• ベストアンサー

OGは何の略なのですか?

 OGという言葉がありますよね。たしか、卒業生という意味ですよね。  ところでOGの、OとGは、それぞれ、何の省略形なのですか?  Gはグラジエーションですか?  どなたか教えていただけませんか?

  • 英語
  • 回答数6
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#30871
noname#30871
回答No.1

OB(old boy)に対比して old girl だと思われます。

yosifumi
質問者

お礼

ありがとうございました。女性の卒業生を指す言葉でしたか。 記憶しておきます。

その他の回答 (5)

  • tak2006
  • ベストアンサー率23% (17/71)
回答No.6

[ OB ] (1)〔old boy〕在校生に対してその学校の卒業生をいう語。卒業生。先輩。「―会」 (2)〔out-of-bounds〕ゴルフで、コースの区域外のこと。また、そこにボールを打ち出してしまうこと。 [ OG ] 〔和 old+girl〕女性の卒業生。                   大辞林第二版より

yosifumi
質問者

お礼

ありがとうございます。大辞林は、いい辞典みたいなので、今後、私も 利用してみたいと思います。

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.5

OBとOGの事でしょうか? OBが男性を表しOLD BOYS OGが女性を表しOLD Girlsです

yosifumi
質問者

お礼

ありがとうございます。よく分かりました。

  • kanten
  • ベストアンサー率27% (479/1747)
回答No.4

OBは「Old Boy」で、OGは「Old Girl」。 しかし「Old Girl」のほうは和製英語なんだそうです。

参考URL:
http://www4.justnet.ne.jp/~nari/diary/dase1/
yosifumi
質問者

お礼

ありがとうございます。「Old Girl」のほうは和製英語だということが 分かりました。

  • toshilin
  • ベストアンサー率16% (12/72)
回答No.3

「OB・OG」の「OG」ですよね・・・ オールド・ガールだったような・・・

yosifumi
質問者

お礼

ありがとうございます。よく分かりました。 オージーというくらいだから、おじさんっていうイメージがあり、 女性を指す言葉とは思いませんでした。

  • nyozegamon
  • ベストアンサー率45% (895/1969)
回答No.2

old+girlです。

参考URL:
http://dictionary.goo.ne.jp/cgi-bin/jp-more_print.cgi?MT=OG&ID=a4b3a4cebcadbdf1/40276400.txt&sw=2
yosifumi
質問者

お礼

ありがとうございました。女性の卒業生を指す言葉でしたか。 記憶しておきます。 参考リンクも貼ってくださって、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • OGを好きに。でも・・・

    私は大学生の男です。今部活のOGを好きになってしまっています。その方は今年春に卒業したのですが、私は以前部内の同じ歳の女性と、やはり今年の春卒業した別の女性に告白して振られています。そして今年の春卒業した男の先輩から次なにかあったら部をやめて欲しいと昨秋言われました。 一昨日仲のいい女子がそのOGと翌日飲みに行くと言っていたので愚痴のメールを友人に送ったら、その友達がこっそり仲のいい女子に彼(私)をそこの飲みに連れて行くようにセットしてくれってメールしてたんです。そしてそれを知ったのがその日の夜飲んでるときで、そこにはそのOGもいたんです。その日は突然飲み出して、そのOGも来るなんて思ってもいなかったんですが。そして女子からは今ここにいるんだから言いたいことがあるなら今言いなよとみんなの前で言われました。でもそこでは言えませんでした。ただ部には卒業までいたいですし、やめろといわれるのは不安です。どうしたらいいと思いますか?

  • OBとOGの違いは・・・?

     良くTVで耳にする言葉ですが、OBとOGは何が違うのでしょうか? すごく気になってます。教えてください。

  • サークルのOB・OG会

    こんばんわ。来月、大学のサークルのOB・OG会があります。会費も少し高く、ホテルを借りて毎年開催されています。私は学校(サークル)を卒業して4年経ちますが1度もOB・OG会に参加したことがありません。なぜかというと、あまりサークルには参加していなかったし、あまりサークルに馴染めてなかったからです。でも、こんな私にも毎年ちゃんと案内が郵送されてきます。しかし、今年は少し参加したいかなっていう気持ちになっています。が、一緒に行く友人がいません。。大学のサークル(テニス)のOB・OG会の雰囲気はどんな感じなのでしょうか?知り合いがいなくても大丈夫なものなのでしょうか? あと、いまさらですがサークルをうまく脱退(案内がこないようにする)するにはどうすればよいのでしょうか?

  • AKB48グループOGは大成しない?

    AKB48グループのOGについて質問です。 このところ、メンバーの大量卒業により48グループのOGが芸能界に増えてきたと思いますが、なぜか芸能界で大成できているとは言い難い状況になっていると思います。 昨年卒業した川栄李奈や松井玲奈はまだまだ売出し中、前田敦子や大島優子は女優としてキャリアを重ねているもののどこか鳴かず飛ばずの印象、歌手として活動している高橋みなみや板野友美にいたってはセールスがあまり伸びない様子です。 こういった現状になっているのは、グループにいながらして得た人気をソロでも維持できるという勘違いが大きいのでしょうか? ファンとしては、もっとソロとして名前が売れるように頑張ってくれよ(グループに傷をつけない程度)と一喝を入れたいくらいです。

  • OB OG訪問について

    就職活動中の者です。 公共放送を受けようと思っているのですが、OB OG訪問はやはりしたほうが選考上は有利なのでしょうか。 説明会への参加については選考上は一切関係ないと書いてありましたが、OB OG訪問のほうはどうなのでしょう。 そもそも、OBOG訪問って社員と会って話を聞くことですよね? これって仕事内容などが具体的に聞ける点では面接の受け答えでは有利ですよね? なぜなら公共放送のESでは「入社後どういった仕事をしたいか具体的に書いてください」とか、やけに「具体的に」という言葉が入っていて、いかにもどれだけ熱を入れて仕事の研究をしているかを観て、本気度を確かめているような気がするからです。 できるだけ、「これだけ、仕事内容を詳しく知ってるんだ!」というアピールをしたほうがいいのかなと勝手に考えているのですが。 一方私は経営管理を志望しているのですが、HPをみても、そんな具体的な仕事内容ってわからないんで、ここにきて、今まで一度も行ったことのないOBOG訪問が必要になってくるのかなと最近思い始めました。でも田舎の大学のせいか私の周りではOBOG訪問とかしてる人見当たりませんので、どうすればいいのかいまいち分かりません。 ちなみに私は有名大学じゃないので、卒業生で公共放送にいる人は少ないと思います。卒業生じゃなくてもいいので、具体的な仕事内容を教えてくれるような社員さんにお話を聞くにはどうすればいいのでしょうか? しかもこれって社員の側からするとものすごく迷惑な行為じゃないですかね?忙しい中を・・・。社員の方からの面倒なことしやがってという視線が怖くて、なかなか踏み切れません。

  • 乃木坂46の白石麻衣は、卒業しても乃木坂46OGと

    乃木坂46の白石麻衣は、卒業しても乃木坂46OGとして、乃木坂46や坂道シリーズのサポート等も今後していきますよね。

  • Numberの略はなぜNo.?

    『Number』の省略はなぜ『No.』と"o"が出てくるのでしょうか? 逆に『No.』は何の略なんでしょうか?

  • 部活のOB(OG)について

    お世話になります。 当方、27歳の独身女性です。 高校時代、吹奏楽部で活動をしていました。 今度の6月、吹奏楽部の演奏会があるのですが、 6年ぶりに、会場運営係の打診がありました。 例年、直近の卒業生がやることになっているのですが、 今年はなぜか、私のもとに打診がありました。 私にできることがあれば、協力したいと考えているのですが、 高校を卒業して9年、運営係とは言え、しゃしゃり出るのは良くないでしょうか。 現役生からすると「何でこの代(世代)が?」と思うものでしょうか。 (自分たちが知らないOB(OG)に手伝われるのは、不快でしょうか。) 疑問形ばかりで申し訳ありません。 ご意見をお聞かせ願えればと思います。 よろしくお願いします。

  • GWの略って?

    医療界ではよく 隠語とか省略語をよく使います。例えば昔は体交と言われているものは体位交換の略ですが、体位変換が本当の意味として使います。しかし、体変とは略しません。そのように略語がとても多く使われています。その中でもガーゼ交換をGWと略しています。そのGWとは何?Gはガーゼだろうし、Wは?傷という話もあるし・・・・

  • 技術系OG求職者をどこで捜せば

    環境分析の会社です。化学分析を担当してくれる準社員(バイト社員)を募集したいと考えています。 条件としては、化学系の専門学校・大学卒業以上の女性で、過去に分析の実務経験がある方。年齢は問いませんが、長く勤められる方。 このような方を求めていますが、求職雑誌で募集しても、なかなか希望に添う人材が集まりません。技術系大学・専門学校等のOGに呼びかけたいのですが、どこに行けばよいか分からず、困っています。上記のような人材を募集するのに適した場をご存じでしたら教えてください。