• 締切済み

NYのメッセンジャーは本当にピストに乗っているの?

メッセンジャーに憧れ&尊敬する自転車愛好家です。 私自身はもうトシなのでメッセンジャーになることは諦めましたが、「メッセンジャーライクな自転車の乗り方」で楽しみたいと思います。 それにはまずピストバイクだ!と意気込んでいるのですが、YouTubeなどで実際にNYのメッセンジャーなんかを見ていると、シングルスピードのバイクに乗っているメッセンジャー達は確かに多いものの、彼らの多くは固定ギアではないように思います(自転車が進んでいても、足は動いていない場面が多々)。 そこでご質問ですが、「メッセンジャーといえば固定ギアのピスト」と思いこんでいたのですが、実際はどうなのでしょうか?事情をご存じの方、お教えください。 また、固定ギアの楽しさなんかも語ってくださると嬉しいです。 それではよろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.2

>美しいこだわりだと解釈することもできます。 というより,仕掛け人にのせられた,ただの勘違いだと思います。 勘違いだけなら個人の自由なのですが,厄介なのは交通事故を起こしたら周りにも多大な迷惑がかかるという点ですね。 # 同様の理由で,自分はロードバイクに乗っていますが,街中でのビンディング使用には断固反対派です。

UMX-11
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。お礼が遅くなりすみません。 確かにおっしゃるとおり「ただのカンチガイ」組も多いですね。そうならないように気をつけます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • C25
  • ベストアンサー率21% (148/692)
回答No.1

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4285059.html 参考になりましたでしょうか? >YouTubeなどで実際にNYのメッセンジャーなんかを見ていると、シングルスピードのバイクに乗っているメッセンジャー達は確かに多いものの、彼らの多くは固定ギアではないように思います(自転車が進んでいても、足は動いていない場面が多々)。 NYは治安が悪いので部品点数が少ないものが好まれるのだから 自分で確認したわけではないのですが ブレーキが確認できないのならばコースターブレーキが装着されている可能性がありますね いくら慣れているとはいえ、固定ギアでブレーキ無しで停まるより コースターブレーキで停まったほうが安全で早いですものね 日本で普及していないのは、ブレーキが2つないと法律的に道交法をクリアできないからです。

UMX-11
質問者

お礼

なるほど。よく分かりました。メッセンジャーが数千人もいるNYでは、それは思うほどオシャレな職業ではないということですね。だから個人差もあるし、「わざわざピストを買う」という感覚も、日本ほど強くはないのでしょう。結果として、ピストに乗っているのは全体の1割程度ということですね。しかし日本では「メッセンジャー=ピスト」というのが一種のステータス、あるいはメッセンジャーさんたちのプライドになっている部分もあるのでしょうね。それはそれで、美しいこだわりだと解釈することもできます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ピストの良さって何ですか。

    シングルの固定ギアでペダルを空回りすることが出来ないピストという自転車がありますが何がいいのですか。 使いにくくて不便じゃないのですか。 ピストを否定している訳ではなく何が良いのかの質問です。

  • なぜピストバイクなのか

    非常に素朴な疑問なのですが・・・ 現在のピストバイクのブームは、アメリカのメッセンジャー達のカルチャーに影響されているという話を聞いています。 アメリカのメッセンジャーたちがブレーキ無しのピストに乗って、それを「カッコイイ!」と思った日本の若い連中が挙ってブレーキ無しピストに飛びついている・・・これが今の日本の現状だと思うのですが、少し疑問があります。 1:そもそも何故アメリカのメッセンジャーはピストに乗ってるのか? ブレーキ無しギア無しのピストは、街中では非常に乗りづらい代物だと思います。 街中で重要書類を安全に、確実に、早く送り届けるメッセンジャーという職業を考えた場合、例えばロード寄りのクロスバイク、あるいは軽量MTB等のほうが寧ろ向いているかと思うのですか、なぜアメリカのメッセンジャーはあえてピストに乗っているのでしょうか? また、メッセンジャーがピストに乗っている比率はどんなものなのでしょう。 2:アメリカではノーブレーキは違反じゃないのか 日本では完全に違反ですが、本場のアメリカでは違反に問われないのでしょうか。 もしそうなら、そもそも日本のピスト乗りの言う「ノーブレーキという文化」云々という言い訳は通用しないと思うのですが(そもそもの法律や国情が違うので)。 3:以上の問題は、アメリカではどう認識されているのか アメリカ、特にNYあたりは日本以上に車社会だと思うのですが、ノーブレーキピストが問題を起こさないのでしょうか? また、安全確実な配達を使命とするメッセンジャーがピストに乗ったことによって問題(事故等)が生じた場合、契約者からどのように捉えられるのでしょうか(アメリカは日本以上に契約云々に口煩いですから)。 よろしくご回答お願いいたします。

  • ピストのこと

    はじめまして。 いま雑誌などでも頻繁に取り上げられているピストバイクに 大変興味があり、やってみたいなと思っています。 ネットや雑誌にも、扱っている店舗など紹介されていますが、 「どこで購入したり、相談すればいいんだろう」という感じです。 基本的な知識等は自分で覚えていこうと思いますが、 周りにもピストをやっている知人がいなくて、なかなか情報が 集まりません。 都内でお勧めのショップや、お勧めのサイト、関することでしたら 何でも構いません。教えて下さい。 現状として、とりあえず「元は競輪の自転車でブレーキが無く、○○というトリックで停車させる」「自分でパーツを組む」「NYのメッセンジャー」…その程度です。 予算とかどれくらいですか?

  • ピスト(シングルギア)バイク選び

     この度ピストバイク(シングルギアバイク)の購入を考えています。MTB/ROADバイクは詳しく、整備・カスタムも全て自分で行っていますが、ピスト(シングル)バイクは全くの無知です。  便宜上ピストと書きましたが、固定/フリーギアが付いた物、フリーのみの物など、それらしいものは色々あると思います。乗り方としては主に街乗り専用になりますが、どのようなものを選んだらよろしいでしょうか(固定ギアのみは考えていません)。  最近ピストバイク(ピスト?と呼んで良いのかどうかも判りませんし、そのときはフリーギア側でした)に少しだけ乗る機会があったのですが、構成のシンプルさと、ペダルをグッと踏み込んだときのダイレクト感がとても心地よかったので購入を検討しはじめました。  漠然とですが、クロモリフレームにブルホーンで渋めに乗りたいなと思ったりしますが、アルマイトギラギラの派手なバイクもどうなんだろう?とも思います。  購入額は安いに越したことはないのですが、先のことを考えて費用対効果のバランスが取れているのであれば少々の出費は覚悟しております。  おススメのメーカー・バイクや、初心者のギア比、固定ギアの魅力等教えていただけないでしょうか。  

  • ピストについていくつか質問させてください

     1、ギアはどのくらいの重さなのですか?  私は大抵3×8のギアの自転車に乗ったことしかありません。24段のギアでたとえると、どのあたりのギアで一定なのでしょうか?  2、試乗車はありませんか?   もう一般の販売をしなくなったと聞いたことがあるピストですが、一度どんな感じなのか体験したいと思うことがあります。だからといって、自転車を購入する気はないので、試乗できる場所があると助かるのですが。  3、ロードバイクよりスピードが出やすいのですか?  テレビで「競技用でスピードが出やすい」と紹介されていましたが、ペダルとギアが直結している構造ということは足を常に動かしていないといけないわけで、疲労を休めることができなく、ロードバイクよりスピードが出にくいように感じるのですが、ロードバイクとピストを経験された方の感想としてはやはり、ピストの方がスピードが出やすいですか?

  • ピストバイクについて

    ピストバイクについて こんど固定シングルスピードロード?いわゆるピストバイクを買おうと思うんですがきちんと前後にブレーキをつけたら普通のロード同じぐらいの制動距離で止まるのでしょうか? 初心者ですのでよろしくお願いします。

  • ピストバイクについて

    いつも回答ありがとうございます。 自転車の購入を考えています。今保有しているのは、トレックのマウンテンバイク(6Seriesの6000)です。こちらは運動用に購入しました。大体週に5日くらいで、乗る日は1時間以上は乗ります。運動し始めて1年経ちました。 今回、2台目の自転車を購入しようと検討しております。用途としては、街乗り(家から20分位の距離)です。ピストバイクを購入しようかと思っておりますが、知識が乏しくてよく分かりません。ネットを色々回って説明を見るたび頭が混乱しています。 一番よく分からないのは、シングルスピード、固定ギアとは何でしょうか?説明を見るとこのキーワードが必ずと言っていいほど入っています。調べてみたのですが、自転車の知識が皆無なので、専門用語が出てくると訳が分かりません。そこで、どなたか分かりやすく説明していただけませんでしょうか?できれば、それぞれの特徴(長所、短所)もあわせて教えて下さい。 2つ目は、ピストバイクは結局どちらのタイプなのでしょうか?(どっちがいいのでしょうか?) 最後に、街乗り用なので色も派手なのがいいのですが、どこかお勧めブランドとかはございますでしょうか? 購入を真剣に考えてますので、教えていただけたら助かります。どれか1つでもいいので、よろしくお願いします。

  • ピストの固定ギアが気になる。ご意見求む。

    ピストの固定ギアが気になる。忌憚のないご意見求む。 おっさんです。 パシュレーガバナーという自転車をクラシカルにカスタムして見たり、乗ったりして楽しんでます。 しかし、最近、ピストの固定ギアが気になり、困ってます。 事情により2台持ちはできません。 ユーチューブなどで、ピスト関連の動画を見るたびに、そそられます。 普段は近所をゆるくサイクリングする程度です。 ガバナーを手放すのも辛いですが、 シンプルでスポーティなルックスの、固定ギアのピストに片思い中です。 やはり、おっさんに、ピスト固定は厳しいでしょうか? 忌憚のないご意見をお願いします。

  • ピスト的な自転車について (´・ω・`)

    ロードバイクのギアを、ほとんど変えずに乗っている者です。 「どうせギア変えないなら、いっそシングルスピードの自転車で良くね?」と思いつつあります。 そこでふと疑問に思ったのですが、いわゆるシングルスピードの自転車というものは、 ロードバイクのギアに例えるとどれくらいの重さを感じるものなのでしょうか。 住んでいる場所の都合上、激坂に直面しやすいので、軽い方が助かるのですが。

  • 陸橋をピストで登れますかね?

    自分は24段クロスバイクに乗ってますが、購入したときはシングルギアやピストという存在を知らないので、深く考えず買いました。 しかし、近所にスポーツ車修 理に対応しているお店がなく、ワイヤーが切れたり、ディレイラーハンガーが壊れたりしたら自力修理をしていますが、とにかく調整が難しいです。 なんとか修理できるものの、スムーズなギアチェンジができず、素人修理の領域です。 いっそのことピストやシングルギアにしたらメンテナンスは楽だなと考えることもしばしば。 しかし、近所にあるこのくらいの陸橋がやっかいです。このくらいの陸橋の上り坂を降りずに上ることは可能でしょうか? いろんなヒトに聞いてみると、本当に意見が様々です。 ピストショップの定員 AさんBさん 「ある程度の坂なら、引き足も使えるし登れる」 と上り坂も登れますというニュアンスで町乗りで固定ギアでバンバン使ってますよという印象。 FUJIピストを販売している会社に電話問い合わせすると、 「固定ギアで町中は危ない。固定ギアはカーブの時に事故がおきやすく危険。販売する側の責任として言いますが、固定ギアで使う場合は競技場や私有地のみにし、町乗りではフリーギアにしてください。上り坂を固定ギアで登るのも相当ギア比を軽くして、筋力があるヒトじゃないと無理です。ギア比を軽くすると平坦な道での移動は漕ぎにくくなりますので、上り坂では押して転がすほうがいいでしょう」  町ゆくピスト乗りのヒトにいきなり声をかけて アンケートをとることもあるのですが、今まで3人に話を聞いたところ、  登れない2票  登れる1票  でした。  「坂」というものをどういうレベルでイメージしているにもよりますし、曖昧なアンケートでアテにならないのですが、どうなんですかね。  筋力も個人差あるので、自分で実際に一定期間乗らないと結論はでないと思うのですが。  そもそも、自分で修理が自信もってやれればいいんですけどね・・・  

このQ&Aのポイント
  • 刺繍プロからミシンへデータを転送する際にネットワークエラーが発生。同じwifiを使っているにもかかわらず転送できない理由について相談。
  • 刺繍プロ11からのデータ転送時にネットワークエラーが表示され、以前は問題なく転送できていたことに疑問を持っている。ミシンとPCは同じwifiに接続されており、問題なく繋がっている。
  • ネットワークエラーが表示され、データの転送ができない状況に困っている。同じwifi環境で動作していたにもかかわらず、何が原因で転送できないのかわからない。
回答を見る