• ベストアンサー

体力をつける走り方を教えてください

私の学校で、2月にマラソンがあるので体力をつけるのに走っています。 毎日、約2キロメートルを体力をつけるために走っているのですが、1km走ったらほとんど歩くペースで走ってしまいます・・・ これでも体力はつくんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • goodn1ght
回答No.3

体が慣れていない場合に速く走ると、心拍数が多くなり苦しくなって現在の体の限界を教えてくれます。少しずつ体を慣らしていくと同じスピードで走っても心拍数が多くならなくなり、スピードを上げて走れるようになります。 (1)2kmを速足よりほんの少し速いスピードでゆっくりと走ってください。 (2)体が慣れてきて物足りなくなりスピードを上げたくなりますから、苦しくならない程度に少しずつペースを上げていってください。

その他の回答 (2)

• usokoku
回答No.2

肺がまったくできていない、と仮定して 100m一分プラスマイナス2秒、で一日10km走ってください。 80m一分が歩く速度です。それよりもちょっと早い速度です。一日10km歩けないのでしたらば、この方法はやらないでください。 血球が増えるのに、一週間くらい、血管が太くなるのに一ヶ月くらいかかります。 ただし、二次成長(小学校から中学校にかけての身長の増加)が終わっていること。

• Dxak
回答No.1

う~ん?おいくつぐらいなんでしょうか? 体力を付けると言うより、持久力を付けるなら・・・長時間に負荷を掛けることに体を慣らす必要があります 歩いていると言うのが、競歩みたいな速度であれば、それでも持久力が付きますが・・・バテバテなら、意味がありません 2キロを走るなら、ペース配分で、前半から、ゆっくり走り、トータル同じペースで走れるように努力したほうが良いと思います まぁ、短距離走と、中距離走では、そもそもペースが違うからね^^;;; 持久力に合わせたペースを確認することから、はじめた方が良いよ