• 締切済み

賃貸物件に大量の粗大ゴミを置く不良入居者に対する法的対応方法を教えてください。

現在、地方在中の両親は、築数十年程度の木造戸建ての 賃貸物件の大家です。 そこの入居者が建物の周りに、粗大ゴミを数年前から置き、 周りからの見た目が非常に悪く、困っています。 粗大ゴミの量は、大型トラック1台程度です。 入居者は古物商をしており、粗大ゴミを鉄くずや、資源ごみとして 売買して、生活の足しにしています。 何度、大家が何度片付けるように言っても、 入居人は今度やる、あとでやると適当に対応し、 片付ける意思はないです。 現状の契約状況 ・建物賃貸借契約書を数年前に2年間だけ、契約しています。 ・その後は、契約書を結ぶことを大家が賃借人に申しでるが、  すぐにもっていく、言われ続けています。そのため、  現状では、契約書の期限が切れた状態です。 ・契約人は、本件建物を住宅にしようするほかは、他の用途に  使用してはならない。と記載はあります。 入居人の状況 ・入居人は無職で高齢であり、今後も古物商を続ける可能性あり。 ・大家に対して誠意ある対応をせず、大家の言うことは聞かない。 ・退去して欲しいならば、高額な立ち退き料を要求してきます。 ・賃料は、毎月末に遅れなく払っています。 大家の現状の考え ・可能であれば、粗大ゴミを置くことは違法であると主張等し、  建物賃貸借契約を解除し、退去してもらいたい。 ・古い建物なので、耐震構造上問題がある等と主張して、  建物は取り壊して更地にしても良い。 ・法的に退去が難しいのならば、大家が入居人に対して、  何を言っても聞く耳を持たないので、  法的な処理により粗大ゴミだけでも、永遠に片付けて貰いたい。 ・裁判所へ行き、立ち退きの内容証明郵便を作成する等?の大家でも  できそうなことは、手間が掛かるが大家自身でもやってもよい。 ・そもそも現時点で、建物賃貸借契約書を契約していないので、  今後、新たな契約を結ぶことが必要であと思うが、どのような  契約を結んだらよいか分からない。   質問事項 例えば、現時点で、以下のようなことは、可能なのでしょうか。 1 今後、内容証明郵便で、立ち退き請求?をし、出て行ってもらう。 2 過去数年間にわたり粗大ゴミを置いた土地に対するの賃料の請求と   周りの住民に不快な思いをさせたことに対する慰謝料の請求。 3 今後、新たな建物賃貸借契約を結び、法的に、粗大ゴミを   置けない契約を結ぶ。(紳士的な対応をしない入居人には有効?) また、このような状況では、弁護士等の専門家に頼むしか、解決方法は ないのでしょうか。 ご指導、宜しくお願い致します。

みんなの回答

noname#52086
noname#52086
回答No.1

質問事項についてですが 1 (内容証明郵便で立ち退き請求しても強制力はありません。証拠に残る意思表示をしただけです。また裁判所は判決も無いのにそのような物を出してくれません) 2 (裁判で請求して認められるかどうか判りません。慰謝料については周辺住人からの請求が必要になるでしょう) 3 (現在も「居住以外の用途に使わない」という契約を無視してる居住者にどこまで有効なのか疑問が残ります) 入居者に確実に立ち退いて貰うには、裁判で明渡し強制執行を認める判決をもらうしかないでしょう。 裁判で大家が店子を立ち退かせるには「正当な事由」が必要です。 正当な事由とは・・ 大家自身が火事などで焼け出され、その貸家以外に住む場所が無い場合。 貸家が老朽化の極み(朽廃)に達し、住むことが不可能になった場合。 などかなり究極な理由が必要です。 今回のケースでは大家側の正当事由が弱いので、無料で立ち退かせる事は無理と思います。 今回の大家側からの立ち退き申し立ての理由としては 1.店子は「他の用途に使用してはならない」などの契約を破り信頼関係 が無くなっている。 2.建物の老朽化により賃貸を終わらせたい。 3.粗大ゴミが周辺住民に迷惑をかけている。 などが考えられます。 店子からの抗弁としては 1.高齢なので次の住居が手当て出来ない、商売もできなくなってしまう。 2.立ち退き料を要求してくる。 3.営業保障を要求してくる。 などが考えられます。 この両者の言い分を裁判して「立ち退きの請求は正当と認められるので店子は退去して下さい。」という判決をもらい、それでも立ち退かったら判決をもとに明渡し強制執行を行います。 そうすれば裁判所の執行官が作業員と共に現場に来て、店子を追い出して家財を片付けてくれます。※この強制執行にかかる費用は請求側(大家)の負担になりますので、この大型一台分のゴミのある今回ケースでは相当高額になる可能性があります 旧借家法における店子の保護は非常に強力なのでちょっとやそっとで裁判所は立ち退きは認めません。 上記の判決を貰うためには相応の立ち退き料、営業保障を支払うことが必要になると思います。 どんなに大家が無茶苦茶な店子だと思っても、店子には居住権、営業権がありますので、大家の立ち退き請求理由が弱い場合にそれを補う意味で立ち退き料などを払う必要があります。 立ち退き事案に詳しい弁護士にご相談される事をお勧めします。

関連するQ&A

  • 退去者の粗大ゴミ放置

    賃貸を経営していて最もよくあるトラブルとしてゴミのいい加減な捨て方があります。ウチの賃貸ビルに入居した数名が、指定された処分方法を用いずに粗大ゴミを放置状態で退去するということが今まで数回ありましたし、つい先日もありました。粗大ゴミは有料で申告・予約制での処理。そのままゴミ保管所放置という呆れたやり方をされて、いくつもの粗大ゴミが幾日も野ざらしということです。定期的に巡回業者が見回り、発覚し誰が捨てたかというのは間近退去者から特定できます。有料で処分し、後日費用請求をしますが、業務用産廃業者に依頼しますので役所より高めになります。このことを後にあーだこーだ言って来られると、こちらは困ってしまいます。退去時の粗大ゴミというのは計画的に正しく処分する方法を入居サイドは理解されてない場合が多いのでしょうか?契約時に必ず説明はあります。

  • 賃貸ビルテナント入居していたが、閉めだされる

    2年契約で法人で賃貸契約し、1年弱で事業が行き詰りました。 廃業を思案している中、その情報が大家さんに漏れたため、大家さんが今後どうするか?と尋ねてきました。 私は頑張りたい、大家さんに迷惑をかけたくないと話しましたら、(大家さんは堅気ではなさそうなので丁寧に話しました) 「判った。ただ、万が一に備え書類は作成してくれ」ということで 「退去願い」(今月末で退去します) 「残置物処理依頼書」(部屋の中のものは自由に処分してください) の2通の書面に契約者と同じ法人で署名して大家さんに渡しました。 1週間ほどたち、月が変わって結局家賃が払えなかったし、自分が今後どうするか悩んでいたので大家さんからの電話連絡にも応対しませんでした。 するとテナントの鍵が交換されていました。 中にはパソコンや重要書類が沢山あります。 しばらくすると、退去の予告義務違反ということで家賃6ヶ月分の請求が来ました。 (敷金3月分あづけていましたが、10年以内の解約は没収ということで、それとは別に退去予告義務違反ということでの請求です) 連帯保証人にも督促があるようです。 今さら家賃を払ってまでの継続入居も諦めていますが、室内の荷物はもう取り戻せないでしょうか。 また、請求されている6ヶ月分家賃は払わないといけないでしょうか? 地方によっても慣習は違うのかもしれませんが、東京です。

  • 不良入居者の対応

    ある有名某サイトで入居者の男性20代、無職による家賃踏み倒し計画を何度も語っているのを確認しました。親の契約で2年間入居して来たその男性の親による更新見送りによりすでに退去予告を申請したようです。また、視聴者からの通告で仲介にも知れ渡り住所を晒すなど、近隣にも迷惑をかけ、深夜に大声でわめき散らすなどもしていました。彼によれば、「裁判所の強制退去で、力づくで追い出されるまで絶対に出ない、やってみろ、痛い目に遭うぞ」。などと、大家さんに対しても強気でいて、こんなのむちゃくちゃですよね。どうやって追い出されると思いますか?

  • 賃貸物件入居後のトラブル

    賃貸物件の入居直後のトラブルについて不動産に詳しい方ご教授ください。 9月中旬に主人の転勤で中国地方の3LDK賃貸物件に入居しました。 かなりの遠方でスケジュール的に困難だったため、内覧に行けず不動産屋(管理会社)に10枚以上写真を送って貰い、すぐ埋まるかもと急かされた事もあり、修繕前に契約しました。 写真では状態がよく、不動産屋も状態は普通とのこと… ただいざ入居してみたら、あまりの状態の悪さに唖然… 写真を再度見ると、下記の不良箇所が写らないように撮られていました。 ●部屋全体的にカビ臭→ここの物件、住み始めれば急にカビ臭消えるのよ! ●窓際のフローリングは、ワックスも乗らないほどカサカサ、全体的に傷・シミだらけ・カビ臭があり、木目・めじにカビ→結露でこうなるんですよ~私の家もそうですよ!同程度の傷なら請求しないから~ ●壁紙はヤニで真っ黄色(エアコンコンセントなどが黄色でベタベタ、壁紙もあきらかにヤニ)、傷だらけ落書きあり、カビが生えて黒いまま→結局替えてもまた生えるから入居者が退去時に負担しなくてすむように修繕してない。前の入居者はタバコ吸ってないと思うよ~、同程度の傷は請求しないから~ ●トイレは水漏れ跡なのか上の階の便器がある部分にカビが生えポコポコと浮いている→以前水漏れがあったのかもしれないけど現状水漏れしてないなら調査できないし業者もいれない ●クリーニングもちゃんとされておらず、ちょっと歩いただけで足裏が真っ黒、壁紙に鳥のフン・エサ・羽根がついたまま、水回りも水垢だらけ(退去時にクリーニング代はとられます)→近々業者に行かせます~でもクリーニング代21000円だから(それなら、自分で掃除します) ●エアコン着けたら黒い塊が吹き出してきて中をみたらカビで真っ黒(2001年製)→今まで住んでる人もそのまま使ってるからクリーニングはしません。 etc…etc ちなみに引越し日に不動産屋が来たので文句を言ったら、 カビは全部大家負担、クリーニング代は21000円、ある程度の傷とかは請求しないよ~ と言っていたので、大家が代わるかもとのことでしたので書面でくださいと後程言ったら、 通常使用でのカビは大家で負担、クリーニング代は業者が変われば値段が変わるかも、傷つけていいなんて言ってないよ~画ビョウ穴とか生活でついたのならいいけど に変わってました。。 ちゃんとした書面も貰えずです。 これって普通ですか? 個人の不動産屋で小さい所です。 現状の写真は撮りましたが、退去時にあーだこーだとすごい費用を取られそうで心配です。 また、入居前にカビの説明などなく(むしろ写真で写らないようにしてた)、鉄筋コンクリートだから生えてて当たり前みたいな状態です。 壁紙のカビも住宅欠陥によるものなのに退去まで我慢するしかないのでしょうか? トイレがカビ臭くて入るのも憂鬱です。 まさか壁紙にカビが生えたまま貸す不動産屋がいるとは思いませんでした。 不動産屋は、カビの説明は入居前にしなくても問題ないのでしょうか? 10年以上あるエアコンも入居してすぐ自分でクリーニングしなければいけないって負に落ちません。 カビのせいか頭が重く喉がイガイガしています。 引越しとの意見もあるかと思いますが、1年未満で退去だと家賃1ヶ月分支払わなければいけません。。 あー(;_;)どうすればいいのでしょう。。 やっぱり内覧しなかった私の過失ですか? 子供も小さいのにカビだらけって…(;_;)

  • 賃貸アパートからの退去勧告への対応

    不動産のカテゴリーであまり回答がいただけなかったので、再投稿します。 知人の話ですが、アパートの建物を建て替えるため大家さんから退去勧告を受けているそうです。 賃貸契約書には「本契約が解除または合意によって終了した場合には乙は甲に対して移転料、立退料、損害賠償その他何らの名目の如何を問わず一切の請求をしないものとする」とあるのですが、もちろん今回好きで出て行くわけではないので、損害賠償はできると思うのですがいかがなものでしょう?また、どのくらいの額を請求できるのでしょうか?

  • 大家です。 入居者との賃貸契約書は見れないのでしょうか?

    大家です。 新興大手の賃貸不動産屋(ア○○○)と賃貸借管理業務委託を契約しました。 サブリースではなく、一般管理システムとなってます。 以前お世話になっていた不動産屋は入居者との賃貸契約書に貸主も印を押していました。 しかし今度はア○○○と入居者でで賃貸契約を結びこちらには賃貸契約書はもらえません。 敷金も不動産屋が預かっています。 どんな人が入居したのかもわからないので、無理を言って入居者の資料はもらいました。 不動産屋からは簡単な明細が送られ、キチンと家賃は入金されているので、今のところ不都合はないのですが、退去のときのことを考えると不安になってきました。 退去のとき大家は現状復帰の費用約5万円を払うのですが、これでどのくらいのことをやってくれるのか? 結局追加で払うことになるのではないか? 入居者はいくらで借りているのか? 設備が壊れると修理交換を斡旋してくれるけどかなり割高です。 別の業者に頼んだら、見積もり料を取られました。 このような管理形態は普通のことなのでしょうか?

  • 入居した戸建賃貸物件のペット臭がひどく困っています。

    入居した戸建賃貸物件のペット臭がひどく困っています。 下見した段階では窓等開け放った状態だった為か気が付きませんでした。 畳の表替えはやりたければ借主で、という条件で契約し、 寝室にする予定の部屋以外は畳の表替えを自費にて行いました。 入居後すぐに異臭というか糞尿臭がする事に気づき、 元を探してみると替えていない畳からでした。 表替えしない代わりなのか、寝室には大家さんによって(下見の段階から) 新しいゴザが敷いてありましたが、それをめくってみたところ ペットの粗相跡と思われるシミが多数ありました。 ペット可物件で、入居前の業者によるクリーニングは入れないという事でしたが、 ペット臭があり、畳を替えないと生活できない程に臭う等は全く聞いていませんし、 以前の方が室内飼いされていて今後も臭う可能性がある事も全く知りませんでした。 (もっとも、知っていたら入居していませんが・・・) まるで汚い公衆便所のような臭いで大変苦痛です。 在宅中は窓を開け換気する事で耐えられますが外出時や就寝時はそうもいかず、精神的にも参っています。 不動産屋にも確認してもらい、大家さんと相談して連絡しますと言われ、現在連絡待ち2日目です。 前置きが長くなりましたが、お尋ねしたいのは以下の通りです。 1)ペット可物件というのは「臭いがしても仕方がない物件」という意味? 2)「畳の表替えは借主負担だが、替えないと暮らせるレベルではない」という説明は不要だったのか? 3)消臭に関して大家さん側で対応してもらえる可能性はあるのか? 4)最悪、契約解除して退去できるのか。  また、その際に掛かった引越し費用、電気工事代、畳表替え諸々の費用を請求できるのか。 契約前にゴザをめくって見なかった事が大変に悔やまれます。 言葉が悪いですが「入居した者負け」みたいな感じで悶々としています。 入居に伴い、エアコンの電源設置やテレビのアンテナ交換(以前のが古すぎて使用できなかった)、 畳の表替え等で既に18万円ほど掛かっていますので、 正直、4の退去は経済的にも心理的にも厳しいです。 不動産屋からの連絡待ち中ですが、とても不安で落ち着けず、 私もまだ冷静な判断が出来ない状態です。 冷静な方から見た状況判断とアドバイスを頂ければ幸いです。

  • 賃貸中の物件が賃貸募集に出されてました。。。

    たまたま検索したのですが、今年5月に賃貸で入居した物件が賃貸募集されてました。 家賃の未払いや夜通し騒いだりといったことはしていないのですが、 これは大家さんがお怒りということでしょうか。 現状、特に退去の勧告等はありませんが、 多少不安を覚えますので、何かお分かりになる方教えてください!

  • 不動産屋を通さない賃貸物件を借りようとし、入居できなくなったらキャンセ

    不動産屋を通さない賃貸物件を借りようとし、入居できなくなったらキャンセル料と荷物保管料を請求されたのですが、応じるべきでしょうか。 36000円ほどの請求です。 経緯は、ある掲示板で大家直という物件の入居者を求める書き込みがありました。 書き込みをした人(今回の請求をしてきた人)は大家の代理人です。 返事を出して、次の日内覧に行きました。 メールでの話しではリフォーム済みで綺麗!と言っていたのですが、見に行くとまだ工事が終わっていませんでした。(8月3日) 即入居希望だったのですが、入居ができずこのあとすぐに完成させるという話しで、契約書もその後で10日後(8月13日)に入居という話しをしました。 2・3日で仕上げられないか?と申し出ましたが無理との話しで。 その時、免許証のコピーを渡しました。 そのほかは何も書かされていません。 私の住んでいたアパートの退去日の関係で、荷物の保管場所に困っていると、荷物だけリフォーム途中の家と代理人の家に置いても良いと言って頂きました。 保管料の話しをしたら「荷物の保管料は頂きません」とメールで言っていたので安心していました。 引っ越し業者に頼み荷物を運び入れ、その後本当に入居できるのか不安になりながら仮住居で入居日を待ちました。 その間心配なのでリフォーム業者に工事の進み具合を聞こうと電話番号とか聞いたのですが教えてもらえず、 入居予定日二日前に家を見に行ったら内覧日と全く工事状況が変わってなくて、さすがに焦りキャンセルの話しを少し出すと「キャンセルならキャンセル料が発生します」といきなり言われました。 入居日当日にはキッチン風呂場のリフォームを取りやめたと言われました。 入居日延ばしてもいいからちゃんとリフォームして、とお願いしても無理と言われました。 どうすべきか悩んでいると荷物の保管料の話しを出され「一日500円で置いておいて構いません」と電話で言われたのが15日。 そして昨日「大家の甥っ子が入居することになったので8月21日に荷物を出してほしい」と言われました。 なので急いで搬出の手配をしているのですが、今日代理人からキャンセル料と荷物の保管料で36000円ほど請求されました。 払わないと荷物を出すにも鍵を開けてもらえそうにありません。 こちらがキャンセルしたわけじゃないし納得がいかないのですが、どうすべきでしょうか。 払わないとダメでしょうか。

  • 定期建物賃貸借契約での立ち退き要請  入居して一年半して「建て替える為

    定期建物賃貸借契約での立ち退き要請  入居して一年半して「建て替える為次回は一年契約で終了。引っ越し代は出さない。敷金全額返済はしない」と大家から一方的な通知がきました。再契約をして長く住めると説明を受け入居したのに、大家に「敷金は建物自体を壊すなら全額返済してくれ」と言っても「次使うから」等といってきて話にならないめんどくさい大家。調停も視野にいれていますが、引っ越し代等ない状態で、この先どうすればいいのかわかりません。