• 締切済み

スキーボードのビンディング交換

サロモン製AXESS120という板を使っています。 http://www.salomon.co.jp/ski/product/products2006/alpine/skis/shortski/axess.html G-STYLEのアルペンのボード用のブーツで使用しようと思ったのですが、ブーツが合いませんでした。 そこで、ビンディングを交換しようと思うのですが、AXESS120に合うような簡易ビンディングは売っているでしょうか??

みんなの回答

回答No.2

手直しも必要ですし、普通素人ができることではありません。特にウッドコアの場合は防水が半端だと腐ってきます。(私も穴あけはチャレンジしたことがあります) ショップでも安全の面から受け付けてくれないでしょう。 面倒なのはわかりますが、やはり履き替えた方が…

回答No.1

こんにちは。 スキーは1mを越えるとDIN/ISOの規格に乗ったビンディングが付いてきます。 1mを切った場合は規格外となり、テコの原理で転んでも大きな力がかからないということで簡易ビンディングで良く、たまたまアルペンボード用のブーツにも適合したということでしょう。 60cmくらいの「ビッグフット」とかの時代はそれでも良かったのですが、99.9cmブームが来ると、解放しないが故に変なところで大怪我をしたという事例が出て、サロモンさんでも普通の解放式ビンディングと組み合わせて売るようになりました。 板からビンディングを取っ払って、穴を埋めて適当な簡易ビンディングを付ければ乗れるでしょうが、変にコケた場合はどうなるか… お金はかかりますが、普通のスキーブーツをお求めになった方が…

pop711
質問者

お礼

sanpokojinさん 回答ありがとうございます。 スキーブーツは既に持っているのですが、板を変えるときにいちいちブーツを変えなければいけないのがわずらわしく思えたので。。。 やはり穴を開けたり埋めたりするような大幅な手直しが必要でしょうか。