• ベストアンサー

ピストのこと

はじめまして。 いま雑誌などでも頻繁に取り上げられているピストバイクに 大変興味があり、やってみたいなと思っています。 ネットや雑誌にも、扱っている店舗など紹介されていますが、 「どこで購入したり、相談すればいいんだろう」という感じです。 基本的な知識等は自分で覚えていこうと思いますが、 周りにもピストをやっている知人がいなくて、なかなか情報が 集まりません。 都内でお勧めのショップや、お勧めのサイト、関することでしたら 何でも構いません。教えて下さい。 現状として、とりあえず「元は競輪の自転車でブレーキが無く、○○というトリックで停車させる」「自分でパーツを組む」「NYのメッセンジャー」…その程度です。 予算とかどれくらいですか?

noname#47824
noname#47824

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ici41041
  • ベストアンサー率44% (425/960)
回答No.2

固定ギアでもブレーキが装着されているモデルなら問題ありません。自分で組むのにはそれなりの費用と工具、知識が必要ですから、完成車で買ってしまうのが簡単だと思います。完成車をいじっていくことも可能ですし。 この辺がいいのではないかと思います。 http://www.intermax.co.jp/products/IM-Sports/im_sports_pista-f.html http://www.intermax.co.jp/products/IM-Sports/im_sports_pista-d.html http://www.eastwood.co.jp/products/masi/spec_fix.html 予算は7~8万くらいで十分いけると思います。 ただし、ピストは固定ギア(ギアが一段しかない)ですからキビキビと速く走ることはできません。競輪などのスプリント勝負では時速80キロとか出るようですが、これは選手の強靭な肉体と安全で平坦な加速用の道があるためです。一般道では信号があったり、坂道があったりで、はっきりいって乗りにくいし疲れると思いますよ。ギアつきのスポーツサイクルの方がはるかに快適に高速で走れます。ファッションとして乗るのであれば全く問題ありませんがピストバイクの特性、用途を十分に理解して購入してください。

noname#47824
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 intermaxかっこいいですね。調べた範囲ではsurly steamrollerもかっこいいなと思いました。最初なんで完成車→カスタムがいいかもしれませんね。 >ピストバイクの特性、用途を十分に理解して購入してください。 質問文が良くなかったのですが、公道をピストで走りたいとは思って おらず、ヒトのいない場所でトリックとかして楽しみたいなぁ、と考えています。普段はMTBと小径があるので、足としては使いません。強靭な肉体も無いです…。 まだ無知なので、いろいろピストのことを覚えたら、本当のおもしろさを理解すると思ってます。 今回のご意見・車種など、参考にさせて頂きます。 ありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • j_nishiz
  • ベストアンサー率26% (183/697)
回答No.3

自分は本物の(競輪用にも使える)ピスト持ってますが、ブレーキ付けるのが面倒で、倉庫で眠ったまま。そろそろ出してあげなければ。 http://www.cycleurope.co.jp/2008/pidp.html こんなのもクラシックで良いですよ。 固定ギアだと以外と走れます、が、ふとしたことで突然こけたりしますので十分気をつけて。

noname#47824
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ビアンキってやっぱりいいですよね~。まだショップでちゃんと 見てないんですが、雑誌なんかで調べてると、ついついブラック系の フレームに目がいっちゃうんですよね。自分の好みなんですけど…。 でも、これくらい鮮やかな方がいいかもしれないですね。目立つし。 経験者のコメントだと「固定ギアにすんなり入れた」って多いですけど、自分はこけそうな気がします。 あとは財布と相談です。参考になりました!でも迷いますね。 ありがとうございました!

  • ultraCS
  • ベストアンサー率44% (3956/8947)
回答No.1

>元は競輪の自転車でブレーキが無く 日本の道路交通法では前後にブレーキの装備のない車両は運行できません。ですから、ピスト車を一般道で乗ることは現在はできません。 違法行為ですから、ピスト車購入についてのアドバイスは控えます。 ピストもどきで固定ギア、前後ブレーキ付きという車両は販売されているのでそういうのを使ってください。こういうのは、大概、リアホイールは片側フリー、片側固定になっているのでホイールをひっくり返せばフリーのある自転車として使えます。10万はしないと思います よ。

noname#47824
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ブレーキが無いのは道交法違反ですよね。この質問よくないことかも しれないですね。 ごめんなさい、質問文が言葉足らずだったかもしれないです。 自分、普段はMTBとモールトン乗ってます。ブレーキ無しでも公道を 走るのが目的ではなく、公園やヒトのいない場所で遊んでみたいなぁ、 と思ってるんです。いろいろトリックとかあると思うので、楽しみたいと考えています。 ピストに慣れてきたら公道で走りたくなるかもしれませんが、足としては小径で十分なので大丈夫です。 ブレーキ付きのものも含めて、検討したいと思います。 アドバイスありがとうございました!

関連するQ&A

  • NYのメッセンジャーは本当にピストに乗っているの?

    メッセンジャーに憧れ&尊敬する自転車愛好家です。 私自身はもうトシなのでメッセンジャーになることは諦めましたが、「メッセンジャーライクな自転車の乗り方」で楽しみたいと思います。 それにはまずピストバイクだ!と意気込んでいるのですが、YouTubeなどで実際にNYのメッセンジャーなんかを見ていると、シングルスピードのバイクに乗っているメッセンジャー達は確かに多いものの、彼らの多くは固定ギアではないように思います(自転車が進んでいても、足は動いていない場面が多々)。 そこでご質問ですが、「メッセンジャーといえば固定ギアのピスト」と思いこんでいたのですが、実際はどうなのでしょうか?事情をご存じの方、お教えください。 また、固定ギアの楽しさなんかも語ってくださると嬉しいです。 それではよろしくお願いいたします。

  • なぜピストバイクなのか

    非常に素朴な疑問なのですが・・・ 現在のピストバイクのブームは、アメリカのメッセンジャー達のカルチャーに影響されているという話を聞いています。 アメリカのメッセンジャーたちがブレーキ無しのピストに乗って、それを「カッコイイ!」と思った日本の若い連中が挙ってブレーキ無しピストに飛びついている・・・これが今の日本の現状だと思うのですが、少し疑問があります。 1:そもそも何故アメリカのメッセンジャーはピストに乗ってるのか? ブレーキ無しギア無しのピストは、街中では非常に乗りづらい代物だと思います。 街中で重要書類を安全に、確実に、早く送り届けるメッセンジャーという職業を考えた場合、例えばロード寄りのクロスバイク、あるいは軽量MTB等のほうが寧ろ向いているかと思うのですか、なぜアメリカのメッセンジャーはあえてピストに乗っているのでしょうか? また、メッセンジャーがピストに乗っている比率はどんなものなのでしょう。 2:アメリカではノーブレーキは違反じゃないのか 日本では完全に違反ですが、本場のアメリカでは違反に問われないのでしょうか。 もしそうなら、そもそも日本のピスト乗りの言う「ノーブレーキという文化」云々という言い訳は通用しないと思うのですが(そもそもの法律や国情が違うので)。 3:以上の問題は、アメリカではどう認識されているのか アメリカ、特にNYあたりは日本以上に車社会だと思うのですが、ノーブレーキピストが問題を起こさないのでしょうか? また、安全確実な配達を使命とするメッセンジャーがピストに乗ったことによって問題(事故等)が生じた場合、契約者からどのように捉えられるのでしょうか(アメリカは日本以上に契約云々に口煩いですから)。 よろしくご回答お願いいたします。

  • ピストについて…

    来週の水曜に新しくピストが届きます。 もともとロードで走ってただけで、ピストは今回が初です。 ギアチェンジはそもそもしない(良くない走り方ですよね…)し、無駄な部品がないピストに昔から憧れていました。 僕はいわゆるストリート系なので、そのせいもあります。 しかし、運転やトリックに関する知識はほとんどありません。 ピストを買うのが精一杯で、資料や部品はしばらく手に入りません。 そこで、運転上の注意点やトリックについて詳しく教えて頂けると助かります。 ちなみに今回買ったのはa.n.designのものです。 非常に安価ですが、同メーカーのロードがなかなかだったので、信頼できると思ってます。 今後はドロップからブルホーンに取り替えてグリップとブレーキを付け替えようと思ってます。 自転車を完成させて運転に慣れてからトリックに入るつもりですが、パーク(?)に行く勇気がありません… いまいちピスト系(?)のファッションもわかんないし… 上記のことについてもアドバイスを頂ければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • ロードバイクとピストバイク

    ロードバイクと競輪のポジションってあんまり変わらないですか? 競輪試験に挑戦しようと思うんですが、通勤時も晴れなら自転車で通勤して鍛えようと思っています 試験自体は自転車なしで出来る方で受けるつもりですが、可能な限り競輪と近いフォームで乗った方がいいと思うんですがロードバイクとピストバイクじゃかなりフォーム違いますか?

  • ピストバイクかクロスバイク迷ってます;

    初めてこうゆうスポーティーな自転車を 乗るのですが今迷ってます・・・・ おもに使う場所は学校の行き帰りです。 カマキリの自転車で35分くらいです。 坂などは3箇所くらいちょっときつい場所があるくらいです。 たまに中距離も行ったりします。 後ピストバイクは完成車が少ないんですか? ピストバイクを調べてもパーツばっかが出で来るので・・・ 後、大阪にピストバイクやクロスバイクを販売している いいお店があれば教えてください! 値段は20000円ちょっとであれば幸いです。 回答お願いします。

  • ピストを買いたいのですが。。。

    ピストにすごく憧れています。最初なので試しに安いのを買おうと思っています。探した結果、35000円くらいのピストを見つけました。 商品説明には↓ ダイヤモンドフレーム ハイテン510mm   リヤブレーキ コースターブレーキ採用 シングルスピード 700-25Cタイヤ   48T 170mm×18T単歯  車重12kg 身長160cm以上 と書いてありました。自分の中ではピストはすごくタイヤが細くて車体が軽くタイヤが大きいというイメージがあります。この説明では初心者の自分には全然分かりません。見た目はピストなんですが、ピスト風に改造された普通の自転車なのか?と思ってしまいます。この商品説明で果たしてピストと言えるのか教えて欲しいです。

  • ピスト自転車のハブについて

    最近、ピスト自転車に興味があり購入を検討しております。 もちろん街乗りでの話です。(前後ブレーキももちろん付けます。) やはり固定ギアで乗るのは少々不安があるため、出来れば慣れるまではフリーギアで乗りたいとも思っております。 そこでご質問なのですが、いわゆるピスト自転車の完成車(NJS公認)を購入した場合、当方の理想の自転車(前後ブレーキ&フリーギア)に仕上げるには何をどこで追加購入すればよいのでしょうか? また、前後ブレーキ用の穴も台座も無く、固定ギアなのにパーツだけ購入して自分で組み立てできる物なのでしょうか? とくにフリーギアの取り付けに関しては、気分次第で固定、フリーを使い分けできる物なのかも知りたいと思っております。 (完成車の中には両切りタイプでホイールをひっくり返せば固定・フリー両方使えるタイプがあるようですが、そうではなく、あくまでも片切りタイプでの話です。) また完成車をネットで購入したいと思っておりまして、本来なら購入後に近所の自転車やさんに上記の悩みを相談すれば良いのでしょうが、ピストの自転車は受け付けてくれないという風潮があるようなので、自分でやるしかないと勝手に判断しております。 また自分でしたいとも思っております。 何か参考になるご意見をお聞かせいただければ幸いです。

  • ピスト自転車をフリーギアに

    ここ2日間で3回目のご質問をさせて頂いております。 スポーツバイクを含め自転車にあまり詳しくないので、よろしくお願い致します。 先日、完成車のフリーギア&固定ギアモデル(両方使えるタイプ)を購入予約しました。 ところが先ほど街中で、ピストフレーム【ナガサワ】の自転車に乗っている私と同年代くらいの方を見かけました。 びっくりしたのは、もちろん前後輪ブレーキ付きなのですが、ペダルを止めてもスーッと前に進んでいたのでフリーギアだと思います。 そこでご質問なのですが、いわゆるピストフレーム【ナガサワ・ビバロ等々のブレーキ台座なしのモデル】の自転車を前後ブレーキ装着、ハブを固定ギア&フリーギア両方使えるタイプ(タイヤをひっくり返して)に改造できるものなのでしょうか? もし可能でしたら、費用的にはどのくらいかかるものなのでしょうか? また、一般の自転車ショップで改造して頂ける物なのでしょうか? 最近、仕事中でも自転車のことばかり考えてしまって、(今も仕事中なのに・・・ああああ~)困っております。 ご回答の程よろしくお願い致します。

  • ピストをフリーギアからフィックスへ変えたい

    念願のピストバイクを購入しました。 が、ピストは初めてだったため、購入時にフリーギアにセッティングしてもらい、その後友人のピストで練習しいよいよフィクスギアに変更したいと思います。 もちろん、再度自転車屋さんに持ち込んでもよいのですが、この機会に自分で後輪を反転させてフィクスにできればと考えています。 その方法を示したサイトや書籍をご存じでしたら、お教えくださいませんでしょうか。 よろしくお願いいたしますm(_ _)m。

  • ピストバイク?

    ロードバイクがほしいと思い、スポーツバイクの専門店に行って来たのですが、一つ気になった商品があり、今ネットを使って色々調べているのですが、細かい詳細が載っているサイトがなく、困っております。 SBXのMCクラシックという自転車です。 店員さんに重量を聞いたら「9kg~10kg」と言われました。 どうやらピストバイクのようでしたが、リアディレイラー(sora)とブレーキがあり、ブルホーンバーで見た目的にも自分好みだったんで候補の一つに考えているのですが、もう少し細かいスペックを調べたいと思いました。 Fディレイラーはありませんが、現在クロスバイクに乗っており、Fディレイラーは恥ずかしながらまず使わないので、これでもよいかなと思いました。ただ心配なのが「クロモリフレーム」とのことで本当に重量が9~10kgなのか心配です。メンテナンスも少々怖そうですし^^; 宜しければ、細かな詳細が乗っているサイト、注意点などを教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。