• ベストアンサー

北側玄関先のパンジー

北側玄関となりますが、玄関先に先日パンジーを植えました。 花植木用の土を花壇に入れてパンジーを植えつけましたが、霜が降りてしまい土が凍って固くなってしまいました。パンジーも土にへたってしまっています。 去年は、大丈夫だったのに。今年は雪は降っていませんが、凍ってしまいダメなようです。 このままで何かいい手立てはありませんでしょうか? また、パンジーは南側に植え替えたほうがいいでしょうか? それからパンジーに換わるものは何かありますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

今年の冬は昨年よりも格段に寒さが厳しいですね。もう少し早ければよかったのですがね。 植え付け直後に強い霜に何度も当たるとだめになるかも知れませんが,それでも基本的には寒さにめっぽう強いので,もう少し様子を見てみられるといいと思いますよ。 株元にバークチップなどでマルチングして保護してやるとだいぶ違うと思います。 日が数時間でもあたればいいのですが,日が当たらないとパンジーは極端に花つきが悪くなります。 日影でも強い冬の花としては,私の経験からは,まずは葉牡丹。その次が少し色はぼやけた薄い色になりますが,プリムラ類というところです。

その他の回答 (2)

• 0430
回答No.2

植え替えよりは、株の周りの土を起して株を立ててやるようにし、堆肥やピートモスでマルチングした方が楽だし安全だと思います。  大切に倒れたら戻してやる。を繰り返しているとシャンとしてきます。 春が本番と思ってパンジー専用肥料とかの肥料が必要です。

• zorro
回答No.1

今年の寒さは格別です。日のあたるところなら朝凍っていても日中温度の上昇に伴って持ち直しますが、1日中凍っているようでしたら南側に植え替えるべきでしょう。あるいは、土の表面を落ち葉で覆い、また、花は夜間だけでも防寒対策を施し凍らせないようにするとだいぶ違ってきます。