• 締切済み

×1子持ち同士でつきあって1年半・・・

当方、×1・2児(兄7歳、弟5歳)のパパ 相手、×1・2児(姉5歳、弟4歳)のママ そろそろ再婚したいと思っているんですが、相手の家族の猛反対に合ってます。当方の家族は当然大賛成です。 最近、相手の娘が実父に会って気持ちが落ち着かないようです。 やっぱ反対を押し切って再婚してもこういうパターンは続かないものでしょうか?

noname#180790
noname#180790

みんなの回答

  • takooo01
  • ベストアンサー率50% (2/4)
回答No.5

参考程度で読んで下さい。 私も当方(パパ 2人)、相手(1人)で連れ子再婚しました。 また、質問者と同じ様に、同じ年の男、女の子がいます。 再婚して気づいたことは、相手は平等にしているといってますが同級生の子に対しては微妙に区別しているのがわかります。 自分の子は生まれたときから育てているから愛情もあるので普通です。 でも私の子はある程度自我があるためか、ママの想う通りに動かないし、一番かわいいのは自分の子のため難しいのがあります。 もう一人の子に対しても、ママがいらいらしている時は区別という行為があります。 他人の子を育てるので、私にもママと同じ行為をしている可能性があります。 子供の教育を平等に扱うという、簡単だけど難しい行動・・・ それを乗り越えないと家族にはなれないと実感しています。 質問者はそこまでの覚悟がありますか? また、相手の家族は最初は猛反対ですが今では孫のようにかわいがってくれますので、両親に対しては大丈夫と思います。 子供が帰るところは、質問者の家です。その基盤をしっかりできるかどうか考えてみてください。

回答No.4

お相手のご家族の反対理由とは、一体なんなんでしょう。娘たちのことを考えずに再婚を決めたことに対する怒りとか? いずれにせよ、結婚を決める段階で反対されることがあり、それを押し切る形で希望を遂げてしまった夫婦は、得てして幸せとは程遠い生活を送っている場合が多いように思います(自分の周囲ですが)。 それに今はまだお子さんが小さいですから、親のごり押しが通用することもあるのでしょうが、大変失礼ですがご質問者様には前の奥様が、お相手には前のご主人がおいでになって、お子さん方がその方たちを「逃げ場・隠れ家」にしてしまうようになっては、とてもじゃありませんが親の抑制力など何の意味も果たさなくなってしまいます。 いずれ思春期が来ますよ。実の親子であっても難しいことだらけです。ご自分たちの意思だけで決めてしまわず、もう少し時間をかけてお子さん方の心に添う形でお付き合いを続けてみられたらいかがでしょうか。 このような状況の場合、優先すべきはお子様方の意思だと思います。

noname#180790
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 すいません、言葉足らずなんですが、反対理由は彼女自身の初婚の話だと言ってます。彼女は現在25歳、一人っ子、長女は高校3年で妊娠し、卒業後すぐに出産。前夫とは当初から折り合いが悪かったとか・・・ そして、離縁を考えていたときに半ば強引に長男を妊娠、出産。 そんなこんなで家族の前夫に対する不満は絶頂になっていたとか・・・ (長男妊娠時には中絶をすすめられたとのこと) 要は「また同じ過ちを繰り返すのか?」っていう感じみたいです。 うまく説明できないんですが、私は一切合財、受け入れる覚悟で当初から付き合っていて、お互いの子同士も仲良く遊んでました。。。 が・・・彼女の長女が最近、実夫にあって以来私に心を閉ざしているかのように見えます。(態度・言動から) uzauzagooさんの意見がごもっとも、と思ってきました・・・

noname#53063
noname#53063
回答No.3

バツ1で娘がおります。 結論から言いますと、あなた方次第です。 結婚はどんな形であれ双方の努力なしでは継続し得ないもので 加えて親の反対で諦めてしまうようなものでもないです。 ただ相手のご家族が反対する気持ちは分かります。 私が彼女の立場でしたら私自身が結婚を躊躇いますけど。 子どもさん達の親交関係などが全く記載されていないので判断付けかねるのですが、娘さんにおいては不安定になっているのですね。 この大切な時期に実父に会わせた彼女の神経を疑います。 軽率過ぎませんか?娘さんが混乱するのは当たり前です。 全般的に考え方が甘いのであれば、ご家族が反対するのも無理はないでしょう。 結婚により子供達の環境も大きく変わります。 細かな精神的ケアが重要であり必要です。 そこを疎かに考えているようにしかみえません。 彼女と真剣に詳細に結婚について話し合い 今後考えられるであろう様々なトラブルについての 具体的対策案やご自身たちの前向きな気持ちを示すことが出来れば 彼女のご家族も認めて下さるかも知れませんね。 反対理由が貴方様に連れ子がいるからという内容でも 彼女の覚悟次第でしょう。

  • amane214
  • ベストアンサー率40% (2/5)
回答No.2

パターンは続かないかどうか・・というよりも。 大きなリスクを抱えた再婚をするのだ・・と認識しておくことと、 何があっても責任を取る覚悟があるかどうかだと思いますよ。 いろいろな問題は出て来ると思いますが、 相手の方と、その都度解決するまで十分に話し合い、 子供の声に耳を傾けて、子育てしながら自分も成長する心構えがあれば、 続かないとは言い切れないと思います。 あなたと、お相手次第でどちらにも転ぶと思いますよ。 「話し合って家族みんなが円満になるよう問題解決!」 出来るお二人であって欲しいと思います。

noname#49694
noname#49694
回答No.1

 まず少々状況が大変なものがあります。両方とも2人ずつの子供を抱えているというのはかなり厳しい状況。 1 子供が摩擦なく生涯を過ごせるか保証はない・最悪の事態もありうる 2 金銭的問題はないか(4人を大学卒業まで面倒みれるか)  最も穏和にことを済ましたいなら、15年後くらいに結婚するのが一番かと思います。

関連するQ&A

  • 席次表 親族配置

    席次表の配置を考えているのですが親族の並びはどうしたらいいのでしょうか?何パターンかあるのですが教えてください。 No.1 主人の親族 1.父  2.母  3.兄  4.姉+夫  5.父方の祖母の妹  6.母の兄+妻  7.母の妹+夫 No.2 私の母方の親族 1.祖父母  2.妹+夫  3.弟 No.3 私の父方の親族 1.祖母の姉+成人した子  2.祖母の弟  3.祖父の兄の成人した子  4.父の再婚相手  5.父の再婚相手の姉 回答よろしくお願いします。

  • バツ1子持ち再婚、お見合いについて。。

    私は20代前半で4歳の娘がいます。 今は実家で両親と姉と5人で暮らしています。 離婚してから3年経ち、再婚を考えています。 子供が小さいうちにと思っています。 相手はまだいませんが、お見合いを何度かしました。 経済的には良い相手が何人かいましたが、スキになれませんでした。このままお見合いを続けて経済的に良い人を選んだほうがいいのでしょうか?家族や周りの人は「顔よりお金」みたいな事を言っています。子供もいるので私もある程度の安定した収入はと思いますが、皆さんどぉ思いますか? 後、子供にとって小さいうちに再婚というのはどぅなんでしょうか??私が気に入っても娘が嫌だと言ったら再婚はやめた方がよいですか? イロイロ考えすぎて分からなくなってしまいました。 子供がいての再婚、お見合い等イロイロな意見を聞きたいです。よろしくお願いいたしますm(__)m

  • ブサイクな子と可愛い子の場合の親の愛情

    こんにちは。 一応、ふざけてるわけではないです。よろしくお願いします。 ※ 顔の造形的可愛さが標準より著しく良くない子をここではブサイクと表記します。 (不快さを感じる方がいるかもしれませんが、言葉を選ぶと回りくどくなるのでご理解ください。) 例えば、第一子に女の子(姉)がいて、その2つ下に妹(もしくは弟)がいるとします。 姉の方は、明らかにかなりブサイク。妹は母に似てモデルも出来そうなくらい可愛い顔をしています。 幼児の頃より、二人とも小学生になると、よりそれが浮き彫りになってきます。 こういう場合、親は子がどんな容姿であろうと等しく愛情を注ぐとはいえ、 とはいえ、 パパは、娘を可愛いと思えず、あまりサービスをしない。 お金は出すが、手間は妻任せ。 ママは、次女をひいき。 とうのはあるでしょうか?(虐待や育児放棄までいかないレベル内でです。) ひとまず上記を「パパ冷たい」、「ママ冷たい」とします。 あと、美に恵まれなかった分、姉を逆に甘やかしてしまうことはあるでしょうか? (友だちの間でいじめられてる訳でなくとも) それを「溺愛」とします。 そうすると、 1「パパ冷たい」と「ママ冷たい」 2「パパ溺愛」と「ママ冷たい」 3「パパ冷たい」と「ママ溺愛」 4「パパ溺愛」と「ママ溺愛」 となります。 (一般的に親は子がどんな容姿であろうと等しく愛情を注ぐだろうとはいえです。) 上記の2と3は結構あるでしょうか? 個人的に冷たい(素っ気ない)家族がいれば、フォローする家族もいる気がします。 なんか、漠然としていて申し訳ありませんが、娘がブサイクな場合、 他のきょうだいと愛情の注ぎ方(世話の焼き方)に違いが生じるか? なにかご存知でしたら教えてください。

  • バツイチ子持ちです。男性との付き合い。

    約4年前に離婚して、1年ほど前からお付き合いをしている男性がいます。 子供は娘一人です。来年小学校1年生になります。 彼とのお付き合いで少し悩んでいる事があります。 彼はとても良い人で、会社の同僚ですが子供がいる事も初めから分かっていて、それを知っている上で声をかけてきてくれました。 私も「気付いたら好きになってた」って感じでしたが、娘がいる為恋愛には悲観的な感じで…。 きっと彼も遊び友達くらいにしか思ってないだろうと思っていたので、「好き」と言うべきかを初めはすごく悩みましたが、彼も好きだという気持ちを知り付き合う事になったのです。 娘は彼にも少しずつ慣れ、彼も遊んでくれます。 しかし、「パパ」になるという感じよりもまだ「ママのお友達のお兄ちゃん」って感じです。 いつか結婚を出来たらいいなと思ってますが、そのタイミングについてすごく悩んでいます。 娘が来年小学生になる…。再婚すれば名字が変わる…。(変更しない事が出来るのは知っていますが、私は娘と同じ姓がいいです) 大きくなればなるほど、反対される傾向にあるのではないか?とか。 なぜ?再婚したんだと責められる日がくるのでは?とか。 全て悪い方にですが、考えてしまいます。 まだ1年しかお付き合いをしていないので、彼ともうまくいくのかどうかの不安もあります。 彼とも漠然といつか結婚出来たらとか一緒に暮らせたらなんて話もしますが、具体的にってよりはふんわりした感じです。 しかしそのせいで、子供が犠牲になります。小学校へ行き始め途中で住む場所が変われば転校になります。(彼の仕事の都合上、私の住んでいる地域へ来るというのは少し難しい) 最近では再婚や男性と付き合うのが大事なのか…このまま娘と二人の方がいいのか・・・。(自問自答) でも彼への気持ちは変わらない。 でも娘と別れたら、生きて行けそうにないけど、彼と別れても引きずるが、生きていは行ける。この時点で娘の方が私にとっては大事。 でも親だけど人間で女で、娘の人生も大事だけど、自分の人生も大事。後悔のない様になるべき生きたいし、私が41歳になった時に娘は成人。 成人して巣立って行く娘。老いていく私。 その時にひとりはさびしいなと思ってしまいます。 色んな気持ちが頭の中で巡っています。 彼とは私が思っている事について話した事はありません。 そんな揺れ動く気持ちの中で、彼に素っ気ない態度を取って数日…。 彼に「嫌いになったの?」とメールで言われました…。 違うと否定しました。大好きだけど、好きだけではいかない現実です…。 もし彼に気持ちを言えば、別れるか、結婚となるかは博打の様な感じです。 まだ「別れ」と選択された場合の心の準備はできていません。 「結婚」を選ばれたら余計に準備ができていません。 再婚をしている方はどの様な順序?を経て再婚なさるのでしょうか? 出来れば、当時思っていた胸中などお話頂けたらと思います。 回答していただける方の中に、自分の親が再婚した方がいらっしゃれば、お子様の立場のお気持ちも伺いたいです。 よろしくお願いします。

  • 兄のお嫁さんに会わなければいけません

    私は今17歳で、兄は27歳です。(間に24歳の姉がいます) 母子家庭なためか、私は兄にとても懐いて育ちました。 しかし、私が12歳くらいのときに兄はできちゃった結婚し、(最終的には)その人との間に2人、娘ができました。 この時、大好きな兄が、私の全然知らない人と結婚したことで嫉妬し、落ち込みました。 けれど、お嫁さんやその家族はいい人だったため、私も少しずつですが、受け入れていこうとしていました。 兄はそれから2年くらいで離婚し、娘はお嫁さんが引き取りました。 こう言っては何なのですが、兄が独り身になったことに、私は内心、嬉しく思っていました。 しかし、先月知ったのですが、兄は違う人と1年位前に再婚したそうです。 それも、相手はバツイチの40歳、小6の息子がいたようで、兄との間には、今1歳の娘がいるようです。 私はそれを、全く知りませんでした。ひょんなことから、耳にしたのです。 すごくショックでした。 また、私の全く知らない女性に兄をとられたような気分になること、娘がもういること、そして何より、誰もこのことを教えてくれなかったこと。 母は相手の女性と一度だけ会ったことがあるらしく、姉はしょっちゅう会っているようです。私は会ったことありません。 もともと、兄が働き始めた辺りから、兄とあまり会えなくなって、段々と溝が深まっていくのを感じていましたが、今回のことで余計に深くなった気がします。 姉は兄と共通の趣味(釣り)で、兄の家族としょっちゅう会っているようですが、私は会っていませんし、知らない間に兄家族と姉は遊んでいるようです。 ひとり取り残された気分で、姉から兄の話を聞くと、憂鬱になります。 それで、先日、 「兄の今住んでいる家で、バーベキューするから(母、姉、私で)行くよ。 結婚するとき挨拶もなかったから、この場で挨拶するみたいよ」 と、姉に言われました。 しかし、私としては、話したこともない人の家にいって、兄の奥さんや子供に会え、というのは、かなりきついです。 想像しただけで泣いてしまいますし、私はよく過呼吸になるので、実際に会ったときにも過呼吸になりそうで怖いのです。 覚悟はしていても、会ってから「この人が兄をとってんだな・・・」と思ってしまいそうで、とても会いたくありません。 会っても、何を話せばいいのでしょうか? 出来る事なら会いたくないのですが、それも無理です。 どうすればいいのでしょうか? 気持ちが上手く纏まらなくて、乱文になりました。どうか、アドバイスをお願いします。

  • 子連れ再婚の考え

    4年前妻の不貞で離婚した男です。 自分と元妻との間には現在小学2年の娘が居て元妻が引き取っています。 離婚してから娘とは月に1度泊まりに来させ会っています。 自分は昨年再婚し妻は再婚を受け入れてくれています。 同じく昨年元妻も再婚し再婚相手との間に子供が産まれたようです。 再婚相手とは離婚前から付き合っていて娘ととてもうまくいっているようです。 そこで自分はこのまま月に1度会っていていいのでしょうか? パパパパといまでも自分になついてくれる娘はかわいいし離したくはありません。引き取ることもまだ考えています。(元妻が離しませんが・・) けど下の子が産まれたと聞いた今、実父といえども少しずつ距離をとったほうが娘のためでは?と思うようになりました。 元妻は「パパはパパだし会いたいのだから減らす必要は無い、減らさなくてもそのうち行かなくなる」といいます。 けれどそれが子供に不安を与えることはないのでしょうか? どちらにも自分の居場所がないように思ってしまわないか? 新しい生活を始めるのに月1という回数は多すぎるのではないでしょうか? 今娘に必要なのは下の子となんら変わりなく向うでも家族になることだと思っています。 どうするのが娘にとって一番いいのでしょうか

  • 2歳の娘の理解度(中文)

    2歳七ヶ月の娘はどの程度までパパやママの言っていることを理解し、行動しているのでしょうか? 昨夜、2歳七ヶ月の姉が、7ヶ月の妹が寝ている横で、ママと布団でにらめっこなどをして遊んでいたところ、突然、姉が「パパのところのに行く」といってその場を去って隣の部屋にいたパパのところにやってきました。 ママは厳しく、パパは甘くという家風で、お買い物やお風呂もパパと二人でできますが、ママは専業主婦で子育てを一生懸命やっている手前、一緒に遊んでいるさなかに突然自分の元を離れて行き、その上、「パパとママとどっちが好きなの?」って聞いて「パパ」と答えられてしまい、怒り心頭で寝られず、その後、一度寝に入った姉を起こし、30分ぐらいママと姉とパパで話し合いをしました。 『「ママよりパパが好き」、それは良いことだし、ずっとそう言って欲しいけど、ママと遊んでいる最中にパパがいいと言ってパパのところに行ってしまうのはおかしい、ママは寂しい、姉を可愛がれない』といい始めました。 2歳七ヶ月がどういうレベルか初めての子供なので良く分かりませんが、何かをしていても別の何かが頭に浮かぶとそっちに思考が移ってしまうものだと思うので、それは仕方がないのでは、とも思います。 実際パパとお風呂に入っていても、ある日突然、『ママに洗ってもらうの、ママー来てー』と言い出した日もあり、パパとママどっちが好きと言うのは無く、お互いさまなのかなと思っています。 だから、パパはママが言っていることは良く分かるつもりですが、2歳七ヶ月の姉がどこまでそれを理解し、ママと遊んでいる時はパパのところに行かない、ということを今後ずっと実行できるか、パパは不安です。

  • 姉二人

    とても身近な人間には聞けないので今回初めてこちらに相談させて頂きます。 現在24歳、父、母、上に兄と姉、下に弟二人に妹一人という家族構成なのですが、中学生の頃に祖母に聞かされた話ですと、母は父とは再婚で前の夫にDVを受けて離婚した過去があり、前の夫との間に娘二人がいた、と。 つまり種違いの姉が二人です。 後に母にも確認をしました、、 娘二人は前の夫とその母にだまし取られたそうで… 母が再婚だということも、今まで6人兄弟だと思っていたので、さらに二人も姉がいることも、まだ中学生だった私には強い衝撃でした。 そこで相談です。 たとえ父が違っても兄弟は兄弟。私は姉二人に会いたいという思いがあるのですが、会うことに問題は無いのでしょうか… 本当はまだ小さい頃に娘と別れた母にも会ってほしいのですが、元夫が再婚していることもあり、母は会いたい気持ちは当然あるけど、今更会って向こうの家庭を壊したくない、という気持ちみたいです。 私が会いたいという考えにも、いつか会う時がある、とは言ってくれましたが、あまり良いお返事ではなかったです(^^; また、6人兄弟のうち、上の四人はこの事実を知っていますが、下の弟と妹(共に高校生)は知りません。 母は知られずに済むならその方が良い。 と、自分から話すつもりはないと言っておりますが、他に兄弟がいるという事実をこのまま黙っててもいいのでしょうか… 長くなってしまいましたが、 姉に会うべきか、もしくは会ってもよいか? 下の弟二人に事実を知らせるべきか? の二点について、アドバイス頂けたら幸いですm(__)m

  • 娘がパパっ子です。

    1歳9ヶ月の娘がいるのですが、かなりパパっ子で 少し寂しく、複雑な気持ちです。長文です。 二人でいる時は、私にベッタリなのですが 三人でいると抱っこをせがむのはほとんど主人ばかりです。 かと言って、私の抱っこを嫌がったりはしませんが 娘に抱っこをせがまれたのは数えるほどしかありません。 私とお風呂も喜んで入るし、寝かし付けも嫌がらないので 嫌われてはいないと思うのですが、朝主人と離れるとわかると 服を掴んで号泣します。 私の時は「ばいば~い」と笑顔で送り出してくれます…。 共働きで、日中は同居してるお義母さんに娘を預けているので お義母さんにもとても懐いていて、それは当たり前だと思うので 何も思わないのですが、同じ共働きという条件なのにとてもパパっ子で 心が狭いかもしれませんが、産んだのは私なのにな…と寂しい気持ちです。 専業主婦のママより、普段いないパパにすごく懐くというのはよく聞く話ですが…。 もちろん、娘と主人の仲の良さそうなところを見るのは嬉しいのですが 私って娘にとって何なんだろう…と最近悩むことが多いです。 きっかけと言うには大袈裟かもしれませんが、現在妊娠7ヶ月で 4~5ヶ月の時、吐きつわりが酷く会社から帰っても ほぼ寝たきりの状態で、まともに娘の相手もできずにいました。 ちょうど同じ時期に実父が亡くなり、私だけ先に1人で帰省し、丸二日、娘と離ればなれになったのですがそこからパパっ子になったような気がします。 主人がお風呂やトイレに立つだけで狂ったように泣くので 皆ビックリしていました。 来年の里帰り出産では事情があり、娘は連れて行けないので 主人に預けて行きますが、私の存在は「いなくてもいい人」に認定されそうな気がします。 同じようにパパっ子を持つママさんいらっしゃいますか?? 娘の事は大好きですが、このモヤモヤした気持ちのやり場がどこにもありません…。

  • どんな兄弟構成がよかったですか?III

    早くも3回目となるこの質問です。 皆さんはどんな兄弟構成がよかったですか?ご自身の性別と現在の兄弟構成、および理想と思った兄弟構成を聞かせてください。複数パターン出してもOKです。 また逆に、こんな構成は望んでなかったというのがあれば、それも出してみてください。 ちなみに当方は男性で兄弟はいませんが、2人か3人で姉か妹がほしかったですね。ただし上の兄弟は1人までが理想です。 つまり2人なら姉-当方もしくは当方-妹で、3人ですと姉-当方-弟・姉-当方-妹・当方-妹-弟・当方-弟-妹・当方-妹-妹・兄-当方-妹あたりです。