• ベストアンサー

OBとOGの違いは・・・?

良くTVで耳にする言葉ですが、OBとOGは何が違うのでしょうか? すごく気になってます。教えてください。

• Yuuho
  • お礼率54% (434/803)

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sai231ko
回答No.3

OBはオールドボーイ・男 OGはオールドガール・女 この事ですか

その他の回答 (7)

• kitanoms
回答No.8

すでに多くの回答にあるとおりですが、OBは英語のold boyで男の同窓生、卒業生です。OGは、そこから類推して女の同窓生はokd girlだろうとしてできた和製英語です。 OB、OGを和英辞典で引いてみるとわかりますが、それぞれalumnus, alumnaというのが普通の英語のようですね。

• o24hi
回答No.7

こんばんわ。  OBは男性,OGは女性です。  「卒業生」や「先輩」の意味で使います。OBは「old boy」,OGは「old girl 」の略です。

• fine_day
回答No.6

OBはold boy、OGはold girlの略です。 学校の卒業生なんかに使います。 手近な英和辞典を引いてみると、OBは載っていますがOGはありませんでした。 あまり一般的な略称ではないかもしれません。 http://www.tbs.co.jp/catchat/news/main/word/old.html

参考URL:
http://www.tbs.co.jp/catchat/news/main/word/old.html
  • toma9
回答No.5

OB=old boy 男性  OG=old girl 女性 性別のちがいです。

• ZRT
回答No.4

OBとOGは何が違うのでしょうか OB=OLD BOY OG=OLD GIRL ですよね 基本的は同じですよ

• Lyric
回答No.2

OBはold boyの略で、在校生に対しその学校の卒業生をさして言う言葉です。(主に男性の先輩に対して) 卒業生や先輩ですね。 OGはold girlで女性の先輩に対して言う言葉です。

• asuca
回答No.1

OBとOGはBOYかGirlの違いで男か女かという違いです。

Yuuho
質問者

補足

えっ、そんな単純なことなんですか? でも、この前、TVで男性の方にもOGって使ってましたよ。