• ベストアンサー

サギ草

サギ草の花も終わり、葉も枯れてきました。このままだと、土だけになるので北側のベランダに移しても大丈夫でしょうか?また、その場合、いつ頃南側のベランダに移し変えれば良いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • piro0331
  • ベストアンサー率28% (689/2447)
回答No.3

http://www.yonemura.co.jp/zukan/zukan-f/naiyou/sagisou3.htm  球根を太らせるためにもう少しそのままにして置いた方がいいと思います。肥料がまだでしたらやっておくと良いと思います。冬越しなどの管理についてはURLが参考になればよいのですが・・・

参考URL:
http://www.alpine-plants-jp.com/saibai/sagisounosodatekata_1.htm
guru1
質問者

お礼

ありがとうございました。とても参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • sealion
  • ベストアンサー率50% (210/418)
回答No.2

1.冬の管理 新しい球根をできるだけ大きくするために、 葉が枯れるまでは、日にあてたほうが良いと思います。 完全に葉が消えたら、いいでしょう。 自生地は湿原ですから、乾燥と冷気は大敵です。 乾燥しないように、ビニールか何かでくるみ、霜の降りない所で、 凍らせないように保管します。 2.植え替え サギ草は、毎年植え替えが必要です。 春の彼岸前後、サクラのツボミがふくらむ頃ー開花1週間前くらいーに 新しいミズゴケで、ーミズゴケがベストですー植え替えます。 球根は安定が悪いので、短いミズゴケでくるみ、長いミズゴケを糸巻きのように巻きつけて、 ミズゴケの中に差し込む様に植えるのが、コツだそうです。 私は、堀上げて、湿ったミズゴケでくるんだものを、ビニール袋に入れ、 更にタッパーに入れて、冷蔵庫の野菜室で保管しています。

guru1
質問者

お礼

ありがとうございました。もう、ちょっと待って北側のベランダに移そうと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#3515
noname#3515
回答No.1

北側のベランダ、冬の間は凍りませんか?それとあまりにも温度差が 多いのも良くないと思います。 葉や茎が枯れ、イモだけ残るのでそれから移動すれば。 サギ草は、難しいですが来年も咲けば良いですね。特に暑さに弱かっ たように思いますが・・・?

guru1
質問者

お礼

ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ハナミズキの葉が枯れる

    家をはさんで北側と南側に1本づつハナミズキがあるのですが北側のものだけ葉が茶色くからからになってしまいました。南側の物と同じ時期に植え、同じように水やりもしているのですが北側の物だけそのようになっています。原因は何なのでしょうか。また、元気にしてやるにはどうすればいいでしょうか。ちなみに北側は白の花、南側はピンクの花が咲きます。北側は車通りが多く、夜も明るいです。

  • ベランダへの出入り口。

    ベランダへの出入り口。 現在、建築中の者です。 二階の南側と北側にベランダを一つずつ設置する予定です。 現在、北側のベランダは完成しており問題もありません。 しかし、南側はこれから設置なのですが、出入り口になるサッシのサイズが北側と違い、もしこのまま設置されるとベランダの出入りをする際、40cm強の段差が出来そうです。 施工図にはサッシの高さは記載が無く、北側も南側も同じような立面図です。(素人なので読み取れていないだけの可能性大ですが) 当然、そのような段差が出来る事に関しては一切の説明は有りません。 納得がいかないのは、北側のベランダは問題無く仕上がっているのに南側だけが何故無駄な段差が有るのか?と言うところです。 このような場合、南側のベランダも北側同様に仕上げるように請求するのは無茶な要求でしょうか?

  • シマトネリコが枯れてきました。

    11月くらいにネットで買ったシマトネリコですが、家の北側と南側 それぞれに植えましたが、北側のシマトネリコの葉がどんどん枯れて いってます。 枯れるというのも、水分が足りないような感じで葉が丸まっていき、 そのまま乾燥して茶色くなるという感じです。 南側のと比べて明らかにツヤもありません。南側がしっとりしてると いう感じなら北側の葉っぱはカサカサしてる感じです。 ただあまり水とか頻繁にこの季節やるのもどうかと思い、この状態のまま置いておいたほうがいいのか質問してみました。 回答のほどよろしくお願いします。

  • 金木犀の葉がシワシワ!!

    南側のベランダで鉢植えの金木犀を育てています。花は、毎年、少しではありますが咲いてくれています。ただ、葉の先が、縮れて見栄えが、良くありません。葉は、枯れてはいません。何かの病気でしょうか?

  • 花が終わった宿根草は?

    南向きのベランダでガーデニングをしています。だんだん、植木鉢が増えてきて置き場所にも困っています。できれば花が終わって葉も枯れてしまったもの(オダマキ、たいつりそうなど)は、北側のベランダにおいて管理したいと思うのですが、大丈夫ですか?また、来年、咲いてくれるでしょうか?

  • 北側玄関先のパンジー

    北側玄関となりますが、玄関先に先日パンジーを植えました。 花植木用の土を花壇に入れてパンジーを植えつけましたが、霜が降りてしまい土が凍って固くなってしまいました。パンジーも土にへたってしまっています。 去年は、大丈夫だったのに。今年は雪は降っていませんが、凍ってしまいダメなようです。 このままで何かいい手立てはありませんでしょうか? また、パンジーは南側に植え替えたほうがいいでしょうか? それからパンジーに換わるものは何かありますでしょうか?

  • 植え替えをした後、成長が心配です

    こんにちは。 ベランダでのガーデニング初心者です。 植木やお花の鉢を購入した際、 柔らかな一時的なポットだったり、 植木に比べて小さいポットになってきた時に、 かわいそうだな・・・と思って、植え替えをするのですが、 その後が芳しくありません。 例えば、 枯れる事は無く、葉は緑のままなのですが、大きさの成長があまりなかったり、 本来はこれから花が咲くはずなのに、花が咲かないままだったり・・・ 以前、新しいポットに植え替えた観葉植物が、 暫くして枯れた事がありました。 土の中を見たら、 旧ポットの土から、根が全く成長しておらず、 根の絡まった土が、旧ポットの形のまま、中で固まっていました。 その経験があるので、それからは、 植え替える際、根をほぐして、なるべく土を除いたりして、 新しいポットに入れ替えているのですが、 葉は緑のまま彼はしていないのですが、 新しい葉が増える事もなく、 ツボミも成長せず、咲くはずの花も咲きません。 植え替えの時、気をつけることはありますでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • ゼニゴケ、雑草、しだ

    小さいですが、南に畳2畳ほど、北側に畳3畳ほどの庭があります。 南側は、ミズゴケ(シャベルを使うと土ごとはがれます。)とその間に、小さな水色の花が咲く雑草が庭一面に生えています。 北側は、シダが沢山生え始めています。どうすれば、いっそう出来るでしょうか?シートや、焼いたりは出来る環境ではありません。説明がうまく出来なくて申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

  • エニシダの元気がありません

    3日前に、ホームセンターでエニシダを2つ買いました。 店舗の外で売られていたので、 マンションのベランダにも置けるだろうと思い、 買ってきた翌日からベランダに置いています。 黄色い花がぽつぽつと咲いていて、蕾がたくさんあるので これからどんどんかわいい花が咲くのかなと期待していたのですが、 2つのうち1つのエニシダの元気がなくなってきました。 蕾や葉がついてる茎の先端がしなびたように下を向いてしまい、 葉の裏の白っぽい色が見えるので、元気なほうと比べると 全体の色味も変わって見えるほどです。 ここ最近、暖かくなったり寒くなったり温度の差が激しいので ベランダに置くのが早すぎたのかとも考えているのですが。。。 エニシダに元気になってもらうにはどうすればよいでしょうか? アドバイスをよろしくお願いします。 下に、我が家に来てからのエニシダの状態を書いておきます。 ・中国地方在住です。 ・南向きのベランダなので、日照不足ということはないと思います。 ・買った翌日に土の表面が乾いていたので、一度だけ水遣りをしました。 ・買った時点で根ぐされしてたのかと思い、 植木鉢から土と株をまるごとぱこっと抜いてみましたが、 表面の根は白いままで、ぱっと見た感じでは元気なエニシダとの違いは ありませんでした。 土を取り除いてみたら違うのかもしれませんが、 まだまだ寒いので、鉢から抜いた形のまま元に戻しました。

  • ムラサキカタバミの植え替え時期はいつですか

    葉も花も可憐で、幸い、じゃまにならないところに咲いているので雑草だと言って捨てられません。 一か所は建物の北側にあるため花が咲くように陽のあたる場所に植え替えたいのですが、時期はいつがいいですか。 調べたところでは、2、3月説、7、8月説が見つかりました。 後者は葉も花もある時期なので違うかなとも思いますが、もしこの時期なら葉のついたまま 植え替えるのですか。