• ベストアンサー

海外移住前の準備・・・誰に聞けばいいか困っています

いつもお世話になっています 今年海外に移住することが決まりました そこで具体的に出国までにどのような準備が必要なのでしょうか? 周りに海外に移住したことのあるものがあらず どこに聞けばいいかもわからず、困っています (ネットで情報収集しているような状況です) 5月末に移住を考えています 参考になるURLなどありましたら、教えてください あと日本から海外に移住された方は、 銀行口座はどのようにされているのでしょうか? すぐには現地の通貨に変えず、 とりあえずシティバンクに口座を開設しようかと思っています 最善の方法があればアドバイスください よろしくお願いいたします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • riderfaiz
回答No.6

永住ではありませんが、海外に長く住んでいる者です。 とりあえず住民票は海外への転出として提出しておかないと住民税が発生します。 国民年金や国保は海外に住んでいることは問われないので、転出の際に 市役所と相談して残すことは可能です。ただし年金や保険料の納付と 年金の受領のための代理人が国内に必要になります。また国保は 海外で受けた治療費でも先払いで還付を受けることが可能になりました。 銀行や証券会社は日本国内に居住の事実があることが必須となっています。 しかし銀行のほうはそれを調べることはしません。ですから銀行からの郵便物が 質問者さんに届く確実な住所に住所変更の手続きをとっておけば口座は そのまま使えます。今はネットバンクが充実しているので海外からでも 日本国内に置いてある口座から通販やクレジットカードの支払い、金融商品の 購入もできてしまいます。 シティバンク(Japan)なんか海外への住所変更を受け付けてくれるし、 その海外の住所地までステートメントを送ってくれます。 一時帰国も含め日本に帰った時に色々な場面で日本の銀行に口座がある、 日本発行のクレジットカードがあることは大変重宝しますので、残して行かれる ことをオススメします。 シティや新生銀行では海外でもキャッシュカードが使えますので、これもうまく 活用されるといいと思います。 シンガポールのシティバンクは海外からでも口座開設が可能です(オフショア)。 ただしシンガポール居住後は扱いが変わるようですので、よく問い合わせてから 利用されてください。

very-chan-mydog
質問者

お礼

海外に長く住んであられるのですね 英会話も間々ならず、海外に長く住んでおられるなんて 尊敬に値します・・・TT 銀行に関して、具体的でとても参考になります わかりやすくてため息ものです・・・ありがとうございます シティまたは新生に問い合わせてみたいと思います

その他の回答 (6)

• fumkum
回答No.7

下記のHPがありますので参考まで。 海外移住情報 http://www.interq.or.jp/tokyo/ystation/index.html 年金海外生活ラボ http://www.fpwc.co.jp/index.html

質問者

お礼

一度じっくりサイトを見させていただきます 貴重なご意見ありがとうございます

• brashov
回答No.5

今現在日本在住ですよね?結婚相手の方は近くにおられるのでしょうか? 今は色々なことが不安だと思います 私は永住権で米国在住で、シンガポールの結婚による永住が何を求めるか知りませんが、米国は永住権を取得するのに 警察へ行って渡航証明書(犯罪者が高飛びするのではないという証明、指紋も採られる)、米政府指定の病院へ行って健康診断、および予防接種、残高証明(自分の口を(当座の間)自分で養える。つまり福祉のお世話になるための渡米ではないと言う証明)、学歴の証明書取得等 日本側の事務処理として、最後の会社に源泉徴収してもらい確定申告をしたり、区役所に行って海外転出届(これをしないと日本にいないのに住民税とか取られる)を出したりと、事務的なことに結構時間を取られました 行ってすぐ受け付けられるものもありますが、予約や事務処理等で数日(数週間)を要するものがあるので、シンガポールの永住では何が必要か調べて対応し始めても早過ぎではないと思います。結婚相手の方に調べてもらうのが一番近道のような気がしますが… 今のご時世、多少割高になるのに目をつぶれば大抵の日本製品は海外でも手に入るようですが、これも結婚相手の方が日本の事情を知ってるなら「これこれに関しては運賃かけても日本で買っといた方が良い」と言うものが分かるのではないでしょうか? ここのカテで目につくのは、女性の場合化粧品やシャンプー、生理用品など、直接肌に触れるものに関して日本製品へのこだわりが強い気がします その他不急の荷物等は追々very-chan-mydogさんのご家族から送って貰えば良いのではないでしょうか 銀行に関しては良く分かりません

質問者

お礼

はい、今は結婚相手と日本に住んでいます おっしゃるとおり、いろんなことが不安で不安で・・・@@; 米国移住での手続き拝見いたしました はあ~いろいろとあるんですね 早急に結婚相手に調べるように、おしりを叩きますTT 回答ありがとうございます

• flagpils
回答No.4

永住するつもりなら(、銀行はとりあえず、シティバンクか新生銀行がいいですよね) 結婚したら、ビザがもらえると思うので、滞在許可証をもらえばシンガポールの銀行口座がひらけると思います。その後日本の口座から移せばokですよね。 荷物とかはシンガポールの住居が決まり次第、日本の家族、友人に送ってもらう、とか。 シンガポールっていいとこですよねー。都会だし。 なので、不便なことはないと思う(日用品買うとかで) だから、最小限だけもって、出発すればいいんじゃないですか? といっても荷物って増えますけどね(笑) わたしは、フランスの学生ですが、来るとき30キロ超えて追加料金でした・・・(家が決まってなかったのもあるんだけど)、でも、なにもこんなに大変な思いしなくても、家決まってから送ってもらえばよかったじゃん!ってあとでおもいました・・・ 学生と永住では違うと思うので、あんまり参考にならないかもですけど、 一応お返事ってことで。すいません イロイロ心配だと思うんですが、結構なんとかなるもんです。 がんばってくださいね。

質問者

お礼

参考にならないだなんて、とんでもないです 一言銀行のアドバイスがいただけただけでも ありがたいです 新生銀行のことは頭になかったので、参考にさせていただきます 結構何とかなる!!! 心強いお言葉^^ がんばってみます 回答ありがとうございました

• flagpils
回答No.3

どういう状況で移住するかによると思います。 長期なのか、短期なのか。仕事、学生?場所。

質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます 移住の際の何か情報をお持ちでしたら、よろしくお願いいたします 特にお勧めの銀行などがわかれば、ありがたいです

質問者

補足

NO.2の方にも補足させていただいたのですが シンガポール人との結婚でシンガポールに永住を考えています 情報が少なく申し訳ないです

• ron_ul
回答No.2

お仕事で行かれるのですか? 出国先は? 日通などの海外引越しの実績のあるところに連絡をして見ては? 荷物の発送予定や内容もしっかりと教えてくれます。 特に海外の引越しでは荷物の内容によっては国によって持ち込めないものもあります。 駐在などの場合は現地のスタッフが準備してくれたり相談に乗ってくれます。 個人の場合は国によって口座開設が厄介だったりします。 Visaをはじめ入国手続きだけはしっかりしておくことが何よりです。 日本に帰国と違ってなかなか自分の希望する予定で物事が運ばないことが多いですので。

質問者

お礼

希望通りに事が運ばない・・・ 肝に銘じて、早々の準備に取り掛かります 他になにか情報をお持ちでしたら、またよろしくお願いいたします 回答ありがとうございます

質問者

補足

情報が少なくて、申し訳ないです シンガポール人とこの度結婚いたしまして 移住することになりました

• grayhair
回答No.1

財団法人ロングステイ財団というものがありますが、そこでいろいろなことを相談に乗ってくれませんか?

参考URL:
http://www.longstay.or.jp/
質問者

お礼

このようなサイトがあるのですね 知りませんでした 参考にさせていただきます 早速の回答ありがとうございます