• ベストアンサー

アトピーの薬の使い方で悩んでいます

DOSdsdの回答

  • DOSdsd
  • ベストアンサー率30% (13/43)
回答No.2

自分も20過ぎから5年間くらい悩まされました・・・ お気持ちよくわかります。 >最初の病院では、左肩を薬で抑えたから、右肩に移った様子と言うと、「そんな事はありません」と言われました。 そんなことはないと思います。経験上・・・私もきちんと知識を持った 医者に当たるまで3件病院変えました。特に最初の、皮膚科はアトピーすら診断できませんでしたし・・・無知な医師もいると思います。 ただステロイドはご存知のとうり劇的に治っても、必ずリバウンドが来てしまうので・・・ほんとにひどい部分に、徐々に減らし、食事で治して行くしかないと思います。 自分の場合、遠方で慣れない一人暮らしで、ストレス、食事だと思います。 ひどいときは、腕の関節、背中、お尻、顔、頭、夜も眠れず、 ステロイドもそのときは知らずに、多用してごまかしてましたが、リバウンドで・・・ 実家の近くに仕事場が出来てからは 今は9割治りステロイドはほぼ使わない状況です、顔と頭が少しかゆい程度です。下半身はほとんどかゆくないです。ステロイドもこの3年全く使ってません。 いろいろ試しました、実際何が効いた?のかは定かではないですが。 今でも実行してるのは 1)食事(実家に帰ってきちんと野菜などを採るようになり、玄米なども) 2)風呂場に塩素除去のタンク型のシャワー、 手を洗う以外極力、顔なども塩素の水道水は使わない 3)風呂上りの保湿材、適度な保湿材を塗る 4)お茶を良く飲む 5)自然水という沖縄の温泉のを霧吹で吹きかけている 食事、特に玄米と塩素除去かなと思います。玄米も癖があるので、(自分はかなり好きで毎日半分ずつ炊いて食べてます。)効果的かとおもいます。 塩素除去もすべては無理だと思うので、良く使う場所に設置してます。 会社などはなないので手を洗うときしか使いません。 かゆいときは保湿、冷たい自然水をかけてます。 ほんとに厄介な病気ですよね。

hisa0001
質問者

お礼

DOSdsdさん、有難うございます。 風呂場に塩素除去のタンク型のシャワー、というのはすごいですね。 そうかー!と思いました。私は水道水で保湿し、水道水を飲んでいます。(悪いとは判りながら・・・) やはりかなり悪いのでしょうね。 まずは食事を気をつけていこうと思います。 ステロイドを3年も使われていないとはすごいです。 私も見習って頑張ります。 アドバイス本当に有難うございました。

関連するQ&A

  • アトピーのステロイドについて

     自分は生まれながらのアトピー持ちなのですが今いろいろなステロイドを塗ってるのですが説明にはかゆみがなくなるとか書いてあるのですが普通にかゆいですし赤くボロボロになります。ステロイドでかゆみはなくならいのでしょうか?  塗っている薬 ・顔  ロコイドクリーム ・頭  アンテベートローション ・全身  メサデルムとヒルドイド混合、アンテベート軟膏とヒルドイド混合、アルメタ軟膏 ・耳  リンデロンVGクリーム

  • アトピー用の塗り薬(アンテベート軟膏)の副作用で、

    アトピー用の塗り薬(アンテベート軟膏)の副作用で、 ホルモンのバランスが崩れる事は、ありえますか?

  • アンテベート軟膏とテラマイシン軟膏の服用

    アンテベート軟膏とテラマイシン軟膏、 アンテベートはいきなり塗るのをやめたらいけないということなので 今でも減らしながら塗りつづけていますが、 新しい場所にむやみにステロイド使いたくないのでテラマイシン使おうと思ってます。 しかし アンテベートとテラマイシンは服用してもよろしいのでしょうか? 本当に困ってるので回答お願いします!!

  • 小児アトピー アレルギーの薬 2歳4ヶ月の娘

    宜しくお願い致します。先日小児アトピーとの事で以下の塗り薬をもらい、1週間医師の指示通り塗りました。      『処方された薬』      ●アンテベート軟膏0.05%      特にひどい部位との事で、肘の内側・首の後ろ・手首・耳。            ●エクラー軟膏0.3%      症状が軽い部位との事で、腕。            ●ロコイド軟膏0.1%      頬にとの事で、頬。 皮膚も綺麗になり(所々ポツポツと吹き出物みたいな感じになっている)、1週間後来診して下さいとの事でしたので伺ったところ、まず、ポツポツの発疹は治りかけの時に出てくるとの事で、(1)『アトラントクリーム1%』を処方されました。また、小児喘息を予防出来るとの事で、(2)「アレジオンドライシロップ1%」と「アイピーディドライシロップ5%』を処方されました。(3)頬はロコイド軟膏0.1%からプロトピック軟膏0.03%小児用に変わりました。(4)肘の内側・首の後ろ・手首・耳は「アンテベート軟膏0.05%」と「ヒルロイドローション」を交互に(例:月・水・金はアンテベート、火・木・土はヒルロイドといった具合に)、腕も「エクラー軟膏0.3%」と「ヒルロイドローション」を同じサイクルで塗るように指示がありました。  【質問(1)】  この薬は調べてみたら水虫等の薬だそうですが大丈夫でしょうか?  【質問(2)】  今までゼーゼーとか喘息の症状もなく、ダニ等のアレルギーも血液検査で大丈夫でしたが、飲ませるべきでしょうか?あまり飲ませたくありません。  【質問(3)】  プロトピック軟膏って薬は強いんですか?2歳4ヶ月の娘ですが、大丈夫でしょうか?  【質問(4)】  ローションだけじゃまだ駄目なんでしょうか?肌の見かけは普通とかわりません。医師はまだ奥に残ってると言います。何が残ってる? 以上、宜しくお願い致します。

  • アトピーの色素沈着について

    こんにちは。私はアトピーにかれこれ 20年ほど悩まされています。 授乳中のため飲める薬も制限されて いますが現在は亜鉛化軟膏+ヒルドイド軟膏 (手)、保湿にヒルドイドローション、 かゆみのあるところはアンテベート 軟膏+ヒルドイド軟膏を塗っています。 (+はミックスです。) 本題ですがもう痒みのないおしりや 関節が色素沈着を起こし本当に 汚いです。鏡を見るのも嫌なくらいで 本当につらいです。 何か色素沈着に効いたものがあれば 教えてください。 ちなみに茶色っぽくなっています。

  • アンテベート軟膏の使用方法について

    こんばんは。 今日、病院に行って、アンテベート軟膏を処方されました。 原因は、新しい薬用化粧水が肌に合わなかったようで、顔全体に湿疹ができて晴れてしまったからです。 今高3ですが、元々肌が弱くて、中1までアトピー性皮膚炎でした。 他にも、漢方薬(桂枝茯苓丸、五苓散)や、かゆみ止め(タオリンOD)も処方されました。 アンテベート軟膏はステロイドが結構強いようですが、顔の皮膚が相当酷いので(目も殴られたかのように腫れています…)仕方ないことだと思います。 症状がよくなったら、ロコイド軟膏に変えるようにとも言われました。 そこで、質問なのですが、漢方を処方されているということは、できるだけ暖かくして代謝を上げたほうがいいのでしょうか? しかし、顔が腫れているので、顔は冷やしたほうがいいとも言われましたのでどうすればいいのかわかりません。(薬を塗ったあとで冷えタオルなどで冷やすのはOKでしょうか?) それと私は沖縄に住んでいるので、湿気が酷いのですが、湿度はどれくらいにしたほうがいいのでしょうか? それと、アンテベート軟膏を1日2,3回塗るのを3日くらい続けたくらいでは副作用は出ないですか? 今、他の病気でリンデロン座薬というのを使っているのですが(半年くらい)それも弱いと思いますがステロイドなので、これを塗ることによって副作用が出ないか心配です。 かなり専門的な知識のいることだと思いますが、少しでもいいのでなにかわかる方、回答お願いします。

  • ステロイド軟膏で毛が生えてきた

    アトピーでアンテベート軟膏を処方され塗っているのですが、 今まで無かった所かつ自分的にありえない所に毛が生えてきました。 産毛ではなくれっきとした毛です。 そこで思ったのですがアンテベート軟膏を生え際に塗ったら髪の毛も生えてきますかね? まぁこれで生えるのだったら誰も薄毛で苦労して無いでしょうけど。 薬に詳しい人の見解を聞かせてもらえますか?

  • アトピーにオロナイン塗ってもいいでしょうか?

    顔がかゆく、掻いたり触ったりするとすぐに赤くなります。 病院へ行くと、アトピーと言われ、いつもステロイドを出されます。 ずっと薬を塗り続けているのですが、痒くて毎日掻いてしまい、またすぐ赤くなっての繰り返しで半年以上治りません。  ステロイド以外のものを塗りたく、オロナインH軟膏をぬろうかと思うのですが、顔に塗ってもよいでしょうか?    または、顔の赤みが治る、ステロイドでない薬がありましたらおしえていただけないでしょうか?

  • エアコン等の温度変化での激痛です

    昨年11月より上半身に湿疹が出来総合病院の皮膚科に通院し今年5月になっても回復のきざしが有りません 前の総合病院での主な投薬・タリオンOC錠10mg・タベジール錠1mg・ダイアコート軟膏0.05%・アンテベート軟膏0.05%でした。5月末に医院変えました、7月になってからエアコンの温度により上半身の肌に痛みを感じるようになりました、当初はアレロックOC錠・アンテベート軟膏0.05%25g・プロぺト25g・皮脂欠乏症も出ておりましたがヒルドイドローション0.3%をいただきましたが塗りますと刺激痛が出ますので中止、先週からは背中のかゆみがひどいのでポララミン2mgも飲んでおります。かゆみは和らぎました。下半身は赤く腫れが有りますのでアンテベート軟膏0.05%・プロぺトを塗っております。ご指導の程宜しくお願い致します。

  • 顔がアトピーでかゆい。薬が効かないです

    こんにちは。幼少のころからアトピーがありました。おさまっていたのですが、また最近かゆくなってきました。特に顔がかゆいです。寝てる時も、かゆみで起きてしまう事もあります。 病院で顔用の軟膏をもらってぬっていましたが、それでも痒いので先生に言うと別の軟膏をだしてくれました。たぶん体にあわないから違うメーカーの顔用ステロイド軟膏だすねって言われました。 それでも痒いです。掻きむしる程かゆいというわけではありません。人差し指でポリポリすればすぐにおさまりますが、また時間が少したつと痒くなってきます。 何か良い手立てはないでしょうか?よろしくお願い致します。