• ベストアンサー

離婚・復縁の履歴を消す方法は?

この度、転職いたしまして新しい会社から卒業証明書を持参するように言われました。結婚して苗字が変わっている場合は、旧姓を証明できるものも持ってくるように言われているのですが、旧姓の証明といえば戸籍謄本、戸籍抄本しか思いつきません。 私は過去同じ人と3回復縁していて現在は婚姻状態にあります。 勤務先には、この復縁の事実を知られたくないのですが、 戸籍抄本から、復縁の履歴を消す(隠す)方法、又は、戸籍謄本や戸籍抄本以外の公的な書類で旧姓を証明できて復縁の履歴が載っていないものをご存知の方いらっしゃったら教えていただけませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#64389
noname#64389
回答No.2

戸籍の転籍届で離婚婚姻事実は消えますが、再婚年月日が入るので近年の年月日が入るなど、年齢と直近の婚姻年月日の照合で再婚は疑われると思います、戸籍はその人が生活して来た履歴です、嘘はばれます。  卒業証明は訂正は出来ないでしょうね、その学校を卒業した事を証明しますしその当時の氏です、嘘は嘘ですし、履歴偽装はばれると虚偽になりませんか。

kuru123123
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考にさせていただきます。

その他の回答 (1)

  • UTwTU
  • ベストアンサー率24% (218/879)
回答No.1

むしろ、卒業証明書の苗字を変更してもらうことはできませんか? 私も結婚してから転職した際に卒業証明書を依頼しました。が、学校に依頼した際に、苗字が変わっているなら、変更の手続きをして下さいといわれ、改姓届け?か何かを出して変更してもらったものを提出した記憶があります。 あとは、本当かどうか分かりませんが、本籍を移動すると離婚歴が消えるという噂を聞いたことがあります。が、あまり本籍をぽんぽん移動すると、死んだときに周りの人間が困るので、あまりお勧めしません。

kuru123123
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 旧姓の証明について教えてください。

    旧姓の時に海外で契約したものを、結婚後にキャンセルをすることになり、そのために旧姓と結婚後の苗字で同一人物だという証明を、一枚の書類で必要になりました。 戸籍謄本(抄本)では、旧姓は戸籍から外れた日までと、新姓は新しい戸籍に入った日からになり2枚の書類になると聞きました。 一枚で証明できる公式文書はどのように入手できるものなのでしょうか?

  • 改姓を証明する書類について

    来年、専門学校を受験する予定なのですが、最終卒業学校の卒業証明や成績証明が旧姓であるために、「改姓を証明する書類」の添付が必要なのだそうです。 このような書類は「戸籍抄本」でいいのでしょうか? (戸籍謄本だと、世帯員全員の戸籍の写しになるんですよね?) 戸籍抄本に記載される事柄にはどのようなものがあるのでしょうか?こういった方面には全く疎いので、教えていただけると助かります。 よろしくお願いいたします。

  • 推定相続人であることを証明するには?(確定申告)

    カテ違いでしたらすみません。 質問: 私(女・既婚)が、父の、推定相続人であることを証明するには、何をそろえれば良いのでしょうか?父の戸籍謄本&私の戸籍抄本でしょうか? 父のほうの戸籍では、私の名前は外れていると思いますし、載っているとしても、旧姓だと思います。新しい私の戸籍は、新しい名字になっているかと思います。なので、二人のそれぞれの戸籍の他に、何が必要でしょうか?それとも、名字が変わったことは、どちらかの戸籍に書いてあるのでしょうか。。)

  • 卒業証明(英文)に旧姓しか記載がない場合、新姓をどう証明する?

    事情で英文卒業証明を取るのですが、卒業校では旧姓の記載でしか発行が出来ない、と言われました。新姓を証明し、旧姓と同一人物であることを提示できる資料(英文)を具体的に提出する必要があるのですが、その資料としてはどういったものが考えられ、それはどこで入手できますか? 戸籍抄本か戸籍謄本だと英文での発行はないと思うのですが。

  • 姓が変わった事を証明する書類について

    婚姻・離婚により姓が変わった事を証明する書類が必要になりました。役所に問い合わせたところ、戸籍謄本・抄本を取り寄せれば従前の戸籍も記載されています。ので前の姓も記載があるとの返答だったかと思いますが… (1)婚姻前→佐藤(2)婚姻後→阿部(3)離婚後→阿部のままの場合、(3)と(2)では同様ではなく、(3)は新たに別な戸籍の阿部となると私自身解釈しています。 戸籍謄本を取り寄せて、’従前の戸籍が記載されている’と事は(2)の戸籍しか掲載されていないのでは? 佐藤から阿部に姓が変わった事を証明できる書類とはどういったものが最適ですか?戸籍関係に詳しい方教えていただけると助かります

  • 戸籍謄本と戸籍抄本って何に使うのですか?

    私の記憶では、今まで生きてきて一度も交付したことがありません。 婚姻届を近々出すのですが、本籍地と同じところに婚姻届を出すため 戸籍謄本(抄本)が必要なかったです。 戸籍謄本や戸籍抄本っていったいどういうときに交付してもらうものなのですか? それと謄本と抄本の違いは何ですか?

  • 会社に戸籍抄本又は謄本提出を求められた場合

    内定が決まった会社から、提出書類として戸籍抄本又は戸籍謄本の提出を求められました。今までの転職経験の中で抄本又は謄本の提出を求められたのは初めてなので少し驚いています。 通常は本人確認書類として、保険証やパスポート、住民票が一般的だと 思うのですが・・・。 戸籍抄本・謄本を提出しても大丈夫でしょうか・・・。 不安なのでご意見をお聞かせいただけないでしょうか。

  • 離婚後の苗字について悩んでいます。

    この度離婚することになり来月中に離婚届を提出します。 子供はいませんが、苗字は婚姻中の姓(夫の姓)のままに称するかどうかで悩んでいます。 悩みのポイントをまとめてみました。 なかなか決められないので体験談も含め、客観的なご意見をいただけると幸いです!! --------------------------------------- ・事務手続上名義変更がないのが楽。 ・前向きな離婚ではあるが旧姓に戻ることでそこまで親しくない人や  職場の人に対する説明がしんどい。 ・別れる夫が自分のことをちゃんとしたら復縁したい、と言っている。 (私は時を経てまた復縁したいかどうか今は分からないです。  別れるからには夫のことは考慮せず自分の人生を新しくやり直したく、  夫の言葉を信頼して期待する気持ちもありません) ・純粋に旧姓より結婚後の苗字の方が響きや漢字が好き。 ・旧姓に戻したところで離婚の事実は消せないし苗字にこだわりもないので  好きな方でいいかな、と思う。 ・今すぐではないですが将来違う相手と再婚のご縁が出来たときに相手が気されて  ネックになってしまう? ・復縁を期待させたくないので夫の姓を称しても夫には伝えないつもりですが、  夫が将来違う相手と再婚となったときにお相手の女性が元妻が同じ苗字なのは気に障る?  ただ夫自身が知らなければその事実を将来の奥様が知ることもない? --------------------------------------- 私の両親は旧姓に戻すのがベストだけど自分の人生なんだから自分の好きに決めなさいと 言ってくれています。 夫の名称を戸籍上も称し続けるよう届けを出したら原則旧姓には戻れず再婚して新姓となれば 夫の姓が旧姓となることも承知しています。 私は結婚前から現在も同じ職場で勤めていますが、離婚を機に諦めていたことに挑戦すべく 転職を考えています。 4月から転職活動を始めるのでそのときにはこの苗字の悩みを解決させた上で進めたいです。 あと1ヶ月後悔のないようにしっかり考えて決断したいと思っています。 客観的なご意見も伺いたいのでどうか宜しくお願いいたします。 長文失礼いたしました!

  • 身分証明・保険証の氏名について

    高校1年の♀です。 近いうちに、 役所のほうに、戸籍謄本と抄本を 取りに行こうと思っています。 (本籍も現住所も同じ地区にあります。) 身分証明として、健康保険証のほうを持参しようと 思っているのですが半年ほど前に、 名字が変わったばかりで保険証の氏名が以前の 名字のままです。これは、やはりまずいでしょうか。 教えて頂けると助かります。

  • 戸籍謄本と抄本

    婚姻届を出す際に戸籍謄本(戸籍抄本)が必要みたいですが、 謄本と抄本の違いって何でしょうか? どちらを用意すればいいのか分かりません。 どちらでもいいのでしょうか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう