスありがとうございました!