• ベストアンサー

作曲をしたいのですが、どうやって学べばいいですか?

こんにちは! 20代のOLです。 パソコンでJ-POP調の曲を作ってみたくて、 EOS-BXというシンセを買いました。 ソフトは付属のDAWorksです。 ピアノは昔10年くらいやっていたのですが、 作曲については全然勉強したことがありません。 そこで、会社帰りや週末に通える作曲を教えてくれる スクール(大阪-天王寺間の御堂筋線か、梅田-塚口の阪急神戸線沿線)や文化教室があったら教えてください。 もしくは、家で勉強できる教材やサイトでもかまいません。 ちなみに、楽譜は読めますが、コード?の理論とかは分かりません。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sanori
回答No.1

ふつうの作曲関係の基本書は、楽器屋さんに行けば、何冊も売っていますが、下記の本は、一味違いますよ。 役に立ちます。 「ヲノサトルの甘い作曲講座」 ヲノサトル著 リットーミュージック 付録にCDが付いてまして、本を読みながら聞けば、コード等の勉強が出来ます。一部、変態気味のコードも。(笑) 私は、ネットショップ(アマゾン)で買いました。