• ベストアンサー

中学生の方、中学教員の方にお聞きします。

今年の、10月の文化祭で(その時私は3年!)、私がバイオリンを弾くかも知れないのですが、どのような曲を弾いたらいいかわかりません。もし、自分の友達が(あるいは知り合い、生徒)バイオリンを演奏することになったら、何を弾いてほしいですか?バイオリンなんて興味ない方もいらしゃると思いますが、何かアドバイスでもありましたら、よろしくお願いします!  ちなみに、どんな曲でも弾ける自身はあります。ピアノ伴奏があれば呼んで、学校に来てもらうつもりです。吹奏楽部があるので、簡単な曲や、Disneyなどの曲だったら、一緒に演奏できるといいなと思っています。  ピアノ伴奏つきの、ソロ(無伴奏)、みんなが知っている曲、など、大体でいいので.....!!  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

中学生の保護者です。私も子どもたちもバイオリンをやっておりまして、子どもたちの学校で管弦楽部のお子さんたちが弾くのを聞く機会も多いです。学校で弾く場合はいわゆる発表会と違って、とにかく聴衆が知っている曲を弾くのが一番ですね。 下の方がおっしゃっている「はかせたろう」さんの曲は私も好きです。楽譜&伴奏譜があるものとなるとバイオリンの場合ある程度制限されてしまうので、楽譜の在庫から探すということになるかもしれません。その中ではおすすめの曲と言えます。 「どんな曲でも」とのことなので、おそらくある程度アレンジは自分でできるということかと思います。またそのレベルだとおそらく楽譜がなくてもCDを聞いてまねをして弾くことができますよね。そういう方にはもう一段上を狙って、パロディ系もおすすめです。私は過去に数人の生徒さんの作品(演奏)を聞いたことがありますが、多数の生徒や先生に評判がいい、という意味では他の趣向とは比較になりませんでした。例としてはバイオリンだと「杉ちゃんと鉄平」http://www.jeo.jp/sugitetsu/ (楽譜は出版されていないと思います)。ピアノの「小原孝 ねこふんじゃったSPECIAL 」はCDと楽譜が出版されていますので参考になるかと思います。手軽に聞いて雰囲気をつかんでいただくにはGidon Kremerという人のハッピーバースデーのアレンジが参考になるかと思います。(試聴できそうですhttp://musico.jp/contents/artist_index.aspx?id=a9DFP)。パロディ系は自分でアレンジするのでちょっと手間がかかりますが、自分のアレンジの工夫自体も聞いてもらえるし、テクニックも披露できて(テクニックが披露できるように、ハラハラするほど上級のテクニックも織り込んで編曲するのが一つのコツです。たとえば関係ない箇所に突然チゴイネルワイゼンの一部を織り込むとか。)、聞いている人が知っている曲という条件を十分満たしていて、その上笑ってもらえるというわけです。曲は童謡でもいいのですが今流行っている曲ならなお楽しいと思います。よかったら検討してみてください。

F-Lakisha
質問者

お礼

間違えて補足に投稿してしまいました....。      ありがとうございました!

F-Lakisha
質問者

補足

どうもありがとうございます。 それから、クレーメルのCDは何枚か持っているのですが、こんな曲まで弾いているとは知らなかったのでびっくりしました!

その他の回答 (2)

• gadevil
回答No.3

私は中学生でも教員でも泣いただの一般人です。 でも、元ブラスバンド部にいたので、回等させていただきますね。 文化祭で来る客層によると思います。 父兄も多く来るのであれば、少し懐かしめの曲も組み込んだほうがいいです。 ソロで弾くにしてもバンドみたいにするにしてもみんなにうける曲がいいと思いますよ。 1曲目は笑いの取れる曲「まるちゃん」とか「サザエさん」とか 2曲目で懐メロ「石原裕次郎」や「美空ひばり」など 3曲目では「ヴィバルディ」や「チャイコフスキー」など 明るく楽しくなるようにするなら邦楽がお勧めです。 しっとりと聴き入って欲しいならクラッシクでしょう。 私の祖母が文化祭で一度だけ演奏を聴きに来ていましたが、20年近くたった今でも、石原裕次郎を弾いていた・・・ と、今でも言っています。 他の曲は忘れてても、石原裕次郎だけはとても印象深かったようです。w このように、自分の祖父母に焦点を合わせるのもいいと思いますよ。 持ち時間にもよると思いますが、まずはコンセプトを考えてみてはいかがでしょうか?

F-Lakisha
質問者

お礼

なるほど!! 保護者の方々も来るのか、ちょっと調べてみます。  ありがとうございます。

回答No.1

葉加瀬太郎さん(漢字あたってるかな?)がひいてる なんか「たっ・た・たーたーたーた・た・た・た・た・た・たー」 で始まる曲があるんですが(凄い分かりづらくてすみません) それが好きです。 たぶん情熱大陸2007だったと思うのですが・・・

F-Lakisha
質問者

お礼

間違えて補足に投稿してしまいました。  どうもありがとうございました!

F-Lakisha
質問者

補足

はかせたろうさん、調べてみます。  ありがとうございます!