• ベストアンサー

離婚・復縁の履歴を消す方法は?

この度、転職いたしまして新しい会社から卒業証明書を持参するように言われました。結婚して苗字が変わっている場合は、旧姓を証明できるものも持ってくるように言われているのですが、旧姓の証明といえば戸籍謄本、戸籍抄本しか思いつきません。 私は過去同じ人と3回復縁していて現在は婚姻状態にあります。 勤務先には、この復縁の事実を知られたくないのですが、 戸籍抄本から、復縁の履歴を消す(隠す)方法、又は、戸籍謄本や戸籍抄本以外の公的な書類で旧姓を証明できて復縁の履歴が載っていないものをご存知の方いらっしゃったら教えていただけませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#64389
noname#64389
回答No.2

戸籍の転籍届で離婚婚姻事実は消えますが、再婚年月日が入るので近年の年月日が入るなど、年齢と直近の婚姻年月日の照合で再婚は疑われると思います、戸籍はその人が生活して来た履歴です、嘘はばれます。  卒業証明は訂正は出来ないでしょうね、その学校を卒業した事を証明しますしその当時の氏です、嘘は嘘ですし、履歴偽装はばれると虚偽になりませんか。

kuru123123
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考にさせていただきます。

その他の回答 (1)

• UTwTU
回答No.1

むしろ、卒業証明書の苗字を変更してもらうことはできませんか? 私も結婚してから転職した際に卒業証明書を依頼しました。が、学校に依頼した際に、苗字が変わっているなら、変更の手続きをして下さいといわれ、改姓届け?か何かを出して変更してもらったものを提出した記憶があります。 あとは、本当かどうか分かりませんが、本籍を移動すると離婚歴が消えるという噂を聞いたことがあります。が、あまり本籍をぽんぽん移動すると、死んだときに周りの人間が困るので、あまりお勧めしません。

kuru123123
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考にさせていただきます。