• ベストアンサー

身分証明・保険証の氏名について

高校1年の♀です。 近いうちに、 役所のほうに、戸籍謄本と抄本を 取りに行こうと思っています。 (本籍も現住所も同じ地区にあります。) 身分証明として、健康保険証のほうを持参しようと 思っているのですが半年ほど前に、 名字が変わったばかりで保険証の氏名が以前の 名字のままです。これは、やはりまずいでしょうか。 教えて頂けると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kyhr1688
回答No.1

はじめまして。 戸籍を取る際の身分証明書の扱いは各自治体で違う場合があるので、何を持っていくかはネットでその自治体(区・市・町・村)のホームページにいってみれば良いと思います。 健康保険証の苗字の件ですが、戸籍を扱う窓口の職員はあなたの個人情報が全部わかる立場にあるわけです。 ですから、前の苗字の載った保険証を持っていって、今は違う名前になっているということも照会出来るわけですから、心配は要らないと思います。(出来れば住所と氏名の載っているものがあれば、あわせて持っていくと確実ですね) ちなみに戸籍謄本には、その戸籍に載っているすべての人の情報が載っています。抄本は謄本からあなたの部分のみを抜き出したものです。 戸籍を何に使われるか判りませんが、高校生にとっては割りと高いものですから、自分のことだけがわかれば良いのなら抄本で、兄弟や親の存在が必要なら謄本を取ればよいと思います。

ahirunoko1
質問者

お礼

迅速克つ丁寧なご回答をありがとうございます。 大変解りやすく、助かりました。 お気遣いのほうも、有難うございました。