• ベストアンサー

OGは何の略なのですか?

OGという言葉がありますよね。たしか、卒業生という意味ですよね。  ところでOGの、OとGは、それぞれ、何の省略形なのですか?  Gはグラジエーションですか?  どなたか教えていただけませんか?

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#30871
noname#30871
回答No.1

OB(old boy)に対比して old girl だと思われます。

yosifumi
質問者

お礼

ありがとうございました。女性の卒業生を指す言葉でしたか。 記憶しておきます。

その他の回答 (5)

• tak2006
回答No.6

[ OB ] (1)〔old boy〕在校生に対してその学校の卒業生をいう語。卒業生。先輩。「―会」 (2)〔out-of-bounds〕ゴルフで、コースの区域外のこと。また、そこにボールを打ち出してしまうこと。 [ OG ] 〔和 old+girl〕女性の卒業生。                   大辞林第二版より

yosifumi
質問者

お礼

ありがとうございます。大辞林は、いい辞典みたいなので、今後、私も 利用してみたいと思います。

• asuca
回答No.5

OBとOGの事でしょうか? OBが男性を表しOLD BOYS OGが女性を表しOLD Girlsです

yosifumi
質問者

お礼

ありがとうございます。よく分かりました。

• kanten
回答No.4

OBは「Old Boy」で、OGは「Old Girl」。 しかし「Old Girl」のほうは和製英語なんだそうです。

参考URL:
http://www4.justnet.ne.jp/~nari/diary/dase1/
yosifumi
質問者

お礼

ありがとうございます。「Old Girl」のほうは和製英語だということが 分かりました。

• toshilin
回答No.3

「OB・OG」の「OG」ですよね・・・ オールド・ガールだったような・・・

yosifumi
質問者

お礼

ありがとうございます。よく分かりました。 オージーというくらいだから、おじさんっていうイメージがあり、 女性を指す言葉とは思いませんでした。

• nyozegamon
回答No.2

old+girlです。

参考URL:
http://dictionary.goo.ne.jp/cgi-bin/jp-more_print.cgi?MT=OG&ID=a4b3a4cebcadbdf1/40276400.txt&sw=2
yosifumi
質問者

お礼

ありがとうございました。女性の卒業生を指す言葉でしたか。 記憶しておきます。 参考リンクも貼ってくださって、ありがとうございました。