• ベストアンサー

ビートルズに影響を受けたアーティスト

海外はもちろんのこと日本でもビートルズの影響を受けたアーティストはたくさんいると思います。奥田民生さんもその一人だと聞いたことがあるのですが、他にはどのようなアーティストの方がいるんでしょうか?教えてください。 詳しくのっているサイトなどがあればぜひ教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#79085
noname#79085
回答No.5

かなりの変化球ですが、 大岡昇平(小説家)・・・ 66年の来日公演に行っております(ちょっときつめの批評を書いておりましたが) 私が考えるにまずポップ、ロックアーチストとして生活できる人、要するにプロですと100%に近いでしょう、少なからず影響を受けているはずです、偉大であるとしか言い様が御座いませんが。 数あるミュージシャンの中で「最も影響を受けた」のがビートルズであると公言しているのは先々の方の書かれる通りでありましょう、他にも・・・日本のミュージシャンには疎いので・・・忌野さんもそうですね、父が(養父)無くなった時、自分がレノンと同じ様な境遇になった、そんな複雑な心境を述べておられましたね。 必死に探せばいくらでもでてくると思われます。 一応ご参考まで。

kinoko-412
質問者

お礼

小説家までも影響を受けていたんですね!! とても参考になりました。 ありがとうございます。

その他の回答 (4)

noname#202168
noname#202168
回答No.4

NO.2 です 一部訂正>< 【誤】安部光俊 【正】あんべ光俊 (漢字変換しちゃってた><)

  • tetsu-k
  • ベストアンサー率46% (196/426)
回答No.3

No.1です^^ サザンオールスターズ(特に桑田佳祐)も影響を受けています。 2005年発売のアルバム「キラーストリート」はビートルズのアビーロードのジャケットをパクっていますね。

kinoko-412
質問者

お礼

「キラーストリート」のアルバムは持っているのですが、知りませんでした。 確かにそうですね!! ありがとうございます。

noname#202168
noname#202168
回答No.2

詳しく載っているサイトはわかりませんが・・、 そして古~~~~~~いですが・・、 ザ・タイガース (沢田研二が在籍していたバンド) キャロル (矢沢永吉が在籍していたバンド) あと、鈴木康博(元オフ・コース)や安部光俊(オフコースの弟分と言われていたひと)もそうだったかな??

kinoko-412
質問者

お礼

キャロルは知りませんでした。 古~~~~いですけど、とても参考になりました。 ありがとうございます!!

  • tetsu-k
  • ベストアンサー率46% (196/426)
回答No.1

邦楽ならカテ違いのような気がしますけど・・・ 真っ先に思い浮かんだのはチューリップ。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%81%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%83%AA%E3%83%83%E3%83%97_(%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%BC%E3%82%AF%E3%82%B0%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%83%97)

kinoko-412
質問者

お礼

とても参考になりました。 ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 奥田民生さんはどんなアーティストの影響を受けてるの?

    1年くらい前から、奥田民生さんを聴き始めて、かなり好きなのですが(音楽的にね)、 彼は若い頃にどんな音楽(アーティスト)を聴いていて、影響を受けたのでしょうか? CDを聴いたことしかなく、その他の情報を全く知らないので、とても興味があります。

  • ビートルズ

    最近ビートルズばっかり聞いてるんですけど、そろそろ他の洋楽も聴きたいと思ってます。 ビートルズファンにおすすめの海外アーティストさんっていませんか?おすすめ教えて下さい。

  • おすすめのアーティスト

    自分にあったアーティストさんを探しています。ですが、訳があってテレビを見れないので、なかなか探すことができません。いろいろ聴いてみたのですが、なかなかしっくりくるアーティストさんがいません。 今はやってる人でもはやってない人でも可です。 私の好きなアーティストは、19、3B LAB.☆、ゆず、ミスチル、奥田民生です。 みなさま、おすすめのアーティストさんを教えてください!何人でもかまいません。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 奥田民生好きです。他にオススメのアーティストいますか?まったり、ブルース、ロックな音楽

    最近、まったり感のあるブルースロック的な音楽にはまっています。奥田民生とか最高ですね。こういった感じの曲を歌っているアーティストで他にオススメはありますか?あればなんでも教えてください。特に最近の国内アーティストとかあれば聞きたいです。そうでなくても全然いいのでぜひお願いします。

  • ビートルズの イン・マイ・ライフをカバーしている女性アーティスト

    ビートルズの イン・マイ・ライフをカバーしている女性海外アーティストが知りたいです

  • ビートルズの曲で...

    最近ビートルズの曲をテレビやラジオで流したり、ビートルズの曲をカバーしたりするアーティストが多い中... ビートルズの曲で『For No One(フォー・ノー・ワン)』というフレンチホルンが独特な曲があると思います。 いつだったか忘れましたが、ラジオで他のアーティストがカバーして歌っていたのを覚えています。オリジナルと比べて少しアップテンポでしたが、オリジナルに近い物だったと思います。 どなたか、ビートルズのこの曲のカバーをしているアーティストをご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか?

  • ビートルズについて

    ビートルズについてしりたいのですが、ビートルズの生誕の地、歴史など詳しく載っているホームページ(できればイギリスと日本の両方のサイトで)があれば、教えてほしいです。また、ビートルズについて何か知っていることがあれば教えてください。お願いします。

  • 最も影響を受けたアーティストは?

    日本の音楽の進化も捨てたもんじゃない。たくさん素晴らしいアーティストがいますね。ズバリあなたが人生において最も影響を受けたアーティストは誰ですか?個人でもグループでも構いません。ちなみに自分はBOOWYです。今聞いても全然色褪せない名曲ばかりですね。

  • ビートルズのヘルプについて

    ビートルズのヘルプ(曲自体、また映画「ヘルプ!4人はアイドル」も含めて)が日本のポピュラー音楽に与えた影響を調べたいのですが 参考になりそうな文献、研究をしているサイトなどご存知の方は教えて下さい。

  • リンドバーグが影響を受けた海外アーティスト

    リンドバーグが影響を受けた海外アーティスト 洋楽を聞いてみたいけど、何を聞いていいかわかりません。 カフェなんかで聞いていて、いいなぁ…とは思うものの、HMVなんかに行ったらあふれるCD のどれを手に取っていいか分かりません。 以前、オアシスを聞いたのですが、良さは分かりませんでした。 そこで、自分が好きな「リンドバーグ」(国内)が好きなので、 彼らが影響を受けた海外アーティストの曲から聞いてみたいと思いました。 ネットで調べても分からないので…メンバーの誰かが好きな、あるいは影響を受けた 洋楽アーティストを教えて下さい。 それに限らず、「じゃあ、こんな曲は?」なんていうのも歓迎します。 よろしくお願い致します。