• ベストアンサー

北側玄関先のパンジー

北側玄関となりますが、玄関先に先日パンジーを植えました。 花植木用の土を花壇に入れてパンジーを植えつけましたが、霜が降りてしまい土が凍って固くなってしまいました。パンジーも土にへたってしまっています。 去年は、大丈夫だったのに。今年は雪は降っていませんが、凍ってしまいダメなようです。 このままで何かいい手立てはありませんでしょうか? また、パンジーは南側に植え替えたほうがいいでしょうか? それからパンジーに換わるものは何かありますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

今年の冬は昨年よりも格段に寒さが厳しいですね。もう少し早ければよかったのですがね。 植え付け直後に強い霜に何度も当たるとだめになるかも知れませんが,それでも基本的には寒さにめっぽう強いので,もう少し様子を見てみられるといいと思いますよ。 株元にバークチップなどでマルチングして保護してやるとだいぶ違うと思います。 日が数時間でもあたればいいのですが,日が当たらないとパンジーは極端に花つきが悪くなります。 日影でも強い冬の花としては,私の経験からは,まずは葉牡丹。その次が少し色はぼやけた薄い色になりますが,プリムラ類というところです。

その他の回答 (2)

  • 0430
  • ベストアンサー率23% (217/923)
回答No.2

植え替えよりは、株の周りの土を起して株を立ててやるようにし、堆肥やピートモスでマルチングした方が楽だし安全だと思います。  大切に倒れたら戻してやる。を繰り返しているとシャンとしてきます。 春が本番と思ってパンジー専用肥料とかの肥料が必要です。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

今年の寒さは格別です。日のあたるところなら朝凍っていても日中温度の上昇に伴って持ち直しますが、1日中凍っているようでしたら南側に植え替えるべきでしょう。あるいは、土の表面を落ち葉で覆い、また、花は夜間だけでも防寒対策を施し凍らせないようにするとだいぶ違ってきます。

関連するQ&A

  • 玄関先が植木花の土で 汚れてしまう。

    玄関先が植木花の土で 汚れてしまう。 植木(主に花)を おいて 毎日水や 簡単な手入れを していますが どうにも 土や 用土が 周りに散らかってしまって 汚らしくなってしまいます。 きれいにすればいいじゃん。といわれれば それまでですが みなさんは どういった感じでやられていますか? ご意見おねがいします。

  • パンジーが窮屈そうです

    現在、パンジーを育てていますが、どれもみな花茎が伸びず、ずんぐりと詰まっていてパンパンです。ちょうど、縮みほうれん草のような・・とても窮屈そうです。花はよくついていて、つぼみも次々と出来ているのですが株そのものが花開くスペースがなく、見ていてかわいそうで・・・ 何が悪いのかわからず困っています。花柄をとったり、少しの圧力で茎元からポキット折れてしまいます。 よろしくお願いいたします。 ちなみに、植え付け状況は、 (1)径28cm程のプランターに3株 (2)65cm長方形プランターに3株、間にブラッククローバーを少々植えています (3)花壇に15cm間隔で4株 プランターの土はプランター用の培養土、に赤玉土を少し混ぜてあります。 花壇の土は、水はけが悪い土でしたので、花壇用の土と、川砂、バークたい肥を混ぜ込んでふかふかの土になっています。 前に気づいたのですが、プランターの土がカチカチになっていました。 ホースで水やりは、土を固めてしまうのでしょうか? とんちんかんな質問で恐縮ですがよろしくお願いいたします。

  • 北側駐車場・北向き玄関についてどう思われますか?

    現在、新築予定で間取りについて試行錯誤中です。どうかご助言ください。  土地:北東角地→北側:公道・幅員6.0m              東側:公道・幅員10.0m(歩道あり)  坪数:231.56(70坪)  1F床面積:68.41(20.69坪)  周囲の家:6件分の整地された土地がありますが、まだどこも建っていません。        うちの西隣は55坪位の土地ですがまだ売れていません。        南側は2軒分(約150坪)を合わせて購入されていますがまだ建っておりません。 先日HMさんが間取り案の第1弾を持ってきてくださいました。 その間取りが北側駐車場で北向き玄関。 南向きに東側からキッチン・ダイニング・リビングになっています。 リビングの南側に続きとして使える和室があります。 南側の開いた土地は庭として使用するというプランでした。 駐車する時の便利のよさのことを考えると、 北側の公道は車通りはほとんどないためバックでの駐車も楽でスムーズにできると考えられます。 逆に東側の公道は車通りが多いため駐車しにくいのでは?と思います。 駐車場からの動線を考えると北側に玄関があった方が便利に感じます。 また、家族みんながリビングで過ごせる家というのをイメージしているため できるだけ居心地よく、日当たりよくしたいというのが私たち夫婦の思いです。 ただ、北側駐車場・北側玄関は日当たりも悪くて暗いし、風がきついし冬は雪が大変だよ~。 玄関は家の顔なんだから・・・ 風水的にも良くないよ!と知人からは言われました。 皆さんは北側駐車場・北側玄関についてどう思いますか? 実際に「うちもそうだよ!」「良かった・悪かった!」など どんなご意見でもかまいませんので色々なご意見をお聞かせください。 よろしくお願い致します!

  • パンジーの花が・・・

    こんばんは。ガーデニングに興味を持って間もない者です。 パンジーを去年鉢植えで植えて、まだ花が咲き続けているのですが、気になったことがあったので二つほどお尋ねします。 花や蕾がうなだれるように、下を向いてしまっているのです。花や蕾の寸前に茎がくいっと下を向いてしまっています・・・。これは徒長というものでしょうか?これ以上症状を進行させないようにするにはどうすれば良いのでしょうか。 それと、同じ時期にまったく同じ店で買ったパンジーのうちひとつだけ葉だけになってしまいました。(他はまだ花がついています)何か足りなかったのでしょうか、それとも運が悪かっただけでしょうか・・・。 玄関においてあるのに見栄えが悪く、困っています。お助けくださいm(_)m

  • プリムラよりパンジー(ビオラ)のほうがお好きですか

    プリムラの花が好きで色々なプリムラを植木鉢で飾っています。 大きな園芸店へ行くといろいろな種類のプリムラが売られています。 おしゃれな色合いのものやシックで大人っぽいもの等、色あいや形の豊富さには驚きます。 ホームセンター等で安い価格で売っているプリムラと園芸店でそれなりの価格で売っている プリムラは同じものとは思えないようにも思います。 枯れた花をこまめにつみとると12月頃から3月頃までほとんど休みなく咲くものもあります。 プリムラは夏の暑さに弱いことが難点だと思いますが。 プリムラが出回る時期はパンジーやビオラも出回ります。 パンジーやビオラをたくさん飾っている家は多いですが、プリムラをたくさん飾っている家は見たことがありません。 プリムラは公園の花壇で見かけることが多いです。 (ホームセンター等で安い価格で売っているタイプのもの) うちでもパンジーやビオラを飾ったことがありますがグロテスクな蝶の幼虫に食べられてしまうので、 パンジーやビオラは買わなくなりました。 プリムラとパンジーは同じ時期の花ですが、パンジーのほうが人気があるように思います。 何故でしょうか。気のせいでしょうか。 同じ時期の花でもプリムラよりパンジーやビオラのほうがお好きですか。

  • パンジーをこんもりさせるには

    パンジーが好きで毎年プランターに植えるのですが、結果はいつもいまいちです。花数が少ない、株が早く終わるなど不満足です。 以前、こちらで質問したら、花屋さんのサイトを紹介していただきました。それによると株を充実させるため、苗は11月になってから買い、花芽を摘んで株が十分に枝分かれしてこんもりとなるまで、花を咲かせないことが大事だとありました。 昨年、そのとおりにしましたが、こんもりとなる前に株が平べったく なって咲いた花も軸が徒長して斜めに倒れみっともなく、しかも花数も 満足ではありませんでした。 土は一番値段の高いものを入れ、一日中よく日が当たる場所に置きました。時々、葉が見えないほど花が多くついてこんもりと育っているパンジーを見かけますが、どうしてうちのはだめなのでしょうか? 考えられる原因は何なのかどなたか教えてください。

  • 北側の玄関に植えられる木。

    画像を添付させて頂きます。当方宅(赤枠)の地図と、概ねの方角ですが、北側2ヵ所に木を植えたいと思っています。左側、青枠部分には、ちょうど和室になる為、法事等にも利用しますので、笹のような情緒のあるものを、植えたく思い、右側には紅梅か?サルスベリのような木を植えたいと、思っていましたが、北側の玄関先に赤く咲く花の木は、良い事が無いらしく、紅梅は却下、サルスベリは白もあるようですので、検討中ですが、左側に笹を植えるのは、まったく問題無いのでしょうか?

  • 同じ場所でも花の咲かないパンジー

    我が家には0.25m×1・3mの小さなスペースにウバメガシの生垣があります。1年前に家を新築した際、狭い土地なので庭らしいものがなく、業者さんがこの生垣を作った際ウバメガシの根元にパンジーとガーデンシクラメンを植えて下さいました。その後花がだめになるたびに自分で植え替えをし、今年の秋は自分でパンジーの苗を買って植付けたのですが、狭いスペースの中でも花が咲く場所と咲かない場所があるのです。これは、春にマリーゴールドを植えた時も同じで、きれいに花がつく所とつかないで葉もあまり良い状態ではないところがあります。(花が咲く場所はいつも同じです。)咲くものはちゃんと咲くので日当たりや、土のせいでもなさそうなのですが・・・ 咲かない所には何かしたほうがよいのでしょうか?するとしたら、何をすれば咲くようになるか教えてください。

  • これからの時期に植える花

    家の小さな花壇に、チューリップの球根とパンジーとビオラの苗を植えたのですが、チューリップが咲くまで少し寂しいので他に植えるとするとどんなお花がいいでしょうか?これから寒い時期でも大丈夫な物があれば教えてください。ジュリアンがかわいいなと思ったのですが冬の寒さはダメでしょうか。ちなみにこの地方は霜がおります。

  • まる虫(たま虫?)の駆除法を教えて下さい。

    花壇に、まる虫が異常発生しました。 土の上はもちろん、植木鉢や石を除けると、その形通りびっしりいます。 パンジーなどの背の低い植物は、花まで殆ど食い荒らされてしまいました。 駆除法を御存じの方、どうか教えて下さい。