• ベストアンサー

打ち明けるべきでしょうか?

lotuswhiteの回答

回答No.4

この先、お互いが違和感を持たずに付き合って行くには全て話すべきだと思います。 相手が、男性であれ、女性であれ、良い意味で腹を割って話す事は必要だと思います。 これから、どういう関係を築きたいかによると思いますが、今の彼と、何でも話せる関係を築いて行きたいなら、採るべき行動は絞られてくると思います。 自分の中に引っかかった物があると、相手にも引っかかった物が出てくると思います。 相手に全てを出して欲しければ、自分から全てを出すべきだと思います。 次に進むには、事実を全て受け入れ、新しい物を創る努力が必要だと思います。 生きていく事は、創って行く事です。 全て自分で抱え込まず、一緒に創って行けばどうでしょうか。 最初にそうすれば、今後もそういう関係を続けて行けるんではないでしょうか。

dorafuji
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が遅くなってしまってすみません。 やはり聞かれた以上は話した方がいいんでしょうね。 長期的な関係を築きたいと思うなら尚更。 >次に進むには、事実を全て受け入れ、新しい物を創る努力が必要だと思います。 >生きていく事は、創って行く事です。 昔の事に囚われすぎていてこれからのことや 本質を見てなかったと思いました。この言葉忘れないようにします。 アドバイスありがとうございました!

関連するQ&A

  • 恋愛の長続きの秘訣とは

    私は今まで7人の方とお付き合いをしたのですが、どの方とも長続きしませんでした。 最長で1年です。 大抵、大切にしてくれる優しい人なのに気持ちを重く感じて別れを告げてしまうか たいして優しくない人に嵌ってしまい、想われてないと不安になり別れを告げるか、振られてしまうかの2パターンです。 「優しい人とは付き合っていけないのかも、私は愛されるのが嫌なのかな」と考えてしまい不安になります。 最近、いいなと思っている人がいて、その人も私に好意を持ってくれているみたいなのですが、 過去の恋愛が軽いトラウマでなかなか気持ちに正直になれません。 彼はとても気が利いて、すごく優しくしてくれる人です。 ただ、また付き合っても、重いと思って振ってしまうのではないかと怖いです。 優しい人を傷つけるのはもう嫌です。 愛されたい、大切にされたいと思っているのに・・ 自分の恋愛のタイプとか良い嫌の境界線が分からなくて困っています。 長く付き合うだけが大切だと思っているわけではないのですが、 1人の人と長く信頼関係を築けるようになりたいと、切実に思っています。 難しい質問の仕方で申し訳ないのですが、 何かアドバイスいただければ幸いです。

  • 皆さんならどうしますか?

    25歳会社員女性です。 社内に片思いの人がいて、 相手からもほんのりと好意は感じていたのですが 私自身が焦りたくないのであまりアプローチはせず こちらからもやんわりと好意を伝える程度で 恋愛に至る具体的なステップは何も踏んでいません。 お互いのタイミングがあまりかみ合わない事もあり あまり縁がないのかな…と思いつつもなかなか吹っ切れずにいたら 相手が転勤で違う支社に行ってしまいました。 メールアドレスや携帯番号も交換しているし アプローチする事は可能なのですが 上記のタイミングの件や、 相手の気持ちが恋愛まできてない事などを考えると 今直接的にアプローチするのはどうも得策ではないと思ってしまいます。 (仕事上の付き合いは今後も僅かながらありそうです) そんな時に飲み会で出会った別の男性から はっきり好意を感じるアプローチとデートのお誘いがあります。 嫌ではないのですが 現時点では他の人に目がいっている事もあり まだよく相手の事を知らないので仲良くなりたい気持ちはありますが 恋愛対象ではないので気をもたせてはいけないしと躊躇してるんですが 皆さんならこういう場合どうしますか? あまり進展がなさそうだけどハッキリさせなかった為に 吹っ切れない片思いの相手を忘れるためにも こちらからの特別な好意はないけれど誘ってくれる人と デートした方が良いのでしょうか? それともこれは失礼にあたりますか? まずは片思いの相手への気持ちを スッキリさせるべきでしょうか? こんな場合皆さんならどうするか、ご意見きかせてください。

  • 好きなのに踏み込めません…

    恋愛能力が低く昔からお付き合いしても自分で相手に壁を作ってしまいます。 壁と言うのは幻滅されたくないと思う気持ちが強く、常に綺麗でいないと等リラックスしてる様に振る舞うんですが実はリラックスしてなくて…これが普段です。みたいな感じで自分でも呆れます(__) 初めっからリラックスなんて出来ないのは分かるんですが、長続きもした事がないので先がどうなるか分かりません↓皆さんはどうなのかご意見番もお伺いしたいですm(__)m 軽度の社会不安障害がありそれは薬で症状は和らぐんですが、もし症状が出たらと思うとデートに行くのも嫌で躊躇してしまいます。 今お互い好意を持っている相手がいるんですが、彼には全てお話していてそれでも待つと言われて待ってくれています。  私もこの人と前に進みたいと思っていますが、どう踏み込めばいいのか分からなくビビってもいます。長文の上まとまっていないように思えますが、宜しくお願い致しますm(__)m

  • シャイな男性。煮え切らない、脈なしなのか・・・。

    みなさんのご意見、よろしくお願いします。 気になる人がいます。 すごくシャイというか傷つくのをこわがっている感じがします。 過去の恋愛のトラウマもあるのでは、と友人から聞きました。彼は付き合って続くと結婚を考えるタイプの様ですが、2回連続でふられているらしく、1人は結婚式について話し合いも進んでいたそうです。その後短い付き合いは1度あったがもう3年彼女がいない。 付き合いそうになっているものの、なかなか進展しません。 彼がただ単に付き合うまでの好意がないのか、それとも好意はあるのに一歩進んできてくれないだけなのかわかりません。大人数でいる時も二人でいる時も、私の勘違いでなければ相手の好意は感じます。 私が告白してみればハッキリするのですが、それ以外で何かわかりやすいサインてありますか?(好意がある、ない、の両方の観点から) また、シャイ、トラウマ的なものがある場合、肝心のところで躊躇してしまいますか。 彼はノリがいい、冗談を沢山いう第一印象と違い、実は大人しく繊細で人見知りするタイプではあります。

  • 「恋愛する余裕」ってなんでしょうか。

    多くの方から回答いただけると嬉しいです。 私も、必ず締め切るまでにはお礼を言います。 恋愛って、しようと思ってする方っているのでしょうか。 だとしたら、「今は、恋愛する余裕がない」という 言葉があるのかもしれないですよね。 実は、好意を寄せる女性が 忙しくて、今は恋愛する余裕がない・・・ というようなことを言ってました。 勿論、自分だけに向けてではなく。 いつの間にか相手を好きになっていて、それが 忙しくてもなんでも始まってしまう恋だと 自分は、思っているので ここで 彼女は、「今恋愛する気持ちがないんだ」 と諦める気持ちになれません。 勿論、相手が落ち着くのを待つのが大切なような気もしますが 待ち望んだところで、叶う話でもないと思うのです。 自分の好意に気づかれてる、気づかれていない どちらにしても、現時点では彼女の俺に対する 気持ちが、0なのは、「恋愛する気持ちがない」という 発言で明白だとは思います。 (まだ知り合って1ヶ月というところですが・・・) ここから、もし、この恋愛をスタートさせるとすれば 相手に対してどんな接し方が良いのでしょうか。 「相談に乗る」等は、勿論してあげたいですが 相手が、そもそも相談してこなければ、始まらないので できれば、こちらからできるアクションを教えていただけると 嬉しいです。 (導入部分は、メールを使ったものでお願いします。 同じ会社とかの人ではないので。) たとえば、メールって、こういう場合、どうしたらいいのでしょうか? 知り合った当初は、お互い送りあっていましたが 彼女の忙しさもあってか、最近は、 こちらから送らない限りメールが帰ってこないので 3日前から、送信していません。 これは、躊躇しすぎなのでしょうか? それとも、まだまだ待っていたほうが良いのでしょうか?

  • 友達でいたい時、どう伝えますか?

    付き合ってはいませんが少し前まで、仲良くしてた人がいました。 その時、私は相手に対して好意があったけれど、 気持ちを伝える前に、関係が終わって(?)しまいました。 相手も私に対し気持ちを伝えてきましたが、 過去にいろいろと恋愛にトラウマをもっている人で、 人を好きになるのが怖いからと、一方的に連絡を断たれた感じです。 しばらく悩み、時間も経ち、この人とは友達でいたいと思うようになりました。 今までに恋愛感情のあった人と友達になった事がないので、 どう伝えたら良いのか分かりません。 その人と友達として繋がっていたい事を、上手に伝えたいのですが アドバイス頂けたらとうれしいです!

  • LOVEって?(長文です)

    24才♀です。 自分の恋愛観に悩んでいます。(長文になります) 私は恋愛経験が少なく、過去、恋人は1人でした。 小学校から一緒だった人で、実質ちゃんと付き合っていたのはたった1年程ですが、友達以上恋人未満のような形では、9年程の付き合いでした。 なぜ、そんな形だったかというと……。 24にもなって笑われるかもしれませんが。 人を好きになる(LIKEではなく、LOVEという意味で)という感覚があまりよく分からないのです(;_;) その彼とも、私が好きになれれば長く恋人として付き合えたんだと思います。 彼の私へのキモチは、自惚れでもなく、本当に強かったので……。 私は人としては彼の事は好きでしたが、恋人としての関わり方ではなくて良いと感じてました。 なので、そんなキモチで彼とずるずる居たらいけないと思い、話し合い、今では全く無関係です。(アドレスも変えたし、最近彼は結婚したみたいです。) それから、恋人までいかない関係の人は何人かいましたが、特に感情がわかずに自然消滅に……。 そして、今、飲み会で知り合い仲良くなった彼と結構頻繁に(週1位)会っています。 知り合って2ヶ月になりますが先月、告白されたのです。でも、やっぱり相手の好きに応えれるキモチはなかったので、正直に「あなたの事は好き(LIKE)だけど、LOVEではない。だから、今すぐに応えれない。」と伝えると、彼はLOVEになるまで待つよと言ってくれました。 私も、彼へのキモチはLOVEに変化していくかもしれないという期待があったので、そう正直に言ったわけで。(過去の話もしました) なので、それからはまた普通に遊んだりしている関係です。 ですが………やっぱり……LOVEが実感できないんです。(;_;) 今まで、恋愛経験も少なく人を真剣に好き(LOVE)になった事がない自分が不安です。。。 幸せな事に、相手から好意を抱かれる事は多々あったのですが、その度に、なんで私はこんななんだろう…相手に期待させるような事をしてるだけだ……と、凹みます。。。 特に、今仲良い彼からは告白された上で会ってるわけですから……私も自分のキモチを確かめながら会ってるのですが…… 話は合うし、落ち着きます。一緒にいて楽しいです。 友人に言うと、それは好き(LOVE)だよ!と言われるのですが。 私としては、なんだかしっくり来ないのです。(経験不足だから自分で気付いてないだけでしょうか?) 遊んでるだけで良いんです。恋人的な行為は特になくても………。 でも、彼は当然、違います。でも、ちゃんと待ってくれてるんです。(;_;) 私は肉体的な結びつきよりも、精神的な結びつきの方がカナリ重要なタイプなんだとは思ってます。 もしかして、この考え方が進展を拒む……というか、自然とそうキモチをコントロールさせているのでしょうか。 あぁ………、難しいです………。(笑)

  • 過去によく似たタイプの人と・・。

    以前私がつきあっていた彼は、誰にも何にも依存する気がなく、自分で何でもやってしまう人って、家族にも、友達にも彼女にも頼りきってしまうことがないというか、人に対して気を抜かないというか、はまり切れないというか、そういう人と過去おつきあいをした経験があります。 私は甘えたがりだし、依存とまではいかなくとも、何があっても甘えれる、頼ったり頼られたりするおつきあいを望み、勿論そうできる環境を作りたいと考えているので、私的にうまくいっていると思っていた時期に過去の彼から「恋愛や相手にハマったりしない」と言われ、とても寂しい思いをしたことがあります。 今のスキな人が、過去の彼によく似たタイプということに最近気づきました。 好みとは、やはり偏るものかもしれません。 まだ彼とはおつきあいはしていないものの同じ寂しさを感じる事を考えると、今やめておくべきか、彼を好きな気持ちを優先すべきか迷っています。 過去の恋愛で学んだ事もあり、今はうまく対応できていると感じていますが、人間なんてそう変わらないとも考えます。 ご意見いただけませんでしょうか。

  • 信用していいものでしょうか?

    私は女で33歳です。 そして、職場に35歳のちょっといいなと思う人がいたのですが、1ヶ月前に、きっかけがあり、メールアドレスを交換して以来、ほぼ毎日メールのやりとりをしてます。 最初、私は彼がいたのですが、彼がいた時にも、わりと甘い内容のメールが来ていました。 当時、彼は結婚指輪をしていたので、結婚しているものと思い、私もあまり好意的な返事は送らなかったのですが、話をしているうちに、彼は独身で、彼女もいなく、社会的な信用を得たいがために、指輪をしているそうです。 その真意が私には少し理解しがたいのですが。。 また最近、彼と別れたので、やはり寂しさもあり、私に好意を持ってくれることはとても嬉しく思います。 しかし、好意的とも受け取れるメールなんですが、 「俺に惚れた?」「俺ってどう思う?」などという、私の気持ちを聞くようなものばかりで、特に好きということは言われてません。 ただデートには誘ってくれているのですが、「狼になるかも?」などという、体の関係をにおわせるようなメールも多いので、それも気になるところです。 体の関係だけを希望する場合でも、やはり1ヶ月もメールを送り続けてくるものなのでしょうか? また、過去の恋愛などにも興味があるようで、いろいろな質問もされます。 私は彼に好意を持ち始めていますが、遊びでしたら深入りしないほうが良いと思い躊躇しています。 またもしもデートしたとして、体の関係をせまられら場合どのように断るべきでしょうか? 好意もありますし、同じ職場なので気まずくなりたくはないのですが・・。 やっぱりこの彼、信用できないでしょうか? 会社の書類を見たことがあるので、独身ということは 本当です。

  • 自分の気持ちを伝えることが自分本位なことに思えてしまう。

    (現在回答いただいている投稿へはこのあとすぐにお礼をさていただきますのでご了承ください) 好きな人に「好きです」とはっきり言える人は清々しい・・・と、ある本に書いてありました。 私もそう思います。 電話だと顔が見えないから躊躇します。実際相手を前にすれば、顔の表情で言葉にしない気持ちが感じ取れるし、私自身の感情もダイレクトに伝わると思う。 だから、直接相手に言えたらいいんだけど、それにはタイミングが難しい(周りに人のいる環境では無理だけど、個人的に呼び出したりしたことがないから)。 メールで告白なんてちょっと軽いので、今度ある物を渡す機会があるので、それに同封する手紙で正直な自分の気持ちを書こうかと思いました。今まで正直に行動できないことがあって、誤解されているかも知れないことを説明したいとも思います。(全然誤解されてない可能性もありますが・・・) ・・・でも・・・告白って、結果はどうであれ自分の気持ちを伝えて気持ちを軽くできるかも知れませんが、伝えられる相手の立場はどうなのかな・・と思います。 告白がとても自分本位な行為に感じられてしまいます。 気持ちを伝えないと何も始まらない・・というのに。 誰でも好意を持ってもらえたら嬉しいものだとは言うものの、特別な気持ちを伝えられて困ってしまう場合もあるんじゃないかなぁ・・と思うのです。 心を開いた手紙を書きたいと思う反面、タイトルのような気持ちになってとても躊躇します。 ご意見をよろしくお願いします。