• ベストアンサー

ピレコ&作曲について

カワイから発売されているピレコというCDにそのまま自分のピアノ演奏を録音できるという画期的な録音機材の購入を近々検討しております。そこで、ピレコを実際に購入した方へ質問なのですが、ノイズとか本当に気になりませんか。また、ピレコ以外にピアノの録音に適した機材がありましたら教えて頂けないでしょうか。値段は10万以内で。 上記の質問とは別になるのですが、最近ピアノ演奏以外に作曲もしたいと思うようになり、音楽理論とか独学で勉強中なのですが、正直ピアノ演奏とは違い、どのような教材を参考に勉強したら良いのか分からない為、いい教材を知っている方、または音楽を指導されている方、アドバイス宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • TAC-TAB
  • ベストアンサー率76% (1921/2526)
回答No.5

再びTAC-TABです。 なるほど、下記サイトで試聴しました。 http://pireco.blog.kawai.co.jp/ これで聴く限りは良い音ですね。なにより手軽という点がウリでしょう。マイクはいわゆるピエゾ(コンタクトマイク)ですね。ピアノの録音とCD製作のみに目的が限られているなら十分な価値はあると思います。 私の推奨した方法は、このサイトの写真にある、ホールの天井に2本のマイクが取り付けてあって、そこから音を拾うという方法と同じで、ミキサー経由で一旦パソコンに取り込んでリバーブやエコー処理をしてCDに焼くというものです。 ピレコの欠点?はと言えば、機器の開発目的がピアノの録音に特化されているので、この目的以外には使いづらいという点だと思われます。これは専用機なので当然だと思います。 パソコン経由で「Sound it!」で編集すれば、「音」的には、ピレコに遜色なく仕上がると思います。またミスタッチをはめ込みで部分補修できるのも便利です。それなりの手間はかかりますが・・・。 他に、作曲もやりたいとのことであれば、重ね録音などもされるでしょうから、パソコン経由に利があると思います。費用も安いです。 XG worksは定番です。MIDIだけでなく生音のデータも扱うことができるのが魅力です。作曲・編曲(オートアレンジ)・楽譜作成など習熟すれば自由自在です。良いソフトです。ぜひ使いこなしてください。 定番虎の巻として、「リアルなMIDIの作り方教えます。!!」というのもあります。 http://item.rakuten.co.jp/otanigakki/sk0508101/ ソフトの操作法でなく、作曲そのものであればDTMに連携した作曲サイトとしては http://www.shigeoki.com/kouza/compose/ やはりMIDIキーボードは必須です。(ただし、普通のキーボードでもMIDI対応は多いです。MIDI専用である必要はありません。) http://www.kyuukyoku.com/soft/keyboard/ 最後に作曲関連の書籍の紹介です。 「楽典」から始まって、「和声学」「対位法」というのも現実には大変だと思います。 こにポータルサイトがありますので、お手軽な方法で行かれたらよかろうと思います。 http://homepage2.nifty.com/GIZMo/compose/songbook.html この中では、この本を推奨します。 http://www.rakuten.co.jp/gakkiwatanabe/486599/659089/770690/ 高くてよければ http://item.rakuten.co.jp/wants/sakkyoku-2set/ 以上です。

monomono1192
質問者

お礼

どうもたくさんのアドバイスありがとうございます。非常に参考になりました。TAC-TABさんの参照されたピレコのサイトは自分も一度閲覧したことがあるんですが、音はかなりいいと思います。その代わり、やはりご指摘いただきましたようにピアノに特化しているものですから、ピアノ以外の演奏目的では使えないのが弱点ですし、値段が少々高いですよね。 XG worksはほとんど扱えていないので、これから作曲法と共に学習していきたいと思います。「リアルなMIDIの作り方教えます。!!」→これ持っています。でも全然読めて無いです;。ちなみに推奨されている作曲の参考書も一回書店で見掛けたことがあります♪。 また質問で悪いのですが、Sound it!は音楽(サウンド)編集用ソフトで、XG worksはDTM専用のソフトという認識で合っていますか?これらのソフトは別の用途で用いるんですよね。サウンド編集→Sound it!、DTM→XG worksって感じで。 それと、 >やはりMIDIキーボードは必須です。 とあるのですが、よく作曲家のヒトがピアノとは別にMIDIキーボードやシンセサイザーをパソコンの傍に置いて鍵盤押さえていますが、あれはその場で音を確認したり、♪の入力を鍵盤上でする為に必須なんですか?MIDIキーボードやシンセサイザーがあるといかにも作曲しているなって感じでカッコいい気もするんですが、何でピアノとかとは別に鍵盤があるのかシックリ来ません。また、ピアノは88鍵ですが、MIDIキーボードとかは鍵盤数が少ないので、足りない音域はどうするのだろうとか疑問に思ってたりします。ちなみに電子ピアノでMIDI端子が付いてる楽器を持っているのですが(YAMAHAのグラビノーバ)、XGworksと連携出来ないかと思い電子ピアノのMIDI端子からパソコンにつなげてXGworksを鍵盤で♪入力出来ると思って過去に数度チャレンジしたのですが、接続が上手くいかないようで、MIDIキーボードをやはり別に購入する必要があるのかなって考えています。MIDIキーボードとシンセサイザーを購入するならどちらがいいですかね。MIDIキーボードでいろんな音が出せるってものがシンセサイザーだと思っているんですが、合ってますか? すいません、かなりややこい初歩的な質問を何度も。

その他の回答 (4)

  • tom0120
  • ベストアンサー率26% (367/1390)
回答No.4

訂正・・・(^^; ・コードづけは、「ダイトニック」でOK。           ↓ ・コードづけは、「ダイアトニック・コード」だけでOK。

  • tom0120
  • ベストアンサー率26% (367/1390)
回答No.3

作曲の「レベル」と「ジャンル」がわからないので、アドバイスしづらいのですが・・・。 ■作曲初心者なら・・・ ・「C調」のメロの練習 ・「1部形式」(8小節) ・コードづけは、「ダイトニック」でOK。 これだけで、十分、作曲可能です。 ■本格的なら・・・ 「和声法」の基礎の学習してください。 http://www5d.biglobe.ne.jp/~sak/sak/index.htm 参考書は、「和声法」というタイトルの関係をどうぞ・・・ いろいろ、ぐぐるとあります。

monomono1192
質問者

お礼

参考になります。ありがとうございます。 作曲に関しては初心者です。ピアノ演奏は一応現在も習っているだけあってそこそこは弾けます。ですが、演奏も作曲も本格的に勉強したいと思っています。コード理論とかはそれなりに独学で勉強したことはあるのですが、途中で挫折しました。頑張りたいです。

  • TAC-TAB
  • ベストアンサー率76% (1921/2526)
回答No.2

すみません、再びTAC-TABです。 有用なサイトを1ヶ紹介忘れしてました。 DTMなら、 http://www.kyuukyoku.com/course/dtm/index.html

  • TAC-TAB
  • ベストアンサー率76% (1921/2526)
回答No.1

ピアノ専用録音機は使ったことがありませんが、ピアノの録音なら以下の機器を購入すればキレイにできます。 マイク→ミキサー(音質調整・その他ミキシング)→パソコンへの録音→ファイル変換→CD作成は簡単にできます。 費用は、2万円強だと思います。 おススメマイク ベリンガー/C-2 Studio Condenser このマイクは2本セットです。これを奏者の背中の上1mあたりに空中に吊ります。専用のスタンドもありますが、ピアノの場合は床からの振動がよくないので、天井から工夫して吊るほうが良い。 http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=181%5EC2%5E%5E マイクプリアンプとしてはミキサーを使うのをお勧めします。 ベリンガー/XENYX1002 これで音質調整してから録音 http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?item=181^XENYX1002 ステレオホーンプラグ ステレオミニプラグ 変換ケーブル Audio-Technica ATL4A62/1.5 http://www.getplus.co.jp/product.asp?product=408979 上記ミキサーとパソコンをつなぐケーブルです。 なんでもWAVE http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se128408.html フリーソフトです。CDに焼けるようにファイル変換します。 あと少しぜいたくを言えば、Sound it!というソフトを買えば、編集なども自由自在です。ミスタッチを部分的に入れ替え修正したりできますので、録音時にプレッシャーがありません。エコーなどのエフェクトも自由にかけられます。こんなに優れたソフトは他にありません。CDを作るときも超便利です。 http://www.ssw.co.jp/products/sit/win/sit50w/index.html 作曲のほうは まず、作曲講座サイト http://valse.lolipop.jp/mr-bear-crash/music/music.html キーボードができるのであればMIDI対応キーボードとソフトを買うのが一番良いのですが手始めには下記がおススメ 作曲支援無料ソフト「さくら」 http://oto.chu.jp/cgi/sakura-q/srch.cgi?no=0&mode=log&logs=1.txt さくらには関連サイトたくさんあります。 たとえば「さくら質問」 http://oto.chu.jp/cgi/sakura-q/srch.cgi?no=0&mode=log&logs=1.txt 音楽関係フリーソフト http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/art/ その他、AV関係はフリーソフトたくさんあります。 色々お試しください。

monomono1192
質問者

お礼

いろいろな情報頂きまして、ありがとうございます。作曲講座のサイトなかなかいいです♪強いていいますと、書籍の紹介もして頂きたいです。マイク→ミキサーを使った録音の方が綺麗に録音出来るとうか、エフェクト効果などを付けたり編集しやすいということなんでしょうか?ピレコとマイクを使った録音どちらが将来的には良いと思われますか?ピレコは結構値段がするんですが、設定などが簡単かと思って検討しました。「ピレコ」で検索して頂くと多分「ピレコ」が何ものなのかご理解して頂けると思います。 また、1年くらい前に作曲に関してはDTMから始めようと思い立って、YAMAHAのXGworksでしたっけ、あれを購入したんですが、具体的に作曲の勉強してからだって思い、なかなか手付かず状態になっているんですが、作曲支援ソフトとして有効だと思われますか。

関連するQ&A

  • 耳コピと作曲について

    ギターをやっています。(フィンガーピッキング) (1) 耳コピ・作曲をするには、どんな音楽理論が必要なんでしょうか? 独学で勉強していて、今はコード進行(ダイアトニック)を勉強しています。 なかなか頭に入らなくて・・・。 それ以外に何が必要ですか? (2) 知り合いがピアノの先生をしていてその方に、音楽理論を習おうと思っているのですが、ギターとピアノでは理論は違うのですか? 今やっているコード進行とか、耳コピ・作曲に必要な理論とか・・・。 それか、ギター教室にいくか迷っています・・・。

  • 作曲の参考書

    はじめまして。 私はピアノがまあ上手くはないですが弾けて、音楽理論もそれなりに勉強したことがあります。作曲の勉強を独学で勉強したいのですがなかなかこれといった書籍が見つからないので、お勧めの作曲が学べる書籍を教えてください。

  • 作曲の勉強に十分な時間は?

    私は、音楽大学の進学を目指している者です。 ピアノでの入学を考えていたのですが、 音楽の理論について勉強しているうちに作曲に興味を持つようになりました。 高3なのですが、この時期に浪人を決めて、ピアノから作曲に変更するというのは、 ありでしょうか? 作曲というのは、頑張っても1年半程では足りないのでしょうか? 質問にお答えいただけたらうれしいです。

  • 作曲法について

     これから、ピアノを使って作曲をしたいと思っている者です。作曲する上で役立つ、適当な音楽理論書を教えて頂けないでしょうか。中田喜直さんの『実用 和声学』は持っています。よろしくお願い致します。

  • 作曲できるようになるためにコピーしまくるというのはありですか?

    作曲できるようになるためにコピーしまくるというのはありですか? コード進行や音楽理論を学ぶのではなく様々な曲の全てのパートを演奏またはDTMで打ち込んだりしてコピーしていれば、感覚で作曲ができるようになるのではないかと思っております。「こうすれば変にならない」だったり「ここはこういうふうにするといい」だったりそんなことも感覚で分かってくるのはでないでしょうか? もちろんちゃんとした作曲は理論を学んだほうよいのかもしれませんが、コピーをしていれば感覚で作曲ができるようになるか?という事をお聞きしたいです

  • 作曲家になるには。

    私は将来劇伴などを作る作曲家になりたいのですが、音楽理論は覚えた方がいいのでしょうか? また専門学校と大学、どちらが作曲の勉強を詳しくできるのでしょうか?

  • 作曲がしたいです。どんなことをすればいいですか?

    ゲームの音楽が好きで、曲が良かったゲームのサントラをよく買ったりします。 ゲームをするたびに、よくこんな曲が作れるなーと感心します。 なので私も曲を作りたいと思いました。 パソコンで作曲したいです。 DominoとTiMidtyというソフトを使って何回か作ってみたんですが、 かろうじてメロディーだけは形になりましたが、 それ以外のベースとかドラムなど、どう手を付けたらいいものかわかりません。 あと、作曲ソフトは違うのに変えたほうがいいですか? それから、作曲するには楽器が弾けないとダメなのでしょうか。 一応家には、ピアノとギターがあります。 弾けませんが、ゲームの曲を演奏出来たら嬉しいです。 作曲できるようになるにはどんなことをすればいいですか? よろしくお願いします。

  • 作曲環境とDTM

    作曲活動を再開したいと思います。 以前はバンドもあって演奏家には困らずピアノorギターで録音した物を編曲して、という感じで曲を作ってきたのですが・・・ 今は演奏家も居ず、楽器も売り払ってしまって音源が作れない訳でどうしようと調べているとDTMを発見しました。 しかし機械にはまるで弱い私なので心配で・・・ 一応、MIDIキーボードと作曲ソフト、オーディオインターフェースを用意しようと考えていますが、その他に揃えると良い機材があったら教えてください。 また、どれを優先的に揃えた方がいいのか? 配線の心配はいらないのか? DTMに関する豆知識みたいなものも大歓迎です(オススメのソフト等)。 よろしくお願いします。

  • 作曲をしたいのですが、どうやって学べばいいですか?

    こんにちは! 20代のOLです。 パソコンでJ-POP調の曲を作ってみたくて、 EOS-BXというシンセを買いました。 ソフトは付属のDAWorksです。 ピアノは昔10年くらいやっていたのですが、 作曲については全然勉強したことがありません。 そこで、会社帰りや週末に通える作曲を教えてくれる スクール(大阪-天王寺間の御堂筋線か、梅田-塚口の阪急神戸線沿線)や文化教室があったら教えてください。 もしくは、家で勉強できる教材やサイトでもかまいません。 ちなみに、楽譜は読めますが、コード?の理論とかは分かりません。 よろしくお願い致します。

  • 作曲の勉強をするには

    絵の専門学校に通う友達に、アニメーションを作ることがあったら作曲をしてほしいと頼まれました。 僕は昔ピアノを習っていたことがあったので、作曲もできると思ったらしいのですが、ピアノを少し弾けるだけで作曲についてはほとんど知りません。 また、大学に通っているため専門学校やスクールなどにもいけないので、独学で学びたいと考えています。 現状として、メロディーは作れますが、伴奏やコードをつけるのはまったくできませんし、できればちゃんとパートごとに演奏するようなものを作りたいと思っています。(つまりは編曲まで) ピアノをやっていたこともあって、音符などの基礎知識は理解できます。 ジャンルとしてはアニメの中で流れるBGMのようなものになると思いますが、最近の歌手が歌っているようなものも作りたいです。 このような状態からでも独学で勉強することはできますでしょうか? 参考になる本や、音楽を公開している方のHPがあればぜひ教えてください。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう