• 締切済み

小規模企業共済を強制解約されました。

みなさん始めまして、宜しくお願い致します 私は自営業で12年前に商工会に進められ「小規模企業共済」というものに入りました 毎月5万円 年間で60万円、苦しいときも12年払い込んできました 去年末「12ヶ月未納の為解約します」というむねの振込書が届きました。60万円です その振込期日の最終日に5万円だけ振込ました しかし「解約しました」と通知が来まして、電話して聞いたのですが 「5万円しか入れてないじゃないですか、」と言われ.. 12ヶ月分未納で解約ですから1ヶ月分入れれば何とか続けられるかと... そんなことは法律では通用しません、と言われました ま、これは私の落ち度ですから「解約」は致し方無いと思っています しかし、この「任意解約」は20年未満だと払い込み金の約8割しか出ないそうです つまり80万円ほど元金を割るそうです おまけに「退職金扱い」ではなく「一時金扱い」だそうです つまり税金がかかってきます.. 泣き面にハチです.. 電話では、「病気とか火災とかありましたか?」と聞かれ 「健康です」と答えました、 この場合 事業者が医師から診断書などを貰い 病気です とでも答えた方が良かったのでしょうか? 中小企業を共済するどころか元本をも割る解約とは... グチみたいになってすみません 何か 良い方法をご存知の方おられましたらお願いします。 解約は回避できなくてもいいんですが(どうせ破綻するの目に見えてます) 一時金扱いされない解約が出来れば嬉しいです。

みんなの回答

回答No.2

もうすでに解約は決定ですか? #1の方が言っておられるように、 減額は今からでもできませんか? 最小金額がいくらだったか覚えていませんが、 1000円ぐらいではなかったですか? とにかく、長期で続けることが大事だと思うので、 減額で時間をかせぎ、 次に、廃業で満額いただくというのがよいのでは? 確定申告はご自分でされていますか? もしも税理士がついているなら相談してみては? 私が勤務していた税理士事務所では 顧客に小規模企業共済を薦めていたので、 もしも問題が発生したら、アドバイスしていました。 (支払不能になる前に、減額をアドバイスしていたので、 質問様のような経験はありませんが) 私が当事者であれば、 話し合いで、減額を認めてもらい、 とにかく1年ぐらい時間をかせぐ。 そのまま減額の金額で続けられれば続けるし、 もしも支払が厳しければ その間に、解約のよい方法を見つける。 たとえば、廃業という場合、 どのような書類が必要で、うその申告だとばれるのかなど。 とにかく時間があまりなさそうなので、 早く行動してくださいね。

sdda
質問者

お礼

ありがとうございます こんなバカ者の質問に御丁寧に感謝です >もうすでに解約は決定ですか? はい年末に「解約手当金請求書」というのが来まして、 中小企業基盤整備機構に電話しました 何んとか継続したい、不払い金は一括で納付すると言ったのですが 「法律は曲げれません」という言葉だけでどうにもなりませんでした 雰囲気的には「任意解約」させたい,,という感じでしょうか? 正直[5万円しか入れてないじゃないですか」という言葉には怒りを感じました 私は入ったときは確か4%ぐらいに利率でしたその後3回利率の引き下げがありました 解約については中小企業基盤整備機構がコケる前で良かったのかも と..思いますが、この「一時金扱い」は効きます.. 今まで申告のとき節税対策でけてきたのに80%返金が一時金扱いとは.. 増税対策してたような気分です(笑) ただこの解約手当請求書に -------------- なお契約解除日以前に個人事業の廃止等の共済事由が生じている場合には その事由に応じて共済金等が支給されますのでご連絡ください ----------- とあります 契約解除日は19年10月末です これに遡り「廃業」とか可能でしょうか? ありがとうございます

回答No.1

滞納する前になぜ「減額」できなかったの? 月額最小1000円まで,こまめに変えれるじゃないですか. その手続きを怠ったのが悪いです. うちは「廃業届」を出して回収したけどね. その数年後,また勝手に開業したけど. 任意解約すると,違約金が出るから. 正直に先方に言っちゃったんじゃ, もうこの手も使えないですね 正直者はソンをする ということです

sdda
質問者

お礼

早々のお答えありがとうございます 感謝です 「廃業」ですか、 それは簡単に申請出来るのでしょうか? 何処に提出されたのでしょうか? お教えください、