• ベストアンサー

サギ草

サギ草の花も終わり、葉も枯れてきました。このままだと、土だけになるので北側のベランダに移しても大丈夫でしょうか?また、その場合、いつ頃南側のベランダに移し変えれば良いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • piro0331
回答No.3

http://www.yonemura.co.jp/zukan/zukan-f/naiyou/sagisou3.htm  球根を太らせるためにもう少しそのままにして置いた方がいいと思います。肥料がまだでしたらやっておくと良いと思います。冬越しなどの管理についてはURLが参考になればよいのですが・・・

参考URL:
http://www.alpine-plants-jp.com/saibai/sagisounosodatekata_1.htm
guru1
質問者

お礼

ありがとうございました。とても参考になりました。

その他の回答 (2)

• sealion
回答No.2

1.冬の管理 新しい球根をできるだけ大きくするために、 葉が枯れるまでは、日にあてたほうが良いと思います。 完全に葉が消えたら、いいでしょう。 自生地は湿原ですから、乾燥と冷気は大敵です。 乾燥しないように、ビニールか何かでくるみ、霜の降りない所で、 凍らせないように保管します。 2.植え替え サギ草は、毎年植え替えが必要です。 春の彼岸前後、サクラのツボミがふくらむ頃ー開花1週間前くらいーに 新しいミズゴケで、ーミズゴケがベストですー植え替えます。 球根は安定が悪いので、短いミズゴケでくるみ、長いミズゴケを糸巻きのように巻きつけて、 ミズゴケの中に差し込む様に植えるのが、コツだそうです。 私は、堀上げて、湿ったミズゴケでくるんだものを、ビニール袋に入れ、 更にタッパーに入れて、冷蔵庫の野菜室で保管しています。

guru1
質問者

お礼

ありがとうございました。もう、ちょっと待って北側のベランダに移そうと思います。

noname#3515
noname#3515
回答No.1

北側のベランダ、冬の間は凍りませんか?それとあまりにも温度差が 多いのも良くないと思います。 葉や茎が枯れ、イモだけ残るのでそれから移動すれば。 サギ草は、難しいですが来年も咲けば良いですね。特に暑さに弱かっ たように思いますが・・・?

guru1
質問者

お礼

ありがとうございました。