• ベストアンサー

自転車(ロード系を含む)の呼び名はチャリ(ママチャリ等)では駄目?

こんばんは、皆さん始めまして こちらのサイトのやり取りはよく見学させていただいている者です。 早速質問です(長文ですみませんが) 私はロード経験半年ほどの素人ですが、数日前友達と買い物に行った際 シティサイクル(ママチャリ)が故障していたのでロードで出かけたのですが 友達(自転車は交通手段と考えている人)に「そのチャリかっこいいね」と言われ、自転車の話をファミレスで1時間程したのですが 後日、ロード経験豊富な友人とショップのチーム?の方々と簡単な練習に参加させていただけた際に、前日整備のためにばらしていたためポジションが取れなかったので店長さんに「昨日、チャリを一度ばらしてしまったのでポジションが悪いので次の休憩所で整備させていただけませんか?」と尋ねた際、快く承諾してくださったのですが 一緒に走っていた店のチームの人、一人に「チャリって、そんな言い方をするな」と注意を受けてしまいました。 そこでチャリといってはいけないのか…と思い 店長さんや他の方に尋ねたのですが、私と友達を除く8人中7人の人は皆さん、ママチャリやチャリと言う言葉を普通に使うそうで、ロードをチャリと呼んでも特に何も思わないそうなのですが、 このサイトや他の自転車関係の掲示板を持つところでは、ロードや高価なクロスをチャリというと、過剰に怒っている人が意外といるのですが 実際のところはどうなのでしょうか シティサイクルをママチャリ 自転車全体をチャリというのは スポーツ系の自転車に乗っている人にとっては不快なのでしょうか? それとも一部の自転車好きの方が、過剰に反応しそれが一部に広まっているだけなのでしょうか? 今後のスポーツ系の自転車の呼び方(オーバーな言い方ですが)を決めたいのでよろしくお願いします。

noname#47171

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sionn123
回答No.8

rinchariさん こんばんは  私の場合は、私達自転車を趣味にしている方が乗る例えばロードやMTB等を「バイク」・おばちゃん等自転車にこれと言って拘りがなくて単なる移動の道具としてしか考えてない方が乗る軽快車(俗称 ママチャリ)を「チャリンコ」(略して チャリ)と呼んでいます。これは単なる私の拘りなだけです。  自転車に興味のない方は、何十万円又は百万円オーバーしている価格の自転車だって「チャリンコ」なんです。そう言う方とお話する時は、自分のシクロクロス車やMTBを「チャリンコ」と言われても何とも思いません。その人は自転車に興味がない方なんだ、と解釈するだけです。  しかし、自転車を趣味にされている方や自転車店の従業員等の中にはスポーツ系の自転車を「チャリンコ」と表現するのを嫌がる方もいます。ショップによっては、軽快車を購入に行って「ママチャリ下さい」と言って追い返されたと言う話を聞いた事があります。この様に拘りが有る方も居ますから、相手によって使い分けたら良いと思います。概ねスポーツ系の自転車を「バイク」と言って嫌がる方は少ないでしょうから、これからは「スポーツ系の自転車=バイク」と言えば良いのではないでしょうか???

質問者

お礼

sionn123さん こんばんは 回答ありがとうございます。 sionn123さんは多分自転車のカテゴリーに よく書き込みをなされている方だと思うのですが、書き込み参考にさせていただいています。(自転車のカテゴリーに書き込みをしていない、初めてだ、と言う事ですと記憶違いですので勘弁願います) >自転車を趣味にされている方や自転車店の従業員等の中にはスポーツ >系の自転車を「チャリンコ」と表現するのを嫌がる方もいます そうなのですか、自転車にではなく呼び名に拘る人もいらっしゃるのですね、覚えておきます。 >これは単なる私の拘りなだけです。 この言葉に全てが集約さえていると思いました。呼び名に拘ろうが拘るまいが個人の自由ですから ただ、sionn123さんはこれを自分の中での拘りとしていらっしゃるので 問題は無いと思うのですが わざわざ主張してくる厄介な人も存在するのですよ。 心の中にとどめておけば特に何も起こらないのですが… >自転車を「バイク」と言って嫌がる方は少ないでしょうから そうですねバイクならあまり違和感もないですしよいかもしれませんね ケッタとあわせて検討します

その他の回答 (11)

• Vetcher
回答No.12

「チャリ」でも全然問題ないです。 過剰に気にする一部の人が騒いでるだけですよ。 と、いう太鼓判をお望みですか? 結局は個々の拘りの話なので、『気にする人もそうでない人もいる』としか言えないと思います。 「チャリンコ」の語源ですが、 http://homepage1.nifty.com/shimeno/bicycle/chalinko.htmlhttp://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail.php?queId=6389559 を見る限り、複数の説があって「これで決まり!」というものはないようです。 ただその中の一つに「子供のすりが語源」との説があるのは確かなので、 「チャリ」と呼ばれて怒る人というのは、その辺でこの単語に好印象を持っていないのかもしれません。 もっとも「チャリ」と呼ぶ人の方はそこまで知らずに使っているのが大半でしょうけど。(私も今回調べて初めて知りました。) ちなみに私自身はMTBとクロスバイクを保有していて、「自転車が趣味」という自覚がありますが、 他人が「チャリ」というのはあまり気にしません。それでその人を遠ざける、という事もありません。呼称よりも話の内容の方が気になります。 ただ、自分が話す時に「チャリ」と言う事もあまりないですね。「チャリンコ」が『蔑称』とは思いませんが『俗称』だとは思うので、 趣味の対象を呼ぶのには違和感を感じるのかな、と自己分析しています。 自転車一般は「自転車」「バイク」、車種は「ロード」「MTB」「クロス」などと呼んでいます。(無論私だけの拘りですが) ですので結局、すでに他の方が回答されている事とかぶりますが 「『チャリ』と呼んではいけないという普遍的な了解はないので呼び方は基本的にrinchariさんの自由、ただし相手によっては気にする場合もあるので頭の隅には入れておいた方が無難」 ということになるのではないでしょうか。

質問者

お礼

>過剰に気にする一部の人が騒いでるだけですよ。 >と、いう太鼓判をお望みですか? そのような物は一切望んでいません。最初は中立で質問していたのですが、あまりにも中途半端な感じを受けましたので、自分の立場をチャリと呼ぶ人間であると明確に示して話を進めたにすぎません チャリの語源は気にするのにもかかわらず 「イタイ」という、最近の意味合いを利用していたりと、統一性の欠如を感じましたので これは私見ですが、このような匿名性が高く、回答の信憑性すら怪しくその判断を自己判断に任せているような場所で太鼓判を貰った所でその程度の物ですから(ここに書き込みをしている人が全て信憑性がないと言っている訳ではありませんよ、下記にも記した通り、sionn123さんやCUE009さんなどは的を射た的確な回答を書き込みなさっていますし、ただ、その反面1行~2行や数語だけ並べて、しっかりとした回答を求めている方々に対して、鼻で笑うようであり、また稚拙な回答をなさっている人もいるという話です) ここでの太鼓判より、実社会での一人の人間に「その通りです」と太鼓判をおしていただいたほうが、よっぽど効果的です。 話は戻りますが 「子供のすりが語源」であり、またその語源が浄瑠璃の茶利から来ているとしたら、どうでしょうか? そこまでの過程は考慮に入れてからチャリという呼称を嫌っているのか もし、そこまでの考慮の上で、チャリと言う呼称を嫌っているなら、何も言いません、そこまで思考をめぐらしているならば、その人は凄い人でしょう。 ただ表面的に、盗むと言う語源が存在すると言うだけで毛嫌いするのは どうか?と言うことを言いたかっただけです。

質問者

補足

Vetcherさんの補足の欄で申し訳ないのですが 締め切るにあたっての挨拶を書きこませていただきます。 今回この質問で様々な方の思いを知る事ができよかったと思います。 (チャリと呼ばれても何も思わない方、不快に思う方、使い分ける様に意識している方と様々な考えが共存しているとしていると) ただ、比較的少数のチャリ否定派の人々が大衆にもその事を強要したり チャリと呼ぶ人々の存在をないがしろにする事は 政府が過度な増税を国民に強要する事と同意なのではないでしょうか? (あくまで現在における政府に文句があるわけではなく例えです) ですので、露骨に行動で示すのではなく事前に、その事を促してあげても良いのではないでしょうか、 そして、その後に行動としてあらわせば良いのでは? また、チャリと呼ばれても何も思わない人々、使い分ける人々も チャリと呼ぶと嫌がる人が存在するからと言う理由だけで遠慮してよいのでしょうか、しっかりと主張するべきだと私は思います。 と言ったところで終わります。 これはVetcherさんに向けてなのですがVetcherさんは下記の書き込みの誰かではないですよね? 推測ですが、文体や改行、上記の最初の書き込みの皮肉り方など こちらを始めて利用されている方のようには思えませんでしたので まあ、ここを利用する事はもう無いでしょうから 貴方が誰でも私には無関係ですが もし下記の書き込みのどなたでもない場合は申し訳ございません。 ただ、多分ご理解の上でVetcherという単語を利用しているのだと思うのですが Vetch=確かカラスノエンドウか何かですので、erをお付けになると 何となくですが、農家の人と言う印象を受けますので(もちろんそのような単語は私は知りませんが) 回答数もこの一つだけのようですし、変更なさっては如何でしょうか? もちろんこの(ニックネーム?と言うでしょうか)システム自体が お遊びのようですので自由なのですが何となく… どうでも良い事ですがポイントは、中立であった方のうちから独断と偏見でsionn123さんとCUE009 に付けさせていただきます。他にも自転車に多く書き込みをされている方もいますが、独断と偏見ですので

• bhg-1suki
回答No.11

「チャリ」でもかまわないと思うのですが、それを嫌がる人の前では使わなければいいのじゃないですか? 私も一応請うかなロードバイクを所有していますが、チャリという言葉を使いますよ。いわれても、気にもならないです。 また、自転車通勤のことを「ジテ通」とか「チャリ通」なんていうのも一般的になってきていると思います。 さらに、最近元F1レーサーの片山右京氏は「グッド・チャリズム宣言」というのもしてますしね。 まぁ、それぞれの人のこだわりという程度で考えればいいのじゃないかと私は考えてます。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >自転車通勤のことを「ジテ通」とか「チャリ通」 確かにこの言葉はよく利用しますね。 学生は大半は「チャリ通してる」と言ったりしていますし >最近元F1レーサーの片山右京氏は「グッド・チャリズム宣言」 このような事があったのですね、覚えておきます。 ママチャリと言う言葉もトレック公式サイトでも普通に利用されていますしね

回答No.10

個人的には"チャリ"と言われても全然気になりませんし,ロードバイクに全く興味の無い人としゃべるときには平気で自分のを"チャリ"と言ったりします。 ただ,気にする人もいるのは確かですから,ロードバイクに乗っている方の前では使わないほうが良いと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 気にならない方で、普通にチャリという言葉を利用されている方ですか ご意見ありがとうございございます。

noname#155689
noname#155689
回答No.9

チャリンコというのは関東地方の方言みたいですね。 以前私は普通に自転車を「チャリ」と呼んでいましたが このサイトで「チャリ」と呼ぶことを良く思わない方がいることに気づき 最近はなるべく使わないようにしています。 (ただし軽快車では分かりにくいのでママチャリと注釈をつけてます) 使わないようにした理由は 嫌がる方がいるから、というよりも 何らかの蔑称みたいだ、という方が 私にとってはメインかしら。 言葉は時代ともに変わるものだと考えつつも 言葉は大切に使おうと最近思っているもので・・・ > チャリンコが持つ意味の一つに「盗む」があります。 > 元々は「子供のスリ」などを指す言葉でもありました。 これは、今回知りました。勉強になりました。 私は「ベルをチャリチャリ鳴らす」からチャリなんだと思ってました。 諸説あるみたいですね。 まあ、ベルをチャリチャリ鳴らして走るのも 今日的なマナーではないと思い、チャリと呼ばないようにしていたのですが > 浄瑠璃の面白おかしい茶利からきていると知ったら > 何か変わるのですか? それなら私は何も気にせずに「チャリ」と呼ぶんじゃないかしら。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。  CUE009さんは自転車のカテゴリーの常連の方ですよね  書き込みを参考にさせていただいています。 >「ベルをチャリチャリ鳴らす」からチャリ これは始めて聞きました。 面白おかしい茶利や盗むより、もっともらしいですね。 自転車にベルという物はいつ頃から付いたのでしょうか? もしも、このベルの音がチャリの語源だとすると、チャリと呼んでも何の支障もありませんし、誰も何も思わないでしょうね(ベルをチャリチャリ鳴らして走るのが一般的な範囲内での利用の結果として、チャリという名称がついたのでしたら)。 言葉は普段(良い意味、特別な意味がない)での利用では特に何も感じないのでしょうが 悪い意味での利用は誰でもきっと,過剰に反応してしまう物なのでしょうね 中立立場でのご意見ありがとうございました。

• E-mi
回答No.7

ロードの事はロード、クロスの事はクロス、ママチャリの事はママチャリと言いますが、自転車を総じて、通常は「ケッタ」と言います。 しかし、話している相手がロードのことを「チャリ」と言っても普通に会話は続きます。 愛知圏外の人がいる時は、「ケッタ」が通じない事があるらしいので、自転車を総じて「自転車」と言います。 自分から「チャリ」という語句は使いません。 おまけですが、原付は「原ケッタ」とは言いませんが、自発的に「原チャリ」という語句も使いません。「原付」です。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ケッタの話でしたの最初の方かと思ったのですが別の方のようですね 勝手な推測申し訳ありませんでした 文面からは正確には主張が読み取れないのですが 自転車全体を示す=ケッタは○で 自転車全体を示す=チャリは× シティサイクル=ママチャリは○で シティサイクル=チャリは×と言う事で考えさせて頂きます。 何だか不思議な感じですね。自転車をチャリと呼ぶ地域ですとチャリ と読んでいたのかもしれませんね >自分から「チャリ」という語句は使いません。 チャリ否定派と何も思わない派の中間と思っていたのですが 上記の文面が存在すると言う事は、中間よりやや否定よりと言ったところでしょうか

• take6
回答No.6

自分はチャリといいますねぇ。 リカンベントに乗っていたときも、あまり自転車の事に明るくない人に伝えるときは「変なチャリ」と例えたりもしました。 現在ロードレーサーに乗っていますが、友人に「タイヤが細くて高いチャリ」と よく言われますが、チャリという呼称が気になったことは無いですね。 >このサイトや他の自転車関係の掲示板を持つところでは、ロードや高価なクロスをチャリというと、 >過剰に怒っている人が意外といるのですが実際のところはどうなのでしょうか 単に自分のような気にならない人間は、あらためて「気にならない」ということを掲示板などで主張しようとは思いません。何もしません。 気になっている人が主張をするのは当たり前だと思います。 つまり、単純に目に付くだけでそんなに人数は多くないのでは無いかと思います。

質問者

お礼

回答ありがうございます。 >「気にならない」ということを掲示板などで主張しようとは思いませ >ん。何もしません 真面目に回答していただいているのですが、笑ってしまいました 確かに、気にならない人間が「私はチャリと言われても気になりません」と主張するのは馬鹿げていますね。 >「タイヤが細くて高いチャリ」 ロードの説明を友達に聞かれた際、同じ言い方を友達にしました。 違和感ありませんよね「チャリ」と聞かれたり、教えたりしても >気になっている人が主張をするのは当たり前だと思います。 つまり、単純に目に付くだけでそんなに人数は多くないのでは無いかと思います。 納得です 一部の過剰反応をする人達が様々な場所に出没しているにすぎないのかもしれませんね。 何が目的なのでしょうね、シティサイクル(ママチャリ)との差別化 を図りたいのでしょうか、差別化を図ると言う事は流れとしてシティサイクルを否定的な目で見ている(本人の意思にかかわらず)事に気が付かないのでしょうか 自分だけの閉鎖的な空間を維持したいのかもしれませんね すみません、お礼の欄に余計な事を書き込んでしまいました >単純に目に付くだけでそんなに人数は多くないのでは無いかと思いま >す。 本当にそうであってほしいと思います。

• kaitaiya
回答No.5

ANo.2です。 私個人がどう考えるか?ですが 他人が言っているのは別にどうでもいいとは思います。(突き放した方向で) 自分(の自転車)に向けてチャリといわれるのはいやですね 同様にチャリを連呼している人とはやはり距離を置くと思います。 なお呼び方に付いてですが、チャリに限らずあだ名などの類は当人がどう受け取るか よく配慮しないとどー考えてもまずいでしょう、 当事者が不快感を覚えているのに延々と・・・というのは礼儀知らずと言われてもやむをえない行為です。 今回の件ですが大抵の人はチャリという呼び方に付いて明確な根拠は知らなくてもなんとなく見下したニュアンスで使います。 人によっては面白くないという人もそりゃいます。特に趣味な人にとっては さらにチームの人にはっきりと不快と告げられたのですからそのあたりは配慮してください。 なお整備不良の件については・・・自分でばらしたけど元に戻らなくなったといって お店に持ち込んだという時点でマイナスポイント確定です。 さらにキャリア半年の初心者ということは皆さん知っていらっしゃるわけですよね? その上でチャリという呼び方で(チームの人たちの)空気が読めない対応をしているということで・・・ 『イタイ奴』という評価が積み上がっているかと・・・

質問者

お礼

再度ありがとうございます >なお整備不良の件については・・・自分でばらしたけど元に戻らなくなったといって >お店に持ち込んだという時点でマイナスポイント確定です。さらに 私はこんな事どこに書きましたか? 整備と言うニュアンスが問題なのでしょうか?訂正します ポジションを確認させてくださいと言いました。 チームの人はその人以外の方にはしっかり確認したのですがそれでも空気が読めない人間ですか私は どうやらチャリと呼ばれて過剰反応する人には自転車に対する過剰な愛情をお持ちのようですね。そちらのが問題な気もしますけどね >大抵の人はチャリという呼び方に付いて明確な根拠は知らなくてもなんとなく見下したニュアンスで使います。 人によっては面白くないという人もそりゃいます。特に趣味な人にとっては そうなのですか、チャリは大多数の趣味として自転車を利用していない人でも見下した表現と考えてつかっているのですか、驚きです。 チャリ否定派の人ですね。 ちなみにですが貴方が利用している「イタイ」も本来の意味とは違う最近の言葉ですよ。チャリが嫌なのでしたらそちらの方も統一なさったら格好良いですよ

• sus316
回答No.4

私自身はチャリとは言いません。違和感はありますが、不快とまでは思いません。ただ、ああそんな人なんだなとは思います。 「チャリンコ」という言葉が持つ意味を知れば嫌われている理由もわかると思います。詳しくは検索してみてください。 チャリンコが持つ意味の一つに「盗む」があります。元々は「子供のスリ」などを指す言葉でもありました。盗んだ自転車ととる人もいるかもしれません。 もう一つの理由に自転車を「チャリ」と呼ぶ人は、その自転車に愛着が無くろくに整備もしない(できない)人が多く、大事にしていないからかと思います。 チャリと付く物でちゃんと整備された物を見たことがありません。持ち主が愛着を持たないため、整備されず、がたがたの状態であることが多く見られます。 その怒った人にしてみれば「そんなヤツと一緒に走れるか!」と感じたのでしょう。 ロードレーサーは平地でも 40km/h くらいは出せますし、下りでは60km/h も軽く出ます。レースになれば80km/h以上も出します。そんな中を整備不良の自転車と一緒に走っていて、自分が大事にしている自転車が事故に巻き込まれてはかなわないと思うのは普通でしょう。 事故を起こさなくても整備不良の自転車は出先でトラブルを起こします。そんな自転車と一緒に走っていたのではせっかく楽しく乗るつもりが台無しになります。 ばらしただけでポジションがでなくなったことも怒った理由の一つだと思います。原則は「マーキングしてからばらす」です。 自転車を舐めすぎていると思われたのでしょう。 私はチャリと呼ぼうがバイクと呼ぼうが別に気にしませんが、整備不良だけは見たくないです。無防備な状態で命を乗せて走っていることを忘れずに。また自分だけではなく他人も巻き込むことも忘れてはいけません。 過去にもここの掲示板でも「ママチャリ」に過剰に反応する自転車屋さんの話や、自転車屋さんの書込みが見られました。 呼び方についてはご自分に書かれているように >このサイトや他の自転車関係の掲示板を持つところでは、ロードや高価なクロスをチャリというと、 ロードレーサーは”ロード”、クロスバイクは”クロス”で良いのではないでしょうか。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >原則は「マーキングしてからばらす」です。 >自転車を舐めすぎていると思われたのでしょう。 申し訳ありません、マーキングしてからばらすべきでした ですが >整備不良の自転車は出先でトラブルを起こします >整備不良だけは見たくないです >自分だけではなく他人も巻き込むことも忘れてはいけません。 これは私に何の関係があるのですか? 私自身はこれを防ぐために前日から各部をばらしてグリスを足し注油 若干反応が鈍かったブレーキワイヤを交換しサドル本体とサドル角をチェック、チェーンも少し慣らし走行した新しい物に交換 各部の増し締めを2回行いました。 それでも自転車をチャリと呼ぶ、ポジションが少しおかしいだけで 整備不良を起こす、危ない、自転車をなめている人間なのですね私は >私はチャリと呼ぼうがバイクと呼ぼうが別に気にしませんが 明らかに気にしていますよね。しかも過剰にです。 チャリ本来(自転車ではなく)の語源を知り利用している人は全国に何人いるでしょうか? 浄瑠璃の面白おかしい茶利からきていると知ったら何か変わるのですか?(すみませんが知識としてはこれしか持ち合わせてなく、盗むと言う観点で考えていませんでした)

• inu2
回答No.3

私の自転車仲間ではおもいっきり「チャリ」って言いますけどねぇ・・・ みんなフルカーボンや高級なパーツつけているような「チャリ」に乗っている人たちばっかりですけど、呼び方で論議したことはないです。 たしかに、一部の自転車好きや自転車屋さんは「チャリ」という呼び方を嫌っているようですね。 とある自転車屋さんでは「チャリください」というようなお客さんには「うちにはチャリは置いてません」っていって断るという話を聞いたことあります、客商売としてどうかとは思いますが、この世の中には「チャリ」という表現を嫌う人もいる。と覚えておく程度でよいかと思います。 当たり障り無い範囲だと「自転車」や「マシン」と呼んでおけばどんな人にも通じるかと思います

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 簡潔にまとまっておりとても読みやすい文面でした。 >みんなフルカーボンや高級なパーツつけている「チャリ」に乗って やはり経験者の方でもロードをチャリと呼びますよね? 安心しました >この世の中には「チャリ」という表現を嫌う人もいる。と覚えておく程度 覚えておきます。実際に経験しましたので 確かにチャリという表現一つでお客になってくれるかもしれない人を何人も逃していたら、客商売としては成り立ちませんよね しかもそういう店は大体 徹底した技術とこだわりを両立させている店か 高価なスポーツ自転車を扱っておりその知識を持っているというだけの プライドの塊の様なお店の どちらかな気がするのは私だけでしょうか?

• kaitaiya
回答No.2

チャリというのはどちらかというと蔑称に属しますからね あまり歓迎されないというケースは多いと思います。 またロード経験半年の初心者が蔑称を使う・・・・そりゃ生意気とか えらそーにとか思われても仕方がないです。 またそういう風にハスに構えたような言動をしていると 自転車をなめている→変なカッコ付けとか手抜きとかして事故りかねない と思われたかもしれません。 まぁいずれにせよプラスのイメージはない呼び方なので 普通に『自転車』といっていれば良いんじゃないかと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。最初のお礼にも書き込ませていただきましたが、できれば実際に自転車に乗っている方の不快かどうかと言う部分をお聞きしたかったのですが… >チャリというのはどちらかというと蔑称に属しますからね そうなんですか!ロード経験が豊富な友達や店長さん他の人達も普通に 使っていたのでそんなことは全く思いませんでした。参考にします ベストはケッタですかねw