• ベストアンサー

福島瑞穂おもしろ発言集

オムライス党の福島みずほが なんか毎回いろんな内閣に対して 「なんとか内閣」とか 「なんとかによるなんとかのための内閣」とか くっだらね~ことばっかり言ってますが けっこうバカバカしすぎてそれなりにウケてます。 みずほのつまんねー内閣ネーミングを いろいろ教えてください。 また、そんなのがリストアップされたサイトなんかあると最高です。

• 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

福島瑞穂の政治姿勢は、「選択的夫婦別姓の導入」「在日外国人の権利拡大」「憲法9条改正反対・集団的自衛権の否定・憲法改正の為の手続法 への反対」「自衛隊は憲法違反」「死刑制度廃止(福島は死刑廃止議員連盟に所属している)」「原発の段階的廃止と自然エネルギーの導入」などがありますが、どれ1つ取っても今の社民党のとっている反対のため反対のやり方なので矛盾をつかれるとますます発言がおかしくなってきます。 家族制度に反対の立場をとっていて、著書で「私は、子供が18歳になったら『家族解散式』というのをやろうと思っている」、「子どもが18歳になれば、『ごかってに』と言いたい。365日、24時間、 他人の干渉なしに生きて、自分でも白紙の人生をどう生きるか考えたらいいし、 私もそうしたい。私の場合は、子どものごはんや休みのいろんなやりくりをする ことから『解放』されたいのだ。バンザーイ。」と述べている。あきれるほど何でも反対です。 今の日本が少子化対策にやっきになっているのに、次のような著書があるのは許せない。 1992年7月 『産まない選択 子供を持たない楽しさ』亜紀書房 そのくせ彼女は弁護士の海渡雄一とは夫婦別姓の事実婚の間柄にあり、自分の都合の良い行動をとっていると言うことになる。

kingkty
質問者

お礼

矛盾だらけというかあいかわらずというか・・。 私はこの人を政治屋とは思わず、政治家風芸人と思っています。 そう思ってみると、毎回楽しい発言をしてくれる。 おもしろい人として認知してしまうと、ストレスがなくなりました。 回答ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• shin0620
回答No.3

すこしピントがずれるかな? テレビ朝日『朝まで生テレビ』での発言。 (愛知長久手町での立てこもり、警察官射殺事件で) 「警察官は他人を守るためには死んでもいい」(主旨)発言。 さすがに周囲が騒ぎ出し、しどろもどろ。 何この女?(←ぎりぎり言葉を選んで)と思いました。 失礼しました。

kingkty
質問者

お礼

ふふふ。 さすがみずほたんです。 ありがとうございました。

回答No.2

ごめんなさい。なんで「オムライス党」なんですか。

kingkty
質問者

お礼

「自民と民主はカレーライスかライスカレー、福神漬けがついてるかどうかそれくらいの差しかないじゃないか! 私たち社民党はオムライス。 子供も高齢者もみんな大好きオムライス!」 福島みづほ師匠の発言です(笑) と、いうことでオムライス党と呼ばせてもらってます。